還暦祝いに何を贈っていいか悩んでいる方へ!おすすめのギフトを紹介

還暦祝いに何を贈っていいか悩んでいる方へ!おすすめのギフトを紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

あなたの大切な人が60歳の還暦を迎える時、素敵なお祝いをしたいと思いますよね。 還暦を迎える方がどんなお祝いをされると喜ぶのかを考えると、やはり綺麗なお花を贈るのが最適なんじゃないかと思う人も多いと思います。 しかし、どんなお花を選ぶと喜ばれるのか、還暦というお祝い事に最適なお花は何が良いのかと選ぶ際、候補が多くて悩んでしまいますよね。 そこでこの記事では、大切な人の還暦祝いで贈るお花について詳しく知りたい方へ以下のような記事を書いていきます。
  • 【還暦】というお祝い事の基礎知識
  • 還暦祝いに最適なお花の選び方や知識
  • 人気なお花の紹介
  • フラワーギフトといいう選択肢も!どんな種類があるのか紹介
  • 還暦祝いのお花の予算相場
  • お花を贈るなら通販がおすすめな理由!
  • 通販でお花を買うときに必要な注意
  • よくある質問に答える
大切な人が今後も幸せな人生を送ってほしい。そのための【還暦】という節目に最適なお花の贈り物について詳しく知りたい方のために、本記事では丁寧に解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。まずは【還暦】の基礎についてお話ししていきます。

そもそも、【還暦】とは?

還暦とは、60年をかけて60通りの組み合わせのある十干十二支(じっかんじゅうにし)が一周することで、一番初めの「暦に還ること」に由来していると言われています。元の暦に還るというのは、自分が生まれた干支に帰ることを意味します。

還暦祝いのお花の選び方

まずは還暦祝いのお花の選び方として、基準を決めると決めやすくなると思います。 以下の4つを基準に選んでみるのはいかがでしょうか。

予算で選ぶ

まず1つ目に予算を決めて選ぶことをお勧めします。これから紹介するフラワーギフトを選ぶ際にも、いくらまでの予算なのかをはっきりしていると選びやすいですよね。後ほど、どれくらいの値段が相場なのかは丁寧に説明しますのでご安心ください。

花の種類で選ぶ

2つ目にご紹介するのは「花の種類で選ぶ」です。贈る相手の好きな花を知っている場合はもちろんのこと、還暦祝いによく選ばれる花の種類を知っていれば、より選びやすくなること間違いなしです!

フラワーギフトの種類で選ぶ

3つ目にご紹介するのは「フラワーギフトで選ぶ」です。 そもそもフラワーギフトとは、ギフト用としてあらかじめラッピングされたお花のことを言います。後ほどフラワーギフトの種類をご紹介しますが、還暦を迎える方のお好きなお花やその方のイメージや似合う色などでフラワーギフトを選ぶことも可能です!

花言葉で選ぶ

最後にご紹介するのは「花言葉で選ぶ」です。 お花にはそれぞれ素敵な花言葉があるのはご存知だと思います。しかしその花言葉が時として、大切な相手にとって失礼になってしまうことも...それだけは避けたいですよね。そのために花言葉を事前に知ることや、また、還暦祝いに最適な花言葉を持ったお花があることを知ることで、失敗を防ぎ、贈る相手に喜んでもらうこともできるでしょう。

還暦祝いでプレゼントして喜ばれるお花

4つのお花の選び方を紹介させていただきました。 次に紹介させていただきたいのは、還暦祝いに贈るお花の中でも特に喜ばれるおすすめなお花たちです。贈る相手に合わせてお花を選ぶことをおすすめします。

【男性人気!】胡蝶蘭

まず男性に大人気の胡蝶蘭です。 胡蝶蘭は名前にもある通り「蝶」に似ており、高貴で美しい華やかな見た目をしています。そのため花言葉には「幸福が舞い込んでくる」「純粋な愛」という意味を持っている非常に美しい贈り物に最適なお花として有名な胡蝶蘭です。

【女性人気!】バラ

次に人気のあるお花はバラになります。 それも真っ赤で美しいバラがおすすめです。 というのも赤は昔から「魔除けの色」として名が高く、「還暦=生まれた年に還る」ということから、昔は還暦祝いのプレゼントに「赤いもの」や有名なものとして「赤いちゃんちゃんこ」を贈っていたのです。そんな風習を受け継ぐように、「赤いバラ」を贈ることは有名で、非常に喜ばれるお花として選ばれることの多いお花です。

ダリア

次にご紹介するのはダリアです。 ダリアの見た目は丸みを帯びており、切り花としても人気のある可愛らしく贈り物に最適なお花です。 花言葉は「気品」「華麗」。 贈る相手が女性だと、より喜ばれるお花です。

ガーベラ

次にご紹介するのはガーベラです。 ガーベラは色も豊富にあり、どれを選ぶか悩むのも贈り物選びの楽しみの一つですよね。 花言葉は「前向き」「前進」「希望」。 お祝い事にぴったりのお花です。 「還暦を迎えても新しいことに向かって前進してほしい!」というメッセージを添えて、このお花を選ぶのも良いですよね。

ケイトウ

最後にご紹介するのはケイトウです。 ケイトウの見た目は非常に個性的で、炎のような花を咲かせるお花としても有名なお花です。 花言葉はその個性的な見た目からも想像しやすい「個性的」「おしゃれ」。 独特な雰囲気の方に贈ると喜ばれること間違いなしです。

還暦祝いで人気のフラワーギフトの種類

人気のお花の種類はご理解いただけたと思います。しかしそんなお花を「どうやって相手に贈るか?」は悩みポイントの1つだと思います。そのため、次は人気のフラワーギフトの種類をご紹介します。人気のフラワーギフトがお分かりになると、先ほどの人気のお花たちからも、かなり選びやすくなります!

おしゃれな色合いの花束

まずは大定番の花束をご紹介します。 花束でお花をお渡しする場合は、お花の種類や色や大きさ、全てをお好みに組み合わせて選ぶことができます。 ラッピングやリボンも種類が多く、贈る相手をイメージしながらお花を選ぶことができるのは大きなメリットで人気があります。

フラワーアレンジメント

2つ目にご紹介するのはフラワーアレンジメントです。 フラワーアレンジメントとは、贈ってすぐに飾ることのできるように、花の茎を短く切り、デザイン性の高い見た目にアレンジされたお花のことを言います。 バスケットなどの容器にお花が入れられていることで、そのまま飾ることができるのが最も大きな利点であり、おすすめポイントになっています。

ボックスフラワー

3つ目にご紹介するのはボックスフラワーです。 その名の通り箱の中に綺麗にお花を詰めてアレンジしたものを言います。 箱に詰められていることから非常に持ち運びに便利で、大きな花束や手持ちの荷物が多く運べるものに限りがある方などには人気のおすすめなフラワーギフトになります。

プリザーブドフラワー

4つ目にご紹介するのはブリザーブドフラワーです。 ブリザーブドフラワーとは、特殊な加工をお花に施すことにより、枯れることがなく水やりも必要ありません。 贈る方が水やりや管理をされたくない方や、長期的に飾られることがわかっている場合などには人気のフラワーギフトになります。 また、特別な染料を使用することから豊富なカラーからお花を選ぶことができるというのも大きなメリットです。

鉢に植えられたお花

最後にご紹介するのは鉢に植えられたお花です。 「鉢に植えられたお花を贈れるの?」と驚きの方もいるかもしれませんが、可能なのです。 特におすすめなポイントは育てられることです。 生花だとやはり寿命がつきものですよね。しかし鉢に植えられたお花であれば、贈った後にも丁寧に育てれば長くそのお花と向き合うことができます。 ガーデニングがお好きな方や、お花を育てることが好きな方にはかなり人気があります。

還暦祝いの相場を紹介

さてここまでは人気のお花の種類、人気のフラワーギフトをご紹介してきました。 これからは、還暦祝いに贈るお花の相場について詳しく書いていきたいと思います。 相場がわかれば基準が明確になり、よりお花選びが楽になります。

両親(義母・義父)に贈る場合

両親(義母・義父)に贈る場合の相場は30,000円から50,000円程度言われています。 もちろん30,000円以下のお花も存在しますが、一生に1度のお祝いであることや、複数人で1人の方へお祝いをする場合は50,000万円以上の贈り物を選んでも喜ばれると思います。

祖父・祖母に贈る場合

祖父・祖母に贈る場合の相場は10,000円から30,000円程度言われています。 兄弟がそれぞれ贈り物をする場合などは値段は贈る人たちの相場に合わせ、自分一人であれば30,000円以上の贈り物をしても良いでしょう。

上司に贈る場合

上司に贈る場合は10,000円程度と言われています。 自分以外の多くの会社員も還暦のお祝いを上司へ贈る場合はそこまで値段も無理をしなくても良いかと思います。 特にお世話になった上司に贈る場合は2〜30,000円の贈り物をしても良いでしょう。

還暦祝いのお花を贈るなら通販がおすすめ!

ここまでは還暦祝いの贈り物の相場について詳しくお話ししました。 しかし、最後に悩むのは「どこでお祝いのお花を買うか」ではないでしょうか。 そんな方にはぜひ「通販」のご利用を検討してみてはいかがでしょうか!

通販がおすすめの理由

通販でお花を買うことをおすすめする理由をこれからお話ししていきます!

農家直送や市場で仕入れたばかりのお花が届く

1つ目に、鮮度の高い新鮮なお花を購入することができることです。 夏はクール便を使用してお花が劣化しないように注意をし、冬は寒い地域にはお花の発送をお断りしているショップさんもあります。 それほど、鮮度を保つための心がけをしているショップさんも多く、通販で買うことはお勧めできます。

あらかじめパッケージが決まっているので失敗がない

2つ目に、あらかじめ購入品をわかった状態でお品物を買えるため失敗がありません。 通販で注意するポイントの一つに、「思っていたものと違う」というものがあるかと思います。 しかし、あらかじめ購入するお品物が目で確認できると安心して購入することができ、お気に入りの商品を見つけることも容易になることがお勧めのポイントです。

保証があるので安心

最後は保証があるということです。 届いた時に大切なお花が枯れていたり、状態が悪くなっていても交換や保証がないと、安心して通販で購入することができないですよね。 しかしTOKYO KOTOBUKIENでは、ご購入者様に安心して通販をご利用いただくために、以下のような保証を承っております。
ショップ側のミスによるものや、配送の過程で生じた破損、届いて1週間以内の花落ちにつきましては、交換を承っております。 なお、お届け先様が不在によりお届け日が延びた場合やお客様の管理不備(水のあげ過ぎ、寒い場所や暑い場所、果物の近くに置き萎れる等)の場合は、お花の保証はできかねますのでご了承くださいませ。 交換の場合、商品到着から1週間以内に電話、あるいはメールにてご連絡ください。不良品、誤品配送の際、送料は当社負担で対応させていただきます。

通販でお花を買う時に注意すること

ここでは、通販を利用してお花を購入する際に注意していただきたいことについてお話ししていきます。 安心して通販を利用したい方へ、以下のことは特に注意してくださいね。

安いものに注意する

これはかなり多くの方が一度は経験があるであろう、「安物買いの銭失い」。 「安くてお買い得!」という商品には何かしら裏がある...というのはよくある話です。 まさに、想像していた仕上がりではないということ、大きさやカラー、最悪の場合お品物まで違うことも! そのような最悪な事態にならないためにも、あまりに安すぎたり、相場よりもガクッと安いものなどには注意をしてみてくださいね。

配送に関して調べておくこと

次に注意していただきたいものは、配送に関してしっかりとあらかじめ調べておくことです。 通販でお花を購入してもお店のお花屋さんとは違い、お花をお届け先まで配送するのには、数日のお時間がかかりますよね。 切り花の寿命は春と秋は1週間〜10日前後、夏は4〜6日、冬は1週間から2週間前後持つと言われています。 時期によってお花の鮮度を保つ時間が違うため、仮に不在配達などによって受け取りができない場合は、お花の寿命を縮めてしまうことも考えられます。 そのため、必ず配送に関する不備がないか事前に確認すること、お届け日のお届け時間までには在宅することには注意が必要です。

Q&A

最後に、よくある質問について答えていきたいと思います。

Q,還暦祝いで1番人気の色はなんですか?

A,還暦祝いで最も人気のある色は「赤」です。赤は60代のシンボル的な色であり、前述した「女性に喜ばれるお花」で「赤色のバラ」と紹介させていただいた通り、赤は昔から「魔除けの色」として名が高く、「還暦=生まれた年に還る」ということから、昔は還暦祝いのプレゼントに「赤いもの」や有名なものとして「赤いちゃんちゃんこ」を贈っていたのです。 そのため、還暦祝いでは赤色のお花が大人気ですよ!

Q,還暦祝いでタブーな色の花やラッピングの色はなんですか?

A,還暦祝いでタブーな色の花やラッピングの色は「白色」です。 特に白い菊の花はお葬式で使われるお花として有名であり、死を連想するような白色のハンカチなどもNGとされていますのでご注意ください。

Q,還暦祝いを渡すタイミングはありますか?

A,実際には決まりはありません。 昔は満61歳になるタイミングで還暦祝いをする風習がありました。 しかし現在では満60歳になる誕生日にてお祝いをする人が増えています。 また家族の方が還暦を迎える場合は、大型連休などを利用し、年末やお正月、ゴールデンウィークなどの家族が集まるタイミングでお祝いをするというのもアリでしょう。

還暦祝いに何を贈っていいか悩んでいる方へ!おすすめのギフトを紹介のまとめ

ここまで、還暦祝いに最適なお花、また、人気のフラワーギフトの種類について、還暦祝いのお花の選び方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。還暦祝いにという大切な節目に、どんなお花を贈ると喜ばれるか、またどんなお花を通販で選ぶか、もしっかりお解りいただけたかと思います。 この記事でポイントは、以下の通りです。
  • 還暦祝いには胡蝶蘭や赤いバラが人気が高い
  • フラワーギフトは種類が豊富にある
  • 新鮮で鮮度の高いフラワーギフトは通販で購入することができる
  • 還暦祝いを贈る相手によって相場の値段が変わる
  • 通販では配送方法に注意し、安すぎるものに気を付ける
還暦祝いの贈り物にお花を贈るのは本当に素敵なことですよね。贈る方も贈られる方も幸せな気持ちになれるお花は、素敵なエネルギーを持っています。 人生に1度しかないこのお祝い事について、この記事で詳しくなれたと思います。これで、「還暦祝いにはどんなお花を選べばいいか」「どこでお花を購入すれば良いのか」と悩んでいた方にはかなり有益なお話しになったと思います。 TOKYO KOTOBUKIENでは様々なお花・観葉植物をご用意しておりますので、是非ご覧いただけたらと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。