PR

プリザーブドフラワーの写真立て8選を紹介!贈るシーンや手作りまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美しい花の状態を長期保存して鑑賞できることで人気のプリザーブドフラワー。さまざまは飾り方のるプリザーブドフラワーですが、実は写真立てとして飾ることも非常に人気があります。

この記事では、「どんなプリザーブドフラワーの飾り方がいいのか悩んでいる」「プリザーブドフラワーを写真立てにしようと思うが、どんなシーンで贈るのがぴったりなのか」というお悩みのある方に向けて、以下の様な流れで「おすすめのプリザーブドフラワーの写真立て」をご紹介していきます。

  • プリザーブドフラワーは写真立てがおすすめな理由
  • プリザーブドフラワーの写真立てを贈るのにぴったりなシーンとは?
  • プリザーブドフラワーの写真立てを買えるお店とは?
  • プリザーブドフラワーの写真立てのおすすめ8選を解説
  • 手作りのプリザーブドフラワーの写真立てに挑戦方法!
  • まとめ

最後までご覧いただくことで、写真立てで飾るプリザーブドフラワーの魅力を知ることから、探すことが苦手な方向けに、おすすめのプリザーブドフラワーの写真立てまで知ることができますよ!ぜひ最後までお付き合いください。

目次
  1. ギフトに迷ったらプリザーブドフラワーの写真立てがおすすめ
    1. 思い出の写真とプリザーブドフラワーを一緒に楽しめる
    2. 水やりや匂いもなく、見た目も華やか
  2. プリザーブドフラワーの写真立てを贈るおすすめのシーンは?
    1. 還暦、古希、米寿などのお祝い
    2. 結婚祝いや出産祝い
    3. 結婚記念日や恋人との記念日
    4. オープン祝いや新築祝い
  3. プリザーブドフラワーの写真立てはどこで買える?
    1. プリザーブドフラワー専門店:名入れやオーダーメイドなどのサービスも
    2. 通販サイト:人気のディズニーキャラを使った可愛いものも
    3. プリザーブドフラワーの写真立ての買う時におすすめの店舗
    4. プリザーブドフラワーの写真立てを買う時におすすめの通販サイト
  4. プリザーブドフラワーの写真立てのおすすめ8選
    1. 【プリザーブドフラワー IPFA】  フォトフレーム 横 プレミアム(ピンクグラデーション)
    2. 【プリザーブドフラワーIPFA】フォトフレーム 両開きプレミアム(ピンクグラデーション)
    3. 【Ruplan 】プリザーブドフラワー 写真立て『monte モンテ』(ハピネス)
    4. 【Ruplan】プリザーブドフラワー 写真立て『ナチュラル フォトフレーム』(ピンク)
    5. 【Ruplan】プリザーブドフラワー 写真立て『photo flower boxフォトフラーボックス』(オレンジ)
    6. 【Parfait】プリザーブドフラワー フォトフレーム Parfait カンパーニュ フランボワーズ ホワイト L版 専用ギフトボックス入 SSP06
    7. 【オリジナルギフト工房 Happy Smile】プリザーブドフラワー フォトクロック Arvo(ブラウン×ピンク)
    8. 【liLYS épice リリスエピス】プリザーブドフラワー フラワーギフト プレゼント フォトフレーム 写真立て(ホワイトフレーム ラベンダーパープル)pp2pr
  5. 手作りのプリザーブドフラワーの写真立てに挑戦
    1. 必要なもの
    2. 作り方の手順
    3. プリザーブドフラワーをきれいに貼り付けるコツ
    4. 結婚式のウェルカムボードやインテリアとして手作りする人が増加中
    5. 手作りキットなども販売されており店頭で買うより安い値段で楽しめる
  6. 【まとめ】プリザーブドフラワーの写真立て8選を紹介!贈るシーンや手作りまで

ギフトに迷ったらプリザーブドフラワーの写真立てがおすすめ

結論から言えば、ギフトに迷ったらプリザーブドフラワーの写真立てがおすすめです。ここからはおすすめの理由をご紹介していきます。

思い出の写真とプリザーブドフラワーを一緒に楽しめる

プリザーブドフラワーの写真立ては、何より思い出の写真とプリザーブドフラワーを一緒に楽しめるという魅力があります。特に記念日や思い出のある日などのギフトには非常に相性がいいですよ。

水やりや匂いもなく、見た目も華やか

またプリザーブドフラワーの写真立ては、水やりや匂いもなく、見た目も華やかです。特に生花は清潔で華やかであることがメリットですが、長持ちせずに時間が経つと匂いがあまりよくないというデメリットもありますが、プリザーブドフラワーの写真立てはそれを補うことができます

プリザーブドフラワーの写真立てを贈るおすすめのシーンは?

続いては、プリザーブドフラワーの写真立てを贈るおすすめのシーンはについて解説していきます。

還暦、古希、米寿などのお祝い

プリザーブドフラワーの写真立てを贈るおすすめのシーンは、特に還暦、古希、米寿などのお祝いにおすすめです。還暦、古希、米寿などの人生に一度しかないタイミングのお祝いには、プリザーブドフラワーの写真立てという「振り返って何度も見ることのできるもの」はかなり特別な贈り物として活躍してくれます。

結婚祝いや出産祝い

結婚祝いや出産祝いにもプリザーブドフラワーの写真立ては一役買ってくれます。特に出産直後のお子様の表情は何より特別なもの。きちんと管理すれば数年持つプリザーブドフラワーと、出産直後のお子様のお写真を一緒にみ飾ることは何より特別な贈り物になります。

結婚記念日や恋人との記念日

それに、結婚記念日や恋人との記念日にもプリザーブドフラワーの写真立ての贈り物は最適です。結婚記念日や恋人との記念日という「若き日の瞬間」は、振り返った時に特別な感情になることも間違いなしです。

オープン祝いや新築祝い

新しいお店のオープン祝いや新築祝いにもプリザーブドフラワーの写真立ての贈り物はぴったりです。プリザーブドフラワーの写真立ての贈り物はそこまで大きなものではないので、ちょっとした場所に飾ることができるので邪魔にならず、むしろ贈り物としてもらえたら感謝したい気持ちになるでしょう。

プリザーブドフラワーの写真立てはどこで買える?

ここまでで、「プリザーブドフラワーの写真立てを大切な人に贈ってみたいな」と思われた方もいるのではないでしょうか?ここからはそんなプリザーブドフラワーの写真立てはどこで買えるのかを解説していきます。

プリザーブドフラワー専門店:名入れやオーダーメイドなどのサービスも

まず初めに、「知識がないから店員さんと相談しながら買いたい」という方は、ぜひプリザーブドフラワーの専門店がおすすめです。プリザーブドフラワーの専門店では名入れやオーダーメイドなどのサービスもありますよ。特別な記念日に名入れやオーダーメイドなどのサービスを利用したい方は専門店をおすすめします。

通販サイト:人気のディズニーキャラを使った可愛いものも

また、「たくさんのプリザーブドフラワーの中から選びたい」「見た目重視で可愛いものを選びたい」という方は通販サイトがおすすめ。通販サイトの中には人気のディズニーキャラを使った可愛いものもあるので、結婚祝いや出産祝いと相性がいいでしょう。

プリザーブドフラワーの写真立ての買う時におすすめの店舗

続いては、プリザーブドフラワーの写真立てを買う時におすすめの店舗をご紹介していきます。もしお近くにお住まいの方はぜひ以下のお店に行って雰囲気を掴むのもいいでしょう。

【東京】ベル・フルール 銀座本店

東京にあるベル・フルール銀座本店は、日本初のプリザーブドフラワーの専門店です。ブライダル関係や、インテリアに関するお花選びが得意です。デザイナーの方に直接プリザーブドフラワーの専門的なことを聞くことができるので、まず初めに行きたいお店にもおすすめ。

【大阪】Ro:zic

大阪にあるプRo:zicは、ブリザーブドフラワーの専門アトリエ&ショップです。ウェディングやギフトフラワーに特化したお店で、もちろんプリザーブドフラワーの写真立てを買うこともできます。

【福岡】ROSEJUNO

福岡にあるROSEJUNOは、結婚式やギフトフラワー、オーダーメイドにも対応している店舗になります。オリジナルのアレンジメントもしているので、パートナーや恋人のために特別にブリザーブドフラワーや写真立てを作る際にはおすすめです

【全国】日比谷花壇

最後は全国にある日比谷花壇。日比谷花壇は生花はもちろんのこと、プリザーブドフラワーの写真立ても購入することもできます。東京・大阪・福岡といった主要の都市にはもちろん店舗はあるので、安心して目で見て商品をお選びすることができます。

プリザーブドフラワーの写真立てを買う時におすすめの通販サイト

続いては、プリザーブドフラワーの写真立てを買う時におすすめの通販サイトについてご紹介していきます。

高島屋のオンラインストア

高島屋のオンラインストアでは、数多くのギフトを選ぶことができます。もちろんプリザーブドフラワーの写真立てを購入する以外にも、高島屋のオンラインストアは合わせて贈り物を選ぶこともできます。

日比谷花壇オンラインストア

先ほどご紹介させていただいた日比谷花壇では、実はオンラインショップもあります。そのため、店舗には行けない方でも自宅から欲しいものを選ぶこともできます。

楽天

また楽天では、さまざまなストアから商品を選ぶことができます。楽天は特に人気のディズニーキャラを使った商品を購入することもできます。

amazon

amazonでも楽天同様に数多くのショップから評価やレビューを参考にしながらプリザーブドフラワーの写真立てを購入することができます。amazonは注文から発送までがかなりスピーディーなので、「早急に必要な方」にもおすすめができます。

プリザーブドフラワーの写真立てのおすすめ8選

続いてはこの記事の本題でもある、プリザーブドフラワーの写真立てのおすすめ10選をご紹介していきます。まず初心者さんは、この中から商品を選ぶか、参考にしていただくことをおすすめします。

【プリザーブドフラワー IPFA】  フォトフレーム 横 プレミアム(ピンクグラデーション)

お誕生日や結婚記念日、結婚式のお祝い、退職・還暦・長寿のお祝いにぴったりなプリザーブドフラワー写真立てです。専門的なプリザーブドフラワーの資格を保有する女性デザイナーが手作りした真心のこもった丁寧なものを購入したい方にはおすすめ。

商品名 プリザーブドフラワー IPFA フォトフレーム
値段 ¥6,980
商品説明 ローズやかすみ草の入った手作りのプリザーブドフラワー写真立て

【プリザーブドフラワーIPFA】フォトフレーム 両開きプレミアム(ピンクグラデーション)

先ほどの横開きのフォトフレームよりも高級感のある両開きのプリザーブドフラワー写真立てです。中心にピンクのプリザーブドフラワーを、その左右に記念の写真を飾ることのできるインパクトのあるフォトフレームです。

商品名 プリザーブドフラワー IPFA フォトフレーム 両開き プレミアム
値段 14,500
商品説明 最高品質のお花を使用した手作りのプリザーブドフラワー写真立て

【Ruplan 】プリザーブドフラワー 写真立て『monte モンテ』(ハピネス)

こちらの商品はプリザーブドフラワーの入ったボックスに写真立てのあるフォトフラワーボックスです。持ち運びがしやすいので、贈り物にもギフトにもぴったりです。値段も安いので、同僚や友人の結婚祝いなどにはもってこいのおすすめのギフトです。

商品名 Ruplan プリザーブドフラワー 写真立て 『monte モンテ』
値段 4,700
商品説明 ローズ、ジニア、アジサイの入ったフォトフラワーボックス

【Ruplan】プリザーブドフラワー 写真立て『ナチュラル フォトフレーム』(ピンク)

Ruplan プリザーブドフラワー 写真立て 『ナチュラル フォトフレーム』 は、ローズ、アジサイの入った縦横置きの両方が可能な写真立てです。縦写真・横写真どちらでも飾ることができるので、ギフトとして贈った方の気遣いもできる汎用性の高い写真立てです。

商品名 Ruplan プリザーブドフラワー 写真立て 『ナチュラル フォトフレーム』 (ピンク)
値段 4,980
商品説明 ローズ、アジサイの入った縦横置きの両方が可能な写真立て

【Ruplan】プリザーブドフラワー 写真立て『photo flower boxフォトフラーボックス』(オレンジ)

こちらの商品はフォトフラワーボックスになります。オレンジ色のプリザーブドフラワーを使用した、特に秋などのウェディングや記念日にはぴったりな贈り物になります。値段もお安いので、こちらも友人や同僚などに気兼ねなくお送りすることができます。

商品名 Ruplan プリザーブドフラワー 写真立て 『photo flower box フォトフラワーボックス』 (オレンジ)
値段 4,980
商品説明 オレンジ色のプリザーブドフラワーを使用したフォトフラワーボックス

【Parfait】プリザーブドフラワー フォトフレーム Parfait カンパーニュ フランボワーズ ホワイト L版 専用ギフトボックス入 SSP06

こちらの商品は、縦でも横でも写真を飾ることのできる便利なプリザーブドフラワーのフォトフレームになります。サイズも小さめなので卓上や棚などの小脇に置くことができるので、贈った相手の方に気を遣わせない配慮も素敵です。

商品名 プリザーブドフラワー フォトフレーム Parfait カンパーニュ フランボワーズホワイト L版 専用ギフトボックス入
値段 3,876
商品説明 アンティーク風のハンドメイドの天然木製のフォトフレーム

【オリジナルギフト工房 Happy Smile】プリザーブドフラワー フォトクロック Arvo(ブラウン×ピンク)

【オリジナルギフト工房 Happy Smile】プリザーブドフラワー フォトクロック Arvo(ブラウン×ピンク)は、プリザーブドフラワーの写真立てには珍しく時計付きの商品。時間を刻む時計と、記念の写真は相性ぴったり。特に出産祝いにはおすすめです。

商品名 プリザーブドフラワーフォトクロック Arvo
値段 11,000
商品説明 キラキラ輝く12粒のラインストーンのプリザーブドフラワーフォトクロック

【liLYS épice リリスエピス】プリザーブドフラワー フラワーギフト プレゼント フォトフレーム 写真立て(ホワイトフレーム ラベンダーパープル)pp2pr

こちらの写真立ては、プリザーブドフラワーが密閉されているものになります。そのため、長持ちもしやすくなるというメリットもあります。またフォトフラワーボックスでもあるので、贈りやすく、贈ってもらった方も飾りやすく場所を選ばないので気を遣わないものを選びたい方はおすすめです。

商品名 【liLYS épice 】 リリスエピス プリザーブドフラワー フラワーギフト プレゼント フォトフレーム 写真立て (ホワイトフレーム ラベンダーパープル)
値段 4,199
商品説明 ラベンダーパープルの白い木製の写真立て

手作りのプリザーブドフラワーの写真立てに挑戦

最後は、手作りのプリザーブドフラワーの写真立てに挑戦してみよう!というお話しをしていきます。ギフトを購入することはもちろんですが、真心を込めて手作りするというのも素敵な選択ですよ。

必要なもの

まずは手作りのプリザーブドフラワーの写真立てに必要なものをご紹介していきます。

サイズが違うプリザーブドフラワーたち

まずはサイズが違うプリザーブドフラワーたちを揃えましょう。大きめの花のものから小さい花のものを揃えることで、バランス良く配置されたフォトフレームを手作りすることができます。

写真立て

続いては写真立てを揃えましょう。写真立ては比較的お安く購入することができます。100均などでも購入することができるので、ここはお値段を抑えることもできます。

グルーガン、グルースティック

グルーガン、グルースティックも100均で購入することができます。プリザーブドフラワーを写真立てに貼り付ける際に必要なものです。火傷にだけ注意しましょう。

ピンセット

ピンセットは細かい作業をする時に必要なものになります。

ハサミ

ブリザーブドフラワーの長さを調節したり、カットしたりする際に必要なものです。

新聞紙などの下敷き

グルーガン、グルースティックを使う際に接着剤が垂れ落ちないようにするため、垂れ落ちても机などが汚れない様にするために必要です。

作り方の手順

続いては作り方の手順をご紹介していきます。作り方の工程は全部で3つしかないので非常に簡単です。

①花材を小分けにカットする

まずは花材を小分けにカットしましょう。元ある花材はまとまっているものが多いので、自分が作りたいもののサイズに合わせながら調節し小分けにしつつカットしていきましょう。

②飾り付けたい位置に置いてイメージする

カットし終わったら、飾り付けたい位置をイメージしながら配置していきましょう。この際にカットが足りないものはカットしていきます。

③大きい花材や背景にしたいものからグルーガンで貼り付けていく

最後は大きい花材や背景にしたいものからグルーガンで貼り付けておしまいです。大きなものから配置することで、後々サイズを調節しやすくもなります。

プリザーブドフラワーをきれいに貼り付けるコツ

続いてはプリザーブドフラワーをきれいに貼り付けるコツについて、どのようなポイントが重要なのかを解説していきます。

厚みのある花材は茎を切って平にしてから貼り付ける

まず厚みのある花材は茎を切って平にしてから貼り付けることがポイント。茎がそのままだと厚みが出過ぎてバランスがおかしくなってしまいます。

花の角度を変えて貼り付けたい場合は、花の底を斜めにカット

また、花の角度を変えて貼り付けたい場合は、花の底を斜めにカットすることがおすすめです。角度をつけた方がおしゃれに可愛くなると思ったら、ぜひこの手法を参考にしてみてください。

結婚式のウェルカムボードやインテリアとして手作りする人が増加中

また現在は、結婚式のウェルカムボードやインテリアとして手作りする人が増加中です。絶賛流行り中でもあり、見た目も綺麗なのでインスタ映え間違いなしです!

手作りキットなども販売されており店頭で買うより安い値段で楽しめる

それに、今回は一から手作りする作り方をご紹介しましたが、実は手作りキットなども販売されています。手作りキットの魅力は何と言っても既製品よりも安い値段で楽しめることです。自分用に一度作ってみて、クオリティや贈り物にしてもいいいな、と思われた方はぜひキットを作ってお贈りすることをおすすめします。

【まとめ】プリザーブドフラワーの写真立て8選を紹介!贈るシーンや手作りまで

いかがだったでしょうか?プリザーブドフラワーの写真立ての魅力、またおすすめの商品までこの記事でまるっとお分かりいただけたのではないでしょうか?

今回の記事のポイントは以下になります。

  • プリザーブドフラワーの写真立ては、思い出の写真とプリザーブドフラワーを一緒に楽しめて、清潔で見た目も華やか
  • プリザーブドフラワーの写真立てを贈るおすすめのシーンは、還暦、古希、米寿などのお祝いや、結婚祝いや出産祝いなどがある
  • プリザーブドフラワーの写真立ては、プリザーブドフラワー専門店や通販サイトでいつでも購入できる
  • 特に店舗のおすすめは全国にある日比谷花壇で、オンラインショップでも購入できる
  • プリザーブドフラワーの写真立ては、シーンや渡す相手に合わせて値段や商品を選ぶのがポイント
  • 実は手作りでプリザーブドフラワーの写真立てを作ることができ、手作りキットなどを使用すればより簡単で安い値段で楽しめる

ぜひこの記事を参考に、大切な記念日に、プリザーブドフラワーの写真立てを使ってお祝いしてみてはいかがでしょうか?また、自分用にも大切な方用にも、DIYでプリザーブドフラワーの写真立てを作ってみることもおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。