おすすめ PR

リビングに置くと風水的に良い観葉植物13選!飾り方からおすすめの置き場まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観葉植物を飾りたいと考えている方の中には、風水をインテリアに取り入れたいと考えたい方も多いのではないでしょうか。

観葉植物は風水的に良いと言われています。しかし、せっかく飾るのであればより効果が現れるような飾り方をしたいですよね。

今回は、

  • 観葉植物と風水の関係。
  • 風水を意識した観葉植物の飾り方。
  • 育てやすく風水的にも良い観葉植物の種類。

について解説していきます。

この記事を最後まで読むことで、より効果的な観葉植物の飾り方やどのような観葉植物を飾ると良いのかを知ることができます。是非最後まで読んで風水を生活の中に取り入れてみましょう。

目次
  1. 観葉植物をリビングに置くとどんな風水の効果があるの?
    1. そもそも風水とはどんな考え方なの?
    2. 風水的にリビングはこんな場所
    3. 置く観葉植物の種類によって全く効果が異なると言われている
    4. 自分自身の運気を上げるために効果のある観葉植物の種類を知ろう
  2. リビングに観葉植物を置くなら中型〜大型サイズがおすすめ
    1. スペースがなく小さめサイズしか置けない場合はテレビ横などがベスト
    2. 置き場所に困らない場合は中型〜大きめサイズを置くと見栄えもグッド
  3. リビング風水は観葉植物を置く方角も意味がある!
    1. 風水は置く方角によって効果が変わる
    2. 観葉植物は南西に置くのがいいとされている
    3. 北西や家の中央にも置くと効果がある
  4. リビングの観葉植物のおすすめの置き方を一部ご紹介
    1. テレビ横
    2. テレビ台横
    3. 窓際
    4. 天井から吊るす
    5. テーブル上の中心に置く
  5. 風水的にもおすすめのリビングに置く観葉植物の人気商品
    1. サンスベリア
    2. パキラ
    3. モンステラ
    4. ユッカ
    5. アレカヤシ
    6. ベンジャミン
    7. ガジュマル
    8. アイビー
    9. コーヒーの木
    10. アビス
    11. パーセノシッサス
    12. アロカシア
    13. クルシア・ロゼア
  6. Q&A
    1. Q,リビングに観葉植物を置くときの虫対策は何がありますか?
    2. Q,大きい観葉植物を一つか小さいものをたくさんだとどちらの方が効果がありますか?
    3. Q,風水的に左右対称に置くといいと聞いたのですが本当ですか?
  7. リビングに置くと風水的に良い観葉植物13選!飾り方からおすすめの置き場までのまとめ

観葉植物をリビングに置くとどんな風水の効果があるの?

観葉植物は風水の考え方においてよいものであるというのは広く知られています。しかし、具体的にはどのような効果があって、なぜ良いとされているのかを知っている方は多くはないと思います。はじめに「風水とは何か」といった基本的なことから解説していきます。

そもそも風水とはどんな考え方なの?

風水とは、中国が発祥の環境学のことを指します。気の流れやエネルギーの流れといった目に見えないもの、体で感じることができる空気の流れを「」。空中や川などに流れる自然に存在する水分を「」とし、人間と自然の気が調和することで自然からの恩恵を最大限受けようと考えるものです。

風水的にリビングはこんな場所

風水の考え方ではリビングは「心が落ち着き、楽しい場所」にするのが良いとされています。感覚的にもリビングは家族のだんらんの場というイメージが掴みやすいですよね。そのようなリラックスできる環境を作ることがリビングにおいて大切なこととなります。

置く観葉植物の種類によって全く効果が異なると言われている

優しく生命力にあふれた緑色の葉をつける観葉植物は、リラックスすることができる環境を作ることができます。そのためリビングには観葉植物を飾ると良いとされているのが分かりますね。

しかし、観葉植物の種類によって効果が大きく異なるとされています。上げたい運気の種類を意識して観葉植物を選ぶことでより風水の効果を受けることができるでしょう。

関連記事:風水効果抜群の観葉植物を運気別に紹介!置き場所まで徹底解説

自分自身の運気を上げるために効果のある観葉植物の種類を知ろう

それでは、運気の種類ごとにどのような観葉植物がふさわしいのかを紹介します。風水を生活に取り入れる際には参考にしてみてくださいね。

金運

金運を上げる効果を持つ観葉植物は成長や成功を引き寄せる「陽の気」を持つ観葉植物とされています。上に伸び、葉の形が鋭いものが陽の気をもつ観葉植物とされています。具体的にはパキラ、ベンジャミン、ユッカなどが該当します。

恋愛運

恋愛運を上げる効果を持つ観葉植物は「ハートの形や丸みを帯びた葉」を持つ観葉植物とされています。モンステラやポトス、ハートカズラなどが適切と言えるでしょう。

健康運

健康運を上げる効果を持つ観葉植物は「丸みを帯びた大きな葉」を持つ観葉植物とされています。落ち着きや癒しの効果を持つためリビングに飾るのにもおすすめの観葉植物です。代表的なものにモンステラ、クワズイモ、オーガスタが挙げられます。

仕事運

仕事運を上げる効果を持つ観葉植物も「陽の気」を持つ観葉植物が良いでしょう。良い関係や仕事話を呼び込んでくれるはずですよ。具体的にはドラセナ、ココヤシ、ストレリチアなどがおすすめです。

リビングに観葉植物を置くなら中型〜大型サイズがおすすめ

リビングに観葉植物を飾るのであれば、中型~大型サイズの観葉植物を飾ることをおすすめします。家族やお客さんを招き入れる場所に存在感のある観葉植物を飾ることでより生命力を感じることができますし、お部屋の印象がパッと明るくなります。

スペースがなく小さめサイズしか置けない場合はテレビ横などがベスト

リビングに広いスペースがないといった場合には、小さめの観葉植物をテレビ横などに飾ると良いでしょう。テレビは強い磁気を発生させるためにその場の気を乱してしまい、風水的に良くないとされています。しかし、隣に観葉植物を置くことで気を整えてくれます。その上テレビの上は人目につきやすい場所でもあるためお世話もしやすいでしょう。

置き場所に困らない場合は中型〜大きめサイズを置くと見栄えもグッド

置き場所が確保できるときにはやはり大きめの観葉植物が良いでしょう。リビングは人が多く集まる場所であり、気が停滞しやすいとされています。その場合、小さな観葉植物では大きな効果を発揮しにくいです。その上存在感のあるインテリア性の高い観葉植物があるだけでお部屋の印象がワンランクアップします。

リビング風水は観葉植物を置く方角も意味がある!

風水を意識してリビングに観葉植物を飾る時には方角も考えると良いでしょう。方角によっては運気を招いたり運気が流れ出るものがあるためそれぞれ求める効果によって観葉植物の置き場所を変えましょう。

風水は置く方角によって効果が変わる

風水では方角も重要な意味を持ちます。北は「運気を冷ます」。南は「仕事や発展運を高める」等、方角によって意味が込められています。南にパキラを飾るなど組み合わせを考えることで仕事運の相乗効果を受けることができるかもしれません。

観葉植物は南西に置くのがいいとされている

一般的に観葉植物は南西に置くと良いとされています。南西は「家族運や健康運」を司る方角とされている他、大地と関係する方角といわれているため観葉植物との相性も良いでしょう。また、「裏鬼門」という鬼が出ていく方向とされているため気の整った良い状態にすることで邪気の滞りを防ぐことができるでしょう。

北西や家の中央にも置くと効果がある

北西は「仕事運」を司るとされており、観葉植物を北西に飾ることで出世の話が舞い込んできたり、上司との関係性を良好にしたりする効果があるでしょう。

リビングの観葉植物のおすすめの置き方を一部ご紹介

リビングに観葉植物を飾る時、どのように飾るのが良いのでしょうか?今回は一部だけになってしまいますが観葉植物のお勧めの置き方を紹介します。

テレビ横

先ほど紹介したようにテレビの近くは磁気が発生するため気が乱れやすいとされています。その近くに小さめのサイズの観葉植物を置くことで気が整い運気アップを狙うことができそうです。

テレビ台横

テレビ横の他テレビ台の横も同じ理由でおすすめの置き場所でしょう。また、テレビ横は人目にもつきやすく、インテリアとして小さなサイズの観葉植物でも存在感を感じさせます。あまり大型の観葉植物を飾ることはできないものの、お部屋の印象を明るくしたい時にはお試しください。

窓際

窓際は日当たりが良く、日光が入るため観葉植物を育てるうえでも適した場所といえるでしょう。風水的にも良縁は風に乗ってやってくるとされているため窓際に観葉植物を飾ることでその良縁を招き入れることができそうです。

天井から吊るす

鉢を天井からつるすことで縦の空間を感じさせ、インテリア性の高いお部屋にすることができます。また、緑が視線の高さに来るためにリビングを落ち着くことができる場所にすることができそうです。風通しも良くなるため乾燥を好む観葉植物にはお勧めの飾り方です。

テーブル上の中心に置く

家族みんなが集まるリビングの中でも、テーブルの中心は特に食事の時など観葉植物の恩恵を全面に受けることができます。土を使う観葉植物は机に飾るには不衛生と考えている方もハイドロカルチャーなど土を使わないものであれば気になりません。小さめの観葉植物を机の上に一つ飾るだけでもリラックスすることができるでしょう。

風水的にもおすすめのリビングに置く観葉植物の人気商品

ここからは具体的に風水的におすすめしたい観葉植物を紹介します。ポイントとなる置き場所や、運気の種類などを参考にしながら実際に飾る観葉植物をパズルのように組み合わせるのも楽しそうです。

サンスベリア

サンスベリアは剣のような鋭く上へ伸びる葉っぱが「陽の気」を特に強く持ち悪い気を寄せ付けない植物であるとされています。また、黄金色に葉っぱを縁取る模様がインテリア性も高く昔から人気が高い観葉植物です。葉に水をため込む性質を持つ多肉植物であるため水やりの頻度も少なく済み、観葉植物のお世話をする時間があまり確保できない方にもおすすめしたい植物です。

商品名 サンスベリア サンセベリア 白玉砂利 土を使わない観葉植物 ランダム配送 おしゃれ 清潔感 本物 インテリア 水栽培 小さいミニサイズ NANOHA
価格 2,480円
効果 健康運・仕事運アップ
おすすめの方角 東・北東・南東
特徴 ハイドロカルチャーであるため土を使わず衛生的。

パキラ

東京寿園 パキラ

パキラは丈夫で昔から観葉植物として育てられてきました。大型のものでは幹をみつあみ上に仕立てたものが有名でしょう。しかし、こちらの商品は机の上のちょっとしたスペースにも飾ることができる大きさのかわいらしいサイズのパキラになります。様々な運気を向上させるパキラは、特に金運や仕事運を上げるため「発財樹」という別名を持っています。適応力も高いため幅広い場所に飾ることができます。

商品名 パキラ 黒砂利 土をつかっておらず衛生的 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア
価格 2,680円
効果 金運・仕事運アップ
おすすめの方角 北・南
特徴 ハイドロカルチャーであるため土を使わず衛生的。

モンステラ

丸みのある大きな葉、そして切れ込みが入るという面白い葉をもつ観葉植物です。自生地はジャングルであるため日陰にも強く、日光があまり入らない場所や日当たりが悪いお部屋でも飾ることができます。恋愛運や健康運を上げる効果を持つとされており、丸みのある大きな葉であることから気持ちを静める気を持つためリビングや寝室に飾るには相応しい観葉植物でしょう。

商品名 観葉植物 本物 モンステラ6号鉢 【ブラウン鉢カバー付】
価格 4,980円
効果 健康運・恋愛運アップ
おすすめの方角 日がs・南
特徴 無料配送。

ユッカ

ユッカは鋭く上に伸びた葉が特徴的な観葉植物です。金運や仕事運アップに効果がある陽の気を持ちます。しかし、枯れた葉っぱや葉に埃がたまった状態は風水上良くないため定期的に掃除をしなければ最大限効果を引き出すことができません。また、鋭い葉は邪気を払う効果があるため邪気が入り込む鬼門や人の多く集まるリビングに置くと考えられています。書斎など作業をする場所に飾ると集中力を高めるともされていますよ。

商品名 ユッカ 7号 受け皿付 【観葉植物 本物 青年の木 インテリアグリーン シンボルツリー ギフト プレゼント】 HANAPOCHI (ハナポチ)
価格 8,000円
効果 金運・仕事運アップ。邪気払い。
おすすめの方角 北・北東・東・西
特徴 無料配送。

アレカヤシ

アレカヤシは南国のリゾートを彷彿とさせるような涼しげな姿が印象的な観葉植物で、現在ヤシ科の仲間では最もインテリアグリーンとして飾られていると言われています。葉が枝垂れるように生えることからリラックスさせる効果を持つためリビングや寝室に飾ると良いでしょう。また、「元気」という花言葉を持つためやる気や出会い運を向上させるとされています。

商品名 観葉植物 本物 アレカヤシ8号鉢 【ツートーン鉢カバー付】
価格 11,000円
効果 やる気の向上。出会い運アップ
おすすめの方角 盗難
特徴 無料配送。

ベンジャミン

丸みを帯びた姿や、品種によってさまざまな見た目のものがあるベンジャミンは人気が高い観葉植物です。仕事運や恋愛運、家族運を向上する効果をもつとされ、リビングや寝室、玄関などに飾ると良いとされています。午前中に柔らかな日が入り午後は日陰になる半日陰の環境が育てる時には最適です。環境の変化によって葉を落とすことがあるため葉を拾うお手入れを行い枯れた葉っぱを残さないようにしましょう。

商品名 インテリアグリーン 6号鉢 ベンジャミン・バロック 受け皿 鉢カバー付き 観葉植物 鉢植え ギフト プレゼント
価格 5,280円
効果 仕事運・恋愛運・家族運アップ
おすすめの方角 北・東・東南
特徴 無料配送。

ガジュマル

東京寿園 ガジュマル

キジムナーが宿るとされているガジュマルは風水的にも良い植物とされています。金運や恋愛運、子宝運を持つと言われ、丸みを持つ葉がリラックス効果をもたらします。それ以外にも様々な運気を向上させるために「多幸の木」という別名も持ちます。様々な運気を向上させるため特に向上させたい運気が決まっている場合には方角を意識すると相乗効果によってより効果を感じることができるかもしれません。

商品名 ガジュマル 大理石 玉砂利 土をつかっておらず衛生的 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア がじゅまる 多幸の木 ハイドロカルチャー 水栽培
価格 2,680円
効果 金運・恋愛運・子宝運など
おすすめの方角 向上させたい運気によって変化(金運・恋愛運であれば北など)
特徴 ハイドロカルチャーであるため土を使わず衛生的。

アイビー

「永遠の愛」という花言葉を持つアイビーは結婚式のブーケにも使用されており、その花言葉から恋愛運を向上させると言われています。その他成長速度が速く新芽を次々に伸ばすアイビーは金運を向上させるとも言われており、先のとがった葉は邪気払いの効果もあるようです。元気に育てるためにはあまりに強すぎる直射日光を避け、レース越しの柔らかい光で育てるとよいでしょう。

商品名 ヘデラ アイビー ハイドロカルチャー 本物 ミニ 初心者も簡単メンテ 玄関やダイニングテーブルなどに置ける室内観葉植物 水耕栽培
価格 1,980円
効果 恋愛運・金運アップ。邪気払い
おすすめの方角 北東・東南・西
特徴 ハイドロカルチャーであるため土を使わず衛生的。

コーヒーの木

濃い緑色で光沢をもつ葉が特徴的な観葉植物です。この植物は皆さんが飲用するであろうコーヒーの原材料となるコーヒー豆を作る植物です。金運や恋愛運、仕事運に効果があるとされ人気が高まっている観葉植物です。最近では100円ショップでの取り扱いも増えてきています。光沢を維持するためにも埃が積もっていたら拭き取ってあげると風水的に良いでしょう。

商品名 観葉植物 コーヒーの木 4号鉢入
価格 2,980円
効果 金運・恋愛運・仕事運アップ
おすすめの方角 北西・南
特徴 無料配送。

アビス

シダ植物の一種で、シマオオタニという植物の園芸品種です。幅の広く下に垂れる葉をつける様子から陰の気を持つといえるでしょう。そのためにリビングや寝室などリラックスする場や体を休める場所に飾ると良いとされています。比較的耐陰性もあるため日があまり当たらない部屋や窓から離れた場所でも育てることができる観葉植物です。北側の部屋に飾っても良いでしょう。

商品名 アスプレニウム ニダス アビス(シマオオワタリ)4号鉢入り[シダの仲間 育てやすい観葉植物]
価格
効果 健康運・恋愛運
おすすめの方角 北東・南
特徴 土植えの観葉植物。

パーセノシッサス

パーセノシッサスは英語名でシュガーバインという植物で、こちらの名前の方がよく広まっているため聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。小さな手のような形の葉をツタ状につけるため人気が高い観葉植物です。丸みを持つ葉であるため風水的には健康運を高めるとされているほか金運にも効果があるようです。リビングや寝室の他、トイレや台所などの水周りに置くとよいとされています。

商品名 (観葉植物)パーセノシッサス 斑入りアメリカヅタ 2.5号(1ポット)
価格 1,586円
効果 健康運・金運アップ
おすすめの方角 北東・西
特徴 斑入りの品種で希少。

アロカシア

アロカシアはクワズイモの別名で、大きく丸みのある葉が特徴的な植物です。耐陰性も強く日のあまり当たらない部屋でも育てることができるため人気が高い植物です。葉の形からリビングや寝室に飾ると良いでしょう。「復縁」「仲直り」という花言葉を持つため人が多く集まるリビングなどにはやはり最適といえるでしょう。ただし毒を持つためペットがいる場合には注意が必要です。お手入れとして葉っぱの表面も時々拭くと良いでしょう。

商品名 観葉植物 アロカシア ブラックベルベット 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き Alocasia ‘Black Velvet’ アロイド 希少 レア 珍しい
価格 5,280円
効果 仕事運・恋愛運
おすすめの方角 盗難・西北西
特徴 無料配送。

クルシア・ロゼア

クルシア・ロゼアはあまり市場には出回っていないレアな観葉植物です。上向きの小判型の葉がたくさんつくことから金運を向上させるとされています。また、丸みのある葉であるため恋愛運や健康運も向上するでしょう。また、この植物の葉に傷をつけると白い跡が残るため「メモの木」と呼ばれ現地で手に届く高さの葉にメッセージの寄せ書きをすることもあるようです。

商品名 観葉植物 本物 選べる観葉植物 6号鉢 (クルシア・ロゼア, ブラック) 【セラアート鉢】
価格 4,980円
効果 金運・健康運・恋愛運アップ
おすすめの方角 北・南・西
特徴 無料配送。

Q&A

以下では観葉植物についてよくある質問について返答していきます。疑問点や不安なことが解消するかもしれないため参考にしてみてくださいね。

Q,リビングに観葉植物を置くときの虫対策は何がありますか?

乾燥気味の管理の他、化粧石などで土を露出させないようにしましょう

虫を予防するにはまず乾燥気味に管理することが重要です。しかし、植物によっては乾燥を嫌うものもあるため一律にそのような対策をとることはできません。その場合は化粧石を土の表面に敷くことで虫の発生を防ぐことができます。

また、小さめの植物であればハイドロカルチャーの植物を選んでも良いでしょう。

Q,大きい観葉植物を一つか小さいものをたくさんだとどちらの方が効果がありますか?

向上させたい運気によって変化します

大きい観葉植物が有効となるのは気が乱れやすい場所に置くと良いとされており、小さな観葉植物は人間関係に特に効果があるようです。その他スペース的に大きなものを置きにくいトイレなどでも小さめのものが良いでしょう。自分の目的とする運気によって大きな観葉植物にするか、小さな観葉植物にするかを選びましょう。

Q,風水的に左右対称に置くといいと聞いたのですが本当ですか?

左右対称は「門」とされ安定感が増すと言われています

左右対称であることは風水的に良いとされています。傾きにくく、気のバランスが安定するとされています。しかし、無理に左右対称にするのではなくできる範囲で行う方がストレスも少なくなるでしょう。

リビングに置くと風水的に良い観葉植物13選!飾り方からおすすめの置き場までのまとめ

今回は風水とリビングに飾る観葉植物について解説しました。

この記事のポイントは

  • リビングには観葉植物を飾ると風水的に良い。
  • 葉の形や置き方、置く方角も関係する。
  • 観葉植物ごとに効果が異なる。

です。

昔よりも科学が浸透した現代では風水などを気にしない方が増えてきています。しかし、ちょっとした日常に風水や観葉植物を取り入れることでより良い生活を送ることができるかもしれませんね。その時にはこの記事を参考に置き方や選び方に工夫をしてみましょう。

最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園では観葉植物について様々な記事を掲載しております。困ったことがあった時にはぜひほかの記事も参考にしてみてくださいね。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。