ガーベラの花言葉|本数や色別の花言葉から怖い由来まで徹底紹介

ガーベラの花言葉|本数や色別の花言葉から怖い由来まで徹底紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

空に向かって目いっぱい大輪の花を咲かせるガーベラ。花色も豊富で華やかな雰囲気をもつため、ギフトとしても多く利用されています。そんなガーベラにはどのような花言葉があるのでしょうか。花色別や本数別の花言葉も存在することを、あなたはご存知ですか? 今回は
  • ガーベラの基本情報
  • 一般的なガーベラの花言葉
  • 花の色別・本数別の花言葉
  • 花言葉にあわせた贈り物のシーン
  • 実際にガーベラを贈った方の体験談
についてご紹介します。 花言葉の中には悪いイメージを連想させる言葉もあります。知らなかったからと贈り物に利用してしまったら、とても失礼なことになってしまいますね。この記事を読めばガーベラの正しい花言葉と、色別、本数別の花言葉についての知識を得ることができますよ。花言葉に合わせた贈り物のシーンのご提案もありますので、贈り物で迷っている方にもおすすめです。

そもそも花言葉とは?

そもそも花言葉とは何でしょうか。花言葉とは17世紀のトルコが起源とされているギフトのやり方の1つ。「言葉や文字に頼らずに気持ちを伝えたい」という想いから、花言葉に気持ちをのせて贈り物をする習慣ができました。日本に入ってきたのは明治時代の初期と言われています。昔の人はとてもロマンチックな方法で贈り物をしてきたのですね。

花言葉はその植物の特徴から付けられる言葉

花言葉はその植物の特徴から付けられる言葉が多く見受けられます。例えば観葉植物のヤシは「勝利」という花言葉をもっています。空に向かってまっすぐ伸びる幹や、尖った葉が快活なイメージを与えるからでしょうか。ほかにもカスミソウには「清らかな心・幸福」などの花言葉が付けられています。同じ花でも国によって花言葉が異なる場合もあり、その国に伝わる神話や昔話などにも影響され、花言葉が付けられていますよ。

気持ちを伝える贈り物の参考に

花言葉は今でも気持ちを伝える贈り物を選ぶ際の参考になっています。例えば言葉に出して伝えるのはなんだか照れくさいとき。そんなときは花言葉に想いをのせて相手に贈るのもおすすめです。ほかにもどんな植物を贈ろうか迷っているとき。シチュエーションにあわせた花言葉を選ぶことで、縁起のいい贈り物ができますよ。

ガーベラってどんな植物なの?

さて花言葉の歴史などをご覧いただきましたが、そもそもガーベラとはどのような植物なのでしょうか。ガーベラの花言葉ものちほどご紹介しますが、まずはガーベラの基本的な情報について解説します。花言葉はもちろんですが、ガーベラの知識もさらに深めていきましょう。

南アフリカが原産地であるキク科の植物

ガーベラは南アフリカが原産地であるキク科の植物です。500種類ほどの種類が存在しているため、花屋さんで1年中楽しめるのが魅力ですよ。花もちがよく、フラワーギフトによく利用されているのを見かけたこともあるのではないでしょうか。大きさも大輪のものから3㎝ほどの「ミニガーベラ」と呼ばれる種類まで、たくさんの品種があります。1本飾るだけでも周りを華やかにしかわいらしい雰囲気をもつため、多くの方に愛されている花だと言えるでしょう。

4〜7月、10月の2季節に開花する

ガーベラの花は4~7月または10月の、2つの季節に開花します。これはガーベラが気温10℃以上あれば開花する性質をもっているからです。1年に数回見ごろの季節を迎えられ、何度も美しいガーベラに出会えるのはうれしいことですね。花の色はピンク・赤・白・黄色・緑・オレンジ色などバリエーション豊か。相手にあわせて花の色が選べると、プレゼントの雰囲気も変えられるので助かりますね。

一重咲きや八重咲きのものがある

ガーベラの花には一重咲きや八重咲きのものがあります。他にも種類があり、大きく分けて6種類ほどあると言われていますよ。
  • 一重咲き(シングル)
  • 八重咲き(ダブル)
  • 半八重咲き(セミダブル)
  • カール咲き
  • スパイダー咲き
  • ポンポン咲き
一般的に私たちがよく見かけるのは一重咲きが多いかもしれません。八重咲・半八重咲・ポンポン咲きは、花びらがギュッと密集して咲いており、かわいらしいボールのような見た目が人気です。変わった種類がたくさんあるのでそれぞれの違いを楽しんでも、新しい発見がありそうですね。

ガーベラの花言葉とは?怖い意味はある?

それでは本題であるガーベラの花言葉についてご紹介します。花言葉の中には怖い意味をもつ言葉もありますが、ガーベラの場合はどうでしょうか。怖い花言葉をもつと知ると、贈答用としてはもちろん、自宅用としても飾るのもあまり気持ちのいいものではありませんね。

ガーベラの花言葉には怖い意味はない

ガーベラには怖い意味の花言葉はありません。例えば梅雨を代表するアジサイには「冷酷」「無情」など、ちょっぴり怖いイメージの花言葉があるのです。アジサイは美しい花ですが、花言葉を知ってしまうと少し見方が変わってしまうかもしれませんね。しかしガーベラには明るく前向きなイメージの花言葉しか存在していませんよ。自宅用でもギフト用でも安心して利用できます。

基本的な花言葉以外に色別や本数別の花言葉もある

ガーベラには共通した基本的な花言葉と、色別の花言葉が存在しています。また本数別の意味もあるとされており、ギフトの際はそのマナーに気をつけたいですね。共通した花言葉や色別、本数別の花言葉についてはのちほど詳しくご紹介します。

2月11日・8月1日・10月12日の誕生花

さらにガーベラは2月11日・8月1日・10月12日の誕生花でもあります。誕生花とは、365日毎日にそれぞれ花を割り当てたもの。花言葉と同様で、誕生花もフラワーギフトを選ぶ際に参考にされる習慣がありますよ。一般的な花をもらうのもうれしいことではありますが、自分の誕生花のプレゼントをもらったら、より特別感があって喜びも倍増しそうですね。

ガーベラに共通する花言葉

ガーベラに共通する花言葉についてご紹介します。
  • 常に前進
  • 希望
どちらもとても前向きでエネルギッシュなパワーを感じる花言葉ですね。1つずつ詳しく見ていきましょう。

【常に前進】

ガーベラの花言葉1つ目は「常に前進」です。大きな花を存分に開かせて空を見上げる、そんな姿に、いつも前向きな気持ちで前へ進んでいくイメージを抱いたことが由来でしょう。 海外では「cheerfulness(上機嫌、元気)」や「beauty(美)」といった花言葉がつけられています。ガーベラから受ける「元気で活発、そして美しい」といった印象は、世界各国で共通なのですね。

【希望】

ガーベラの花言葉2つ目は「希望」です。色とりどりの美しさや、1年に何度も咲いてくれる生育サイクルが由来でしょうか。切り花のイメージが強いかもしれませんが、寄せ植えなどでも育てられます。上手に管理すると何度も花を咲かせてくれる姿に、カラフルで明るい「希望」を抱いたのかもしれませんね。 ガーベラの花言葉はポジティブなものが多いため、お祝い事や母の日などのギフトとしても人気ですよ。

ガーベラは色別の花言葉もある

ガーベラには色別の花言葉も存在しています。贈り物のシチュエーションに合わせて、ふさわしい花言葉のガーベラを選ぶといいですね。より深い意味を込められた贈り物となり、相手にもきっと喜んでもらえるでしょう。

赤いガーベラ【神秘】【チャレンジ】

赤いガーベラの花言葉は「神秘」「チャレンジ」です。赤は生命力や積極性を感じさせる色。そんな赤色のイメージから「神秘」や「チャレンジ」などの花言葉がついたのでしょう。 赤色のガーベラにはほかにも「限りなき挑戦」「燃える神秘の愛」という花言葉もつけられています。これは赤色の花弁と中心部の黒色のコントラストがハッキリとしたイメージを感じさせるためだと言われています。

ピンクのガーベラ【感謝】【熱愛】【崇高美】

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「熱愛」「崇高美」です。ピンク色は優しさや母性、温かな心のやりとりを連想させる色ですね。ピンク色のイメージからこれらの花言葉がついたと考えられています。日頃の感謝を伝えたい方や、母の日のプレゼントにぴったりの花だと言えるでしょう。

白いガーベラ【律儀】【純潔】

白いガーベラの花言葉は「律儀」「純潔」です。白色は「ピュア」や「誠実さ」などを想像させる色。白色がもつイメージから「律儀」「純潔」という花言葉が生まれたのでしょう。花嫁さんがもつウェディングブーケにも、白いガーベラがよく使われていますが、花言葉から考えるととても納得のいくチョイスだと感じますね。

オレンジのガーベラ【神秘】【冒険心】

オレンジのガーベラの花言葉は「神秘」「冒険心」です。オレンジ色は「活発さ」や「明るさ」などを連想します。そんなオレンジ色のイメージから「冒険心」という花言葉が考えられたのでしょう。オレンジ色のガーベラには、他にも「忍耐強さ」などの花言葉があります。オレンジ色の温かみのある花弁と色合いが、こういった花言葉を生んだのでしょう。

黄色のガーベラ【究極美】【親しみやすい】【優しさ】

黄色のガーベラは「究極美」「親しみやすい」「優しさ」です。実は黄色い花には見た目のポジティブさに反して悪い意味の花言葉が多くついています。しかし黄色のガーベラは明るくよいイメージの花言葉ばかりです。元気がでたり、気持ちが明るくなるようなガーベラは「親しみやすさ」や「優しさ」という花言葉にぴったりの花だと言えるでしょう。

青や緑、紫色のガーベラ【若き貴婦人】【究極美】

青や緑色、紫色のガーベラの花言葉は「若き貴婦人」「究極美」です。実は緑色と紫色のガーベラはまだ珍しい種類であり、特にこれと言った花言葉はついていません。同系色の青色のガーベラも自然に咲いている色ではなく、白色のガーベラを染色したか、品種改良を重ねて誕生した花です。栽培そのものが難しい技術が必要だったり、そもそもが珍しい花のため「究極美」という花言葉がついたのかもしれませんね。

ガーベラには本数ごとにも花言葉がある

ガーベラを贈る際に注意したいことが花言葉の意味以外にもう1つあります。それは本数ごとに変わる花言葉についてです。何も知らずに贈り物をしてしまい、相手に勘違いさせてしまうこともあるかもしれません。代表的な本数の意味について解説します。

1本=【一目惚れ】【あなたが私の運命の人】

ガーベラ1本の花言葉は「一目ぼれ」「あなたが私の運命の人」という意味を持っています。1本のガーベラがそんなにも壮大な意味を持つということを、相手が知ったときにより嬉しさがこみあげてくるのではないでしょうか。シンプルなプレゼントであるのに、そこに込められた想いの深さにきっと感動してくれるでしょう。

3本=【愛しています】

ガーベラ3本の花言葉は「愛しています」という意味を持っています。シンプルでストレートな花言葉は、どんなシチュエーションでも利用できますね。記念日はもちろん、ケンカした後の仲直りにも使えるかもしれませんよ。特別な関係にある恋人同士だけででなく、家族間でも贈り合うことができますね。3本のガーベラは、幅広いギフトで活躍してくれそうです。

4本=【あなたに一生の愛を捧げます】

ガーベラ4本の花言葉は「あなたに一生の愛を捧げます」という意味を持っています。4本だけのガーベラでしたら、大げさになりすぎませんね。例えお付き合いが長い2人でも、わざとらしくなくスマートに愛を伝えられる素敵なプレゼントになりそうです。

6本=【あなたに夢中】

ガーベラ6本の花言葉は「あなたに夢中」という意味を持っています。相手に初めて想いを伝えるときでも、6本のガーベラでしたら相手の負担にならないサイズ感ですね。やはり特別な感情を抱いている方へのプレゼントに向いているかなと思います。

8本=【あなたの思いやりに感謝する】

ガーベラ8本の花言葉は「あなたの思いやりに感謝する」という意味を持っています。こちらは特別な関係でなくても、友人関係でも贈り合える意味の花言葉ですね。仲がよすぎて普段なかなか感謝を伝えにくい、なんてときにもおすすめのガーベラの本数でしょう。

9本=【いつまでも一緒にいてほしい】

ガーベラ9本の花言葉は「いつまでも一緒にいてほしい」という意味を持っています。9本のガーベラでしたら、ある程度まとまったボリューム感もありますし、相手の負担になるほど高価なわけでもないので、毎年の記念日などに贈るのもおすすめですね。2人の中でガーベラが特別な意味をもった花となることでしょう。

11本=【あなたは私の最愛の人】

ガーベラ11本の花言葉は「あなたが私の運命の人」という意味を持っています。こちらも特別な関係になった2人の間で贈るのがいい花言葉かもしれません。ガーベラの色もバリエーション豊富なので、相手の好みの色合いを選ぶとより喜ばれるかもしれませんね。

12本=【私の恋人になってください】

ガーベラ12本の花言葉は「私の恋人になってください」という意味を持っています。まさに交際を申し込むときにぴったりの言葉ですね。大切に想う方へ思い切って告白するときは、12本のガーベラと共に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。12本のガーベラに込められた意味を知ったとき、相手はとても喜び、記憶に残るシーンとなることでしょうね。

40本=【あなたに永遠の愛を誓います】

ガーベラ40本の花言葉は「あなたに永遠の愛を誓います」という意味を持っています。プロポーズの際に渡してもいいですし、結婚記念日に渡しても喜ばれそうです。結婚生活が何年目でも、新鮮な気持ちで愛を伝えるのはとても素晴らしいことです。

100本=【私と結婚してください】

ガーベラ100本の花言葉は「私と結婚してください」という意味を持っています。ガーベラ100本のブーケはとてもボリュームがあり、その量からも真剣さが伝わりそうですね。100本のガーベラでプロポーズされたら、一生のうち忘れられない素敵な思い出になりそうです。

ガーベラの花言葉にあった贈り物のシーン

ガーベラは派手すぎず、地味すぎない、どんな方にも受け入れてもらいやすい王道の雰囲気をもっていますね。そんなガーベラには明るく前向きになれる花言葉もついていることが分かりました。ここからはガーベラの花言葉にあった贈り物のシーンについてご提案させていただきます。

どんなシーンでも贈りやすい!

ガーベラは500種類以上の品種が存在しています。花びらの形や色合いまでさまざまなバリエーションがあるため、贈る方のイメージに合わせて選ぶことができます。赤やピンクなどの明るくかわいらしい色合いから、クールで大人っぽい青や紫など、どんなシーンでもフラワーギフトとして贈りやすい花だと言えるでしょう。

開店祝いや開業祝いのビジネスシーンにぴったり

例えば開店祝いや開業祝いなどのビジネスシーンにもぴったりです。「常に前進」という積極的な姿勢を感じる花言葉から、ビジネスの場での贈り物にもふさわしい花です。とくに華やかな印象を生かせるフラワーアレンジメントやスタンド花などが喜ばれるでしょう。お店のテーマカラーとあわせて贈るのも粋な心遣いですね。

恋人や親しい人へのプレゼントにも

恋人や親しい人へのプレゼントにも、ガーベラのギフトがおすすめです。ガーベラは年齢や性別を問わず人気の高い花。相手のイメージやお祝いの趣旨などにふさわしい色のガーベラを選ぶと喜ばれるのではないでしょうか。 お祝いの場だけではなく、お見舞いのお花としても。「希望」という花言葉があるガーベラは、療養中の方の心の潤いになってくれることでしょう。お見舞いの花として贈る場合は、相手の負担を考え、手間が少なく済むフラワーアレンジメントがおすすめです。

花束やアレンジメントなどで贈られる

ガーベラは花束やフラワーアレンジメントなどで贈られることの多い花です。まっすぐの茎と空に向かって咲く大きな花は、花束やフラワーアレンジメントの主役にもなる存在感のある花です。花束の場合は5,000円台でボリューム感のある見栄えのする花束を作ってもらえますよ。もっと気軽なプレゼントであれば3,000円台でも素敵な花束が購入できます。 フラワーアレンジメントは、受け取った方が花瓶に入れ替える手間なくそのまま飾れるため、相手の負担を軽くすることが可能です。組み合わせる他の花にもよりますが、5,000円~18,000円程度が相場でしょう。ビジネスシーンで利用する場合は、あまり貧相だと会社の信用にも関わりますので、10,000円~20,000円程度のフラワーアレンジメントがおすすめです。

相手の迷惑にならないタイミングで贈る

「今すぐに想いを伝えたい!」「今すぐにフラワーギフトで感謝を伝えたい!」そんな気持ちがたかぶっていても、まず相手の状況をよく確認するのが大切です。開店したばかりや入院したばかりなど、相手が忙しく余裕がないときはプレゼントを贈るのは少し待ってください。すぐに気持ちを伝えたいという想いはとても素敵なことですが、相手の迷惑にならないタイミングを見計らって贈るのも大人のエチケットですよ。

花言葉の意味を込めたガーベラの贈り物の体験談

花言葉にあわせた贈り物のシーンのご提案をしてきました。ここからは実際に花言葉に意味を込めたガーベラの贈り物をした方の体験談をご紹介します。「ガーベラを贈ろうか迷っている。」「こんな場面ではどんな花を贈るのがいいの?」など迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

友人の誕生日プレゼントに贈った

最初に友人の誕生日プレゼントにガーベラを贈った方のエピソードです。
友人が2月11日が誕生日で、誕生花で友人の好きな花でもあるガーベラを主役にした花束を贈りました。色合いについては迷いましたが、花言葉を教えてもらい意味がよかった赤色に。就職活動中だった友人に「チャレンジ」という花言葉がぴったりだと感じたからです。同系色でまとめられた花束は見るたびに友人を元気づけてくれたようです。
ガーベラはたくさんの花色の種類があるので、贈る方へのメッセージとしても利用しやすい花ですね。花もちがいいので長くご友人の勇気付けになったのではないでしょうか。
昔からの友人に8本のガーベラを贈りました。8本のガーベラには「あなたの思いやりに感謝する」という花言葉の意味が込められていると知ったからです。今まで私が体調を崩し入院していたときも友人はお見舞いで励ましてくれました。元気に退院することができ、友人に今までの感謝を伝えたくて誕生日にガーベラを選んだんですよ。本数の花言葉にも気付いてくれたみたいで、心が通じ合うような温かい時間を過ごせました。
気持ちを言葉にすることはとても大切ですが、あえて花言葉に気持ちを伝えてもらうことでより深く相手の心に届くこともあります。心温まるとてもよい贈り物ができたエピソードでしたね。

元同僚の開業祝いに花束を贈った

つづいて元同僚の開業祝いに花束を贈った方の体験談です。
前の職場で同僚だった友人が飲食店を開くことに。お祝いに連名でガーベラの入った花束を贈りました。ガーベラには「常に前進」「希望」という花言葉があると花屋さんで聞き、ガーベラ多めで入れてもらいましたよ。新しいことに挑戦した元同僚の応援がしたく、縁起をかつぎました。友人のお店が軌道にのりますようにと心を込めて贈りましたが、とても喜んでくれましたね。
元同僚の方を想う熱い気持ちが伝わったのですね。新店舗にお祝いのお花が飾られていることで、社会的な信用があるというアピールにもなります。ガーベラの入った花束はお店の雰囲気を明るくしてくれますし、とても喜ばれることでしょう。
前の職場が同じだった友人が、カフェを開くことに。大げさなお花は贈りたくないけれど、お祝いと応援の気持ちを込めてさりげなくおしゃれなお花を贈ろうと決めました。色々花言葉を調べているうちにガーベラに「希望」という花言葉があると知りました。明るく天真爛漫な印象のあるガーベラはお祝いの気持ちを表すのにぴったりだと思い、ナチュラルなカフェの内装に合わせたおしゃれな花束にしてもらいました。ガーベラは色のバリエーションがたくさんあるので、イメージにも合わせやすかったですね。とても喜んでくれ、カフェのSNSにものせてくれたので贈って良かったと思いました。
ガーベラはさまざまな色があるので、開業したお店のテーマカラーやイメージカラーに合わせて選べますね。気取った雰囲気はなく、それでいて華やかなの花色なので、ナチュラルなカフェにもぴったりなのではないでしょうか。

恋人との記念日の贈り物の一つに

つづいて恋人との記念日の贈り物の一つに、ガーベラを贈った方の体験談です。
ガーベラは花言葉もよく、本数にも意味があると知り、恋人との付き合った記念日に贈りました。4本のガーベラには「あなたに一生の愛を捧げます」という意味が込められていると花屋さんに教えてもらったため、他の花と組み合わせてブーケを作ってもらいました。ちょうど付き合って4年目でもあったのでぴったりだなと思ったんです。少し恥ずかしかったですが恋人にもその意味を伝えると、とても喜んでもらえました。一緒に贈ったペアのワイングラスで花束を見ながら乾杯し、とても思い出に残りましたね。花言葉を使った贈り物は初めてでしたが、より深く気持ちが伝わるかもしれないと感じました。
花言葉はそのプレゼントの意味に奥行きをもたせる効果もあります。お花をもらったあとも、お世話するたびに、見かけるたびにその花言葉を何度もかみしめることができますね。とても素敵なエピソードでした。
結婚10年目を記念して11本のガーベラを妻に贈りました。他の花とあわせてアレンジメントをお願いし「あなたは私の最愛の人」という気持ちを込めましたよ。少し照れくさかったけれど、妻は毎日家事・育児・仕事ととても頑張ってくれ、私たち家族を支えてくれていますから。記念日くらいはビシッと決めたいと思ったのが理由ですね。もともと妻が好きなピンク色のガーベラを選んだのですが、花屋さんに「ピンクのガーベラには感謝という花言葉がありますよ。」と教えてもらい、より喜んでもらえるプレゼントになったと思います。自分で言うのは恥ずかしかったのでメッセージカードに花言葉のことを書きました。これからも仲良く家族みんなで過ごしていきたいので、贈って良かったなと思います。
実際に言葉に出せなくても、メッセージカードで花言葉を伝えることはできますね。普段から仲のいいご夫婦でも、改まった口調の花言葉をもらうと、より新鮮でうれしいのではないでしょうか。

お見舞いにアレンジメントを贈った

さいごにお見舞いにガーベラのフラワーアレンジメントを贈った方の体験談です。
友人が入院したと聞き、今すぐにお見舞いに行きたかったけれど、迷惑にならないタイミングを伺っていました。退院後しばらくして落ち着いたころ、友人の自宅にお見舞いに行くことになり、ガーベラのアレンジメントを持参。元気になってほしいという気持ちを込めて、花言葉が「希望」で縁起がいいガーベラを選びました。明るい色がいいだろうと思い、オレンジや黄色のビタミンカラーにしてもらいました。花言葉を伝えて渡したところ、とても喜んでもらえましたよ。あとで「花を見るたびに癒されるわ」とメールが来て、ガーベラのアレンジメントを贈って良かったと感じました。
お見舞いのタイミングを考えて訪問したのはスマートな対応ですね。ガーベラは華やかさながら香りがあまりない花なので、お見舞いの花としてもぴったりです。ご友人の体調を気遣った贈り物に、心が温かくなるようなエピソードでした。

【まとめ】ガーベラの花言葉|本数や色別の花言葉から怖い由来まで徹底紹介

今回はガーベラの花言葉や、色別、本数別の花言葉についてご紹介してきました。 本記事のポイントは
  • ガーベラの花言葉は「常に前進」「希望」といった前向きなイメージの言葉。
  • 赤色のガーベラの花言葉は「神秘・チャレンジ」
  • ピンク色のガーベラの花言葉は「感謝・熱愛・崇高美」
  • オレンジ色のガーベラの花言葉は「神秘・冒険心」
  • 黄色のガーベラの花言葉は「究極美・親しみやすい・優しさ」
  • 1本は「一目惚れ」、3本は「愛しています」など本数別にも花言葉が存在している。
  • ガーベラは華やかで香りも少ないことから、花束やアレンジメントなどに仕立てられ、幅広いシーンで贈られている。
  • 開店・開業祝いや恋人や大切な人へのプレゼント、お見舞いにもふさわしい。
ということでした。 ガーベラは見た目も花言葉も、明るく華やかな花です。クセがなく万人受けしやすい姿は、どのような方へ贈っても喜ばれることでしょう。色別、本数別の花言葉も上手に利用して気持ちをストレートに伝えられるといいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。