「尊敬」の花言葉を持つ植物を先生や先輩に贈ろう!体験談も紹介

「尊敬」の花言葉を持つ植物を先生や先輩に贈ろう!体験談も紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆様は花言葉についてどれくらいご存知でしょうか?花言葉というのは、縁起が良いものから愛や恋にまつわるもの、少し不思議なものまでさまざまあり、その種類の多さといったら植物の数だけありますので、非常に奥が深いものです。その中でも、贈り物や記念日にぴったりな花言葉があれば、あなたも花言葉の意味を添えてお花や植物をギフトにお渡ししたくなるのではないでしょうか。 今回の記事では特に花言葉の中でも人気の高い「尊敬」にまつわる花言葉について、以下の流れで詳しく解説していこうと思います。
  • 植物の持つ花言葉とはなに?基本的な花言葉について
  • 『季節別』春の【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物をご紹介
  • 夏の【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物をご紹介
  • 秋の【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物をご紹介
  • 冬の【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物をご紹介
  • 花言葉で【尊敬】や【信頼】を伝える贈り方を解説
  • 花言葉が【尊敬】や【信頼】である植物の贈り物の体験談をご紹介
  • まとめ
最後までご覧いただくことで、花言葉についての基本的なことに詳しくなれることはもちろん、【尊敬】や【信頼】にまつわる花言葉を持つ植物の中でも、あなただけのお気に入りの植物を見つけることもできますよ!ぜひ最後までお付き合いください。

植物のもつ花言葉とはなに?

まずは植物の持つ花言葉というものをまだあまり詳しくない方に向けて、「花言葉ってそもそもなに?」という話をしていきますので、初心者の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

花言葉とは植物のイメージからつけられた言葉

花言葉は簡単にいうと、「その植物の姿からイメージされる言葉のことを言います。例えば想像していただきたいのが、ハート型の葉っぱをしている植物は愛や恋、丸い葉っぱは縁起の良い花言葉や幸福に関する花言葉があったり、鋭く尖った葉っぱを持つ植物は向上心や希望、やる気などに関する花言葉がつけられることがあります。それらは、葉っぱや植物全体の姿から想像され決められていることがよくお分かりいただけるかと思います。

シーンに合った植物を選びやすくなる

植物には上記のような花言葉があることがわかれば、あなたが植物を贈りたいシーンに合わせて、お花や植物がの花言葉を調べて贈ることもできます。また、逆にお好きなお花や植物を先に選んで、その花言葉を調べて、その花言葉にピッタリなシーンに合わせて贈るという方法もあり、人によって方法を変えてギフトをお贈りできるのも花言葉の面白さでもあります。

〜春〜【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物

ここまでのお話をまとめると、花言葉は植物のイメージからつけられた言葉であり、シーンに合わせて花言葉の意味を添えてお贈りすることもできます。 ここからは、季節によって【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物の特徴や魅力をご紹介していきます!まずは春に【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物です。この時期は出会いと別れの季節。先生や先輩、上司や後輩などに感謝したい方がいる方、母の日も近いですね。カーネーションなどと共に、花言葉を添えてお渡しするのは非常におすすめです。

アゲラタム

ご紹介したい植物は、アゲラタムです。アゲラタムは「信頼」「安楽」という花言葉を持っています。まずは、アゲラタムの基本的な情報をお話しします。

アゲラタムの基本情報

科名/属名 キク科/アゲラタム属
学名 Ageratum conyzoides
和名 霍香薊(カッコウアザミ)
原産地 熱帯アメリカ
アゲラタム(カッコウアザミ)は、ふわふわとした質感の青や紫の花を咲かせる多年草です。次々に花を開花させるほど良く咲く植物で、寄せ植えやハンギングバスケットによく用いられる品種の植物です。

アゲラタムの花言葉は【信頼】【安楽】

アゲラタム(カッコウアザミ)は冬の寒さに弱いため、日本では冬越しができない一年草として扱われています。また、アゲラタム(カッコウアザミ)は花期が長く、色褪せしにくいことから「信頼」「安楽」という花言葉が付けられたと言われています。

5月10日・9月14日・10月24日などの誕生花

アゲラタム(カッコウアザミ)の誕生花は5月10日・9月14日・10月24日です。このどれかに大切な方の誕生日があれば、ぜひ花言葉の意味も添えて、プレゼントやギフトにお花をお贈りすることをお勧めします。

〜夏〜【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物

続いては夏に【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物です。日本の夏は一年の中でも特に暑い季節。海やレジャーに頻繁に友人や恋人と行く機会が増えますよね。そんな時にさっとお花のプレゼントをお贈りできれば、きっと感謝されること間違いなしです!

白いバラ(薔薇)

1つ目にご紹介したい植物は、白いバラ(薔薇)です。白いバラ(薔薇)は【深い尊敬】【純潔】という花言葉を持っています。それでは、白いバラ(薔薇)の基本情報を見ていきましょう。

バラの基本情報

科名/属名 バラ科/バラ属
学名 Rosa
和名 薔薇
原産地 北半球の亜熱帯から寒帯にかけて広く分布・アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカの一部
白いバラ(薔薇)はなんといってもその美しさと風格に圧倒的な人気を誇るお花です。白いドレスのような見た目も相まって、バラは「花の女王」とも呼称されています。そんなバラの花の咲き方は、八重咲きや一重咲き、小花をたくさん咲かせるものまでさまざま。奥が深いのが薔薇の魅力でもあります。

白いバラの花言葉は【深い尊敬】【純潔】

色別に花言葉が存在しますが、白いバラの花言葉は【深い尊敬】【純潔】です。真っ白で純潔な見た目をしていることからも、そのような素敵な花言葉がつけられたことを容易に想像できますね。母の日に赤いカーネーションと合わせてお贈りするのもおすすめ。

11月22日などの誕生花

白いバラの誕生花は11月22日です。11月22日が誕生日の方に、プレゼントとともにこの白いバラをお渡しするのはかなりロマンチックですね。特に花言葉の意味も込めて、恋人やお好きな方にお渡しするのがおすすめです!

サルビア

2つ目にご紹介したい植物は、サルビアです。サルビアは【尊敬】【知恵】【家族愛】【良い家族】という花言葉を持っています。では、サルビアについて見ていきましょう。

サルビアの基本情報

科名/属名 シソ科/サルビア属
学名 Salvia
和名 サルビア
原産地 南米・北米
サルビアは綺麗な赤色をしており、観賞用としてもそうですが、ハーブなどとしても広く使用されて親しまれている植物です。サルビアは耐暑性がある品種ですが、その分耐寒性があまりありません。夏に最適な植物でもあります。燃える情熱のように真っ赤に咲く姿は、秋になっても花壇を華やかにしてくれる印象の強い素敵な植物です。

サルビアの花言葉は【尊敬】【知恵】【家族愛】【良い家族】

サルビアの花言葉は【尊敬】【知恵】【家族愛】【良い家族】です。サルビアには燃える情熱のような赤の他にもピンク、紫、青、白などの種類の花色があり、色別の花言葉も存在します。主な色は赤い色ですので、愛や家族といった温かな印象のある花言葉になったと言われています。

8月31日・9月19日・10月4日などの誕生花

サルビアの誕生花は8月31日・9月19日・10月4日です。サルビアの綺麗な萌えるような赤色がお好きな方や、花言葉の意味を込めて家族の方の誕生日であればより喜んでくれること間違いなしですね!

ツユクサ

3つ目にご紹介したい植物は、ツユクサです。ツユクサは【尊敬】【懐かしい関係】という花言葉を持っています。ツユクサがどんな植物なのか確認していきましょう!

ツユクサの基本情報

科名/属名 ツユクサ科/ツユクサ属
学名 Commelina communis
和名 露草
原産地 東アジアの温帯
ツユクサは梅雨時期に小さな青い花を開花させる植物です。ツユクサの花は早朝に開花し午後にはしぼむ珍しい性質を持つ興味深いお花でもあります。ツユクサは青色のほかに紫やピンク、白の花も咲かせるものもあります。お好きなカラーの露草をアレンジメントしてお贈りするのも良いですね。

ツユクサの花言葉は【尊敬】【懐かしい関係】

ツユクサの花言葉は【尊敬】【懐かしい関係】という花言葉を持っています。ツユクサの花言葉は、ツユクサを初めて発見したオランダ人植物学者の叔伯父と甥の関係を表しているとも言われています。

4月12日・7月6日・7月28日などの誕生花

ツユクサの誕生花は4月12日・7月6日・7月28日です。春と夏のこれらの誕生日の方がいれば、プレゼントやギフトと一緒にツユクサの花束や、また一輪でも、きっと喜んでいただけるでしょう。

ムクゲ

4つ目にご紹介したい植物は、ムクゲです。ムクゲは【尊敬】【デリケートな愛】【信念】【新しい美】という花言葉を持っています。それではムクゲの基本情報を解説してきます!

ムクゲの基本情報

科名/属名 アオイ科/フヨウ属
学名 Hibiscus syriacus
和名 木槿
原産地 中国
ムクゲ(木槿)は夏の暑い盛りに涼やかな花をたくさんつけるアオイ科の植物です。ハイビスカスのようなピンク色の見た目をしているため南国を思い起こしますが、実は耐寒性が非常に強く北海道の地植えでも耐える強い植物でもあります。ムクゲはよく育つので、初心者の方でもお庭で簡単に育てることができます。

ムクゲの花言葉は【尊敬】【デリケートな愛】【信念】【新しい美】

ムクゲの花言葉は【尊敬】【デリケートな愛】【信念】【新しい美】という花言葉を持っています。ムクゲの花言葉の由来は、花が1日でしぼみ、次の日には新しくて美しい花が次々と咲く性質から名付けられたと言われています。

2月22日・8月26日・9月11日などの誕生花

ムクゲの誕生花は2月22日・8月26日・9月11日です。特におすすめは、【尊敬】【デリケートな愛】【信念】【新しい美】という、愛や美に関するムクゲの花言葉を込めて、恋人やパートナーにお贈りするのはとてもおすすめ。

〜秋〜【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物

続いては秋に【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物です。秋はオレンジや黄色の花が目立つ素敵な時期。これから紹介するお花を花束やアレンジメントをしてプレゼントをお贈りできれば、秋を感じられる素敵な贈り物になりますよ!

ゼラニウム

1つ目にご紹介したい植物は、ゼラニウムです。ゼラニウムは【尊敬】【信頼】【真の友情】【決心】という花言葉を持っています。まずはゼラニウムの基本情報からお話しをしていきますね。

ゼラニウムの基本情報

科名/属名 フウロソウ科/ペラルゴニウム属・フウロソウ属
学名 Pelargonium
和名 天竺葵
原産地 南アフリカ
ゼラニウムは2種類あり、ペラルゴニウム属は約300種類、フウロソウ属は400種類くらいあると言われています。赤、白、ピンクなどの色とりどりの花を咲かせることが特徴的で、葉が丸く良い香りです。ハーブとして使用されるゼラニウムもあるので、お茶やハーブの香りを楽しみたい方にはおすすめの植物です。寒さに強いので、冬でも屋外で簡単に育てることができます。

ゼラニウムの花言葉は【尊敬】【信頼】【真の友情】【決心】

ゼラニウムの花言葉は【尊敬】【信頼】【真の友情】【決心】という花言葉を持っています。ゼラニウムの花言葉の由来は、「真の友情」はゼラニウムの花が中心に向かって寄り添い合うように咲いている姿から名付けられたと言われています。

4月24日・6月28日・8月11日の誕生花

ゼラニウムの誕生花は4月24日・6月28日・8月11日です。ゼラニウムは【尊敬】【信頼】以外の他に【真の友情】【決心】という花言葉もあります。友人や長い付き合いの方などの誕生日であれば、花言葉を添えて贈ってみるときっと喜ばれるでしょう。

ビオラ

2つ目にご紹介したい植物は、ビオラです。ビオラは【信頼】【誠実】【もの思い】【私を思って】という花言葉を持っています。それではビオラの特徴を見ていきましょう!

ビオラの基本情報

科名/属名 スミレ科/スミレ属
学名 Viola
和名 三色菫
原産地 ヨーロッパ
ビオラは一年を通して開花している一年草です。非常に丈夫なため、初心者の方でもお庭やプランターで育てることのできる人気の植物です。ビオラは品種が豊富でカラフルな色のものが多くあり、オレンジや紫、赤や青までさまざまです。お好きな色のものを選べるので、お気に入りの寄せ植えなどにも挑戦できますね。

ビオラの花言葉は【信頼】【誠実】【もの思い】【私を思って】

ビオラの花言葉は【信頼】【誠実】【もの思い】【私を思って】という花言葉を持っています。ビオラの花言葉の「もの想い」「私を思って」は、同じ園芸品種であるパンジーから由来しており、また片思い中の恋愛に悩む、うつむいている姿に似ている姿が由来しているとも言われています。

1月6日・2月3日・11月11日の誕生花

ビオラの誕生花は1月6日・2月3日・11月11日です。ビオラは【もの思い】【私を思って】という花言葉を持っています。そのため、片思いしている人や恋心を寄せている人がこの誕生日に当てはまるのであればぜひプレゼントしてみてください。

アブチロン

3つ目にご紹介したい植物は、アブチロンです。アブチロンは【尊敬】【良い便り】という花言葉を持っています。そんなアブチロンの基本的な情報をまずは確認していきましょう!

アブチロンの基本情報

科名/属名 アオイ科/アブチロン属
学名 Abutilon
和名 アブチロン
原産地 熱帯~亜熱帯
アブチロンは綺麗な赤色をしている品種が多く、日光をよく好む植物です。日光にしっかりと当たる日当たりの良い場所に置くとよく育ち、15℃以上で気温が安定している場所だと年中開花している一年草でもあります。雪や露に当たらなければ冬でも屋外で楽しむこともできます。

アブチロンの花言葉は【尊敬】【良い便り】

アブチロンの花言葉は【尊敬】【良い便り】という花言葉を持っています。上京して離れたお子さんなどに、「希望を持って頑張って」という気持ちを込めて、逆に良い便りがまた聞けるようにお花をお贈りするのはおすすめ。

1月9日・1月18日・9月8日の誕生花

アブチロンの誕生花は1月9日・1月18日・9月8日です。綺麗な赤色をしているので、赤色の花がお好きな方はもちろんおすすめです。一年草なので、どこでも比較的に簡単に入手できるので、1月にも9月にも手に入ることでしょう。

〜冬〜【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物

最後は冬に【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物です。冬はクリスマスや年末年始のイベントの時期。これから紹介するお花を花束やアレンジメントにしてプレゼントをお贈りすることで、真っ白のイメージの冬にもカラフルな差し色を差すことができますね。

ミスミソウ

冬におすすめの植物は、ミスミソウです。ミスミソウは【信頼】【自信】【あなたを信じます】【忍耐】という花言葉を持っています。素敵な花言葉を持つミスミソウの学名や基本情報を見ていきましょう!

ミスミソウの基本情報

科名/属名 キンポウゲ科/ミスミソウ属
学名 三角草、雪割草
和名 Hepatica nobilis
原産地 日本
ミスミソウは日本原産の植物で、主に積雪地域に咲く花として知られています。春の訪れを告げる花で、実際に雪を割るように咲くことから雪割草という別名もあります。ミスミソウはピンク、黄、赤、紫など様々な色を持っていますが、主に青と白が有名。贈り物にもご自宅のテーブルフラワーにも人気のある植物です。

ミスミソウの花言葉は【信頼】【自信】【あなたを信じます】【忍耐】

ミスミソウの花言葉は【信頼】【自信】【あなたを信じます】【忍耐】という花言葉を持っています。

1月5日・1月11日・2月28日の誕生花

ミスミソウの誕生花は1月5日・1月11日・2月28日です。これらの誕生日はどれも冬ですよね。冬にぴったりな綺麗な青色のお花ですので、青色が好きな方にはおすすめ。特に、【忍耐】という花言葉を、難関な試験やテストを迎える方に「もう一踏ん張り頑張れ!」という気持ちを込めてお贈りすることもおすすめですよ。

花言葉で【尊敬】や【信頼】を伝える贈り方

ここまでは、季節別に【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつおすすめの植物をご紹介しましたがいかがでしたか?お好みのお花が見つかっていれば幸いです。 ここからは、そんな【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物を、どのようにお渡しすれば花言葉の意味が相手にしっかりと伝わるのかについて解説していきます。【尊敬】や【信頼】の花言葉をもつ植物を選んでも、意味が伝わる渡し方でないと効果的ではないですよね。では、おすすめの贈り方を3つご紹介します。

手渡しの際は花束が人気

手渡しで贈る時は、花束で贈ることが人気です。一輪のお花や、三本程度のまとめてお花を贈ることももちろん良いのですが、最も広く人気のある渡し方は花束で贈ることです。例えば秋であれば、オレンジや黄色などの秋色の花で花束を作るのも、季節を表現できて非常におしゃれです。また、贈られる方のお好きなカラーで花束を作るのもおすすめ。

鉢植えの植物も贈られる

また、鉢植えで植物を贈るのも良いでしょう。鉢植えであれば、そのまま育てることも飾ることもできるので、ガーデニングや観葉植物がお好きな方には、気持ちがかなり伝わりやすい贈り方でおすすめです。鉢の種類は豊富にあるので、相手の方が好きな素材や色を選べばより幸福感が増しますね。

種類によってはドライフラワーでも贈られる

しっかりとした質感の植物であれば、ドライフラワーとして販売されているものもあります。そのため、上記でご紹介した植物たちの中でお好きなものがもしドライフラワーにすることのできる植物であれば、それをお渡しするのも良いでしょう。しかし生花の方がお好きな方もいるので、相手の方に合わせるのが肝心です。

花言葉が【尊敬】や【信頼】である植物の贈り物の体験談

最後は、花言葉が【尊敬】や【信頼】である植物の贈り物の体験談を3つご紹介します。誰かの体験談を知って、あなたが植物を大切な方に贈る際の参考してくださいね。それではみていきましょう。

卒業のタイミングで感謝している先生へ贈った

まず最初に、学校の卒業のシーン。卒業のタイミングで感謝している先生へ贈った体験談からご紹介いたします。先生に花束を贈ったお話です。
私は数年前にクラスのみんなと協力してお世話になった先生に花束に贈りました。卒業のタイミングだったので、「尊敬」という花言葉を込めて白いバラを贈りました。女性の先生でしたので、バラに喜んでいました。良い思い出になってよかったです。
女性の方は特にバラは喜ばれるようですね。特に白色は、赤や他の色よりも万能な色でもありますよ。お次は花言葉の意味を込めて花束を贈った人の体験談を見ていきましょう。
卒業するタイミングで、お世話になった部活の監督の先生に部活動生で協力し合って、「尊敬」という花言葉を込めてアブチロンの花束を贈りました。サプライズだったので、喜びよりも驚きの方が強かったですが、今までの感謝を伝えられました。
花束はやはりインパクトが強いようですね。驚かれることも、かなり嬉しいことですので、インパクトのある渡し方、贈り方もおすすめですよ。

部活動でお世話になった先輩に贈った

次に部活動でお世話になった先輩に贈った体験談をご紹介いたします。お世話になった先輩も、これにはかなり感動したようですね。
卒業までの2年間お世話になった部活動の先輩に、綺麗な花を一人一人に「尊敬」の花言葉のある花を贈りました。一人一人好きな花や色が違うので、選ぶのが大変でしたが、今となってはいい思い出です。
部活動の先輩一人一人にお花を選んでお贈りした体験談でした。確かに一人一人にそれぞれお花を選ぶのは大変そうですが、時間をかけて選んだほうが、愛が伝わることもありますよね。お次はツユクサを贈った方の体験談です。
かなり尊敬していた部活の先輩に、個人的に花言葉を調べてツユクサを贈りました。綺麗なツユクサにかなり喜んでいたみたいで嬉しかったです。
ツユクサは小さな見た目の花なので、可愛らしい見た目のお花が好きな方には特に喜ばれるようですね。個人的に花言葉を調べて手間暇をかけてお渡しするのも、気持ちが伝わっていいですね。

信頼している友人の誕生日プレゼントに贈った

最後は信頼している友人の誕生日プレゼントに贈った体験談をご紹介します。友人に贈るのって逆に緊張しますよね。そんな体験談を見ていきましょう。
長い付き合いの友人が誕生日だったので、「信頼」の花言葉を添えてビオラを贈りました。オレンジのビオラでしたが、色が好きだったみたいで、今でも植えて育てているようです。
好きな色のお花をお贈りすることは、相手のことをしっかり考えているので、かなり喜んでもらえたようですね。事前にお花の中でも好きな色や、好きな品種を確認しておく方がよいという体験談でもありますね。お次はミスミソウをプレゼントした人の体験談を見ていきましょう。
信頼している大好きな友人に、綺麗な青色のミスミソウをプレゼントしました、ミスミソウが大好きな子だったので、花言葉の「尊敬」も相まって私もかなり嬉しかった良い思い出です。
花言葉の意味も込めてお花をお渡しすると喜んでもらえることがわかる体験談でしたね。ミスミソウは特に可愛らしいお花ですので、誕生日のプレゼントの邪魔をしない、むしろ素晴らしい引き立て役もになってくれることがよく分かりましたね。

【まとめ】「尊敬」の花言葉を持つ植物を先生や先輩に贈ろう!体験談も紹介

いかがでしたでしょうか。【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つ植物を季節別にご紹介してきましたが、お気に入りのお花や植物も見つかったのではないでしょうか! この記事のポイントは以下の通りです。
  • 花言葉とはそもそも植物の特徴からイメージされた言葉である
  • 春の【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つおすすめの植物はアゲラタム
  • 夏の【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つおすすめの植物は白いバラ(薔薇)、サルビア、ツユクサ、ムクゲ
  • 秋の【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つおすすめの植物はゼラニウム、ビオラ、アブチロン
  • 冬の【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つおすすめの植物はミスミソウ
  • 花束で贈ると喜ばれやすいが、ドライフラワーがお好きな方にはドライフラワーで贈ることもおすすめ
  • 【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つ植物は実は多くあり、一年草の植物もあるので手に入りやすいため、贈ることも購入することもしやすい
【尊敬】と【信頼】の花言葉を持つお好きな植物を自分のために買うこともおすすめですが、なにより大切な方へ、その方が好きな花や植物をお贈りする事も素敵な事ですよね!ぜひお贈りしてみてくださいね! 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。