観葉植物

【運気爆上がり】トイレにぴったりな観葉植物15選!空気も綺麗に

涼し気な葉や生き生きとした様子がお部屋の癒しとなってくれる観葉植物。インテリアとしても人気の高い観葉植物は、リビングだけでなくトイレなどの小スペースにも置くことができます。ちょっとしたスペースでもお気に入りの観葉植物があればずいぶんと雰囲気が変わるものです。

風水的にも、トイレに観葉植物などの植物を置くことはおすすめされています。そのためトイレに観葉植物を置くときに気を付けることやコツ、どのような種類の観葉植物が適しているのか詳しく知りたい方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

  • トイレに観葉植物を置くメリット
  • トイレに観葉植物を置くときに適した方角は?
  • 窓のないトイレにも観葉植物を置けるの?
  • トイレにおすすめの観葉植物をご紹介
  • トイレに観葉植物を飾る上でのQ&A

以上のポイントについて詳しく解説していきます。

最近では100均でも色々な種類の観葉植物を購入することができます。トイレに観葉植物を置くメリットや注意点を知った上で、ぜひインテリアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

トイレにも置くことのできる観葉植物もたくさんご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

トイレに観葉植物を置くメリット

まずはトイレに観葉植物を置くメリットについてご紹介します。おしゃれなインテリアとして、お部屋の癒しとして飾る以上のメリットが、観葉植物にはあるのです。ひとつひとつ丁寧にご紹介していきますので、観葉植物の良さを実感していただけると幸いです。

空気清浄効果や消臭効果がある

消臭剤などの人工的な香りと異なり、観葉植物には主張しすぎない消臭効果空気清浄効果があります。特にトイレに充満しやすいアンモニアを率先して除去してくれる観葉植物もありますので、消臭効果の強い観葉植物を選ぶようにするのがポイントです。また、サンスベリアなどの観葉植物には空気清浄効果があることが立証されています。空気がこもりやすいトイレだからこそ、そのような観葉植物を選んでみてはいかがでしょうか。

インテリアとしてトイレをおしゃれにしてくれる

可愛らしい見た目からスタイリッシュな見た目まで、観葉植物にはたくさんの種類があります。インテリアとして、トイレに置くことでワンランク上の空間を彩ってくれるのではないでしょうか。リビングなどの広いスペースと違ってトイレなどの狭いスペースだからこそ、小さなインテリアとして観葉植物を取り入れてみることをおすすめします。

風水的に良い効果がある

風水的にトイレは不浄の場所と言われ、邪気がたまりやすいところです。そんなトイレに観葉植物を置くことで、邪気を浄化してくれます。また、トイレは金運健康運に関連した風水効果が表れる場所なので観葉植物でさらに効果をアップさせることをおすすめします。トイレに観葉植物を置く場合は、直接床に置かずに棚や受け皿を敷くことが風水的に良いとされています。

金運アップの効果がある

トイレは金運と関連した風水効果がありますので、観葉植物を飾ることでさらに良い影響を与えることができます。特にガジュマルやパキラなどの金運アップや、幸運の縁起をもつ観葉植物を置くことがおすすめです。お金に関連した風水効果をもつ観葉植物とトイレという空間を組み合わせることで、良い効果を与えてくれるでしょう。

リラックス効果がある

邪気がたまりやすいトイレに観葉植物を置くことで、気持ちを落ち着けて調子を整えてくれるリラックス効果の風水が期待できます。風水的な効果だけでなく、緑の植物を見ることは心を落ち着けて脳を休ませる効果も与えてくれるのです。コンパクトな種類も多い観葉植物をトイレに置くことで、毎日のルーティンがリラックス効果を与えてくれるものとなるでしょう。

トイレに観葉植物を置くときは方角は重要?

トイレに観葉植物を置くときに、方角を考えておくとさらに良い効果を与えてくれます。トイレがある方角は変えることができないので、観葉植物を飾る方角を考慮することがおすすめです。スペースがなく、置く場所が選べない場合は無理に方角を考える必要はありません。観葉植物をトイレに飾る、という効果自体が良い意味をもつからです。

北西は北東と正反対で丸いものと相性がいい

北東の方角には四角いものが良いと言われています。反対に北西の方角は丸いものと相性が良いです。そのため、トイレの中に観葉植物を置く場合は、鉢の形や観葉植物の葉の形に気を付けてあげると良いでしょう。また、大前提としてトイレの中をキレイに維持することと鉢皿などの汚れた水を頻繁に取り変えてあげることをおすすめします。

方角によって鉢色を変えると尚のことよし!

方角によって相性の良い色もありますので、鉢の色にこだわるのも良いでしょう。多くのトイレは北・北西・北東に位置していることが多いはずです。北東の方角には白いものを組み合わせると良い効果を与えてくれます。北西の方角は木の属性と相性が良いので、緑色の鉢や木製の鉢・花台などを用いると良いでしょう。

窓なしトイレに置く観葉植物の選ぶポイント

この項目では、特に気になるであろう窓なしのトイレに飾る観葉植物を選ぶときのポイントについてご紹介します。せっかく観葉植物を飾って運気を上げたり、インテリアとしておしゃれにアレンジするわけですから枯らしてしまうともったいないはずです。窓なしトイレに飾る際に気を付けるポイントを念頭に置いて、観葉植物を選ぶようにしましょう。

暗い場所に置くので耐陰性に優れているかどうか

トイレはあまり太陽の光が入る空間ではありませんので、耐陰性に優れた観葉植物であるかが重要です。耐陰性の高い観葉植物は、思ったよりも多いので選びがいもあるはずです。耐陰性に優れた観葉植物でも、定期的に日当たりの良い場所に出してあげることでさらに生き生きと成長してくれますよ。

乾燥に強いかどうか

水のイメージの強いトイレですが、植物に水やりする頻度はあまり多くとれないはずです。頻繁な水やりは手間ですし、掃除も気になってしまいますね。観葉植物を選ぶときにも、乾燥に強いものを選べば頻繁な水やりは必要としません。水やりを忘れてしまっても、すぐに枯れないような観葉植物を選ぶようにしましょう。

トイレに置くことのできるサイズかどうか

様々なサイズがある観葉植物の中でも、トイレに置くものはコンパクトなサイズをおすすめします。あまり広くない空間だからこそ、高さのある観葉植物が出入りの邪魔になってはいけませんし、日光浴をするときに運ぶのも手間にもなってしまいます。

トイレの窓辺や窓なしトイレの場合は角の棚の上に飾れるような観葉植物を選ぶようにしましょう。観葉植物を実際に購入する前に、トイレの空間にどのように配置するのか高さや幅などをイメージしてみると良いですね。

トイレにぴったりなおすすめの観葉植物

この項目ではトイレにピッタリな観葉植物についておすすめをご紹介します。それぞれにメリットや特徴がありますので、見た目の印象だけでなくおすすめの方角や縁起についても考慮して選ぶのがおすすめです。最近では100均でもお手軽に観葉植物を購入することができますので、いくつかの種類を組み合わせてみるのも良いですね。

【初心者におすすめ】パキラ

パキラは金運アップや商売繁盛の縁起を持っていますので、トイレなどの金運に関連した場所に置くことでさらに効果を倍増させてくれるはずです。また、非常に育てやすいこととエキゾチックな見た目も人気の理由のひとつでしょう。パキラは色々な大きさがあるので、トイレのスペースの広さによって選ぶことができます。個性的なインテリアとしてもおすすめの植物です。

植物名パキラ
価格2,680円
置き方
特徴丈夫で育てやすいパキラは初心者にもおすすめの観葉植物です。

ガジュマル

東京寿園 ガジュマル

邪気がたまりやすいトイレにおすすめなのがガジュマルです。ガジュマルは邪気を払い、水の気との相性も良いので風水的にも良い効果を与えてくれるでしょう。生命力が強く、初心者にもおすすめなだけでなく常緑なのでどの季節でも緑の葉を楽しむことができます。幸せを呼ぶ木、精霊が宿る木、という別名も持っているので風水が気になる方にはガジュマルがおすすめです。

植物名ガジュマル
価格2,680円
置き方西・北・北西
特徴太った幹が特徴のガジュマルは、生命力が強く非常に育てやすい観葉植物です。

【日陰でも育つ】サンスベリア

トイレなどの日が入りにくい場所におすすめなのがサンスベリアです。耐陰性があり、日陰でも育ちやすいサンスベリアはトイレの中でも元気に成長してくれます。葉を生き生きと成長させるために、暖かい日は定期的に外に出してあげるのもおすすめです。サンスベリアは空気清浄効果がかなり高いので、トイレなどの空気がこもりやすい場所には適しています。

植物名サンスベリア
価格2,680円
置き方東・北東・南東
特徴水やりの頻度が少なく乾燥にも強いサンスベリアは空気清浄効果が高く、トイレにおすすめです。

テーブルヤシ

テーブルヤシは爽やかな長い葉が特徴の観葉植物です。トイレは悪い気を洗い流す場所ですが、掃除が行き届いていなかったり換気ができていなかったりすると邪気がたまりやすくなってしまいます。テーブルヤシには邪気を払い、調子を整える効果があるのでトイレにぴったりな観葉植物といえるでしょう。耐陰性もあるので、日が当たりにくい窓なしトイレにもおすすめです。

植物名テーブルヤシ
価格1,980円
置き方北西などの棚の上・窓際
特徴さわやかな葉が特徴のテーブルヤシは南国の雰囲気を味あわせてくれるおしゃれな観葉植物です。

モンステラ

大きく切れ込みの入った葉が印象的なモンステラは、金運アップ恋愛運を上げる風水的な効果をもっています。トイレの中でも南であれば金運アップ、北であれば貯蓄運を上げる効果が期待されます。また、東南の方角におけば恋愛運を良くしてくれるでしょう。モンステラは直射日光を嫌うので、トイレなどの半日かげの場所が適しています。

植物名モンステラ
価格2,680円
置き方南・北・東南
特徴エキゾチックな葉が美しいモンステラは耐陰性があり、トイレでも育てやすい観葉植物です。

エバーフレッシュ

細かい葉が印象的なエバーフレッシュは最近、よく見かけるようになっておしゃれな観葉植物です。北向きの方角にエバーフレッシュを飾ることでリラックス効果を与えてくれます。エバーフレッシュは適応能力が高いので、トイレなどの狭い空間でも元気に成長してくれるはずです。定期的に日光浴をさせてあげることで、葉が落ちにくく生き生きとしてくるでしょう。

植物名エバーフレッシュ
価格10,131円
置き方
特徴たくさんの葉が美しいエバーフレッシュは適応能力が高く育てやすい観葉植物ですが、寒い時期は暖かい場所に移動してあげましょう。

チランジア・キセログラフィカ

エアープランツの中でも代表的なチランジア・キセログラフィカは乾燥に強くトイレにもおすすめの観葉植物です。エアープランツは土を必要としない植物なので、トイレを清潔に保つことも期待できるでしょう。天井から吊るす飾り方をすることでおしゃれな空間を演出してくれます。西に飾ると金運アップの効果も期待できます。

植物名チランジア・キセログラフィカ
価格3,980円
置き方西
特徴エアープランツのチランジア・キセログラフィカは乾燥に強く、吊るすこともできるのでワンランク上の空間を演出してくれます。

アイビー

ツル性植物のアイビーは丈夫で初心者にも育てやすい観葉植物です。アイビーは金運アップの代表的な観葉植物なので、トイレに飾るのも適しています。特に北側に飾るとよいでしょう。アイビーの先がとがった葉は邪気を打ち払う効果もあるので、同じ効果をもつトイレとの相性も良いはずです。乾燥に強いのもおすすめの理由のひとつです。

植物名アイビー
価格1,980円
置き方北東
特徴薄い緑色の葉が可愛らしいアイビーは丈夫で頻繁な水やりを必要としない育てやすい観葉植物です。

サボテン(多肉植物)

非常に多くの種類があるサボテンは選ぶのも楽しい植物です。乾燥に強く、トイレなどの場所に置いても育てやすいでしょう。とげのあるサボテンは邪気を払う効果があり、北東の鬼門に配置されているトイレにも適していますし浄化作用も強いのでおすすめです。邪気を払うことで家族の健康運もアップさせてくれます。定期的に換気をして、トイレの中の空気を入れ替えてあげるとさらに良いでしょう。

植物名サボテン
価格2,760円
置き方北東・南西
特徴たくさんの種類があるサボテンは、ひとつひとつに個性があり選びごたえのある植物です。

ポトス

日当たりが悪い環境でも元気に育ってくれるポトスは、トイレの棚の上などにもぴったりな観葉植物です。ポトスはツルを伸ばして生長していくので、天井から吊るす飾り方や棚の上から茎を垂らして飾る方法など様々なアレンジメントを楽しむことができます。北西の方角にポトスを置くと、運気を整え家族の団結力を上げると言われています。ポトスの葉っぱには様々な色合いや個性があるので選ぶのも楽しいはずです。

植物名ポトス
価格2,780円
置き方北西
特徴耐陰性があり、飾り方のアレンジメントを楽しめるポトスはトイレなどのちょっとしたスペースにも最適な観葉植物です。

フィカス・プミラ

目にも鮮やかグリーンの葉をたくさんつけるフィカス・プミラは、天井から吊るしたり他の植物と寄せ植えにしたりと様々な楽しみ方ができる観葉植物です。丸い可愛らしい葉をつけるフィカス・プミラは金運に関連した風水効果を宿しています。金運と縁の強いトイレにフィカス・プミラを飾ることで風水効果を倍増してくれるでしょう。北側の方角に飾るとさらに良い影響を与えてくれます。

植物名フィカス・プミラ
価格660円
置き方
特徴コスパの良いフィカス・プミラは小さな鉢に入れても、他の植物と寄せ植えにしても存在感を発揮してくれる観葉植物です。

【吊るすとおしゃれ】グリーンネックレス

つぶつぶとした見た目が個性的なグリーンネックレスは、天井から吊るしたり棚の上から垂れ下げたりするとスタイリッシュなインテリアとして存在感を感じさせてくれます。つる性の多肉植物なのでたくさんの水を必要としない手間のかからない観葉植物です。日当たりが悪い場所でも育てられますが、暖かい日は太陽の光に当ててあげるようにしましょう。丸い葉っぱのグリーンネックレスは北西の方角と相性が良い植物です。

植物名グリーンネックレス
価格2,200円
置き方北西
特徴個性的な見た目が魅力のグリーンネックレスは個性的なインテリアとしても存在感を与えてくれます。

オリヅルラン

さわやかな鋭い葉とクリーム色の線の入った個性的な葉が印象的なオリヅルランは、の気の属性のためトイレとの相性が良い観葉植物です。特に、北の方角に置くことで健康運を上げてリラックス効果を与えてくれるでしょう。オリヅルランには気の調和をする効果もあるので、邪気のたまりやすいトイレに置くことが効果的です。耐陰性があり日陰でも元気に育ちますが、太陽の光も大好きなので定期的に日差しに当ててあげるようにしましょう。

植物名オリヅルラン
価格2,750円
置き方
特徴常緑性のオリヅルランは耐陰性もあり冬場でも葉を楽しめるのが特徴の観葉植物です。

アジアンタム

楕円形やハート形の可愛らしい葉をたくさんつけるのが魅力のアジアンタムは、耐寒性や対乾燥性、耐陰性が高い丈夫な観葉植物です。湿度が高くても大丈夫なので、トイレなどの湿度が上がりやすい場所でも元気に育つことができます。アジアンタムは西の方角と相性が良く、金運アップを司るトイレに置くとさらに効果を倍増してくれるはずです。また、アジアンタムの下向きの葉は気持ちを落ち着けてリラックス効果を与えてくれます。

植物名アジアンタム
価格1,420円
置き方西
特徴サラサラとした葉が魅力的なアジアンタムは耐寒性や耐陰性が高いので、初心者にも育てやすい観葉植物です。

シュガーバイン

フリルのように波打った葉と青々とした色が魅力的なシュガーバインは、耐陰性と耐寒性があるので冬場でもトイレで育てることができます。耐陰性はありますが葉の色が薄くなったり茶色くなったりしたら、なるべく太陽の光に当ててあげるようにしましょう。下に垂れ下がって伸びるシュガーバインは運気を整えて、健康運を上げてくれる効果が期待できます。

植物名シュガーバイン
価格ここに説明文を入力してください。
置き方東南
特徴青々とした葉を下に向かって伸ばしていくシュガーバインは、耐陰性がありトイレにもおすすめの観葉植物です。

Q&A

最後に、観葉植物をトイレに飾るときの疑問点について回答します。トイレは風水に与える影響が強い場所なので、疑問点を解消して観葉植物を効果的に飾るようにしましょう。

Q,風水的にトイレに観葉植物を置くことはよくないと聞きました。

A,トイレに観葉植物を置くことがよくないと言われる大きな理由は、日当たり清潔さにあります。日当たりが悪いトイレに日差しを好む観葉植物を置くと、枯れてしまうことがあり枯れた状態の観葉植物を飾ったままにすると風水的に良くないと言われているからです。トイレに置く観葉植物を置くときは、耐陰性が高く乾燥に強い観葉植物を選ぶようにしましょう。

また、観葉植物の鉢や周りが汚れていたり土がこぼれていたりするのもよくないですので掃除をしっかりするように気を付けましょう。ハイドロカルチャー栽培などは土栽培と比べると清潔に保てるのでおすすめです。

Q,観葉植物をトイレの床置きは良いですか?

A,邪魔にならないスペースが確保できるのであれば、観葉植物をトイレに床置きしても問題ありませんが風水的には花台や鉢皿を置くことがおすすめされています。鉢皿を置くことで床が汚れなくなりますし、花台などで通気性を良くしてあげるのもおすすめです。

床置きした場合は、定期的にどかしてしっかりと掃除してあげるようにしましょう。置き方を工夫することで、さらにインテリア性の高い飾り方ができるはずです。

Q,トイレに造花をおいても消臭作用ありますか?

A,造花などのフェイクグリーンは種類によっては消臭作用があるものが販売されています。最近では造花やフェイクグリーンも様々な種類のものが販売されていますので、生の観葉植物の代わりに置く方も多いはずです。必ず消臭作用などとしっかり記載されているものを選ぶようにしましょう。

【運気爆上がり】トイレにぴったりな観葉植物15選!空気も綺麗にのまとめ

いかがだったでしょうか。

玄関とトイレは風水の効果の影響が強い場所と言われています。そんなトイレに自然物の観葉植物を飾ることで、良い影響を与えてくれるはずです。最近では100均などのコスパの良い植物でも、長く楽しめるものが多いのでちょっとしたスペースがあればぜひ取り入れてみることをおすすめします。

この記事のポイントは、

  • トイレに観葉植物を置くことで風水的にも良い効果がありインテリア性も高めてくれる
  • 北西・北東・北などの方角が特に適している
  • 耐陰性の高い植物を選び、定期的に太陽光に当ててあげれば窓なしのトイレでも良い
  • 耐陰性・乾燥に強い・適応能力が高いなどの観葉植物を選ぶ
  • トイレに観葉植物を飾る時は掃除をして清潔感を保つとともに枯れないように気を付ける

以上です。

トイレに観葉植物を飾るときのコツは、日陰などの環境に適した観葉植物を選ぶことと清潔に保って風水効果を上げるようにすることです。お気に入りの観葉植物を毎日必ず使うトイレに置くことで、風水効果だけでなく気分も上向きになるのではないでしょうか。ぜひ癒しの観葉植物をトイレに取り入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。

 

記事執筆者長岡 孝樹」

この記事の執筆者長岡 孝樹
NFDフラワーデザイナー

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。