サボテンの平均寿命はどのくらい?長く育てるケア方法を徹底解説!

サボテンの平均寿命はどのくらい?長く育てるケア方法を徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

丸くて可愛らしい姿から、白い綿に包まれたような品種もある「サボテン」1度は目にしたことがあると思います。最近では100均などでも購入でき、簡単にサボテンの飼育を始められるようになっています。 そんなサボテンですが、サボテンの寿命を詳しく知っている方は少ないと思います。愛情をもって育てていたのに、すぐに枯れてしまったら悲しいですよね。そこで今回は、サボテンの寿命について解説します。 この記事を読めば
  • サボテンの生態
  • サボテンの平均寿命
  • サボテンを長く育てるコツ
  • サボテンが根腐れを起こしたときの対処法
が分かりますよ。これからサボテンを始めたい方、すでにサボテンを育成している方もぜひ、参考にしてくださいね。

サボテンはどんな観葉植物?

まずは、サボテンがどのような観葉植物なのか、知ることから始めましょう。サボテンについて知ることができれば、より上手にサボテンの育成ができますよ。サボテンの寿命も延びるのでぜひ、読んでみてくださいね。

サボテンの基本情報

最初にサボテンの基本情報から知っていきましょう。サボテンの育て方を知っている方は多いと思いますが、サボテンの生態について詳しく知っている方は多くはありません。知っている方の多くは「砂漠に生息している」「乾燥に強い」程度の認識が多いでしょう。 ここでは、1歩踏み込んだサボテンの基本情報を解説するのでサボテンについてより知りたい方はぜひ、参考にしてくださいね。

南北アメリカなどが原産のサボテン科の多肉植物

サボテンは南北アメリカなどが原産のサボテン科の多肉植物です。その種類は2,000種類以上にもなります。サボテンというと砂漠に自生しているイメージが強いですが、砂漠以外にも森林地帯や冷帯に自生している品種もいます。そのため、サボテン科の植物でも、乾燥に強い品種や寒さに強い品種とさまざまです。また、開花時期も品種によって異なります。おおよその開花時期は春先から夏の終わりになります。 多肉植物=サボテンのイメージがありますよね。しかし、多肉植物=サボテンは間違いで、サボテンはサボテン科に属する植物を指します。そのため、多肉植物=サボテンは誤りなんですね。

過酷な環境でも生育できる

サボテンは過酷な環境でも生育できます。サボテンは、砂漠に多くの種類が自生しています。多くのサボテンが生息している砂漠ですが、通常の植物が適しているエリアではありません。 例えば、砂漠の年間降水量は250ミリメートル以下です。250ミリメートルといわれてもピンときませんが、日本の年間降水量は約1700ミリメートル。梅雨の時期だけでも300ミリメートルほど降ります。砂漠にどれほど雨が降らないか分かりますよね。また、気温の変化も激しく夏場の日中は50以上にもなる一方、冬場ではマイナスまで気温が下がることもあります。 このような過酷なエリアに自生するサボテンは、日本の過酷な環境でも生育できる観葉植物なんですね。

サボテンの花言葉

ここでは、サボテンの花言葉について解説します。花言葉というと、花がメインな植物についているイメージがありますよね。しかし、花言葉は新しい品種の植物を除きほとんどの植物についています。では、サボテンの花言葉がどのようなものがあるか見ていきましょう。

枯れない愛

サボテンの花言葉には【枯れない愛】という花言葉があります。この花言葉は、砂漠のような過酷な環境でも枯れない姿に由来して付けられた花言葉だといわれています。花言葉自体も素敵なので、結婚記念日などのプレゼントにも向いている花言葉ですね。

情熱

情熱】もサボテンの花言葉の1つです。情熱の花言葉も過酷なエリアで、枯れずに育つ姿から付けられた花言葉です。情熱を意識してサボテンを贈るなら、何かに打ち込んでいる方に贈るのがおすすめですよ。

燃える心

サボテンには【燃える心】という花言葉もあります。意味は先述した情熱と一緒と考えてよいでしょう。何かに打ち込んでいいる方や、スポーツをやっている方に贈るのがおすすめですよ。

サボテンの風水効果:【魔よけ】【邪気払い】

サボテンの風水効果は【魔よけ】【邪気払い】です。この2つの風水効果を上手に活用するなら、サボテンを玄関に置くのがおすすめです。玄関は風水的に重要な場所で、気の出入り口といわれています。玄関にサボテンを置くことで、悪い気の侵入を阻み、魔除けや邪気払いの効果が期待できますよ。

サボテンの寿命はどれくらい?

ここでは、サボテンの寿命について解説します。この記事を見に来た読者の方は、サボテンの寿命が知りたくて当記事を訪れたはず。サボテンの寿命について詳しく解説するのでぜひ、最後まで見てくださいね。

サボテンの平均的な寿命は10年~20年といわれる

サボテンの平均的な寿命は10年~20年といわれています。とはいえ、品種や育成環境により大きく変わってきます。10年より短く寿命を迎えるサボテンもいれば、20年以上も生きるサボテンもいるでしょう。目安として10年~20年と覚えておけば大丈夫でしょう。

中には樹齢が100年~300年を超えるものも

先ほど、サボテンの寿命は10年~20年と解説しました。しかし、サボテンの中には100年~300年を超えるサボテンも存在します。自然界でのびのび育ったサボテンは、100年以上生きることも珍しくありません。樹齢が100年にもなれば、とても立派な姿ですよ。

サボテンの品種によって寿命は異なる

先ほどサボテンの平均寿命は10年~20年と解説しました。しかし、サボテンの品種は2,000種類以上もあり、寿命は一概にはいえません。そこで、ここでは、代表的なサボテンの寿命を紹介します。具体的な品種の寿命を解説するのでぜひ、参考にしてくださいね。

ダイソーなどにある小さいミニサボテンの寿命は数年程度

ダイソーなどで販売している小さいミニサボテンの寿命は数年程度です。小さい姿が可愛らしいミニサボテンですが、寿命は長くはありません。しかし、ミニサボテンでも上手に育てられれば、長い間育てることも可能ですよ。

兜丸の寿命は20年程度

兜丸は最大直径23cm程になる、白斑が魅力的なサボテンです。そんな兜丸の寿命は20年程度といわれています。20年ほど生きる兜丸ですが、サイズは直径23cm程度なのでお手軽サイズなのも嬉しいですね。

金鯱の寿命は30年程度

金鯱サボテンは、金色の棘と丸いフォルムが魅力的なサボテンです。そんな金鯱サボテンの寿命は30年程度といわれています。耐寒性のあるサボテンで、日本の冬もちょっとした工夫をすれば、やり過ごすこともできます。育てやすいサボテンなので、30年以上育てることも夢ではありませんよ。

サボテンの寿命には生育環境が関係している

サボテンの寿命は品種ごとに違いますが、共通していえるのは生育環境です。サボテンが適した環境で生育できるなら、寿命はどんどん延びていくでしょう。しかし、適していない生育環境ではサボテンの体力の消耗が激しく、寿命は短くなります。 サボテンを長く育てるには、品種よりも生育環境が大切なんですね。

サボテンの寿命を延ばす生育環境とは?

サボテンの寿命を延ばすには、生育環境が大切でしたね。しかし、生育環境といわれても、イマイチ分からないという方も多いでしょう。そこで、ここでは、サボテンの寿命を延ばす生育環境を解説します。サボテン育成の基本でもありますが、重要なポイントなので確認してみてくださいね。

生育環境のポイント①水を与えすぎない

サボテンの生育環境ポイントの1つめは「水を与えすぎない」ことです。サボテンの生息する地域は降水量が非常に低い地域です。そのため、独特な進化をしたサボテンは、必要とする水分量は多くはありません。 水の与えすぎは、サボテンをダメにしてしまうので、注意してください。

生育環境のポイント⓶日当たり

サボテンの生育環境ポイントの2つめは「日当たり」です。サボテンは砂漠に自生しているので「たくさん日光を当てよう!」と考えている人も多いでしょう。しかし、直射日光の当てすぎはサボテンにダメージを与えてしまいます。特に、夏場の日光はきついので注意してください。

サボテンの寿命を延ばす基本の育て方

ここでは、サボテンの寿命を延ばす基本的な育て方を解説します。寿命を延ばすといっても、難しい育て方をするわけではありません。初心者でも簡単に実行できるので、安心してくださいね。当記事を参考にぜひ、サボテンを育ててみてください。

土はサボテン用のものを選ぶ

サボテンを育てる土は、サボテン用の土を選びましょう。サボテンは湿気を嫌うため、通常の土を使うとあっという間に枯れてしまいます。サボテン用の土は、Amazonなどの大手ECサイトだけでなく、ホームセンターや100均でも購入できます。入手は難しくないので、サボテン用の土を選んであげてくださいね。

置き場所は日当たりと風通しのよいところに

サボテンを上手に育てるには、置き場所も重要です。具体的には「日当たり」と「風通し」が重要になります。特に日当たりは「サボテン=砂漠」のイメージから適していない場所に置きがちです。 また、風通しも重要で湿気が溜まりやすい状態では、サボテンが弱ってしまいます。風通しが悪いと、病気の原因になるで注意してください。日当たりと風通しを意識した場所に、サボテンを置いてあげてくださいね。

直射日光には当たらないようにする

先述しましたが「サボテン=砂漠」のイメージから直射日光に当てたくなりますよね。 しかし、サボテンに直射日光は好ましくありません。 特に真夏の直射日光は、日焼けを起こしサボテンにダメージを与えてしまいます。サボテンを置く場所は、直射日光が当たらない場所に置きましょう

水がゆっくり浸透しながら乾くようにする

サボテンを上手に育てるのは、水やりも重要です。詳しくは後述しますが、水がゆっくり浸透しながら乾くようにするイメージが大切です。これを実現するには、置き場所はもちろん、土も重要です。まずはサボテン用の土をつかうことから始めましょう。

夏の日差しが当たる場合はレースのカーテン等で遮光する

夏場の日差しがきつい時期は、レースカーテンなどを利用して遮光してあげましょう。先述したとおり、サボテンに夏場の直射日光はダメージを与えます。そこでレースカーテンなどで遮光することで、柔らかい日光をサボテンに当てることができます。レースカーテンがない場合は100均などで販売されている、簾でも大丈夫です。 夏場の遮光は忘れがちなので、注意してくださいね。

水やりは基本的に土壌が乾いた状態を保つ

水やりは観葉植物を育てる基本ですが、最も重要なポイントでもあります。これはサボテンでも同じことがいえます。 サボテンの水やりは、土壌が乾いた状態を保つのが基本です。これは、他の観葉植物との大きな違いです。詳しい水やりの方法を見ていきましょう。

土がしっかり乾いたタイミングで水やりをする

サボテンに水を与えるなら、土がしっかり乾いたタイミングで水を与えましょう。土が乾いていなければ、水を与える必要はありません。水を与える前に、表面を触って乾燥しているか確認してから水を与えましょう。

春と秋は2週間頃に1回、夏と冬は1カ月に1回ほどが目安

春と秋はサボテンの生長期にあたる季節です。この時期は比較的水分を必要とするので、2週間に1回程度のペースで水を与えましょう。肥料を与えるなら、この時期がおすすめです。 一方夏と冬はサボテンの休眠期にあたる季節になります。この時期はほとんど水分がいりません。そのため、水を与えるペースは1カ月に1回程度で大丈夫です。与えなさ過ぎて不安になるかも知れませんが、サボテンを信じてグッと堪えてください。 また、この時期は栄養も必要ないので、肥料は与えないでくださいね。

与えるときにたっぷりと水を与える

サボテンは、乾燥させ管理するのが基本です。しかし、水を与える時は、たっぷりの水を与えてあげてください。鉢底から溢れるぐらい水を与えましょう。ただし、鉢皿に溜まった水は捨ててくださいね。

夏は鉢が蒸れないよう夕方の気温の低い時間に水をやる

夏は鉢が蒸れないように、夕方に水を与えましょう。サボテンは湿気を嫌う性質があります。そのため、朝や昼間に水を与えると気温により蒸発した水が、湿気となりサボテンにダメージ与える原因になります。 湿気の発生を防ぐために、気温の上昇がない夕方に水を与えるのがベストです。

休眠期に水を与えない

サボテンの休眠期は夏と冬です。この時期は基本的に水やりを控えます。水を与える場合は1カ月に1回程度で大丈夫です。完全に断水すると、サボテンの種類によっては、凹みが発生することもあるので、事前に調べてから断水をおこないましょう。

サボテンが成長したら植え替えを行う

ここでは、サボテンの植え替えについて解説します。サボテンは植え替えのイメージがないですが、植え替えをおこなうことで、サボテンの寿命を延ばすことができますよ。サボテンが成長したらぜひ、植え替えてあげてくださいね。

寿命を延ばすためには大きめの鉢でのびのびと育てる

サボテンの寿命を延ばすなら、大きめの鉢でのびのび育てましょう。小さな鉢では、生育が抑制されてしまいます。そこで、大きな鉢でのびのび育てることにより、サボテンが大きく成長させることができます。小さな容器で育てるメリットはないので、大きな容器で育ててくださいね。

根腐れを防ぐために定期的に植え替えを行う

小さな鉢で育て続けると、サボテンの根が張りすぎて根腐れを起こしてしまいます。また、土も使い続けると水通しが悪くなってきます。水通しが悪くなるとサボテンの嫌う湿気が多くなり、根腐れの原因です。土の表面を触って常に湿っているなら、植え替えが必要です。 根腐れを防止するためにも、植え替えをおこないましょう。

鉢植えはどのようなものを選ぶといい?

サボテンを育てるに必要な鉢植えですが、どのような鉢が適しているか知っていますか?鉢植えにも種類があり、プラスチックや素焼きの物などさまざまです。サボテンを長く育てるなら、鉢にも拘って育成するのが大切ですよ。「どんな鉢を選べいいか分からない」という方にも分かりやすく解説するのでぜひ、参考にしてくださいね。

水分を調整しやすいプラスチック製などの素材がよい

サボテンに適している鉢は、プラスチック素材などがおすすめです。プラスチック素材の鉢は軽いため簡単に持ち上げられます。この特徴を利用して、土が乾燥しているか確かめられます。重ければ、土が湿っている証拠なので、水やりの必要はありません。手で触るだけでなく、重さでも水分を確かめられるプラスチック素材の鉢は、サボテンの育成に適しているといえますね。

熱を吸収する黒などの濃い色のものがおすすめ

サボテンを育成するなら、熱を吸収しやすい黒色などの濃い色の鉢がおすすめです。サボテンは、根が暖かいと生育が良くなる性質があります。この性質を利用してして、黒色の鉢を使用することでサボテンにとって良い環境を創り出せるんですね。 サボテンを育成するならぜひ、黒色の鉢で育ててみてください。

根腐れしてしまったサボテンは接ぎ木で寿命を延ばせる?

根腐れは、サボテンに限らず植物にとって致命的な症状です。根から水分や栄養を吸収するので、寿命にも大きく関わってきます。 しかし、根腐れを起こしてしまったからといって、諦めるのは速いですよ。接ぎ木をおこなうことで、サボテン復活できる可能性もあります。挿し木とやや似ていますが、接ぎ木だけにあるメリットも大きいです。 ここでは、サボテンの接ぎ木について解説するのでぜひ、参考にしてくださいね。

サボテンの接ぎ木をするメリット

サボテンを接ぎ木するメリットを知っていますか?サボテンに接ぎ木のイメージはないと思いますが、実はメリットも大きいですよ。そんな、メリットだらけサボテンの接ぎ木について見ていきましょう。

生育を活性化する

サボテンは、接ぎ木することで生育が活性化します。生育速度は品種ごとに差はありますが、生育の遅い品種のサボテンなら通常の倍以上の速度で生長していきます。成長速度アップは挿し木にはないメリットです。成長が遅いサボテンを育成しているなら、接ぎ木もおすすめですよ。

接ぎ木でしか生育できない‘’緋牡丹’’という品種も

サボテンの中には、接ぎ木でしか生育できない「緋牡丹」という品種が存在します。全体が赤く、葉緑素をもっていないので、接ぎ木なしでは成長できません。魅力的なサボテンですが、接ぎ木でしか育てることのできない不思議なサボテンですね。

根腐れして弱った株は接ぎ木で復活させられることも

サボテンが根腐れを起こしても、接ぎ木をおこなえば復活する可能性があります。サボテン自体が弱っていると難しいですが、サボテンに元気があるなら、復活する可能性は十分あります。サボテンが根腐れを起こしたら、接ぎ木を選択肢に入れてみてください。

サボテンの接ぎ木の方法

サボテンを接ぎ木するメリットを知れたら、接ぎ木の方法を学んでみましょう。接ぎ木をするかは別として、もしもの時に役に立つのでぜひ、最後まで読んでみてください。

作業に使う刃物などを消毒する

接ぎ木をおこなうまえに、使用する道具を消毒しましょう。消毒に利用するのは100均などで売っているエタノールで大丈夫です。 消毒をおこなわないと、切り口から雑菌が入り込み大切なサボテンが病気になり枯れてしまう場合があります。消毒は大切な作業なので、必ずおこなってくださいね。

接ぎ木の台木と穂木を切って用意する

道具の消毒が終わったら、接ぎ木と穂木を切りましょう。ここで大切なのは「カット面を水平」にすることです。カット面がデコボコだと穂木の安定が上手くいきません。上手に固定できなければ、接ぎ木が失敗してしまいます。水平を意識してカットしてくださいね。

台木向きの品種は竜神木やウチワサボテンなど

サボテンの台木に向いている品種は、竜神木やウチワサボテンです。どちらも、丈夫で育てやすい品種なので、失敗することは少ないでしょう。ただし、ウチワサボテンは平べったいので、接ぎ木するときにやや難しいと感じるかもしれません。不安がある場合は、竜神木が扱いやすいですよ。

三角柱という品種は台木向きだが寿命が短いため注意

三角柱という品種も台木に向いている品種です。しかし、寿命が短いので場合によっては、もう一度接ぎ木する必要が出てきます。湿度に弱くやや管理が難しいサボテンでもあるので、三角柱に接ぎ木するかはよく考えてからおこないましょう。

台木に穂木を合わせてテープや包帯などで固定する

カット面の維管束を合わせるように、台木と穂木をセットします。その後、切断面がずれないようにテープや包帯などで固定しましょう。サボテンのトゲを利用すると固定しやすいですよ。ただし、トゲが刺さって怪我をすることもあるので、固定は注意しておこないましょう。

明るく風通しのよいところに1週間~10日ほど置き、テープ等を外す

固定後は、明るく風通しの良い場所で1週間~10日程管理しましょう。この時期は直射日光を避けたほうが接ぎ木の成功率が上がりますよ。1週間~10日程経過したら、固定したテープや包帯を慎重に取り外します。固定部分はデリケートなので、ハサミやカッターを使って慎重におこないましょう。

サボテンの平均寿命はどのくらい?長く育てるケア方法を徹底解説!のまとめ

本記事では、サボテンの寿命について解説しました。サボテンの寿命は、品種ごとに違いますが、短いもので数年、長いものでは300年を超えるサボテンがいることが分かりましたね。 本記事のポイントは
  • 砂漠だけでなく森林地帯や冷帯にも生息している
  • 平均寿命は20年~30年程
  • 長く育てるコツは「水を与えすぎない」「日当たり」が重要
  • 根腐れを起こしても接ぎ木をすれば助かる可能性もある
です。 サボテンはダイソーなどの100均でも、簡単に購入できる観葉植物です。育成も水の与えすぎに注意すれば、簡単に育てることができます。品種によって寿命は大きく違いますが、上手に育てられれば、10年以上も育成を楽しめます。本記事を参考にして愛着あるサボテンを長く楽しんでくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。