【フラワーデザイナー厳選】市ヶ谷にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選

【フラワーデザイナー厳選】市ヶ谷にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

JR中央・総武線、東京メトロ南北線、東京メトロ有楽町線、都営地下鉄新宿線JR線と4つの鉄道が乗り入れている市ヶ谷駅。新宿駅までも乗り換えなしで約7分と大変利便性のよい街です。 周囲には閑静な住宅街・官公庁・オフィス・大学などが建ち並び、昼間は多くの人でにぎわっていますね。そんな市ヶ谷駅周辺のエリアで、おすすめのお花屋さんはどこにあるのでしょうか。「なかなか素敵なお花屋さんを探せない!」なんてお困りの方はいらっしゃいませんか? 今回は
  • 市ヶ谷にあるお花屋さんの特徴は?
  • 市ヶ谷にあるおすすめのお花屋さん6店
をご紹介します。 同じ地域にあっても個性豊かなお花屋さんが勢ぞろいです。使う目的や予算などに合わせてお花屋さんを選ぶのも楽しいですね。この記事を読めば市ヶ谷でおすすめのお花屋さんと、店ごとの特徴が分かりますよ。お気に入りのお花屋さんが見つかったら何度も通って、花のある生活を送るのもとても素敵です。贈呈用としてお花屋さんを探している方も、市ヶ谷のお花屋さんで希望に沿ったギフトを作ってもらえるでしょう。

市ヶ谷にあるお花屋さんの特徴

市ヶ谷にあるお花屋さんの特徴をご紹介していきます。市ヶ谷にはオフィスなどが多いイメージがありますが、そんな中にも素敵なお花屋さんが存在していますよ。生花はもちろん、気の利いた贈り物にもおすすめのプリザーブドフラワーなども充実。 普段の行動範囲の中で使いやすい便利な場所にあるお店を選ぶのもいいですし、そのお店を目的にわざわざ訪れてみるのも楽しそうです。市ヶ谷には劇場やコンサートホール、カフェなども多くありますので、足をのばしてお花屋さん巡りをするのも気分が良さそうです。

お花屋さんの数は少ないが、おしゃれな店舗

市ヶ谷にはお花屋さんがたくさんあるわけではありません。どちらかと言うとお花屋さんの数は少ないですが、それでもおしゃれな店舗が多く揃っていますよ。まさに少数精鋭といった状態です。周囲はオフィスやキャンパスなどが並び、さまざまなビジネスシーンでお花を贈ることも多いと予想されます。 昔ながらの閑静な高級住宅街もあり「本物がもつの良さ」をよく理解されたお客さんが多く住んでいます。それにも関わらずお花屋さんの数が少ないということは、お店ごとの技術力が高くセンスも磨かれているということが分かりますね。確かな技術と蓄積された知識で、大切な方へのギフトでも安心しておまかせできますね。

駅からは少し離れたところに位置している

市ヶ谷のお花屋さんは、駅から少し離れたところに位置しています。一般的に商店というのは集客効果を考えて駅周辺に立ち並ぶもの。しかし駅から少し離れた場所でも、わざわざ訪れたくなるような人を引き付ける力をもったお花屋さんが市ヶ谷には多いということですね。地域に密着し、ファンも抱えるような市ヶ谷のお花屋さんは、他の地域にはない特別な魅力のあるお花屋さんだと言えるでしょう。

市ヶ谷にあるおすすめのお花屋さん

それでは市ヶ谷にあるおすすめのお花屋さん6店をご紹介していきます。今回ご紹介するのはそれぞれに違った大きな特徴をもつ以下の6店舗です。
  1. 若い女性の希望に沿ったアレンジメントやブーケが購入できる、赤い屋根がかわいらしい『花の店アンナ』
  2. お花の品質と鮮度にどこよりもこだわり、切り花や観葉植物に品質保証までつけてくれる『フラワーシーズ』
  3. ブライダルブーケ専門店で、海外ウェディングなどや持ち込みブーケで大人気。特別なブーケの形で特許まで取った『ブーケデコ市ヶ谷店』
  4. 店内はロマンチックな雰囲気があり、ドライフラワーなどのフラワーグッズを豊富に取り揃えた『はこねフローリスト グランドヒル市ヶ谷店』
  5. フレッシュで色のきれいなブーケやアレンジメントは、まるで魔法のようにハイセンスで花もちがいいと評判を集める『HANATOSHI』
  6. 気取らない街の花屋さん。親しみやすい雰囲気を持ちながらも、贈る相手の雰囲気にぴったりのブーケやアレンジメントを作り上げるセンスと技術力を持った『泉花園』
どのお店にも得意分野があり、ブーケやアレンジメント1つとっても、店ごとに異なる雰囲気を持っていますよ。あなたの好みや贈る相手のイメージ、使用する目的などに合わせてお店を選ぶといいでしょう。

花の店アンナ

花の店アンナは赤い屋根がかわいらしいお花屋さんです。市ヶ谷駅3番出口またはJR出口から徒歩1分と、大変便利な場所にお店を構え28年と長く続いているお店です。競争が激しい駅まで28年も続いているというのは、それだけ技術が高く、センスがいいと言うこと。お客さんは近くに勤めている若い女性会社員の方が多く、求められるセンスも高い水準であることがうかがえますね。実際にオーナーの方は流行の勉強には日々鍛錬しているとのことですよ。 店内はコンパクトなつくりながらも、さまざまなギフトにも対応できるよう多種多様なお花を取り揃えています。地域柄、会社勤めの方が利用することが多く、丁寧なヒアリングをもとにして素敵なアレンジメントやブーケを作り上げてくれますよ。昇進祝いや宴会などのビジネスシーンでお花が必要になったときは、花の店アンナがおすすめです。周辺にはコンサートホールや劇場もあるため、配達なども行っています。ふだんの贈り物のお花はもちろん、ブライダルや供花など幅広く手掛けているため、 どんなときでも相談できる、頼れるお花屋さんとなっていますよ。 営業時間は10:00~19:00で、日曜と年末年始が休業ですよ。
住所 東京都千代田区五番町5
電話番号 03-3263-6128
アクセス 市ケ谷駅3番出口・JR出口から徒歩約1分
特徴 店頭にも季節のお花をたくさん並べ、道行く人を癒しています。お花の鮮度がよく、長もちだと評判ですよ。

フラワーシーズ

フラワーシーズはブーケやアレンジメントに評判のあるお花屋さんです。細かな希望を気持ちよく聞き取ってくれ、リーズナブルな価格でセンスのいいものを作ってくれると口コミが集まっていますよ。フラワーシーズは切り花でしたら1週間、観葉植物類は3ヶ月の品質保証制度を設けています。花市場から直送しているお花のフレッシュさは、どのお店にも負けないと自負されていますよ。実際に「お花の鮮度がよく質も高い!」という口コミが集まっています。店舗から1㎞範囲なら配達も無料ですので、毎日の生活を彩るお花を頼んでみるのもいいかもしれませんね。 たとえば家族のお祝いごとを自宅でおこなうとき。食事の準備などで忙しくなってしまっても、フラワーシーズにお花の配達をお願いしておけば安心ですね。ビジネスシーンでブーケやアレンジメントが必要になったときにも、配達をお願いすればわざわざお店まで取りに行かなくても済むため便利ですよ。忙しいあなたの代わりにフラワーシーズが対応し、素敵なお花の贈り物を届けてくれます。 営業時間は平日が10:00~19:00、土曜日祝日が10:00~16:00です。日曜は定休となっていますよ。
住所 東京都千代田区九段南4-7-20アソルティ市ヶ谷1F
電話番号 03-5215-0187
アクセス 市ヶ谷駅から徒歩約1分
特徴 不定期でアレンジメントやリースを製作できるレッスンも開催。季節に合わせたテーマで、お花に親しむきっかけづくりにもなりそうです。

ブーケデコ 市ヶ谷店

ブーケデコは主にウェディングに関するお花を取り扱うお店です。事前オーダーにより「生花・アーティフィシャルフラワー(造花)・プリザーブドフラワー」の3種類の中からお客さんの要望に応えてウェディングブーケをカウンセリングをしながら作り上げてくれます。近年結婚式のスタイルが多様化するにつれ、さまざまな形のブーケが販売されるようになってきました。裏が鏡になっている「バックブーケ」は、ブーケに持ち手がついた形状をしており、ブーケデコが特許を取得していますよ。アーティフィシャルフラワー(造花)は生花と違って水を必要とせず輸送にも強いため、海外ウェディングをされる方にも多く利用されています。ウェディングブーケだけでなく、会場装花や新郎が身につけるブートニア、両親へ贈呈するプリザーブドフラワーの置物なども取り揃えていますよ。 他にもブーケや贈呈用のプリザーブドフラワーを、自分で手作りできる体験レッスンも開催。造花やプリザーブドフラワーで作るブーケはプロのスタッフにマンツーマンで教えてもらえる本格的なものなので、実際に結婚式にも使用できますよ。式後も新居に飾れるので、結婚式の素敵な思い出をそのまま残すことができますね。結婚に関するお花のことなら、ブーケデコ市ヶ谷店に気軽に相談してみるといいでしょう。お花にあふれたすてきな結婚式をお考えの方は、ぜひブーケデコ市ヶ谷店を訪れてみてくださいね。注文・相談は事前オーダーが基本となっていますが、 お店の営業時間は年中無休で10:00~19:00です。
住所 東京都千代田区九段南4-2-1
電話番号 03-3262-4188
アクセス 市ヶ谷駅A3出口より徒歩約5分
特徴 オンラインのショップサイトでは、ウェディングだけでなく記念日・開店祝い・昇進祝い・供花など、幅広く販売されています。使用目的に合わせてお花が選べますよ。

はこねフローリスト グランドヒル市ヶ谷店

はこねフローリスト グランドヒル市ヶ谷店は、ホテル「グランドヒル市ヶ谷」の中にあるお花屋さんです。店内はくすみカラーを基調とし、ロマンチックな雰囲気となっていますよ。長持ちするドライフラワーをおしゃれに生かしたフラワーグッズを豊富に取り揃えているので、夏場などに生花が長持ちしないのではと心配な方にもおすすめのお店です。ドライフラワーでしたら、感謝の気持ちや結婚式の思い出などを、いつまでもキレイなまま長く保つことができますね。 両親への感謝の贈り物に利用できそうなフラワーグッズも充実していますよ。首都圏に複数店舗を経営しているバックボーンを持ち、自宅用のお花はもちろんのこと企業向けのギフトやウィンドウディスプレイ、結婚式場の会場装花など幅広く手掛けています。生花を購入したい場合は事前に予約しておく方が確実ですよ。 水曜日・土曜日・日曜日の11:00~16:00が営業時間で、定休日は火曜日となっています。
住所 東京都新宿区市ヶ谷本村町4-1(ホテルグランドヒル市ヶ谷内)
電話番号 03-3268-8787
アクセス 市ヶ谷駅から徒歩約3分
特徴 グランドヒル市ヶ谷は宿泊施設だけでなく結婚式場も併設。花嫁さんのためのお花も多く手掛ける技術力のあるお花屋さんです。

HANATOSHI

HANATOSHIは洗練されたブーケやアレンジメントが、まるで魔法のように美しく素敵だと口コミを多く集めているお花屋さんです。胡蝶蘭の販売やスタンド花の製作も行っており、値段のわりにゴージャスで見栄えのいいギフトが贈れると評判になっていますよ。新鮮で管理の行き届いたお花は、花持ちがいいと相手にも大変喜ばれているとか。市ヶ谷駅・九段下駅・半蔵門駅の真ん中辺りにあり、どの駅からもやや歩くのですが「HITOHANAを目的地としてわざわざ訪れるかいがある!」とお客さんからは絶賛されています。 定番のブーケから色鮮やかで華やかなブーケまで、何でも作れる対応力と、どのお花もセンスがいいと好評です。おすすめは「デザイナーおまかせギフト」。オーナーの審美眼にかなったお花だけがどんどんまとめられていき、あっという間に素敵なブーケが完成するとお客さんから驚きの声が集まっています。美意識の高いおしゃれな女性や、とっておきの記念日にプレゼントする予定があるのなら、HITOHANAにお願いするのがおすすめですよ。 営業時間は平日が11:00~19:00、土曜日が11:00~18:00で、定休日は日曜日・祝日となっています。
住所 東京都千代田区九段南3-7-6 1F
電話番号 03-6380-8128
アクセス 市ヶ谷駅から徒歩約9分
特徴 お店はコンパクトでかわいいつくり。店頭にも季節ごとのお花が並び、花であふれる明るい店内へ誘うようです。

泉花園

靖国神社のすぐ近くにある泉花園は、地域に密着した「街のお花屋さん」という雰囲気があります。こじんまりとしたお店の入り口は、季節に合わせたお花で色とりどりに彩られていますよ。親近感のあるお店構えながらも、ブーケのセンスや技術は確かなもの。お客さんの要望に合わせて繊細な色合わせで作り上げてくれます。 さらに使用目的に応じてラッピングの相談にものってもらえるため、贈る相手の雰囲気にぴったりなブーケを買うことができるのです。市ヶ谷という場所柄、大学や会社が立ち並び、贈呈や送別のための贈り物を多く想定。贈る相手が年配の男性の場合でも、持っていても浮かないようなシックなブーケを作ってくれると評判です。明るく朗らかなオーナの管理が行き届いたお花は品質が高く「靖国神社にお参りに行くときはいつも泉花園で買う。」と決めている方もいるとか。 営業時間は平日が10:00~20:00、土曜日が10:00~18:00、定休日は日曜日となっています。
住所 東京都千代田区九段南3-7-13
電話番号 03-3261-7943
アクセス 市ヶ谷駅から徒歩約8分
特徴 市ヶ谷のお花屋さんの中でも遅くまで開店されているお店。遅い時間にお花が必要になった際は、泉花園をおすすめしますよ。

【フラワーデザイナー厳選】市ヶ谷にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選のまとめ

今回は市ヶ谷のおすすめ花屋さん6店をご紹介しました。市ヶ谷のお花屋さんは、地元に住んでいる方が自宅用に購入するのはもちろん、職場の送別会や学校の先生方に贈るのにふさわしい品質の品揃えだということが分かりました。どのお花屋さんに頼んでも、素敵なブーケやアレンジメントを作ってくれそうですね。 本記事のポイントは
  • 市ヶ谷のお花屋さんは駅の周辺ではなく少し離れた所にある。
  • 市ヶ谷のお花屋さんの数は多くないが、おしゃれなお店が多い。
  • 市ヶ谷にはわざわざ訪れたくなるような洗練されたセンスと技術力をもつお花屋さんが多い。
  • 市ヶ谷のお花屋さんでは、花の店アンナ・フラワーシーズ・ブーケデコ 市ヶ谷店・はこねフローリスト グランドヒル市ヶ谷店・HANATOSHI・泉花園などがおすすめ。
市ヶ谷には決してたくさんのお花屋さんがあるわけではありませんが、1店1店が確かな知識と技術でお花を販売してくれています。お花やグリーンのことで何か困ったことがあったとき。大切な人に贈り物を伝えたいとき。絶対に失敗できないビジネスシーンでお花を贈りたいとき。そんなときは、1人で悩まずにプロに相談してみるのがいいかもしれません。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。