【2024年】除草剤のおすすめランキング22選を紹介!散布時の注意点まで

除草剤のおすすめ人気ランキング10選を紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

暖かくなるとお庭には様々な雑草が伸びますよね。少し放置をしてしまうとあっという間に雑草が生えてしまい、大変な思いをされる方も多いと思います。 特に、お庭の面積が広いと雑草を抜くのは非常に負担になってしまいます。そのようなときには除草剤を使用してみてはいかがでしょうか。 この記事では、
  • 除草剤の解説と基本的な情報
  • 除草剤の選び方や購入場所、方法
  • おすすめの除草剤ランキング
を解説いたします。 除草剤の選び方が分からないという方や、お庭に除草剤を使いたいが使い方が分からないという方は特に役に立つと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

そもそも除草剤とは何?

そもそも除草剤とは何?
そもそも除草剤とはどのようなものなのでしょうか。はじめに除草剤についての基本的な知識を確認しておきましょう。

結論:庭の雑草や木を枯らす目的で使われたり、再び生えてくることを防止する薬剤のこと

除草剤は、庭の雑草や木を枯らす目的で使われたり、再び生えてくることを防止する薬剤を総称したものです。雑草を枯らしたり、雑草が再び映えることを防ぎお庭を整える効果があります。

効果のある雑草や持続時間は商品によって異なる

除草剤によって効果のある雑草や持続時間が異なるため、用途に応じて除草剤を選ぶ必要があります。そのためには除草剤の種類などを知っておく必要があります。

除草剤の種類は大きく3種類に分かれる

除草剤の種類は大きく3種類に分かれる
除草剤にはいくつかのタイプがあります。その中でも大きく3種類に分かれるため確認しておきましょう。

茎葉処理型の液剤タイプ

茎葉処理型の液剤タイプの除草剤は茎や葉から除草剤の成分が浸透して雑草を枯らすタイプの除草剤です。

液体状で即効性があることが特徴

茎葉処理型の液剤タイプの除草剤は即効性があることが特徴です。除草剤の中でも比較的早く効果が現れます。

雑草などを今すぐ枯らしたいときにおすすめ

雑草などを今すぐ枯らしたい時には茎葉処理型の液剤タイプの除草剤を選びましょう。反対に、土壌には残りにくく雑草を予防する効果は弱いため注意が必要です。

希釈タイプのものもある安い値段に抑えることができる

また、適度に希釈をして散布するものもあり比較的安い値段に抑えることができます。面積が広くあまりお金を使うことができない場合におすすめです。

土壌処理型の粒剤タイプ

土壌処理型の粒剤タイプの除草剤は土から除草剤の成分が浸透し、それを雑草が根から吸収することで効果を発揮する除草剤です。

雑草を新たに生やさないようにするのが特徴

新しく雑草を生やさないようにするのが特徴の除草剤です。花などを植える予定がなく、雑草を長期間枯らしたい場所に向いています。

効果が出るのに1週間ほどかかる

茎葉処理型液剤タイプの除草剤と比べると即効性はなく、効果が出るのに1週間ほどかかってしまいます。しかし、持続性は茎葉処理型液剤タイプよりもあるものが多く、長期間にわたり効果を発揮します。

茎葉+土壌どちらもに作用するハイブリッドタイプ

茎葉と土壌、どちらにも効果があるハイブリッドタイプの除草剤も存在します。

上記2つのタイプの特徴を兼ね備えているのが特徴

ハイブリッドタイプの除草剤は上記2つのタイプの特徴を兼ね備えた除草剤です。即効性がありつつ持続性もあり、雑草が再び映えるのを予防します。

除草の手間と人件費を削減したい人におすすめ

除草したい面積が広く、除草の手間や人件費を削減したい方におすすめです。反対に、今後植物を育てたい場所などにはあまり散布しない方が良いでしょう。

除草剤の失敗しない選び方

除草剤の失敗しない選び方
除草剤の失敗しない選び方をご紹介します。初めて除草剤を使うときの参考にしてみてくださいね。

除草なのか生えてくるの防止なのかで選ぶ

まずはどのような用途で除草剤を使うのかを考えてみましょう。目的に応じて除草剤を選ぶことでより効果的に除草することができます。

除草なら液剤の除草剤を使う

すぐに雑草を枯らしてしまいたい場合や、花や野菜などを植える予定がある場合は液体の除草剤を選ぶと良いでしょう。液体の除草剤であれば効果がすぐに表れる上、使用して少し経てば花や野菜を育てることができますよ。

生えてくるの防止であれば粒剤を使う

雑草が生えてくるのを長期間防止したい時には粒剤の除草剤を選ぶと良いでしょう。緩効性のため効果が長続きし、雑草が生えてくるのを予防することもできます。ただし、効果が切れるまで花や野菜を育てることはできません。

効果持続時間で選ぶ

また、効果の持続時間で選ぶのもポイントです。一般的に粒剤の除草剤であれば効果は長く持続するものの、液剤の除草剤であっても効果が長持ちする除草剤があるため確認してみてくださいね。

除草する植物の種類で選ぶ

枯らしたい雑草が明確にある場合にはその雑草に対応した除草剤を選ぶことも大切です。生命力が強いスギナや笹、竹は普通の除草剤では効果がないこともあるため注意が必要です。

クローバーやホタルイなどの雑草用の除草剤

クローバーやホタルイなどの一般的な雑草を枯らすための除草剤は様々な雑草に効果があるものの、一部の生命力の高い雑草には効果が弱いという場合があります。

芝生や苔用の除草剤

芝生や苔がある場所でも使用することができる除草剤も存在します。しかし、濃度によっては芝生や苔に影響が出ることがあり、芝生の種類によっては芝生用の除草剤であっても使用できないことがあります

笹やツタ、オヒシバやヤブガラシなどの強力な雑草用の除草剤

笹やツタ、オヒシバ、ヤブガラシ、スギナなど生命力が強い雑草に効果がある除草剤というものも存在します。普通の除草剤では枯らすことができない雑草には強力な雑草用の除草剤を使ってみてくださいね。

竹などの木を枯らすような力のある除草剤

一般的な除草剤では枯らすことができない竹や木を枯らすことができる除草剤も販売されています。強力な除草剤となるため使用時には注意が必要です。

子供への影響など害が気になる家庭では安全なタイプを選ぶ

子供やペットがいる家庭では除草剤をあまり使いたくないですよね。一部の除草剤は子供やペットに影響が小さく安全という特徴があります。除草剤による害が気になる場合は安全なタイプの除草剤を使用してみてくださいね。
除草力 雑草防止力 散布しやすさ 安全性
顆剤タイプの除草剤
液体タイプの除草剤
人体の影響が少ない除草剤

除草剤のおすすめの購入場所

除草剤のおすすめの購入場所
除草剤はどのような場所で購入することができるのでしょうか?除草剤を購入するおすすめの場所について解説いたします。

実店舗で購入したい場合

除草剤は薬剤であるものの実店舗で購入することができます。

コメリなどのホームセンター

コメリなどのホームセンターでは様々な除草剤が販売されています。種類が豊富なため、ほとんどの除草剤を購入することができるでしょう。

セリアやダイソーなどの100均

セリアやダイソーなどの100均でも、一部の店舗を除いて除草剤が販売されていることがあります。少量使いたい場合などには100均で除草剤を購入しても良いでしょう。

ドラッグストアにも売っている

意外なことに除草剤はドラッグストアでも販売されていることがあります。近くにホームセンターがない場合などにはドラッグストアを探してみてはいかがでしょうか。

通販で購入する場合

また、通販でも除草剤は購入することができます。

Amazon

有名通販サイトであるAmazonでは様々な種類の除草剤を購入することができます。AmazonPrime会員であれば配達時間が短くすぐに手に入れることができますよ。

楽天

楽天市場でも除草剤が販売されています。セールやキャンペーンの日を選んで購入したり、楽天カードなどを使用したりしてお得に除草剤を購入することができます。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングも除草剤を購入することができる通販サイトです。Yahoo!ショッピングではしばしばクーポンなどがもらえたり、割引されるキャンペーンが開催されているため、そのような日を選んで購入することでお得に購入できますよ。

ホームセンターや園芸店の通販サイト

コメリなどのホームセンターや園芸店が通販サイトを開設していることもあります。ホームセンターや園芸店で使うことができるポイントがもらえることもあるため普段通っているお店でも使用することができます。

通販で購入できるおすすめの顆粒タイプの除草剤11選

通販で購入できるおすすめの顆粒タイプの除草剤11選
それでは、通販で購入することができるおすすめ・人気の顆粒タイプの除草剤を解説いたします。

1位:【レインボー薬品】 除草剤 ネコソギトップW粒剤 3kg

レインボー薬品 除草剤 ネコソギトップW粒剤は粒剤タイプの除草剤です。有効成分はアミカルバゾン・ブロマシルで、ササ、ススキなど強力な雑草にも効果があります。また、効果も非常に長続きし、最長で9か月間効果が持続します。一方ツタなどの植物に対しては効果が弱まるため注意が必要です。
商品名 レインボー薬品 除草剤 ネコソギトップW粒剤
価格 3,973円
形状 粒剤
特徴 ササやススキにも効果があり、長期間持続する

【レインボー薬品】 除草剤 ネコソギトップW粒剤 3kgのメリットデメリット

レインボー薬品のネコソギトップW粒剤は、アミカルバゾンとブロマシルを有効成分とする粒剤タイプの除草剤で、ササやススキなどの強力な雑草に対して高い効果を発揮します。この除草剤の最大の特長はその持続性にあり、最長で9ヶ月間効果が続く点が非常に魅力的です。 しかし、ツタなどの特定の植物に対しては効果が弱まるため、使用する際にはその点を考慮する必要があります。このように、長期間の効果と強力な除草能力を持ちながら、特定の植物には効果が限定的であることが、この製品の主な特性と言えます。
メリット
  • ササやススキに対して強力な除草効果
  • 最長で9ヶ月も効果が続く
  • 2種類の有効成分
デメリット
  • ツタなどの特定の植物に対しては効果が弱まる
  • やや価格は高め

他の商品とここが違う!【レインボー薬品】 除草剤 ネコソギトップW粒剤 3kgの特徴と使ってみた感想

実際に使用してみたところ、家の周りに生えていたササやススキなどの植物がみるみる枯れていきました。使用前は少し値段も高いしほんとに効果があるのか心配でしたが、いざ使ってみるとその持続能力に驚愕しました。ですが、家庭菜園を行なっておりその近くに散布してしまったこともあり大事な植物が少し枯れてしまうという自体も発生したので今後は使用方法に気をつけようと思います。

2位:【住友化学園芸】 除草剤 クサノンEX粒剤400g

【住友化学園芸】 除草剤 クサノンEX粒剤はスギナやヤブガラシなどの葉や茎だけでなく根まで枯らす効果がある粒剤タイプの除草剤です。有効成分はターバシル・フルミオキサジンとなっており、素早く雑草を枯らすほか、雑草が生えてこないようにする効果も併せ持つ除草剤となっています。
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 クサノンEX粒剤
価格 825円
形状 粒状
特徴 スギナやヤブガラシに効果があります

【住友化学園芸】 除草剤 クサノンEX粒剤400gのメリットデメリット

住友化学園芸のクサノンEX粒剤は、ターバシルとフルミオキサジンを有効成分とする除草剤で、スギナやヤブガラシなどの雑草を葉や茎だけでなく根からも枯らす効果があります。この製品は、雑草を素早く枯らすだけでなく、再生を防ぐ効果も持っているため、長期的な除草管理に非常に有効です。 ただし、その強力な効果は周囲の植物にも影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には慎重な取り扱いが必要です。このように、クサノンEX粒剤は、雑草の根本的な除去と予防に優れている一方で、その強力な作用には注意が必要な除草剤です。
メリット
  • 雑草の根まで枯らしてくれる
  • 再生を防ぐ効果もある
  • 長期的な除草向き
デメリット
  • 周囲の植物にも影響を及ぼす可能性がある
  • 基本の使い方には注意が必要

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 クサノンEX粒剤400gの特徴と使ってみた感想

2種類の有効成分を含むこの除草剤「クサノンEX粒剤」は実際に使用してみると雑草の根まで枯らしてしまうほどの効果を発揮してくれます。数ヶ月間除草した場所を放置していても新たに雑草が生えてくることもなく、綺麗に除草できました。基本の使い方を間違わなければとってもおすすめの除草剤です。

3位:【フマキラー】 カダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラー 4kg【約240坪(800㎡)分】

【フマキラー】 カダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラーは20cm以上と成長してしまった雑草にも効果がある他、セイタカアワダチソウやヨモギといった一般的な雑草からしつこいスギナやススキにも効果がある除草剤です。有効成分はカルブチレートで、効果は6か月間続きます。
商品名 【フマキラー】 カダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラー
価格 4,078円
形状 粒剤
特徴 様々な雑草に対して効果があります

【フマキラー】 カダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラー 4kg【約240坪(800㎡)分】のメリットデメリット

フマキラーのカダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラーは、カルブチレートを有効成分としており、20cm以上に成長した雑草や、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、スギナ、ススキなど、一般的な雑草からしつこい種類まで幅広い効果を発揮します。この除草剤の特徴は、既に成長した雑草にも効果があり、さらにその効果が6ヶ月間持続する点です。これにより、頻繁な除草作業を減らすことができます。 ただし、その広範囲にわたる強力な効果は、周囲の植物にも影響を与える可能性があるため、使用する際には注意が必要です。このように、カダン 除草王は、成長した雑草にも効果的で長期間効果が持続する一方で、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • 20cm以上の雑草にも効果がある
  • しつこい種類まで幅広い効果を発揮
  • 他社商品に比べて効果が長持ちする
デメリット
  • 周囲の植物にも影響を及ぼす可能性がある
  • 強力すぎて土壌にも悪影響の可能性

他の商品とここが違う!【フマキラー】 カダン 除草王 除草剤 粒タイプ オールキラー 4kg【約240坪(800㎡)分】の特徴と使ってみた感想

広範囲に強力な効果を発揮するフマキラーの除草剤。成長した雑草にも効果的で、背丈が高い雑草にもしっかりと作用してくれます。散布後の女装効果が持続する期間も約6ヶ月と長く、他社の商品と比べても効果が長続きしてくれました。実際に使用してみて感じたのは、家の庭に散布しても結構な量が残ったので広範囲を除草したい人におすすめです。

4位:【住友化学園芸】 除草剤 草退治E粒剤650g

【住友化学園芸】 除草剤 草退治E粒剤は3~7日と比較的素早く効果が表れる粒剤タイプの除草剤です。有効成分はヘキサジノン・DBNで、強力な雑草の一つであるスギナも根からしっかりと枯らしてくれます。一年生の雑草から多年生の雑草と、幅広い雑草に対応しているのも特徴です。
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 草退治E粒剤
価格 1,100円
形状 粒剤
特徴 素早く効果が現れます

【住友化学園芸】 除草剤 草退治E粒剤650gのメリットデメリット

住友化学園芸の草退治E粒剤は、ヘキサジノンとDBNを有効成分としており、3~7日という比較的短い時間で効果が現れる粒剤タイプの除草剤です。この製品の大きな利点は、強力な雑草であるスギナを根から枯らす能力に加え、一年生の雑草から多年生の雑草まで幅広い種類に対応している点です。これにより、様々な環境での除草ニーズに応えることが可能です。 しかし、その強力な効果は周囲の植物にも影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には慎重な取り扱いが必要です。草退治E粒剤は、迅速な効果と広範囲の雑草に対する効能を持ちながら、その強力な作用には注意が必要な除草剤と言えます。
メリット
  • 短い期間で効果を発揮する即効性
  • スギナも根から枯らす
  • 一年草から多年草まで幅広く効果的
デメリット
  • 強力ゆえに周りの植物も枯らす可能性
  • 取り扱いにはしっかりと注意が必要

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 草退治E粒剤650gの特徴と使ってみた感想

即効性のあるこの除草剤「草退治」は強力な雑草であるスギナですら根から枯らしてしまうほどの超強力な能力を持っています。実際に家で使用してみても即効性に驚きました。スギナだけでなく、周囲の雑草でさえ枯らしてしまうというそのパワーには注意が必要ということも確かです。大切に育てていたお野菜やお花などを枯らしてしまわないように気をつけながら使っています。

5位:【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [900g]

【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプは、食品成分生まれのより安全性が高い除草剤です。小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使用することができます。また、粒剤タイプとしては素早く効果が表れ、セイヨウタンポポやオオバコなどの雑草を根からしっかりと枯らすことができます。ただし農薬としては使用できないためご注意ください。身体に優しい除草剤を使いたい方におすすめです。
商品名 【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ
価格 937円
形状 粒剤
特徴 身体に優しいタイプの除草剤

【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [900g] のメリットデメリット

アース製薬のおうちの草コロリ 粒タイプは、食品成分から生まれた安全性の高い除草剤で、特に小さな子供やペットがいる家庭においても安心して使用できる点が大きな魅力です。この製品は、粒剤タイプでありながら素早く効果を発揮し、セイヨウタンポポやオオバコなどの雑草を根から枯らすことが可能です。 しかし、農薬としての使用はできないため、その用途には適していないことに注意が必要です。身体に優しい除草剤を求める方にとって、おうちの草コロリは理想的な選択肢と言えるでしょう。
メリット
  • 食品成分から生まれたため安全性が高い
  • ペットや子供がいても安心
  • 粒状で素早く効果を発揮する
デメリット
  • 農薬としての使用はできない

他の商品とここが違う!【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [900g] の特徴と使ってみた感想

ペットがいる我が家でも安心して使えるということで購入してみました。食品成分由来で安全性が高いため安心して使っています。効果に関しては粒状タイプなので比較的即効性はありますが、他の化学成分を含んだ除草剤に比べたらそこまで強力な効果はないと感じています。根まで枯らすのでしつこい雑草におすすめですよ。

6位:【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [3kg]

【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプは先ほど紹介した【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプの大容量版の商品です。効果が素早くあらわれるものの持続時間は3か月とほかの除草剤よりも少し短めのため多めに購入しておきたいという方は大容量のこちらの商品を購入してみてはいかがでしょうか。
商品名 【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ
価格 2,405円
形状 粒剤
特徴 たっぷり使うことができる大容量版

【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [3kg] のメリットデメリット

アース製薬のおうちの草コロリ 粒タイプの大容量版は、先に紹介した製品の効果をそのままに、より多くの量を提供する商品です。この大容量版は、効果が素早く現れる一方で、持続時間が3ヶ月と他の除草剤に比べてやや短いため、定期的な再使用が必要になります。このため、頻繁に除草剤を使用する必要がある場合や、広範囲のエリアをカバーしたい方にとって、大容量版の購入はコスト効率が良く、便利な選択肢となるでしょう。 短い持続期間を考慮しても、その迅速な効果と安全性の高さは変わらず、特に家庭環境での使用に適しています。
メリット
  • 素早く効果を発揮する
  • 大容量でコストも安くなる
  • 効果もすぐに出るため安全性が高い
デメリット
  • 効果の持続期間は他の商品に比べて短い
  • 定期的な再使用が必要
  • 農薬としての使用はできない

他の商品とここが違う!【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプ [3kg] のメリットデメリットの特徴と使ってみた感想

1つ前に紹介した商品の大容量版です。大きなお庭や除草したい雑草が多い人におすすめです。大容量だから量に対しての価格も安く、長持ちさせたい人にはもってこいだと感じています。ペットやお子さんがいる家庭でも安心して使用できますが、先日使ったところ少し期間が経つとまた雑草が生えてきてしまう場所もあったので何度かに分けて散布するのが良さそうです。

7位:【レインボー薬品】 ネコソギメガ粒剤 II 7kg

【レインボー薬品】 ネコソギメガ粒剤 IIはテトラピオン、ブロマシル、MCPPの3種類の有効成分によって素早く、かつ長く安定して除草効果がある除草剤です。最大6か月間雑草が生えるのを防止する他、ササやススキといった強力な雑草にも効果がある除草剤となっています。
商品名 【レインボー薬品】 ネコソギメガ粒剤 II
価格 9,900円
形状 粒剤
特徴 三種類の有効成分で長く安定して素早く効果があります

【レインボー薬品】 ネコソギメガ粒剤 II 7kg のメリットデメリット

レインボー薬品のネコソギメガ粒剤 IIは、テトラピオン、ブロマシル、MCPPという3種類の有効成分を含む除草剤で、その組み合わせにより素早く効果を発揮し、最大6ヶ月間雑草の生育を防ぐ長期的な効果が期待できます。特にササやススキなどの強力な雑草に対しても効果があるため、幅広い種類の雑草に対応することが可能です。 この製品の利点は、迅速な作用と持続性の高さにありますが、その強力な効果は周囲の植物にも影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には慎重な取り扱いが必要です。ネコソギメガ粒剤 IIは、広範囲の雑草に対して効果的で長期間持続する除草剤であり、その強力な作用には注意が必要な製品です。
メリット
  • 3種類の有効成分を含む除草剤
  • 最大で6ヶ月の持続期間
  • ササやススキにも強力な効果を発揮
デメリット
  • 周りの植物まで枯らしてしまう可能性がある
  • 強力な作用があるため慎重に取り扱う必要あり

他の商品とここが違う!【レインボー薬品】 ネコソギメガ粒剤 II 7kg の特徴と使ってみた感想

迅速に周りの雑草を枯らしてしまうこの除草剤ですが、一度散布すると最大で6ヶ月も効果を発揮します。ササやススキなどがしつこい庭を持っている家庭でも、一撃で一撃で除草することができますよ。使用する際には防護服やメガネなど、人体に被害のないようにしっかりと保護しながらの使用をおすすめします。

8位:【レインボー薬品】 除草剤 こっぱみじんW 900g

【レインボー薬品】 除草剤 こっぱみじんWは一般的な雑草をじっくりとゆっくり枯らしていく粒剤タイプの除草剤です。長く成分が土壌にとどまるという特徴がある除草剤のため扱いやすく初めての除草剤としておすすめです。ただし、効果が長く続くため枯らしたくない植物の近くでは使用しないようにしましょう。
商品名 【レインボー薬品】 除草剤 こっぱみじんW
価格 843円
形状 粒剤
特徴 長く成分が土壌にとどまり効果が長続きする

【レインボー薬品】 除草剤 こっぱみじんW 900gのメリットデメリット

レインボー薬品の除草剤こっぱみじんWは、一般的な雑草を徐々に枯らしていく特性を持つ粒剤タイプの除草剤です。この製品の主な利点は、成分が長期間土壌に留まることにより、一度の施用で長期間にわたって効果を発揮する点です。これにより、頻繁な再施用の手間が省け、特に除草剤の使用が初めての方にとっては扱いやすい選択肢となります。 しかし、その長期間の効果は、枯らしたくない植物の近くでの使用には注意を要します。成分が広範囲に影響を及ぼす可能性があるため、望ましくない植物への影響を避けるためには、使用場所を慎重に選ぶ必要があります。こっぱみじんWは、一般的な雑草に対して長期間効果を持つ一方で、その作用範囲には注意が必要な除草剤です。
メリット
  • 徐々に雑草を枯らすタイプ
  • 成分が長期間土壌にとどまる
  • 除草剤初心者にピッタリ
デメリット
  • 枯らしたくない植物の近くでは使いにくい

他の商品とここが違う!【レインボー薬品】 除草剤 こっぱみじんW 900gの特徴と使ってみた感想

一般的な雑草も徐々に枯らすこの除草剤は成分が長時間土壌にとどまることでその効果を発揮してくれています。土壌に成分がとどまるため、実際に使ってみると新しく雑草が生えてくることもほとんどなく長期間の効果を得ることができました。内容量も900gとお手頃サイズなので、除草剤初心者にはおすすめできると思います。

9位:【アースガーデン】 除草剤 お家の草コロリ 除草&予防粒 [1.2kg]

【アースガーデン】 除草剤 お家の草コロリ 除草&予防粒はペットや小さな子供がいる家庭でも安心して使用できる【アース製薬】 おうちの草コロリ 粒タイプに、雑草防止効果が加わった除草剤です。塩化ナトリウム、香料、天然精油を使用した除草剤のため、他の除草剤よりも体への影響が少なくなっています。
商品名 【アースガーデン】 除草剤 お家の草コロリ 除草&予防粒
価格 1,800円
形状 粒剤
特徴 除草に加えて予防効果もある優しい除草剤

【アースガーデン】 除草剤 お家の草コロリ 除草&予防粒 [1.2kg]のメリットデメリット

アースガーデンの「お家の草コロリ 除草&予防粒」は、アース製薬の「おうちの草コロリ 粒タイプ」の特性に加え、雑草の予防効果も備えた除草剤です。この製品は、ペットや小さな子供がいる家庭でも安心して使用できるように設計されており、塩化ナトリウム、香料、天然精油を使用しているため、体への影響が他の除草剤に比べて少ないという利点があります。この安全性の高さは、家庭環境での使用に特に適しています。 しかし、天然成分を使用しているため、他の化学的な除草剤に比べると、効果の強さや持続時間に差がある可能性があります。そのため、使用する際には、効果の範囲や持続性を考慮する必要があります。お家の草コロリ 除草&予防粒は、家庭用としての安全性を重視しつつ、雑草の除去と予防の両方の機能を持つ除草剤です。
メリット
  • 雑草の予防効果もある
  • ペットがいる家庭でも安心して使える
  • 体への悪影響が少ない
デメリット
  • 天然成分を使っているため効果は他に比べて薄い
  • 時間差で効果が出てくる

他の商品とここが違う!【アースガーデン】 除草剤 お家の草コロリ 除草&予防粒 [1.2kg]の特徴と使ってみた感想

天然成分を使用しているため人体への影響をがあまりありません。ペットや小さな子供がいる家でも安心して使用できることがメリットで、私は猫を飼っているのですが、安心して使えています。ですが、天然成分だから効果を感じるのには若干の時差を感じることが多いです。即効性を求めるなら他の商品がおすすめかもしれません。

10位:【住友化学園芸】 草退治G粒剤 大容量4.5kg

【住友化学園芸】 草退治G粒剤 大容量はヘキサジノン・DCMUを有効成分とする粒剤タイプの除草剤です。この成分によって雑草を根からしっかりと枯らす効果の他雑草が生えてくるのを予防する効果があります。また、最大6か月も効果が続き非常に扱いやすい除草剤となっています。
商品名 【住友化学園芸】 草退治G粒剤 大容量
価格 3,980円
形状 粒剤
特徴 予防と除草効果が長く続きます

【住友化学園芸】 草退治G粒剤 大容量4.5kgのメリットデメリット

住友化学園芸の草退治G粒剤 大容量は、ヘキサジノンとDCMUを有効成分としており、雑草を根から枯らすと同時に、新たな雑草の生育を予防する効果を持つ除草剤です。この製品の最大の特徴は、最大6ヶ月間という長期にわたる効果の持続性であり、これにより頻繁な再施用の必要性を減らすことができます。大容量で提供されるため、広範囲のエリアや頻繁な使用が必要な場所に適しています。 しかし、その強力な効果は周囲の植物にも影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には慎重な取り扱いが必要です。草退治G粒剤は、長期間効果が持続し、広範囲の雑草に対応可能な一方で、その作用範囲には注意が必要な除草剤です。
メリット
  • 新たな雑草の生育も予防する
  • 6ヶ月間の効果持続性
  • 大容量で広範囲に使用できる
デメリット
  • 他の植物にも影響を与えてしまう可能性がある
  • 価格はやや高め

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 草退治G粒剤 大容量4.5kgの特徴と使ってみた感想

大容量サイズで、我が家では一度買ったっきり長期間重宝しています。最大6ヶ月という持続性で再施用の必要性がなくなります。その強力な効果は周囲の植物に多少なりとも枯らしてしまったりすることがあったため、使う場所は局所的にした方がいいかもしれません。

11位:【住友化学園芸】 除草剤 シバニードアップ粒剤1.4㎏

【住友化学園芸】 除草剤 シバニードアップ粒剤は、芝生にも使用することができるタイプの除草剤です。メヒシバ、スズメノカタビラ、オオアレチノギク、カラスノエンドウといった芝生によく生える雑草に効果があります。高濃度で使用すると芝生も枯れてしまうためご注意ください。芝生の場所に除草剤を使いたい方におすすめです。
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 シバニードアップ粒剤
価格 1,368円
形状 粒剤
特徴 芝生にも使用することができます。

【住友化学園芸】 除草剤 シバニードアップ粒剤1.4㎏のメリットデメリット

住友化学園芸のシバニードアップ粒剤は、芝生に使用できる特殊なタイプの除草剤で、メヒシバ、スズメノカタビラ、オオアレチノギク、カラスノエンドウなど、芝生に生えがちな雑草に対して効果を発揮します。この製品の大きな利点は、芝生を保護しながら特定の雑草を除去できる点にあります。これにより、芝生の美観を損なうことなく雑草管理が可能です。 ただし、高濃度で使用すると芝生自体も枯れるリスクがあるため、使用量には注意が必要です。芝生のある場所で除草剤を使用したい方にとっては、シバニードアップ粒剤は適切な選択肢となりますが、その使用方法には慎重さが求められます。
メリット
  • 芝生に生えがちな雑草に強力な効果を発揮
  • 芝生を保護しながら特定の雑草を除去できる
デメリット
  • 高濃度だと芝生自体が枯れる可能性も
  • 使用量にも注意が必要

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 シバニードアップ粒剤1.4㎏の特徴と使ってみた感想

他の商品と違い、芝生に使用できる除草剤としてとても人気のある商品です。芝生のある庭を持つ人にはとても人気で、芝生を枯らすことなく雑草だけを除去してくれます。私の家にも芝生がありますが、本当に芝生以外をさっぱりと除草してくれて適切に効果を発揮してくれます!

通販で購入できるおすすめの液体タイプの除草剤11選

通販で購入できるおすすめの液体タイプの除草剤11選
続いて通販で購入できるおすすめ・人気の液体タイプの除草剤をご紹介いたします。

1位:【アイリスオーヤマ】 除草剤 速効除草剤 4L

【アイリスオーヤマ】 除草剤 速効除草剤は希釈の必要がなく、そのまま使用することができる液剤タイプの除草剤です。希釈をする必要がないため簡単に、初めて除草剤を使用するという方でも使用することができることが特徴です。速攻性がある液剤タイプのため、一年生~多年生雑草を素早く枯らすことができます。
商品名 【アイリスオーヤマ】 除草剤 速効除草剤
価格 1,282円
形状 液剤
特徴 そのまま使用できる除草剤です

【アイリスオーヤマ】 除草剤 速効除草剤 4Lのメリットデメリット

アイリスオーヤマの速効除草剤は、希釈の必要がない液剤タイプで、手軽に使用できることが大きな利点です。特に除草剤の使用が初めての方にとっては、簡単な使用方法が魅力的です。また、速攻性に優れているため、一年生から多年生の雑草を迅速に枯らすことが可能です。 しかし、この速効性があるため、特定の雑草に限定されず広範囲に作用する可能性があり、望ましくない植物にも影響を及ぼすリスクが考えられます。また、液剤タイプは取り扱いが簡単な反面、誤って他の植物や環境に害を及ぼさないよう注意が必要です。
メリット
  • 希釈の必要がない
  • 除草剤初心者にとってとても使いやすい
  • 即効性に優れている
デメリット
  • 即効性がゆえに他の植物に作用する可能性も
  • 液体だから誤って他の植物にも影響を及ぼしてしまうかも

他の商品とここが違う!【アイリスオーヤマ】 除草剤 速効除草剤 4Lの特徴と使ってみた感想

私は除草剤を初めて使用するときにこの除草剤を使用しましたが、希釈の必要もなく手軽に利用できることからとても重宝していました。即効性があり、液体なのですぐに浸透してくれるため初心者にとても使いやすいタイプの除草剤だと思います。除草剤で迷っているならこれを使うのが間違いないです。

2位:【アースガーデン】 除草剤 アースカマイラズ 草消滅 [4.5L]

【アースガーデン】 除草剤 アースカマイラズ 草消滅はドクダミなどの雑草に効果がある液剤タイプの除草剤です。こちらの除草剤は農薬として認証されているため農耕地でも使用することができます。薄めずに使用することができるため気軽に使用できることもポイントとなっています。
商品名 【アースガーデン】 除草剤 アースカマイラズ 草消滅
価格 3,124円
形状 液剤
特徴 2~3日で効果が表れる速攻性のある除草剤

【アースガーデン】 除草剤 アースカマイラズ 草消滅 [4.5L] のメリットデメリット

アースガーデンのアースカマイラズ 草消滅は、ドクダミなどの雑草に効果的な液剤タイプの除草剤です。この製品の大きな特徴は、農薬として認証されている点で、これにより農耕地でも安心して使用することが可能です。また、薄める必要がないため、手間をかけずに気軽に使用できるのも魅力の一つです。この使いやすさは、忙しい農作業の中でも迅速な雑草対策を可能にします。 しかし、液剤タイプの除草剤は、周囲の植物や環境に影響を与える可能性があるため、使用する際には注意が必要です。特に、望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。アースカマイラズ 草消滅は、農耕地での使用に適しており、使い勝手の良さが特徴である一方で、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • 農薬として認証されているため農耕地でも使用できる
  • 薄めて使用する必要がない
  • 簡単に使用できる
デメリット
  • 周囲の作物に影響を与えてしまう可能性がある
  • 強力な作用には注意が必要

他の商品とここが違う!【アースガーデン】 除草剤 アースカマイラズ 草消滅 [4.5L] の特徴と使ってみた感想

あらゆる雑草に効果を発揮するこの除草剤。液体タイプで4.5Lと超大容量なため広範囲に使用できます。農薬認定されていると知った私は農耕地の近くに住んでいますが、安心して使用できることもこの商品をおすすめする理由の一つです。効果は強力なため、周りに枯らしたくない植物がある場所にはあまり散布することはお勧めできません。

3位:【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワー2L

【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーは液剤タイプの除草剤であるにもかかわらず、6か月間雑草が生えるのを予防する効果がある除草剤となっています。そのためこれから野菜や花などを植えようとしている場所には使用しないようにする必要があり、注意が必要です。
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワー
価格 982円
形状 液剤
特徴 6か月持続して効果があります

【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワー2Lのメリットデメリット

住友化学園芸の草退治メガロングシャワーは、液剤タイプの除草剤でありながら、6か月間という長期にわたって雑草の生育を予防する効果を持っています。この長期的な効果は、一度の施用で長期間にわたる雑草管理を可能にし、繰り返しの除草作業を減らすことができる大きな利点です。 しかし、この強力な予防効果のため、野菜や花などをこれから植える予定の場所には使用しないよう注意が必要です。その理由は、除草剤が土壌に残留し、新たに植える植物の成長に影響を与える可能性があるからです。したがって、草退治メガロングシャワーは、雑草の長期的な管理には非常に効果的ですが、使用する場所やタイミングを慎重に選ぶ必要がある除草剤と言えます。
メリット
  • 6ヶ月という長期間効果を発揮する
  • 何度も除草作業をする必要がない
デメリット
  • これから植物を植える場所には使用しない方がいい
  • 他の植物に影響がないように使用する必要がある

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワー2Lの特徴と使ってみた感想

散布後約半年も雑草が生えてくるのを予防してくれるため、散布後は安心して他の作業に専念できています。何度も除草作業をしなくてもいいところがズボラな私にとってはとても助かっているポイントです。しかし、強力な除草効果で周りの植物も枯らしてしまうこともあるため使い方には注意が必要と感じました。

4位:【フマキラー】 カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース 5L

【フマキラー】 カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエースはグリホサートカリウム塩を有効成分とする液剤タイプの除草剤です。特徴はとても素早い浸透力があり、散布後1時間の降雨であっても除草剤の効果が損なわれることなく発揮されるため天気を気にする必要がありません。天気を気にせず除草したい方におすすめです。
商品名 【フマキラー】 カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース
価格 1,922円
形状 液剤
特徴 素早い浸透力があります

【フマキラー】 カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース 5Lのメリットデメリット

フマキラーのカダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエースは、グリホサートカリウム塩を有効成分とする液剤タイプの除草剤で、その最大の特徴は非常に高い浸透力です。この高い浸透力により、散布後わずか1時間で降雨があっても除草剤の効果が損なわれることがなく、効果的に雑草を枯らすことができます。このため、天気の変わりやすい環境でも安心して使用することが可能で、天気を気にせずに除草作業を行いたい方に特に適しています。 ただし、グリホサートカリウム塩は非常に強力な除草成分であるため、使用する際には周囲の植物や環境への影響に注意が必要です。望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエースは、高い浸透力と天候に左右されない特性を持つ一方で、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • グリホサートカリウム塩という成分が非常に浸透力が高い
  • 降雨があっても効果が損なわれることがない
  • 天気を気にせず除草したい人向け
デメリット
  • 周囲の植物への影響に注意が必要
  • 望んでいない植物も枯らしてしまう危険性

他の商品とここが違う!【フマキラー】 カダン 除草剤 液体 強力 ストレート ザッソージエース 5Lの特徴と使ってみた感想

浸透力の強さが売りのこの除草剤は雨天時にとても重宝しています。天気の変わりやすい山間部などでよく使われており、天候に左右されずに散布できるのがいいところだなと感じました。山間部の家庭菜園などでは予期しない形で植物を枯らしてしまうこともあるので使い方には注意が必要と思います。

5位:【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードAL 2L そのまま使えるタイプ

【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALは希釈をすることなくそのまま使用することができる液剤タイプの除草剤です。葉から有効成分であるグリホサートカリウム塩が吸収され雑草を枯らす除草剤となっており、雑草予防としても使用することができます。
商品名 【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードAL
価格 1,409円
形状 液剤
特徴 そのまま希釈せずに使用できます

【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードAL 2L そのまま使えるタイプのメリットデメリット

日産化学工業のラウンドアップマックスロードALは、希釈不要でそのまま使用できる液剤タイプの除草剤です。この製品の主要成分であるグリホサートカリウム塩は、葉から吸収されて雑草を効果的に枯らす作用を持ちます。この直接散布できる特性は、使用の手間を省き、迅速な除草作業を可能にします。また、雑草予防としても使用できるため、一度の施用で雑草の生育を長期間にわたって抑制することが可能です。 しかし、グリホサートカリウム塩は非常に強力な除草成分であるため、周囲の植物や環境への影響には十分注意が必要です。特に、望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。ラウンドアップマックスロードALは、使いやすさと効果の強さが特徴である一方で、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • 希釈不要でそのまま使用できる
  • 直接散布できるため作業の手間が省ける
  • 雑草予防として使用することも可能
デメリット
  • 周囲の植物や環境には注意を払わなければいけない

他の商品とここが違う!【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードAL 2L そのまま使えるタイプの特徴と使ってみた感想

この間夏場の雑草を女装しようと思って散布してみました。シャワータイプだから簡単に散布でき、効果も即効で現れました。局所的な除草をするのには少し不向きだなと感じましたが、全体的に綺麗に除草できました。雑草予防としても効果的だと感じた点があって、少し経っても全く雑草が生えてこないところに驚きました。

6位:【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L そのまま使える速効・持続タイプ

【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALIIIはグリホサートカリウムを有効成分とする液剤タイプの除草剤です。除草効果だけでなく雑草を抑制する効果も併せ持つ液剤タイプの除草剤となっています。液剤タイプの除草剤のためすぐに効果が表れることもポイントです。素早く雑草を枯らしたい方におすすめです。
商品名 【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALIII
価格 3,600円
形状 液剤
特徴 除草、抑草効果があります

【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L そのまま使える速効・持続タイプのメリットデメリット

日産化学工業のラウンドアップマックスロードALIIIは、グリホサートカリウムを有効成分とする液剤タイプの除草剤で、除草効果と雑草抑制の両方の機能を持っています。この製品の大きな魅力は、液剤タイプであるため効果がすぐに表れる点です。これにより、迅速に雑草を枯らす必要がある場合に特に有効で、素早い除草作業を可能にします。また、雑草の再生を抑制する効果もあるため、一度の施用で長期間にわたる雑草管理が期待できます。 しかし、グリホサートカリウムは非常に強力な除草成分であるため、使用する際には周囲の植物や環境への影響に注意が必要です。特に、望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。ラウンドアップマックスロードALIIIは、迅速な除草効果と雑草抑制機能を兼ね備えている一方で、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • 除草効果も雑草抑制効果もある
  • 一度の施用で長期間の効果が期待できる
デメリット
  • 枯らしたくない植物を枯らしてしまう可能性もある
  • 除草成分が土の中に残ってしまうことも

他の商品とここが違う!【日産化学工業】 除草剤 ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L そのまま使える速効・持続タイプの特徴と使ってみた感想

我が家ではすぐに除草したいときにこの除草剤を使っています。蓋を開けた瞬間に使えるため、ノンストレスで除草作業を開始できるのが特徴です。慎重に使わないと周りの大事な植物まで枯らしてしまう可能性があるため、使う際には一層の注意を払うようにしています。

7位:【住友化学園芸】 除草剤 草退治シャワーワイド1000ml

【住友化学園芸】 除草剤 草退治シャワーワイドはスプレータイプで散布することができるため噴霧機が不要な除草剤です。スプレーで除草剤を使用することができるため玄関前などの一部を除草したい時などに気軽に使用することができます。スギナやササにも効果を発揮します。強力な除草剤を使いたい方におすすめです。
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 草退治シャワーワイド
価格 749円
形状 液剤
特徴 スプレータイプの除草剤です

【住友化学園芸】 除草剤 草退治シャワーワイド1000mlのメリットデメリット

住友化学園芸の草退治シャワーワイドは、スプレータイプの除草剤で、噴霧機を必要としない手軽さが特徴です。この製品の利点は、スプレー形式であるため、玄関前など特定の小さなエリアに簡単に除草剤を適用できる点にあります。これにより、局所的な除草作業が必要な場合に非常に便利で、手間をかけずに迅速に除草が可能です。また、スギナやササなどの強力な雑草にも効果を発揮するため、頑固な雑草問題にも対応できます。 しかし、強力な除草剤であるため、使用する際には周囲の植物や環境への影響に注意が必要です。特に、望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。草退治シャワーワイドは、手軽さと強力な除草効果を兼ね備えている一方で、その作用範囲には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • スプレータイプで狭い空間にも使用可能
  • スギナやササなどしつこい雑草にも効果的
  • 噴霧器も必要としない
デメリット
  • 強力ゆえに周りの環境に影響を与えてしまうことも
  • 広範囲の除草には不向き

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 草退治シャワーワイド1000mlの特徴と使ってみた感想

スプレー形式だからハンディで使いやすく、噴霧器を追加で購入する必要もないため我が家では重宝しています。周りの環境に影響を与えることもありますが、スプレータイプで局所的な散布が可能なため、ほぼ周りには無害で使用できることがわかりました。ハンディで手軽な割に強力なためスギナやササなどを除草するのにも役立ってくれています。

8位:【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーGT4.8L

【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーGTはグリホサートイソプロピルアミン塩、テブチウロンを有効成分とする液剤タイプの除草剤です。液剤タイプの除草剤であるにもかかわらず持続期間が非常に長いことが特徴で最大で11か月の間雑草が生えるのを予防します。雑草の予防もしたい方におすすめです
商品名 【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーGT
価格 3,445円
形状 液剤
特徴 最大11か月間効果が持続します

【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーGT4.8Lのメリットデメリット

住友化学園芸の草退治メガロングシャワーGTは、グリホサートイソプロピルアミン塩とテブチウロンを有効成分とする液剤タイプの除草剤で、その最大の特徴は持続期間の長さです。通常の液剤タイプの除草剤と比較して、最大で11ヶ月間も雑草の生育を予防する能力を持っています。この長期間の効果は、一度の施用で長期にわたる雑草管理を可能にし、繰り返しの除草作業を大幅に減らすことができます。特に、雑草の予防を重視する方にとっては、この製品は非常に有効な選択肢となります。 しかし、その強力な効果は周囲の植物や環境に影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には慎重な取り扱いが必要です。特に、望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。草退治メガロングシャワーGTは、長期間の効果と雑草予防能力を兼ね備えている一方で、その強力な作用には注意が必要な除草剤です。
メリット
  • 最大で11ヶ月の効果持続
  • 何度も除草作業の必要がなくなる
  • 通常の液剤タイプと比較しても超強力
デメリット
  • 超強力ゆえに周囲の環境に影響を及ぼす可能性あり

他の商品とここが違う!【住友化学園芸】 除草剤 草退治メガロングシャワーGT4.8Lの特徴と使ってみた感想

半年ほど前に初めてこの除草剤を使いましたがいまだに新しい雑草が生えてくることもなく、綺麗な状態でお庭の除草環境を保ってくれています。その効果の持続期間にはとても驚いています。とても強力なため、周りの植物を枯らしたくない人には不向きかもしれませんが、広範囲の雑草を枯らしたい人にはとてもおすすめの商品です。

9位:【CLEAN HOUSE】根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプ 4L 2個セット

【CLEAN HOUSE】根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプは雑草に散布することでそのまま枯らすことができる液剤タイプの除草剤です。有効成分はグリシナートとなっており、クローバーやホタルイ、セイヨウタンポポ、オヒシバの他スギナも対象とした除草剤となっています。
商品名 【CLEAN HOUSE】根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプ
価格 1,880円
形状 液剤
特徴 様々な雑草に効果がある除草剤です

【CLEAN HOUSE】根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプ 4L 2個セットのメリットデメリット

CLEAN HOUSEの「根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプ」は、グリシナートを有効成分とする液剤タイプの除草剤です。この製品の主な利点は、クローバー、ホタルイ、セイヨウタンポポ、オヒシバ、そしてスギナなど、多様な雑草に対して効果的に作用し、根まで枯らすことができる点です。シャワータイプのボトルは、直接雑草に散布しやすく、特定の場所に狙いを定めて使用する際に便利です。これにより、局所的な除草作業が必要な場合に手軽に対応できます。 ただし、グリシナートは強力な除草成分であるため、使用する際には周囲の植物や環境への影響に注意が必要です。望ましくない植物や作物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。したがって、この除草剤は、多種多様な雑草に対して効果的でありながら、その強力な作用には慎重な取り扱いが求められます。
メリット
  • スギナやクローバーなど多様な雑草に対応している
  • 直接雑草に散布しやすい
  • 局所的な除草作業向け
デメリット
  • 周りの環境にも注意が必要
  • 望んでいない植物まで枯らしてしまう可能性も

他の商品とここが違う!【CLEAN HOUSE】根まで枯らす 除草剤 非農耕地用 本体ボトル シャワータイプ 4L 2個セットの特徴と使ってみた感想

強力な除草剤の2個セットで、一本ずつ使えてとても便利です。スギナやササ、たんぽぽやクローバーまで何でも枯らしてしまうほど強力な成分を含んでおり、直接雑草にも散布しやすいため、周りに枯らしたくない植物がいても比較的安心して使うことができました。

10位:【トムソン】 グリホトップ41 5L

【トムソン】 グリホトップ41はアミノ酸系の液剤タイプの除草剤です。土に残りにくく環境にやさしいことが特徴となっています。葉や茎から有効成分が吸収され、様々な雑草を対象に素早く枯らすことができることが特徴の除草剤となっています。農薬としては使用できないためご注意ください。
商品名 【トムソン】 グリホトップ41
価格 5,980円
形状 液剤
特徴 環境に野菜いアミノ酸系除草剤です

【トムソン】 グリホトップ41 5Lのメリットデメリット

トムソンのグリホトップ41は、アミノ酸系の成分を含む液剤タイプの除草剤で、その最大の特徴は土に残りにくく環境に優しい点です。この除草剤は葉や茎を通じて有効成分が吸収され、様々な雑草を迅速に枯らすことが可能です。この迅速な作用は、雑草問題に素早く対処したい場合に特に有効です。また、土壌への残留が少ないため、環境への影響が比較的少ないという利点があります。 しかし、農薬としての使用はできないため、農耕地での使用には適していない点に注意が必要です。トムソンのグリホトップ41は、迅速な除草効果と環境への配慮を兼ね備えている一方で、使用する場所や目的には注意が必要な除草剤です。
メリット
  • 土に残りにくく、環境にやさしい成分
  • さまざまな雑草を迅速に枯らす
  • 環境への影響も比較的少ない
デメリット
  • 農薬としての使用はできない
  • 農耕地で使うことも難しい

他の商品とここが違う!【トムソン】 グリホトップ41 5Lの特徴と使ってみた感想

土に残りにくく、環境にやさしいということで、新たに除草済みの土壌に植物を植えてみたところしっかりと成長してきたため、とても重宝しています。季節性のお花や植物を季節ごとに植え替えたい人にはとてもおすすめの商品です。農耕地での利用はできないので、そこだけ注意が必要です。

11位:【ハート】 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 1L

【ハート】 除草剤 原液タイプ グリホエースPROは農薬得録画されており農耕地でも安心して使用することができることが特徴の液剤タイプの除草剤です。畑や家庭菜園で除草剤を使いたい時におすすめの除草剤となっています。また、有効物質は土壌微生物によって分解されるため環境にも優しいです。
商品名 【ハート】 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO
価格 1,756円
形状 液剤
特徴 原液希釈タイプで安いほか、たっぷり使用できます

【ハート】 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 1Lのメリットデメリット

ハートの「原液タイプ グリホエースPRO」は、農薬登録されている液剤タイプの除草剤で、農耕地での使用に適していることが大きな特徴です。この製品は、畑や家庭菜園での除草に特に推奨されており、農耕地での安全な使用が可能です。また、有効物質が土壌微生物によって分解されるため、環境への影響が比較的少ないという利点も持っています。この環境への優しさは、持続可能な農業実践において重要な要素です。 ただし、農薬登録されているとはいえ、使用する際には周囲の作物や植物への影響に注意が必要です。特に、望ましくない作物や植物に誤ってかかると、それらも枯らしてしまうリスクがあります。グリホエースPROは、農耕地での使用に適しており、環境への配慮も考慮されている一方で、その使用には慎重な取り扱いが求められる除草剤です。
メリット
  • 農薬登録されているため農耕地での使用も可能
  • 畑や家庭菜園で使用するのがおすすめ
  • 有効物質を土壌の微生物が分解してくれるため環境にもやさしい
デメリット
  • 周囲の作物への影響にも注意が必要
  • 誤って他の植物を枯らしてしまう可能性も

他の商品とここが違う!【ハート】 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 1Lの特徴と使ってみた感想

農薬登録されているため、農耕地での使用も可能です。もしあなたが農耕地の近くに住んでいたとしても安心して使えると思いますよ。ですが、この除草剤はプロ用で強力なため使い方には注意が必要で、もし枯らしたくない植物を周りで育てているのならあまり使わない方がいいかもしれません。

おすすめした除草剤の適切な使い方

おすすめした除草剤の適切な使い方
除草剤を使うためにはいくつかのポイントがあります。適切な使い方を知り安全に、効果的に除草剤を使用しましょう。

液剤除草剤の使い方

まずは液体除草剤の使い方を解説いたします。

草丈が短い時期に使う

基本的に液体除草剤は春先など草丈が短い時期に使うようにします。草丈が長くなってしまうと効果が弱まってしまうため注意が必要です。

撒くときは地面に均等に

撒く時には地面に均等になるように散布します。偏ってしまうと効果が不均等になってしまうため噴霧器を使用すると良いでしょう。

雨上がりの地面が湿っているときに撒くのがおすすめ

雨上がりの地面が湿っている時に撒くことで雑草が除草剤の成分を吸収しやすくなるため効果が出やすくなります。反対に雨が降ってしまうと洗い流されてしまうため天気には注意する必要があります。

粒剤除草剤の使い方

粒剤除草剤の使い方のポイントについて解説いたします。

雑草が生える前に使う

粒剤除草剤は、すでにある雑草にはあまり効果がなくこれから生えてくる雑草を予防する効果が強いものが多いため、他の除草剤で雑草を枯らした場所や雑草が生える前の時期に使用することをおすすめします

定められた範囲の中で濃度を変えて使用する

定められた範囲の中で使用料を変えて使用することで様々な雑草を予防することができます。しかし、濃度が濃くなりすぎると人体に影響が出るため注意が必要です。

土に均等に散布されるように意識する

散布機などを使用して土に均等に散布されるようにすることで広範囲にわたって除草剤の効果を得ることができます。手で撒くと余計に除草剤を使う必要があるため散粒機の使用をおすすめします。

除草剤を使うときに気をつけるべきポイント

除草剤を使うときに気をつけるべきポイント
除草剤を使うときにはいくつかの注意するべきポイントがあります。

急傾斜には散布しないようにする

急斜面で粒剤除草剤を散布してしまうと除草剤の粒が転がり落ちてしまいます。そうすると効果が薄くなってしまう他傾斜の終わりで除草剤の濃度が高くなってしまい危険です。

近くに川や田んぼなどがある場合は注意する

近くに川や田んぼがある場合、除草剤の使用には慎重になる必要があります。除草剤の成分が川や田んぼの水によって運ばれて近隣住民へ悪影響を及ぼすことがあるため注意しましょう。

樹木が付近にある場合は根への影響にも注意

樹木が付近にある場合、根の範囲で根が傷むことがあるため注意が必要です。特に強力な除草剤を使用したり、希釈タイプの除草剤を希釈せず使用したりした場合枯れてしまうこともあります。

近隣の人へ配慮した使い方を心がける

近隣のひとへ配慮することで、除草剤使用によるトラブルを防ぐことに繋がります。

人体に影響がなくても除草剤を使うことを不安に思う人は多い

人体に影響がないとしても、除草剤を使うことに対して不安感を抱く人は多いようです。そのため、除草剤は適切に希釈をするなど正しい使い方をし、安全性について説明できるようにしておきましょう。

事前に近隣の人に伝えるようにする

事前に近隣の人に除草剤を使用することを伝えることでトラブルを防ぐことに繋がるためおすすめします。伝える時には使用する場所、使用する時間や期間、注意点などを説明すると良いでしょう。

お墓などが近くにある場合も注意が必要

お墓が近くにある場合も注意が必要です。このような場合もお墓の持ち主に対し事前に説明などをしておくと安全でしょう。

除草剤を撒いた後はしっかりと手洗いうがいをする

除草剤の成分には私たちにも害がある物質が含まれています。そのため除草剤を撒いた後にはしっかりと手洗いうがいをするようにしましょう。

【効率的】除草剤を使用するときの必須アイテムとあると便利な道具

【効率的】除草剤を使用するときの必須アイテムとあると便利な道具
除草剤を使用するときには以下のような道具を使用すると効率よく使用することができます。

必須アイテム

まずは必須ともいえるアイテムを解説いたします。

帽子・ヘルメット

帽子やヘルメットは熱中症の予防として非常に効果的なアイテムです。また、散粒機や散霧機の使用時に起こるトラブルを防ぐことにもつながります。

保護メガネ

保護メガネを使用することで除草剤の成分から目を守ります。目は非常にデリケートな器官のため、保護メガネを着用しケアをすることが大切です。

防塵マスク

防塵マスクを知癒することで除草剤の成分を口から摂取することを防ぐことができます。除草剤の成分は体に良いものではないため防塵マスクを着用し吸収を防ぎましょう。

タオル

作業中の汗を拭くためにタオルを持っておきましょう。万が一けがをしたときには止血用にもタオルは使用できます。

長靴

雑草には毒蛇などの危険な生物が生息していることがあります。それらの生物からの攻撃を防ぐためにも長靴を履いて作業しましょう。

手袋

手袋を着用することで毒のある生物や毒草に直接触れることを予防することができます。また除草剤の成分が手に付着し荒れることを防ぐ効果もあります。

汚れてもいい服装

除草作業をする時には汚れてもいい作業着などを使用することをおすすめします。また、動きやすい服装を意識することも大切です。

あると便利な道具「散布機」

除草剤をより効果的に、効率的に使用するために各種散布機を用意することをおすすめします。

噴霧器

噴霧器を使用することで液剤除草剤を均等に撒くことができます。また、じょうろよりも散布の労力を大幅に減らすことができます。

散粒機

散粒機を使用することで粒剤除草剤を均等に撒くことができます。手作業よりも素早く作業を進めることができますよ。

農耕地付近での除草行為には注意!農耕地用除草剤とは?

農耕地付近での除草行為には注意!農耕地用除草剤とは?
付近に農耕地がある場合、除草剤を使用する前に確認するべきことがあります。

農薬取締法で人の健康への影響がないと評価された除草剤のこと

農耕地が近くにある場合、農耕地用除草剤を使用する必要があります。農耕地用除草剤とは、農薬取締法によって人の健康への影響がないと評価された除草剤のことを指します

容器には「農林水産省登録第○○○○○号」というような表示がある

農耕地用除草剤の容器には「農林水産省登録第○○○○○号」などのように、農林水産省によって登録・認証されたことを示す表記があるため、使用する除草剤の容器を確認しておきましょう。

認証されていない除草剤を使うのは法律に触れる危険があるので気をつけよう

農林水産省に認証されていない除草剤を農耕地や農耕地付近で使用すると法律に触れる危険があるため必ず表記を確認するようにしましょう。

【2024年】除草剤のおすすめランキング22選を紹介!散布時の注意点までのまとめ

今回はおすすめの除草剤を種類ごとにランキングにしてご紹介いたしました。また、除草剤の使い方なども併せて解説いたしました。 この記事のポイントは、
  • 除草剤には液剤タイプと粒剤タイプがある
  • それぞれの除草剤で効果のある雑草や持続時間、効果が異なる
  • 除草剤を使うときには使用方法の他近隣住民への配慮や農耕地への配慮が必要となる
です。 除草剤を使用するときの注意点などもしっかりと確認して、賢く除草剤を使用するようにすることが大切です。ぜひ、この記事を複数回確認して正しく使用しましょう。 最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園では植物に関する記事を多く掲載しております。ぜひほかの記事も読んでみてくださいね。