ダリアの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を徹底紹介

ダリアの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を徹底紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

豪華な花として人気のあるダリア。鉢花としてだけでなく花束やアレンジメントにも利用されるほど人気があります。しかし、ダリアの花言葉を知っている方は少ないのではないでしょうか。 ダリアの花言葉について詳しく知りたいと思いませんか。ダリアがどのような花で、どのような花言葉を持っているかについて知ると、より楽しくダリアを育てたりプレゼントしたりするなどできるでしょう。 そこでこちらの記事では
  • ダリアがどんな植物なのか
  • ダリアの花言葉
  • ダリアの色別の花言葉
  • ダリアの花言葉の由来
について解説します。 この記事を読んでいただければ、ダリアの花言葉について知識が身に付きます。プレゼントとして、ダリアをより楽しむことができるようになるでしょう。最後にはダリアをプレゼントした時の体験談も紹介していますので、ぜひご覧ください。

そもそも花言葉とは?

ダリアの花言葉を紹介する前に、そもそも花言葉とはどのように決められているのかご存じでしょうか。花言葉の定義について解説します。

花言葉とはその植物のイメージから付けられる言葉

花言葉は植物のイメージから付けられることが多い言葉です。色や香り、形などの特徴に基づいて意味を持たせているので、神話や伝説、言い伝えとも関係が多い特徴があります。その中でも、特にヨーロッパのギリシア神話は花にまつわる話が多いため、花言葉の由来になっていることも。花言葉を知ると、自分自身やパートナーが生まれた特別な日に、新しい意味を見つけることができます。ぜひ、お花を贈る際は、花言葉も調べてみるとよいでしょう。

贈り物の参考にされることがある

花言葉は贈り物の参考にされています。せっかくのお花の贈り物なので、よい意味を持つものを贈りたいと思う方が多いためです。贈る方にぴったりの花言葉を持つ花言葉や、贈る方の誕生花の中で、よい花言葉を選んで贈ると喜ばれます。そのため、お花を見て選ぶのもよいですが、花言葉を優先してお花を選んでみてはいかがでしょうか。素敵な花言葉を持つ花には気持ちも込めやすいので、喜ばれるプレゼントになります。

ダリアってどんな植物なの?

豪華な花として人気のあるダリアですが、詳しくどのような花なのかご存じでしょうか。ダリアについて紹介します。

メキシコが原産地であるキク科の植物

ダリアはメキシコが原産地であるキク科テンジクボタン属の球根植物です。ダリアにはさまざまな種類があります。寄せ植えに人気のミニダリアや大きく育つ皇帝ダリアなど。さらに、花色も豊富なので、鉢花や切り花として見かけることも多いでしょう。

6〜11月の長い時期で開花する

ダリアは6~11月の長い時期で開花する植物です。花がゆっくり開いて花持ちもよいため、切り花としても人気があります。6~11月は花屋さんなどで手に入りやすいので、豪華で美しいダリアをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アステカ文明で神聖な花とされていた

ダリアはメキシコの国花です。メキシコはかつてアステカ文明が栄えた地。そのため、国家アステカ時代からダリアは神聖な花として栽培されていました。当時は、ダリアはアコクトリ(水笛)と呼ばれており、水を運ぶのに一役買ったとされています。ダリアの茎は空洞であることから笛としての役割を果たしたのかもしれません。

別名「テンジクボタン」と呼ばれている

ダリアは別名「テンジクボタン」と呼ばれています。ダリアはキク科テンジクボタン属であるため、この呼ばれ方は属名に由来します。牡丹(ボタン)に似た美しい花を咲かせることが由来とされています。

ダリアの花言葉とは?怖い意味はある?

ダリアがどのような花なのかわかると、花言葉について気になりませんか。ダリアを育てていたり、プレゼントしたりするときに怖い花言葉があると不安に思うかもしれません。ダリアの花言葉について紹介します。

ダリアには上品な花言葉がある

ダリアにはさまざまな花言葉があります。その中でも上品な花言葉は以下の2つです。
  1. 華麗
  2. 気品
それぞれ見ていきましょう。

【華麗】

ダリアには「華麗」の花言葉があります。華麗とは、華やかで美しいことを表しますが、まさにダリアの花を表現している花言葉と言えるでしょう。華やかな花束やアレンジメントをプレゼントしたいときに、使用する花としてぴったりです。

【気品】

ダリアには「気品」の花言葉があります。気品とは、どことなく感じられる上品さを表す言葉です。上品な方にプレゼントする花としてダリアは人気があります。派手な色合いは、気品ある方にとって華やかすぎるので、落ち着いた色合いのダリアを選ぶと、「気品」の花言葉にぴったりと言えるでしょう。

怖くはないが、ネガティブな花言葉がある

ダリアには怖くはないが、ネガティブな花言葉があります。プレゼントとして渡す場合は、気を付けましょう。ネガティブな花言葉は以下の3つです。
  1. 移り気
  2. 裏切り
  3. 不安定
それぞれ見ていきましょう。

【移り気】

ダリアには「移り気」の花言葉があります。移り気とは、気が変わりやすいことや浮気を表す言葉です。そのため、パートナーに贈る花としては、不向きな花言葉です。また、何かに一生懸命に取り組んでいる方にプレゼントする花にもおすすめできません。もし、そういった方にダリアをプレゼントする場合は、ポジティブな花言葉をメッセージカードに添えて、贈るとよいでしょう。

【裏切り】

ダリアには「裏切り」の花言葉があります。裏切りとは、約束や同盟関係を捨て相手に寝返るなどの行為などに対して用いられる言葉です。非常にネガティブな意味合いがある言葉と言えるでしょう。「裏切り」の花言葉の意味を込めてプレゼントする方は少ないかと思いますが、渡す相手が「裏切り」の花言葉を知っていると勘違いされるかもしれません。ネガティブな意味合いで贈っているのではないことを、メッセージカードや手紙などを添えてフォローすると安心です。

【不安定】

ダリアには「不安定」の花言葉があります。不安定とは、一定状態が保たれにくく、今にも崩れ落ちそうな状態を指す言葉です。精神が不安定などの言葉がある通り、ネガティブな要素を持つので、気を付けたい花言葉です。開店祝いや開業祝などのおめでたい時には、気を付けてください。ダリアは華やかなお花で人気がありますが、ネガティブな花言葉も持つため、メッセージカードや手紙でフォローをするように心がけましょう。

ダリアは色別にも花言葉がある

ダリアには色別にも花言葉があることをご存じでしょうか。バラや紫陽花のように、色別でまったく異なる花言葉を持つ植物は多数あり、ダリアも同様に花色によって異なる花言葉を持ちます。ダリアは青色を除いてすべての色があると言われるほど花色が豊富です。黒色の黒蝶と呼ばれるダリアもあります。さまざまある花色ごとに花言葉を紹介します。

白いダリア【感謝】【豊かな愛情】

白いダリアには「感謝」「豊かな愛情」の花言葉があります。花言葉の由来は不明ですが、白色にはもともと「善」「平和」「清らか」などのイメージがあります。そのため、これらの花言葉は、いろいろのイメージからイメージされたのかもしれません。

赤いダリア【華麗】【栄華】

赤いダリアには「華麗」「栄華」の花言葉があります。赤色は「勝利」「華やかさ」「熱愛」などのイメージを持つ色です。豪華な赤色のダリアには、ぴったりの花言葉と言えるでしょう。

黄色いダリア【優美】【栄華】

黄色いダリアの花言葉は「優美」「栄華」です。黄色には「明るい美しさ」「幸福」「繁栄」などのイメージがあります。そのイメージから、黄色いダリアには「優美」「栄華」の花言葉が名付けられたと考えられます。

ピンクや紫のダリアには花言葉はない

ダリアには、白や赤、黄色以外にもピンクや紫の花色があります。しかし、ピンクや紫のダリアには、意外にも花言葉がありません。そのため、ピンク色のイメージである「優しさ」「恋愛」「優美」に絡めた言葉と一緒にプレゼントするとぴったりです。紫のダリアには「気品」の花言葉を添えて贈ると喜ばれるでしょう。

品種「皇帝ダリア」には花言葉がついている

ダリアには、皇帝ダリアと呼ばれる種類がありますが、こちらは全体のダリアの花言葉とは別に、「乙女の真心」「乙女の純心」の花言葉を持っています。皇帝ダリアはピンク色または白色なので、本来紫色はありません。紫色と表記されるのは、濃いピンク色や花がつぼんでいるときに薄紫に見えるためです。間違えないように気を付けましょう。

ダリアの花言葉の由来を知ろう

ダリアの花言葉を知ると、その花言葉の由来が気になると思います。花言葉の由来を知ることで、ダリアに愛着が湧いたりプレゼントしたくなったりするかもしれません。ダリアの花言葉の由来について紹介します。

華やかで美しい花姿に由来

ダリアの花言葉は華やかで美しい花姿に由来します。ダリア全体の花言葉「気品」「華麗」は、まさにダリアのエレガントな花姿にぴったりです。

ナポレオンの妻ジョセフィーヌの話に由来

ダリア全体の花言葉「移り気」の花言葉は、ナポレオンの妻ジョセフィーヌの話に由来します。ジョセフィーヌは珍しい花が好きで、多くの珍しい花を集めるコレクターでもありました。特にダリアは多くの種類を集めて、庭で咲かせ自慢していました。そこに、ある貴族が庭師を買収してダリアを盗み、花を咲かせたことで、ジョセフィーヌはダリアに興味が無くなります。その結果、ダリアに「移り気」の花言葉が名付けられたとされています。

6月5日・7月29日・9月10日などの誕生花

ダリアは6月5日・7月29日・9月10日が誕生花です。また、色別では、赤色は9月15日、黄色は9月24日が誕生花になります。開花期が6~11月と長いだけあって、夏から秋の誕生花にぴったりです。これらの日にちが誕生日である方に、ダリアをプレゼントすると喜ばれるでしょう。誕生花のダリアからエネルギーをもらって素敵な一日が過ごせるかもしれません。

ダリアの花言葉にあった贈り物のシーン

ダリアは花束やアレンジメント、結婚式のブーケにも人気の花です。せっかくなら、ダリアの花言葉に合った贈り物シーンにプレゼントしたいですよね。ダリアの花言葉に合ったシーンを紹介します。

母の日や敬老の日など幅広く贈られる

ダリアは母の日や敬老の日など幅広く贈られる花です。ダリアの開花は6~11月なので、多くのイベントに利用されます。母の日は6月前ですが、ハウスで早くに咲かせたダリアが園芸店などで手に入るでしょう。華やかなダリアは、花束ブーケやアレンジメントに活躍するので、ぜひプレゼントしてみてください。

気品ある方の退職祝いにも贈られる

ダリアは気品ある方の退職祝いにも贈られる花です。「気品」の花言葉を持つので、気品ある方に贈ると喜ばれます。ダリアばかりになると華やかすぎるので、ダリアの花びらが目立つように、ダリアがメインの花束やアレンジメントをプレゼントするとよいでしょう。

結婚式のブーケとしても人気がある

ダリアは結婚式のブーケとしても人気です。ダリアの花びらは丸く放射状に開くので、ブーケにも使用しやすく綺麗な円形になります。ダリアのブーケは花色によって気品があったり華やかさがあったりするので、花色にこだわってウェディングブーケとして選んでみてはいかがでしょうか。

花束やアレンジメントなど贈られ方は様々

ダリアは花束やアレンジメントなど贈り方はさまざまです。ダリアには多くの品種があるので、切り花に限らず寄せ植えや鉢花としても人気があります。ギフトとしてはオレンジ色や黄色などの華やかな色が喜ばれるでしょう。プレゼントとして渡す相手が、どのようなスタイルが好みなのかリサーチしておくと安心です。好きな品種があれば、その品種を使用したダリアのプレゼントが喜ばれます。

花言葉の意味を込めたダリアの贈り物の体験談

最後に、花言葉の意味を込めたダリアの贈り物の体験談を紹介します。ダリアをプレゼントしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

敬老の日に上品な祖父母へ贈った

敬老の日に上品な祖父母へダリアを贈った方のエピソードを2つ紹介します。
敬老の日に青バラを贈ろうと思っていたんだけど、華やかなオレンジ色のダリアが目に入ったから、ダリアの花束に変更して贈ったら大正解!とても気に入ってくれたみたいでよかったよ。
ダリアの花は大きくて華やかなので、豪華な花が好きな方に大人気です。バラも美しいですが、ダリアの華やかさや大きさに比べると物足りなく感じるかもしれません。豪華な花が好きな祖父母におすすめです。
いつも気にかけてくれる祖父母に感謝の気持ちを込めて白いダリアを贈ったら、喜んでくれたよ。ダリアには怖い花言葉はないけどネガティブな意味合いがあるみたいだから、メッセージカードに花言葉「感謝」を書いて送ったのがよかったのかもしれないね。
白いダリアの花言葉は「感謝」なので、敬老の日などで普段お世話になっている方へお祝いとして贈るのにおすすめです。ネガティブな印象を避けるためにメッセージカードに花言葉を書くと安心ですね。

気品のある先輩の退職祝いの花束の1種類に入れた

気品ある先輩の退職祝いの花束の1種類にダリアを入れた方のエピソードを2つ紹介します。
気品のある先輩の退職お祝いに、小花メインの花束を贈ろうとしたんだけど、少し物足りなかったからダリアを入れてみたら素敵になったよ。
ダリアは5~11月と長い時期、花屋さんにあるので退職祝いにも活躍する花です。時期が少しずれていても海外からのダリアを販売している花屋もあるので、安心してください。小花だけよりもアイキャッチになるダリアを入れると素敵な花束になるでしょう。
気品のある女性の先輩が退職するので、可憐なピンク色のダリアの花束を贈ったらすごく喜んでくれたよ。ピンク色のダリアは優雅なイメージもあって女性にもぴったりで助かったよ。
ピンク色からは「優雅」「愛情」「思いやり」「可憐」をイメージできます。特にピンク色のダリアの花は可愛らしいため、それらのイメージにぴったり。退職が女性の場合は、ぜひピンクのダリアを使用すると喜ばれるでしょう。

誕生花がダリアである友人の誕生日プレゼントに

壇上花がダリアである友人の誕生日プレゼントに、ダリアを贈った方のエピソードを2つ紹介します。
友人の誕生日が9月10日だったので、季節的にもダリアが花屋さんに会ってよかったよ。ダリアを使った季節の花束を、友人にプレゼントしたら喜んでくれたよ。
ダリアの誕生花は6月5日・7月29日・9月10日とダリアの開花期間中なので、園芸店で切り花を入手しやすいでしょう。ぜひ、素敵なダリアを誕生花の友人にプレゼントしてみてください。
友人の誕生日が7月29日でダリアの誕生花と一緒だったので、思いやりの気持ちを込めて優しいピンク色のダリアの花束を贈ってみたよ。そしたら、すごく喜んでくれてほんとにうれしかったよ。
ダリアにはさまざまな品種や花色があるので、贈る方の気持ちに合った花色をプレゼントすると喜ばれます。花言葉や花色のイメージに合った贈り物をしましょう。

【まとめ】ダリアの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を徹底紹介

ここまでダリアの花言葉について解説してきましたがいかがですか。 この記事のポイントは
  • ダリアは、メキシコ原産のキク科テンジクダリア属の球根植物
  • ダリア全体の花言葉は「華麗」「気品」「移り気」「不安定」「裏切り」とポジティブとネガティブの花言葉を持つ
  • ダリアの色別の花言葉は「白:感謝・豊かな愛情」「赤:華麗・栄華」「黄色:優美・栄華」ですが、ピンク色と紫色には花言葉はない
  • ダリアの花言葉の由来は、「華やかで美しい花姿」「ナポレオンの妻ジョセフィーヌの話」が由来
です。 ダリアの花言葉について詳しく知ることができたのではないでしょうか。また、ダリアはさまざまなお祝いに贈る人気の花なので、プレゼントすると喜ばれます。この記事を参考にダリアの花言葉を添えてプレゼントしてみてください。花言葉を書いたメッセージカードを添えると喜ばれるでしょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。