花言葉

カモミールの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を紹介!

ハーブとして人気のあるカモミール。ハーブとしてだけでなく花壇に植える草花や花束、アレンジメントにも利用されるほど人気があります。しかし、カモミールの花言葉を知っている方は少ないのではないでしょうか。

カモミールの花言葉について詳しく知りたいと思いませんか。カモミールがどのような花で、どのような花言葉を持っているかについて知ると、より楽しくカモミールを育てたりプレゼントしたりするなどできるでしょう。

そこでこちらの記事では

  • カモミールがどんな植物なのか
  • カモミールの花言葉
  • カモミールの英語の花言葉
  • カモミールに色別や品種別で花言葉があるのか
  • カモミールの花言葉の由来

について解説します。

この記事を読んでいただければ、カモミールの花言葉について知識が身に付きます。プレゼントとして、カモミールをより楽しむことができるようになるでしょう。最後にはカモミールをプレゼントした時の体験談も紹介していますので、ぜひご覧ください。

目次
  1. そもそも花言葉とは?
    1. 花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉
    2. 花言葉は贈り物の参考にされることが多い
  2. カモミール(カミツレ)ってどんな植物なの?
    1. 北ヨーロッパが原産地であるキク科の植物
    2. 3〜6月の時期に白い小花を咲かせる
    3. リンゴのような香りを楽しめる
    4. 和名「カミツレ(加密列)」で呼ばれることも多い
  3. カモミールにはどんな種類の花言葉があるの?
    1. カモミールにはポジティブな花言葉が多い
    2. カモミールの英語の花言葉
    3. 色別や種類別の花言葉はない
  4. 怖い意味はある?カモミールの花言葉の由来を知ろう
    1. カモミールの花言葉に怖い由来はない
    2. とても丈夫で、すくすく育つ姿に由来
    3. 香りが良く癒し効果があることに由来
    4. 2月14日・3月14日・11月3日の誕生花
  5. カモミールの花言葉にあった贈り物のシーン
    1. 仲直りや謝罪の際の贈り物におすすめ
    2. 勉強の頑張りどきである人に応援の意味を込めて
    3. 可愛らしい花のため、ちょっとした時に贈りやすい
  6. 花言葉の意味を込めたカモミールの贈り物の体験談
    1. 「ごめんなさい」と謝罪の気持ちを込めて贈った
    2. 親交が深い人に花束を贈るときに
    3. カモミールが誕生花である友人の誕生日プレゼントに
  7. ヒマワリの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を紹介!のまとめ

そもそも花言葉とは?

カモミールの花言葉を紹介する前に、そもそも花言葉とはどのように決められているのかご存じでしょうか。花言葉の定義について解説します。

花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉

花言葉は植物のイメージから付けられることが多い言葉です。色や香り、形などの特徴に基づいて意味を持たせているので、神話や伝説、言い伝えとも関係が多い特徴があります。その中でも、特にヨーロッパのギリシア神話は花にまつわる話が多いため、花言葉の由来になっていることも。花言葉を知ると、自分自身やパートナーが生まれた特別な日に、新しい意味を見つけることができます。ぜひ、お花を贈る際は、花言葉も調べてみるとよいでしょう。

花言葉は贈り物の参考にされることが多い

花言葉は贈り物の参考にされています。せっかくのお花の贈り物なので、よい意味を持つものを贈りたいと思う方が多いためです。贈る方にぴったりの花言葉を持つ花言葉や、贈る方の誕生花の中で、よい花言葉を選んで贈ると喜ばれます。お花を見て選ぶのもよいですが、花言葉を優先してお花を選んでみてはいかがでしょうか。素敵な花言葉を持つ花には気持ちも込めやすいので、喜ばれるプレゼントになります。

カモミール(カミツレ)ってどんな植物なの?

ハーブとして有名なカモミール(カミツレ)ですが、詳しくどのような花なのかご存じでしょうか。カモミールについて解説します。

北ヨーロッパが原産地であるキク科の植物

カモミールは北ヨーロッパが原産地であるキク科の植物です。耐寒性が強く育てやすいため、多くのガーデニングを楽しむ方やハーブを育てている方から人気があります。

3〜6月の時期に白い小花を咲かせる

カモミールは3月~6月の時期に白い清楚な小花を咲かせます。非常に可愛らしい白と黄色の小花なので、花を小瓶に生けたり小さな花束としてプレゼントしたりして楽しむことが可能です。

リンゴのような香りを楽しめる

カモミールはリンゴのような香りを楽しめるキク科の薬草です。ただし、リンゴのような香りを楽しめるのは、一年草であるジャーマンカモミールです。多年草であるローマンカモミールは甘い香りですが、リンゴの香りはしません。どちらも古くから薬草として使用されており、その効能は幅広く有用。ハーブティーとして薬効成分を吸収するだけでなく、アロマやハンドクリームなどによって成分を摂取してリラックスするために利用することもあります。

和名「カミツレ(加密列)」で呼ばれることも多い

カモミールは別名「カミツレ(加密列)」と呼ばれることの多い植物です。カミツレは漢字では「加密爾列」とも書きます。もともと、オランダの「カミルレ」の言葉が変化して漢字を当てたことで、「加密列」「加密爾列」と和名で別名表記されるようになりました。和名「カミツレ」の名前ではカモミールのイメージができませんが、この名前で表記されることもあるので覚えておくとよいでしょう。

カモミールにはどんな種類の花言葉があるの?

カモミールがどのような植物であるかわかったら、どんな花言葉があるのか気になりませんか。カモミールを育てていたり、プレゼントしたりするときに怖い花言葉があると不安に思うかもしれません。カモミールの花言葉について紹介します。

カモミールにはポジティブな花言葉が多い

カモミールにはポジティブな花言葉が多いです。ポジティブな花言葉を5つ紹介します。

  1. 逆境に耐える
  2. 苦難の中の力
  3. 仲直り
  4. 友情
  5. あなたを癒す

それぞれ見ていきましょう。

【逆境に耐える】

カモミールは「逆境に耐える」の花言葉を持っています。ハーブの癒しの力を考えるとぴったりの花言葉です。何かに頑張っている方に応援の意味を込めてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

【苦難の中の力】

カモミールは「苦難の中の力」の花言葉を持っています。「逆境に耐える」同様に、将来を見据えてチャレンジしている方におすすめの花言葉です。開店祝いや開業祝に贈ると喜ばれるでしょう。

【仲直り】

カモミールは「仲直り」の花言葉があります。喧嘩をした友人やパートナーとの仲直りに最適です。「ごめんなさい」を伝えるきっかけになるでしょう。リンゴの香りが特徴的なカモミールのハーブティーを飲みながら仲直りするとよいかもしれません。

【友情】

カモミールは「友情」の花言葉があります。「仲直り」同様に喧嘩した友人との仲直りに最適の花言葉です。また、友人の誕生日プレゼントに贈る言葉としてもよいでしょう。

【あなたを癒す】

カモミールは「あなたを癒す」の花言葉があります。ハーブティーやアロマなどの香りにぴったりの花言葉と言えるでしょう。毎日の仕事で疲れているパートナーにカモミールのハーブティーを淹れて、花言葉を贈ると素敵ですね。

カモミールの英語の花言葉

カモミールには英語での花言葉もあります。英語での花言葉は以下の2つです。

  1. patience in adversity(苦難に耐える)
  2. energy in adversity(逆境で生まれる力)

それぞれ見ていきましょう。

【patience in adversity(苦難に耐える)】

カモミールの英語の花言葉は、「patience in adversity(苦難に耐える)」です。日本語の花言葉「逆境に耐える」に近い意味があります。新しいことにチャレンジしている英語圏の方に贈る花言葉にぴったりです。レストランの開店祝いや日本語の勉強をしている方などに贈ると喜ばれるでしょう。

【energy in adversity(逆境で生まれる力)】

カモミールの英語の花言葉には「energy in adversity(逆境で生まれる力)」もあります。こちらは日本語の花言葉「苦難の中の力」に近い意味です。毎日仕事を頑張っていたり、新しい挑戦をしていたりする英語圏の方に贈る花言葉としておすすめです。ナチュラルなカモミールの花束やアレンジメントはきっと喜ばれるでしょう。

色別や種類別の花言葉はない

植物にはバラや紫陽花のように、花色によって花言葉が変わる場合があります。しかし、カモミールの場合は、色別やジャーマンカモミールやローマンカモミールなどの種類別で花言葉は変わりません。

怖い意味はある?カモミールの花言葉の由来を知ろう

カモミールの花言葉について知ると、他に怖い意味があったり花言葉の由来が気になったりするかもしれません。カモミールの怖い花言葉や花言葉の由来について紹介します。

カモミールの花言葉に怖い由来はない

カモミールの花言葉には怖い由来の意味はありません。そのため、安心してお祝いでカモミールをプレゼントしたり育てたりしてください。

とても丈夫で、すくすく育つ姿に由来

カモミールの花言葉は、とても丈夫ですくすく育つ姿が由来です。一年草のジャーマンカモミールも多年草のローマンカモミールも生育旺盛でよく育ちます。特に、ローマンカモミールはジャーマン種とは違い多年草で、踏まれても枯れない強さを持ち合わせています。

香りが良く癒し効果があることに由来

カモミールの花言葉は香りがよく、癒し効果が由来でもあります。「あなたを癒す」の花言葉は、まさにハーブとしての香りや椰子のリラックス効果から名付けられたのでしょう。

2月14日・3月14日・11月3日の誕生花

カモミールは2月14日・3月14日・11月3日が誕生花です。開花期が3月~6月なので、3月14日が誕生日の方に贈る花にぴったり。これらの日にちが誕生日である方に、カモミールをプレゼントすると喜ばれるでしょう。2月14日は開花時期には少し早いですが、市場には流通していることが多いため、花屋さんで確認すれば手に入るかもしれません。2月にカモミールの切り花を渡したい場合は花屋さんに確認すると安心です。11月3日は秋終盤のため花が咲いていない可能性が高いですが、ローマンカモミールは切り花で花屋で手に入ることがあります。11月3日の誕生日の方にカモミールを渡したい場合は、切り花として手に入れるとよいかもしれません。誕生日にカモミールを受け取った方は、エネルギーをもらって素敵な一日が過ごせるかもしれません。

カモミールの花言葉にあった贈り物のシーン

カモミールの花言葉は素敵なので、花言葉に合った贈り物シーンにプレゼントしたいと思う方は多いと思います。カモミールの花言葉に合ったシーンを紹介します。

仲直りや謝罪の際の贈り物におすすめ

カモミールの花言葉「仲直り」「友情」は、ごめんなさいの意味を込めて仲直りや謝罪の際の贈り物におすすめです。喧嘩をして仲直りしたいけど気まずい時に、便利な花言葉と言えます。カモミールのハーブティーや花束を準備して仲直りのきっかけにしてみてはいかがですか。

勉強の頑張りどきである人に応援の意味を込めて

カモミールは勉強の頑張り時である人に応援の意味を込めてプレゼントすると喜ばれるでしょう。「逆境に耐える」「苦難の中の力」は、勇気を与えてくれる代表的な花言葉です。ハーブティーとしても代表的な種類なので、手に入れやすいので勉強の休憩にカモミールのハーブティーを淹れてあげると喜ばれるかもしれません。

可愛らしい花のため、ちょっとした時に贈りやすい

カモミールは可愛らしい花のため、ちょっとした時に贈りやすい植物です。贈りやすい品種はジャーマンカモミール。こちらは切り花でも手に入るので、気軽に可愛らしい花束として贈るとよいでしょう。ローマンカモミールも清楚な花を咲かせますが、草丈が低い品種なので切り花には向いていません。そのため切り花としては手に入れることは難しいです。ちょっとした時のプレゼントに贈る場合は、ジャーマンカモミールを贈ってください。

花言葉の意味を込めたカモミールの贈り物の体験談

最後に、花言葉の意味を込めたカモミールの贈り物の体験談を紹介します。カモミールをプレゼントしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

「ごめんなさい」と謝罪の気持ちを込めて贈った

カモミールを「ごめんなさい」と謝罪の気持ちを込めて贈った方のエピソードを2つ紹介します。

友人と喧嘩したので、仲直りのきっかけとして、ちょうど開花時期のカモミールを花束にして贈ったら仲直りできたよ。

カモミールの開花時期は3月~6月の春。花束にして贈ると、きっと献花した相手も許してくれるでしょう。

喧嘩した母と仲直りをしたくて、母の好きなカモミールのハーブティーをプレゼントしたら仲直りできた。一緒に飲んだハーブティーは美味しかったよ。

カモミールの開花時期は限られているので、花が手に入らない場合は、ハーブティーなどを贈ると喜ばれます。カモミールの素敵な香りが緊張をほぐして仲直りのきっかけになるはずです。

親交が深い人に花束を贈るときに

信仰が深い人に花束を贈った方のエピソードを2つ紹介します。

昔から親交の深い友人がお店を開くとのことなので、カモミールの花束をプレゼントしたらとても喜んでくれた。

カモミールの花束はナチュラルな雰囲気なので、カフェやサロンの開店祝いにぴったりです。花束だけでなくアレンジメントにも使うことができるので、ぜひ素敵なプレゼントとして贈ってみてはいかがですか。

旧知の仲である友人が結婚するというので、友人が好きなカモミールを花束として贈ったら感激して泣いていたよ。贈ってよかったと思ったね。

カモミールには「友情」の花言葉があるので、親交が深い方に贈るのにぴったりの花です。ぜひ素敵な花束を贈ってください。

カモミールが誕生花である友人の誕生日プレゼントに

カモミールが誕生花である友人の誕生日にカモミールを贈った方のエピソードを2つ紹介します。

友人が3月14日が誕生日で、誕生花を調べたらカモミールだったよ。花屋さんでちょうどカモミールが販売されていたから、カモミールを使った花束をお願いして贈ったら喜んでくれたよ。

3月であれば、カモミールの切り花は手に入りやすいはずです。3月14日が誕生日の方には、ぜひカモミールの花束を贈ってみてはいかがですか。

11月3日が誕生日の友人にカモミールをプレゼントしたかったけど、時期外れだったみたいで手に入らなかったよ。でも、人気のカモミールのハーブティーを贈ったら喜んでくれたから、結果的によかったかもしれないね。

カモミールはハーブティーとして人気があるため、カモミールティーは比較的入りやすいです。カモミールの花が手に入らないときは、ドリンクギフトとしてカモミールのハーブティーを贈ると喜ばれるでしょう。

ヒマワリの花言葉とは?色別の花言葉や由来、贈り物の体験談を紹介!のまとめ

ここまでカモミールの花言葉について解説してきましたがいかがですか。

この記事のポイントは

  • カモミールとは、ヨーロッパが原産地であるキク科の植物でローマンカモミールとジャーマンカモミールなどの品種がある
  • カモミール全般の花言葉は「逆境に耐える」「苦難の中の力」「仲直り」「友情」「あなたを癒す」
  • カモミールの英語の花言葉は、「patience in adversity(苦難に耐える)」「energy in adversity(逆境で生まれる力)」
  • カモミールには色別や品種別の花言葉はない
  • カモミールの花言葉は、「とても丈夫で、すくすくと育つこと」「香りが良く、癒し効果があること」が由来

です。

カモミールの花言葉について詳しく知ることができたのではないでしょうか。また、カモミールは喧嘩した時の仲直りや友人へのお祝いに贈るのにふさわしい花言葉を持つ花です。ぜひ。素敵な花束やアレンジメント、ハーブティーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。この記事を参考にカモミールの花言葉を添えてさまざまなお祝いにプレゼントしてみてください。花言葉を書いたメッセージカードを添えると喜ばれるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。

記事執筆者長岡 孝樹」

この記事の執筆者長岡 孝樹
NFDフラワーデザイナー

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。