万年青はホームセンターでも購入できる!購入時の注意点まで解説

万年青はホームセンターでも購入できる!購入時の注意点まで解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

お正月の飾り付けに活躍する万年青。万年青と聞いても、どんな植物なのかピンとくる方は少ないのではないでしょうか。お正月以外にも引っ越しシーズンにも活躍しますが、ホームセンターで購入できるか気になりませんか。今回は万年青がホームセンターで購入できるかどうかについて詳しく紹介します。 そこでこちらの記事では
  • 万年青について
  • 万年青の花言葉について
  • 万年青の風水効果について
  • 万年青の購入先について
  • ホームセンターでの万年青の価格
について解説しています。 この記事を読んでいただければ、万年青について知識が身に付きます。万年青の購入に悩まなくなるでしょう。 最後には万年青をネット購入する際の注意点についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

万年青(オモト)はどんな植物?

万年青(オモト)についてご存じでしょうか。あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、お正月の飾り付けで活躍する植物です。万年青について紹介します。

中国や日本の暖かい産地に自生する常緑多年草

万年青とは、中国や日本の暖かい産地に自生する常緑多年草です。日本では、宮城県を北限として本州や四国、九州に自生しています。日本に自生していることから、日本の気候に適応している人気の観葉植物です。世界でも親しまれているグリーンインテリアでもあります。和風の部屋のグリーンインテリアに万年青はピッタリです。

一年中青い葉がついていることから「万年青」と呼ばれる

万年青は、一年中青い葉が付いていることから「万年青」と書き、オモトと呼ばれています。万年青は葉の模様はさまざまですが、いずれも葉がすべて枯れることなく、一年中茂っていることが特徴です。万年青はサイズも様々で小型のものから大型のものまであります。どのサイズでも一年中青い葉が付いています。

別名は「オモト」

万年青は「オモト」と読みます。「マンネンアオ」ではありません。万年青は漢名であり、日本では「オモト」と呼んでいます。そのため、自然と読み方はオモトとなりりました。学名は、「Rohdea japonica」です。

縁起が良く風水効果が高い植物として有名

万年青は縁起が良く風水効果が高い植物として有名です。

観葉植物の中でも屈指の縁起のよさ

万年青は観葉植物の中でも屈指の縁起の良さを誇ります。伝説ではありますが、徳川家康の江戸城入城に先立ち、徳川家が代々栄えますようにと、葉を常に保つ万年青を家臣が献上したとされています。その後、徳川家は260年余にわたり繁栄したとされるため、万年青は縁起が良いと有名です。

引っ越し祝いなどに適している

万年青は、徳川家康が江戸城に入る前に飾られたことから、現代では引っ越し祝いなどに適しているとされています。引っ越しの時に使用する万年青を「引っ越し万年青」呼ぶことも。引っ越し先の住居に、最初に持ち込むと縁起が良いとされています。

万年草の花言葉

万年青には多くの花言葉があります。万年青の花言葉は以下の通りです。
  1. 長寿
  2. 長命
  3. 永遠の繁栄
  4. 母性の愛
  5. 崇高な精神

「長寿」

万年青には「長寿」の花言葉があります。万年青は葉が常に青々としていることからわかる通り、非常に長寿な植物です。そのことから、「長寿」の花言葉が名付けられました。

「長命」

万年青は「長命」の花言葉も持っています。長寿と同様の理由から名付けられています。長寿や長命は縁起の良い言葉なので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

「永遠の繁栄」

万年青は「永遠の繁栄」の花言葉があります。こちらの花言葉は、まさに徳川家が繁栄したことから名付けられました。結婚祝いや新築祝いにおすすめの花言葉です。

「母性の愛」

万年青は一年を通して緑を保ち、大きな葉が茂ります。冬は赤い実が実り、何年も青々として、子どもを増やして繁栄していく様子から「母性の愛」の花言葉が名付けられました。お母さんへの感謝の気持ちにプレゼントしてもよいかもしれません。

「崇高な精神」

万年青は従来の観葉植物と異なり、葉を落とす性質がありません。その特徴から、「崇高な精神」の花言葉が付けられています。

万年青の風水効果

万年青の風水効果について紹介します。風水効果は以下の通りです。
  1. 健康運・金運アップ
  2. 子孫繁栄
  3. 邪気払い
  4. リラックス効果
それぞれ見ていきましょう。

健康運・金運アップ

万年青の風水効果は「健康運・金運アップです。いつも青々としている万年青は健康の象徴。玄関やリビング、トイレなどに置いておくと健康運がさらによくなるでしょう。また、「永遠の繁栄」の花言葉を持つことから金運に効果的とされています。特に、葉に黄色やクリーム色の斑が入る万年青は金運効果が高いとされています。機運を高める方角の「西」や「北」側に置くと効果的です。

子孫繁栄

万年青には「子孫繁栄」の風水効果があります。子孫繁栄の風水効果の由来は徳川家の伝説や常に葉があることです。新築祝いや結婚祝い、出産祝いなどのプレゼントとして風水効果「子孫繁栄」を期待して贈ってみてはいかがでしょうか。

邪気払い

万年青は葉の先が尖っているので、風水的に「邪気払い」の効果があります。室内や屋外の玄関近くに置くと、悪い気を払い家を守ってくれるでしょう。

リラックス効果

万年青は、室内や屋外に1つ置くだけでよい気を生み出して、リラックスできる空間を演出することが可能な植物です。リラックス効果を得るためには、寝室や書斎などに置くとよいとされています。

万年青はホームセンターなどで購入できる?入手方法を紹介

万年青について知ると、育ててみたいと思う方も多いでしょう。万年青はどこで手に入れられるのかご存じですか。万年青の入手方法を紹介します。

店舗で購入する

万年青は園芸店や花屋、ホームセンターなどの店舗で購入が可能です。

園芸店

園芸店では、一年を通して万年青コーナーや山野草、伝統園芸などのジャンルで鉢植えとして販売されていることが多いです。特に、年末から3月にかけては種類も多く散り揃えていることも。年末はお正月の飾り付けに利用され、3月は引っ越しに利用されます。万年青は日本の観葉植物という認識ですが、主に伝統的な古典園芸のジャンルとして販売されることが多いです。もし、気に入る万年青がない場合は、お店に注文するとよいでしょう。

花屋

花屋では、一年を通して万年青を販売していることは少ないです。花屋は切り花や花物がメインなので、葉がメインで和風の万年青の取り扱いは少ないでしょう。ただし、万年青のシーズンである冬~春には取り扱うことがあるので、花屋で手に入れたい場合は電話で確認したほうが安心です。

ホームセンター

万年青はホームセンターでの取り扱いは比較的多いでしょう。しかし、大型ホームセンターは園芸コーナーが充実しているので手に入れる可能性がありますが、小さなホームセンターでは取り扱いに限りがあるため、万年青を販売していない可能性もあります。あらかじめ電話で確認したほうが安心です。しかし、シーズンの冬~春には取り扱いが多いので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。ホームセンターも、注文を受け付けてくれると気があるので、気に入った万年青がない場合は施肥注文してみてください。

通販で購入する

万年青はホームセンターや園芸店などの店舗以外でも購入可能です。ホームセンターや園芸店で、目当ての万年青がない場合は通販で購入するのもよいでしょう。

Amazonや楽天でも販売している

万年青はAmazonや楽天でも販売しています。Amazonや楽天には専門店のショップもあるので、各ショップの写真や評価を見て購入すると、良いものが手に入る可能性が高いです。評価が低いショップでは、配送トラブルや状態の悪い万年青が届く可能性があるので気を付けましょう。たくさんの万年青を見ていると、何が良いのかわからなくなりやすいので、直感でよいと思ったものにはお気に入り登録をすると後から見返すことができます。そのお気に入り登録の中から、気に入ったものを選択するとよいでしょう。

専門店のネット販売もある

万年青は古典園芸として海外でも有名な植物です。そのため、万年青専門店は意外に多く、さまざま万年青をネット販売で購入できる場合があります。特に専門店の場合は、園芸店やホームセンターなどの店舗に出回らない品種も購入できるので、珍しい万年青を購入したい方は、ぜひ専門店のホームページなどをチェックしましょう。貴重な万年青が必要な場合は、専門店で購入すことをおすすめします。

送料が無料になることも

ホームセンターや園芸店で購入する場合とネット購入の場合に気になるのが送料ではないでしょうか。しかし、ネット販売でも金額に応じて送料が無料になることが多いです。万年青の大きさや価格によりますが、金額の高い珍しい品種を選択するほど送料は無料になっているので、ぜひ確認してみてください。送料が無料であれば、少し珍しい万年青を手に入れたくなりませんか。

メルカリなどのフリマアプリで購入する

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリでも万年青は購入可能です。Amazonや楽天、専門店に比べて、980円と安い価格で手に入れることができる場合も。しかし、フリマアプリの出品者は一般の方であることが多いので、配送方法や商品への配慮が足らずトラブルにもなりやすいデメリットも。ネット購入と同じですが、フリマアプリでも販売者の評価をチェックする必要があります。万年青の大きさや状態によりますが、980円以下の安すぎる万年青は購入に注意してください。

店舗や時期により取り扱い状況が異なる

万年青を購入したい場合は、ホームセンター・園芸店の店舗や時期によって、取り扱い状況が異なります。日本で万年青が求められる時期は12~3月。そのため、これらの時期には手に入りやすいですが、春~秋にかけてはシーズン外なので比較的手に入りにくい状態です。大手のホームセンターや園芸店であれば、年中置いていることもありますが、小規模の店舗ではシーズン以外は置いていることは少ないでしょう。したがって、万年青をホームセンターや園芸店で購入したい場合は、店舗に電話して確認することが重要です。

ホームセンターでの万年青の販売時期・価格は?

ホームセンターでの万年青の販売時期や価格について紹介します。

ホームセンターなどでは12月末~3月頃に販売されるという情報が

万年青はホームセンターや園芸店などの店舗では12月末~3月頃に販売されます。正月飾りや引っ越し祝いの植物として利用されるためです。

お正月飾りの生け花向けに生産されると考えられる

なぜ12月末からかというと、お正月飾りの生け花向けに生産作成されると考えられているためです。万年青は鉢植えだけでなく、実付きの切り花としても流通します。そのため、大量生産に不向きの万年青は12月の切り花に向けて育てられて作成されることが多いのでしょう。

ネットの情報では価格は3000円ほど

万年青はネットの情報では価格は3,000円ほど。しかし、これは、一般的な品種の場合であって、珍しい品種の場合は価格が跳ね上がります。多くのホームセンターで手に入る万年青の品種は「宝船」であることが多いです。宝船の特徴は、濃い緑色の葉に白~クリーム色の美しい斑がある万年青。多くの方は、万年青と言われると、この宝船を想像するのではないでしょうか。

店舗での購入のポイントと注意点

ホームセンターや園芸店の店舗での購入のポイントと注意点について解説します。

店での管理が適切でなく弱っている可能性がある

ホームセンターや園芸店などの店舗での管理が適切でなく、万年青が弱っている可能性があります。購入する場合は、状態をしっかり確認して購入しましょう。

ホームセンターなどは多くの商品を取り扱っている

なぜ万年青の管理が適切でなく、弱っている可能性があるのかというと、園芸店やホームセンターなどでは、万年青以外にも多くの商品や園芸用品を取り扱っているためです。それぞれの手入れや管理をしていると時間はいくらあっても足りません。他の観葉植物や草花と同じように管理していると、万年青に水やりし過ぎたり日に当たり過ぎていたりします。そのような状態では万年青は弱ってしまうのは当然です。ホームセンターや園芸店で購入する場合は、その店舗は植物の管理が上手かどうか園芸用品は手入れされているか確認しておくとよいでしょう。

店舗によって管理にばらつきがある

万年青は、店舗によって管理にばらつきがあります。通常の観葉植物に比べて、あまり知られていないためです。そのため店舗の管理者も万年青に詳しくない場合があります。他の観葉植物のように、水やりをして根腐れしたり水が少なくて水切れしたりすることも。そのような状態では、弱ってしまうので購入する方は、購入前に株がしっかりしているかどうかチェックしてください。

電話などで取り扱いがあるか確認すると確実

万年青はホームセンターや園芸店でも取り扱いがない場合があります。そのため、電話やホームページなどで取り扱いがあるか確認すると確実です。特に12月~3月以外は取り扱いが少ないので、必ず確認しておきましょう。

通販での購入のポイントと注意点

通販で万年青を購入する場合は、ホームセンターと違い届くまで状態を確認できません。良い万年青を通販で購入するためのポイントと注意点を紹介します。

口コミやレビューを参考にする

通販で万年青を購入するために口コミやレビューを参考にしてください。通販の口コミやレビューは、実際に購入するかどうか判断するうえで、非常に重要な指針になるためです。配送トラブルや状態が悪いものが届いた場合、購入者は口コミやレビューに書き込むことがほとんど。例えば、「発送済みで連絡が来ているにもかかわらず、いつまでも届かない」「購入済みの商品とは違うものが届く」などそういった書き込みが多い場合は、その通販では購入しない方が安心です。また、評価の高い口コミやレビューであれば安心して購入できるかもしれません。

環境変化や植物の状態により枯れる可能性がある

販で万年青を購入する場合、環境変化にも注意しなければなりません。なぜなら、綺麗な状態で万年青が届いても環境変化によって枯れる可能性があるためです。発送した地域の環境と購入者の環境が違うと、植物にとってストレスです。気温や水やり具合が異なるほど枯れる恐れが高いので気を付けましょう。あらかじめ、ホームページや電話などで発送先の環境を確認しておくとよいでしょう。また、届いた万年青の状態が悪いと枯れる恐れが高いです。状態が悪い場合は、すぐに購入先に連絡すると、交換してくれたり返金してくれたりしてくれます。万年青は環境変化や植物の状態によって枯れる可能性があることを覚えておいてください。

【まとめ】万年青はホームセンターでも購入できる!購入時の注意点まで解説

ここまで万年青のホームセンターでの購入について解説してきましたがいかがですか。 この記事のポイントは
  • 万年青は中国や日本の暖かい地域に自生する常緑多年草で、海外でも人気の観葉植物
  • 万年青の花言葉は「長寿」「長命」「永遠の繁栄」「母性の愛」「崇高な精神」
  • 万年青の風水効果は「健康運・金運アップ」「子孫繁栄」「邪気払い」「リラックス効果」
  • 万年青の購入先は「園芸店」「花屋」「ホームセンター」「Amazonや楽天」「専門店のネット通販」「メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ」
  • ホームセンターでの万年青の価格は、およそ3,000円ほどだが、珍しい品種はより高価であることが多い
です。 万年青について詳しく知ることができたのではないでしょうか。この記事を参考に、ホームセンターや園芸店、ネットで万年青を購入してはいかがでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。