花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】阿佐ヶ谷にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん15選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レトロで味わい深い街として、近年、人気が高まっている東京都杉並区阿佐ヶ谷。高円寺や中野、荻久保などの地域とも近い阿佐ヶ谷は、昔から多くの文化人に愛されてきました。駅前や商店街には個性的で魅力あふれるお店が立ち並ぶ阿佐ヶ谷には、どのようなお花屋さんがあるのかご存知でしょうか。

阿佐ヶ谷にあるお花屋さんは、比較的に小さいお店が多くそれだけ地元に密着して営業していることがうかがえます。また、お花屋さんの数も東京のエリアの中では多めなのが特徴で近くに住んでいる方が利用しやすい雰囲気を醸し出しているのが特徴です。それぞれのお店にも違った魅力や強みがあるので、阿佐ヶ谷の気に入ったお花屋さんを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事では以下のポイントをメインにご紹介していきます。

  • 阿佐ヶ谷のお花屋さんがあるエリアについて
  • 阿佐ヶ谷駅北側のおすすめのお花屋さん5選
  • 阿佐ヶ谷駅南側のおすすめお花屋さん3選
  • 南阿佐ヶ谷駅周辺のお花屋さん7選

新宿など都内の主要駅からのアクセスも良いので、初めて東京に出てきた人が住むのにもおすすめしたい阿佐ヶ谷。商店街や飲み屋街も多いディープで個性的な阿佐ヶ谷には、魅力あふれるお花屋さんがたくさんあるのです。この記事では、阿佐ヶ谷周辺エリアを三つに分けて、それぞれのお花屋さんの特徴や魅力をご紹介していきます。

阿佐ヶ谷に興味がある方も、素敵なお花屋さんに行ってみたいと思っている方もぜひこの記事を最後まで読んで参考にしてみてください。

阿佐ヶ谷のお花屋さんがあるエリア

まずは阿佐ヶ谷のお花屋さんがあるエリアについてご紹介していきます。JRが乗り入れる大きな駅である阿佐ヶ谷駅の北側と南側にはそれぞれ、様々な飲食店やお店が立ち並んでいます。また、東京メトロの駅である南阿佐ヶ谷駅はJR阿佐ヶ谷駅の南側に位置していて徒歩圏内で両方の駅に行くことができるのも特徴です。

阿佐谷駅の北側のエリア

JR阿佐ヶ谷駅の北側は昭和の面影が残こるレトロな街です。阿佐ヶ谷駅の北側には東京には珍しく、大きな木が残る古い家も残っていて懐かしさを感じさせてくれます。お花屋さんも現代風のおしゃれなお店から、地元に昔からあるような年季の入った暖かいお店など様々なものが点在しているのが特徴です。

阿佐谷駅の南側のエリア

阿佐ヶ谷駅の南側のエリアは、地下鉄南阿佐ヶ谷駅との間にありコンビニや商店など生活のためのお店が整っている場所です。比較的、閑静な住宅街が広がっていてお花屋さんの数は北側のエリアと比べると少ないのですが、その分、個性的でリーゾナブルなお店が点在しています。

南阿佐ケ谷駅の周辺エリア

南阿佐ヶ谷駅の周辺エリアは、落ち着いた住宅街があり公園などもある女性にも家族にもおすすめのエリアです。杉並区の中心エリアでもある南阿佐ヶ谷駅は、JR阿佐ヶ谷駅まで徒歩で10分ほどで行くことができます。おしゃれなお店が立ち並ぶ通りや、安い飲食店のチェーンなど様々なお店が軒を連ねているのでお花屋さんも非常に個性的で選びごたえがあるのが特徴です。

阿佐ヶ谷駅の北側にあるおすすめのお花屋さん紹介

この項目では阿佐ヶ谷駅北側にあるお花屋さんを5店舗、ご紹介します。レトロで落ち着いた街が広がる阿佐ヶ谷駅の北側には、小さいながらも特徴があるお花屋さんが点在しているのが特徴です。

  • 小さいながらも親切で丁寧な対応が評判のおしゃれなお花屋さん「花香蔵」
  • お野菜やフルーツとともにお花を手ごろな価格で販売している「ファームドゥ農家の野菜阿佐ヶ谷店」
  • インターネット販売が充実している利用しやすいお店「オランダ屋ブルーミスト 阿佐ヶ谷店」
  • アットホームで居心地の良い雰囲気のお店「フローリスト瑞花」
  • 落ち着いた街の中にある親しみ深いお花屋さん「フラワーショップ パレット」

以上の店舗について、特徴や魅力、営業時間をご紹介していきます。

花香蔵

花香蔵(ハナカグラ)は阿佐ヶ谷駅の北側にある小さなお花屋さんです。オーナーさんこだわりの季節の花材が取り揃っていて、東京では珍しい山野草も販売しています。フラワーアレンジメントやお祝いのお花、花束など幅広く取り扱っていて、配送や配達も行ってくれるのが特徴です。

花香蔵では季節のお花を使った髪飾りなども製作してくれますので、気になる方はホームページやインスタグラムをのぞいてみてください。珍しい花やおしゃれな彩りを束ねた花束も、コスパが良いと評判で花香蔵の人気商品です。花香蔵の営業時間は平日10:00~18:00、定休日は不定休です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-3-4
電話番号 03-3336-4534
アクセス JR阿佐谷駅北口徒歩1分
特徴 技術の高いスタッフが丁寧に花束やフラワーアレンジメントを仕立て上げてくれます。

ファームドゥ農家の野菜阿佐ヶ谷店

地産マルシェとして、地域の農家さんから野菜などを仕入れて販売するファームドゥ農家の野菜阿佐ヶ谷店は、新鮮で安いお花も取り扱っているお店です。阿佐ヶ谷だけでなく、東京や関東のあちこちにお店を出店しているので、様々な地方から鮮度の高いお花や野菜を仕入れてくれるのが大きな魅力でしょう。

阿佐ヶ谷駅の北口からすぐの西友の側にあるファームドゥ農家の野菜阿佐ヶ谷店は、買い回りもしやすく普段のお買い物と合わせてお花を購入することができます。農家さんから直通で仕入れたお花もあり、鮮度の高さが最大のメリットです。定休日はなく、営業時間は10:00~20:00ですのでお仕事の後にも立ち寄りやすいですね。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1丁目3−8 グリーンパークビル
電話番号  03-5356-3501
アクセス JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩1分
特徴 お花だけでなく地域の農家から仕入れた鮮度の高い野菜やフルーツを販売しているのが特徴です。

オランダ屋ブルーミスト 阿佐ヶ谷店

「花で笑顔を作り出す」をコンセプトとしているオランダ屋ブルーミスト 阿佐ヶ谷店は、ヨーロッパ風のお花のディスプレイが美しいお花屋さんです。オランダ屋ブルーミスト 阿佐ヶ谷店では予算や希望にあわせて、一本からお花を提供してくれるのでプレゼント用だけでなく自分用に購入してみるのも良いですね。

SNSも充実しているオランダ屋ブルーミスト 阿佐ヶ谷店では、楽天市場などのインターネットサイトにもお店を出店しているのでぜひチェックしてみてください。年中無休で、営業時間は10:00~20:00です。駅に近い場所に立地しているので、思い立ってお花を購入したくなった時にもおすすめですよ。

住所  東京都杉並区阿佐谷北2丁目13−18
電話番号  03-3310-8717
アクセス 阿佐ヶ谷駅より徒歩3分
特徴 素敵な花かごや花束を手早く提供してくれるのが特徴です。

フローリスト瑞花

閑静な住宅街の中に位置するフローリスト瑞花は、小さいお店ながらも瑞々しく新鮮なお花を取り扱うお花屋さんです。阿佐ヶ谷駅の北口からすぐのところにあるので、ちょっと立ち寄りたい方にもおすすめのフローリスト瑞花。花束やアレンジメントフラワー、鉢物などご家庭で必要とするひと通りのフラワーアイテムを取り扱っているのが特徴です。フローリスト瑞花の定休日は木曜日で、営業時間は11:00から20:00です。落ち着いた昔ながらの商店街の一角にあるので、他のお買い物とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1丁目27−7
電話番号 03-3338-2713
アクセス 阿佐ヶ谷駅から300m
特徴 鉢物や花束を取り扱っている町のお花屋さんです。

フラワーショップ パレット

長持ちするお花を手ごろな価格で販売してくれると口コミの評価も高いフラワーショップパレットは、阿佐ヶ谷駅から徒歩圏内に位置するお花屋さんです。駅から徒歩11分ほどと少し離れていますが、落ち着いた街並みに溶け込むように構えたお店は居心地の良さを感じさせてくれます。
フラワーショップパレットの営業時間は、10:00~18:30で土曜日と日曜日は休業となっていますので訪れる際はご注意ください。ご自宅用のお花を探している方も、プレゼント用のお花を探している方にもおすすめのお店です。

住所  東京都杉並区下井草1丁目1−18 シーダーエム阿佐ヶ谷
電話番号  03-3223-3740
アクセス 阿佐ヶ谷駅から徒歩11分
特徴 リーゾナブルで新鮮なお花を取り扱っているのが特徴です。

阿佐ヶ谷駅の南側にあるおすすめのお花屋さん紹介

次に、阿佐ヶ谷駅の南側にあるおすすめのお花屋さんを3店舗ご紹介します。阿佐ヶ谷駅の南側は、北側と比べると穏やかで閑静な住宅街という印象です。ご紹介するお花屋さんも、小さいお店で営業しているものが多いのですがコアなファンがついているおすすめのお店でもあります。

  • 小さいながらも地元に根差したお店の「(資)福長生花店」
  • 閑静な住宅街にある一軒家のおしゃれなお店「フラコッタ デコ」
  • 種や鉢などの園芸用品の取り扱いが多い「フローリスト月見」

(資)福長生花店

お客さんの細かい注文にも迅速に対応してくれると評判の(資)福長生花店は、阿佐ヶ谷駅の南側に位置するお花屋さんです。地元に根差したお店という印象が強いため、フレンドリーな接客で、世界にひとつしかない花束やフラワーアレンジメントを仕立ててくれるのが特徴でしょう。
(資)福長生花店の営業時間は10:00~18:00で定休日は不定休です。近くに立ち寄った際は、一度訪れてみてください。

住所 東京都杉並区阿佐谷南2丁目13−4
電話番号  03-3312-4187
アクセス 阿佐ヶ谷駅から徒歩3分
特徴 地元に根差した暖かく穏やかなお店です。

フラコッタ デコ

心地よいひとときをお客様に提供することをモットーとしているフラコッタ デコは、おしゃれな店舗とセンスの高いフラワーアレンジメントが魅力のお店です。閑静な住宅街にひっそりとたたずむお花屋さんでありながら、ウェディングフラワーやフラワーレッスンも行っていて何度も訪れてみたいと感じさせてくれます。

フラコッタ デコのお店に続く前庭には、自然の雰囲気をかもしだした美しいお花が植えられているのも大きな見どころです。取り扱うお花の量は少ないものの、その分、珍しいお花や実もの、枝ものなども取り扱っている園芸ファンには欠かせないお店となっています。フラコッタデコの営業時間は金曜日・土曜日・日曜日の10:00~18:00です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南2丁目11−9
電話番号  03-6765-9512
アクセス JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分
特徴 センスの高い花束やフラワーアレンジメントを手掛ける一軒家のお花屋さん。

フローリスト月見

阿佐ヶ谷駅からほど近い場所にあるフローリスト月見はお花や鉢物だけでなく、種や鉢などの園芸用品も取り扱うお店です。こじんまりとしたお店の入り口通路を抜けると、東京とは思えないような素朴なお庭や店舗に普段使いのお花が並べられています。季節ごとにおすすめの鉢物や苗を取り扱っているので、価格も安く設定されているのが魅力のひとつでしょう。

フローリスト月見の営業時間は11:00~17:00で、定休日は月曜日と雨天です。園芸関係の品ぞろえは阿佐ヶ谷エリアでも多いお店で、特に種や安い鉢などに力を入れています。お家のガーデニングに興味がある方はぜひ訪れてみたいお店ですね。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目36−7
電話番号  03-5377-2500
アクセス JR「阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分
特徴 種や鉢物などの園芸用品を幅広く取り扱っています。

南阿佐ヶ谷駅の周辺にあるおすすめのお花屋さん紹介

最後に南阿佐ヶ谷駅の周辺にあるおすすめのお花屋さんについてご紹介します。南阿佐ヶ谷エリアは、南北にバスが通っていて阿佐ヶ谷駅にも徒歩で訪れることができるので一人暮らしにもファミリーにも人気のエリアです。お花屋さんもあちこちに点在していて、気に入った店舗を選んで訪れることができるのも魅力の一つでしょう。今回は以下の7店舗をご紹介します。

  • 立ち寄りやすくコスパの良いお花を販売している「オランダ屋 阿佐ヶ谷ピーコック店」
  • ネットショップも充実したナチュラルで素敵なお店「アヴェール 阿佐ヶ谷店」
  • おしゃれな店舗にお客さんが絶えない「ハナノミセmadka阿佐ヶ谷パールセンター店」
  • お花屋さんとして長い歴史をもつベテランのお店「中村生花店」
  • フラワーレッスンやオンラインショップが充実した「トーキョーハナリズム」
  • 技術の高いフローリストが在籍する「花匠美」
  • アレンジメントフラワーや花束などお客様の要望に合わせて作り上げてくれる「時の花 atelier floral」

オランダ屋 阿佐ヶ谷ピーコック店

オランダ屋の一店舗である阿佐ヶ谷ピーコック店は、阿佐ヶ谷駅北側にあるブルーミスト阿佐ヶ谷店と同じように鮮度の高いお花を取り扱うお店です。商店街の一角にあるピーコック店はお店の前に所狭しと美しいお花を並べているので、思わず引き込まれてしまいそうな雰囲気があります。

オランダ屋 阿佐ヶ谷ピーコック店は年中無休で営業していて、営業時間は10:00~20:00です。季節感のある鮮度の高いお花を手ごろな価格で販売してくれるのがオランダ屋の特徴ですので、商店街へのお買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目32−10
電話番号  090-1541-4764
アクセス 南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
特徴 お客様の身近な店として鮮度の高い花を安く提供してくれます。

アヴェール 阿佐ヶ谷店

カントリー風の店構えが目を惹くアヴェール 阿佐ヶ谷店は、おしゃれなアレンジ花だけでなくドライフラワーなども取り扱うセンスの高いお店です。季節ごとの鉢物を店外に並べ、道行く人の目を和ませてくれるアヴェール 阿佐ヶ谷店。親切なスタッフが丁寧に要望を聞き取って理想通りのお花を提供してくれると評判の高いお店です。

アヴェール 阿佐ヶ谷店ではお花の教室も行っており、素敵な空間で自分だけのアレンジメントを作ることができます。営業時間は月曜日から土曜日は10:00~20:00 で、日曜日と祝日は10:00~19:00 です。ネットショップも行っていますので、興味のある方はのぞいてみてください。

住所  東京都杉並区阿佐谷南1丁目16−9 ウエスト号 エムワンビル 1F
電話番号  03-5306-1287
アクセス 南阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
特徴 ナチュラルで可愛らしいお花や雑貨を取り扱っています。

ハナノミセmadka阿佐ヶ谷パールセンター店

おしゃれでセンスの高いお花が並ぶハナノミセmadka阿佐ヶ谷パールセンター店は、商店街の一角にあるお花屋さんです。地元の方も多く利用していて、アットホームな雰囲気が魅力のひとつでしょう。ハナノミセは荻久保にも店舗がある系列店ですので、新鮮なお花を市場から仕入れてくれるのが特徴です。

シンプルかつおしゃれな店舗はお客さんが絶えず訪れ、人気の高さがうかがえます。インスタグラムにも素敵な写真を投稿していますので、お店について詳しく知りたい方は検索してみてください。ハナノミセmadka阿佐ヶ谷パールセンター店の営業時間は10:00~18:00で、不定休です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目17−21
電話番号 03-6279-9687(荻窪店)
アクセス 南阿佐ヶ谷駅から徒歩4分
特徴 センスを感じさせてくれる花束やアレンジメントフラワーを取り扱っています。

中村生花店

お店からはみ出すくらいに陳列された観葉植物の緑が目を惹く中村生花店は、アーケード街にあるお花屋さんです。鉢物や切り花も手ごろな価格で販売しているので、普段使いのお花を求める方がよく利用しているのが特徴です。中村生花店はかごに活けるアレンジメントやお祝い花、開店祝いのスタンド花などビジネス用の花材も取り揃えています。

営業時間はAM10:00~PM18:00 で、定休日は不定休です。Twitterでも随時、情報を発信していますのでお近くにお住まいの方はフォローしてみてはいかがでしょうか。昭和の初めに開店した歴史の深いお花屋さんなので、古くからのファンも多い魅力あふれるお店です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目13−15
電話番号  03-3311-8927
アクセス 南阿佐ヶ谷駅より徒歩3分
特徴 商店街の中にある歴史の長いお花屋さん。

トーキョーハナリズム

地中海風の色鮮やかな店舗の外観が道行く人を惹きつけるトーキョーハナリズムは、素朴でありながらハイセンスの花束やアレンジメントフラワーを取り扱うおしゃれなお花屋さんです。ドライフラワーも取り扱っていて、髪飾りなどの作り方を教えてくれる珍しいお花屋さんと人気の高いトーキョーハナリズム。

丁寧なスタッフの対応も評判が高く、観葉植物も取り扱っていますのでお家のグリーンに関することでしたらなんでも相談できます。お子様連れでもおひとり様でも行いやすいフラワーレッスンを定期的に開催していますので、興味のある方はおしゃれなホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。水曜日が定休日で、営業時間はAM10:00~PM19:00です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目13−11
電話番号  03-6383-1149
アクセス 南阿佐ヶ谷駅から徒歩4分
特徴 おしゃれで可愛らしいアレンジメントフラワーやドライフラワーを取り扱っています。

花匠美

ハイセンスな建物の一角で営業している花匠美は、スキルの高いフローリストが繊細な花束やアレンジメントを仕上げてくれるお花屋さんです。ウェディングフラワーやオフィシャルなイベントフラワーも手掛けているので、一味違ったアレンジメントフラワーが楽しめるはずです。

花匠美ではネットオーダーやオンラインショップも展開していますので、気になる方はチェックしてみてください。狭いながらもお花の魅力がぎっしり詰まった店舗にも、ぜひ訪れたいですね。花匠美の営業時間は10:00~18:00で、火曜日が定休日です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目12−5
電話番号  03-3315-0672
アクセス 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
特徴 お花の職人が在籍するおしゃれなお店です。

時の花 atelier floral

シンプルな外観でありながら、お客様の満足する花束を手掛けてくれると評判の高い時の花 atelier floralは居心地の良い雰囲気が魅力の小さなお花屋さんです。ホームページでは今まで手掛けた様々なアレンジメントフラワーの写真が掲載されていますので、お祝い花やギフトフラワーを選ぶ参考にしてみてください。

時の花 atelier floralでは大切な人にプレゼントするお花を心の癒しとしてほしい、というコンセプトの元、お客様の要望に合ったお花を提供してくれます。定休日は月曜日と火曜日で営業時間は11:00~19:00です。

住所 東京都杉並区成田東5丁目42−9
電話番号  03-6314-3486
アクセス 南阿佐ヶ谷駅1番口から 徒歩 3分
特徴 小さなお店にお花の魅力がたっぷりと詰まったお店です。

【フラワーデザイナー厳選】阿佐ヶ谷にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん15選まとめ

いかがだったでしょうか。東京の中でも住みやすいと人気の高い街である東京都杉並区阿佐ヶ谷には、多くの飲食店や商店、スーパーが立ち並ぶにぎやかでありながら一歩、道を入れば住宅街が広がる落ち着いたエリアです。子育てしやすいので家族にもおすすめの阿佐ヶ谷には、特徴的なお花屋さんがいくつもあります。都心へのアクセスも抜群なので、ぜひ一度、阿佐ヶ谷までお花屋さんを探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事のポイントは以下の通りです。

  • 阿佐ヶ谷のお花屋さんがあるエリアは阿佐ヶ谷駅の南北と南阿佐ヶ谷駅に分けられる
  • 阿佐ヶ谷駅北側には小さめで地元に根差したお花屋さんが多い
  • 阿佐ヶ谷駅南側にはお花屋さんが少ないものの個性的なお店がある
  • 南阿佐ヶ谷駅周辺にはいくつものお花屋さんが点在していておしゃれなお店が多い

阿佐ヶ谷エリアにあるお花屋さんは、商店街の一角で営業しているお店が他の地域より多くお買い物のついでに立ち寄りやすい立地が大きな特徴です。特別なお花を探していなくても、普段使いとして定期的に訪れてみるのも良いですね。たくさんのお花屋さんをご紹介しましたので、自分だけのお気に入りを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。