ストレリチアの風水効果を解説!効果を高める置き場所から方角まで

ストレリチアの風水効果を解説!効果を高める置き場所から方角まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは風水という言葉を聞いたことがありますか?たびたびテレビなどでも話題に上げられることのある風水は中国の思想で、住む家の環境を整えることで気を調和することで、健やかな生活を送ることができるのではないかという考え方に基づいたものです。今この記事を読んでいる方の中でも風水を生活に取り入れているという方もいらっしゃるかもしれませんね。 風水上、部屋に飾るととても気を調和する効果がある物のなかに観葉植物があります。観葉植物の中でもストレリチア(極楽鳥花)という植物はエキゾチックな見た目で非常にインテリア性が高く、近年人気が高まっている植物です。 そのような、ストレリチアは風水の考え方ではどのような効果があるとされているのでしょうか? 今回は、
  • 観葉植物と風水の関係性や効果についての基礎知識
  • ストレリチアが持つ風水効果や花言葉
  • ストレリチアを元気に育てる育て方
について解説いたします。 この記事を読むことでストレリチアには風水上どのような効果があるのかといった情報のほか、運気をアップさせるための置き方や育て方についても解説していきます。ストレリチアを育てようと思っている方や風水に興味があるという方には特に役に立つ内容となっていますよ。ぜひ最後までご覧くださいね。

ストレリチアの風水効果とは?

はじめにストレリチアが持つ風水の効果について解説いたします。ストレリチアにはどのような風水効果があるのでしょうか?確認していきましょう。

観葉植物と風水の関係性

はじめに室内に飾るインテリアとしても人気のある観葉植物と風水の関係性について解説いたします。観葉植物の特性によって得られる効果が大きく異なることがポイントです。

自然エネルギーを受けて成長するものは大きな力を持つとされている

そもそも、風水上自然エネルギーを受けて成長するものは大きな力を持つとされています。観葉植物はもちろんのこと、生き物の多くは風水の考え方では強いエネルギーを持つと言われています。

葉っぱが上向きの植物は陽の気

葉っぱが上向きの植物や鋭い形をした葉っぱの植物は陽の気を持つとされています。陽の気は活動のエネルギーと表され、人の出入りの多い場所や交流の多い場所に多く集まると言われています。陽の気は人との活発なコミュニケーションをとることができたり、勇気をもったアプローチができるようになったりなどといったメリットがある一方、陽の気が強すぎるとピリピリと緊張感が常に生まれ、リラックスできないというデメリットもあると言われています

葉っぱが下向きの植物は陰の気

葉っぱが下向きの植物や丸みを帯びた葉っぱの植物は陰の気を持つとされています。陰の気は静寂のエネルギーと表され、寝室、書斎といった身体を休める場所に多く集まるとされています。陰の気は身体をゆっくりと休めたり、落ち着いた行動をとることができるといったメリットがあるものの、陰の気が強すぎると陰鬱な気持ちになってしまうといったデメリットもあると言われています。

ストレリチアの風水効果

極楽鳥花という別名を持つストレリチアには以下のような風水効果があると言われています。これらの運気をアップさせたい方は要チェックですよ。

金運アップ

1つ目の効果は、金運アップです。ストレリチアには金運アップに関係する「輝かしい未来」という花言葉が付けられており、収入を向上させるほか無駄遣いを減らすといった効果もあると言われています。ストレリチアの花言葉については後ほど詳しく解説いたします。

仕事運アップ

2つ目の効果は、仕事運アップです。ストレリチアは鮮やかな花を咲かせることから陽の気を持つ観葉植物とされています。陽の気の効果によって積極的なコミュニケーションをとることができ、仕事運アップにつながりそうですね。

子宝運アップ

3つ目の効果は、子宝運アップです。ストレリチアは大きな丸みのある葉を持つことにより、陽の気を持ちながらも人間関係を良好に保つという効果もあります。夫婦仲を向上させ、子宝運アップにつながると言われています。子どもをこれから育てたいという方は、ストレリチアを育ててみてくださいね。

ストレリチアの風水効果を得るために適した置き場所

ストレリチアは室内に飾ることで様々な風水効果があるアイテムであることが分かりましたね。これらの風水効果を引き上げるためには置き場所も重要になります。特に向上させたい運気に応じて置き場所を変えてみましょう。

玄関:良い一日がおくれる

玄関は人だけでなく運気も出入りする場所として言われています。また、外の出る時には必ず通る場所でもあります。そのような場所にストレリチアを飾ることでストレリチアが持つエネルギーを分けてもらうことができそうですね。邪気払いの効果があるため悪い気の侵入を防ぐ効果もあります。

リビング:人間関係の向上

リビングは家族同士でくつろぐ憩いの場です。リビングのような、ゆっくりと休む場所にストレリチアを置くことで気分をリラックスさせ人間関係を向上させる効果があると言われています。ゆったりとくつろぎながら家族と会話を楽しむことができるかもしれませんね。

仕事場:作業に集中しやすくなる

仕事場にストレリチアを置くことで、ストレリチアの持つ仕事運アップの効果を多く受け取ることができます。また、休憩場所などに飾ることでリラックス効果を得られ、仕事の効率が上がるかもしれません。

寝室:子宝に恵まれる

寝室にストレリチアを飾ることで子宝に恵まれると言われています。夫婦で仲良く過ごすことのできる寝室は、夫婦仲を向上させることに繋がり、結果的に子宝に恵まれると言われています。子どもが欲しいという方にもおすすめです。

ストレリチアの風水効果を損ねてしまう置き場所

ストレリチアの風水効果をアップさせる場所があるのと同時に、運気を損ねてしまう置き場所というのも存在します。以下のような場所は運気を下げてしまう原因になるため置かないようにしましょう。

一般的に金運があがるとされる水回りには置かない

一般的に金運が上がると言われている水回りにストレリチアを置くのは避けましょう。ストレリチアと湿気の溜まりやすい水回りの相性はあまりよろしくなく、運気を損ねてしまう可能性があると言われています。また、水回りは日当たりが悪いことが多く、特にトイレなどはあまり日が当たりません。ストレリチアは日陰には弱い植物のため、水回りは避けて飾るのが無難でしょう

ストレリチア自体の元気がなくなってしまうような場所

また、ストレリチア自体の元気がなくなってしまうような場所は避けましょう。ストレリチアが元気に育って初めて運気アップの効果が現れます。方角や部屋を意識するあまりストレリチアの生育に適さない環境で育てるとかえって運気を損ねてしまいます

ストレリチアの風水効果をより高める方角

ストレリチアの風水効果を高め、運気をアップさせるためには方角も重要です。ストレリチアを置く方角を意識して飾ってみましょう。

南西:人間関係の改善やさらなる発展の効果がある

南西の方角に飾ることで人間関係の改善や更なる発展につながると言われています。南西はもともと人間関係の向上に効果があると言われている方角であることに加え、ストレリチアには子宝運をアップさせる効果があると言われています。それらの相乗効果によりより強い効果が期待できるでしょう。

西:金運アップにつながる

西の方角に飾ることで金運アップにつながると言われています。西は金運アップの方角として有名で、よく黄色のものや金色のものを置くと良いと言われています。ストレリチアの一部の品種は黄色の鮮やかな花を咲かせるため金運アップの置き場所としておすすめです。

北西:後援運がアップする

北西の方角に飾ることで後援運がアップすると言われています。職場の上司や力のある人からの手助けを受けやすくなるというものが後援運です。ストレリチアには人間関係を良好にする効果もあるため後援運アップも置き場所によっては期待できます。

北東:家庭全体を守ってもらえる

北東の方角に置くことで過程全体を守ってもらえると言われています。北東は悪い気が入り込んでくると言われている鬼門の方角です。その方角にストレリチアを置くことで邪気払いを行うことができ、家庭全体を守ることに繋がります。

ストレリチアの風水効果を維持するための育て方

ストレリチアは運気アップのアイテムである以前に生き物です。飾ってしまえば何でもよいというわけではなく、ストレリチアの風水効果を維持するためにはストレリチアを元気に育てる必要があります。そのため、ストレリチアを元気に育てるために必要な正しい管理方法を知っておくことが風水の効果を得る上でとても重要になります。

ストレリチアが元気に育つ環境を用意する

まずはストレリチアが元気に育つ環境を用意しましょう。ストレリチアの好む環境は以下の通りです。

日当たりの良い場所に置く

ストレリチアは日当たりの良い場所を好みます。しかし、強い直射日光に当ててしまうと葉焼けという現象を起こし、見た目を損なってしまう他最悪の場合枯れてしまう原因になります。そのため、レースカーテン越しの柔らかい光の当たる場所に置くと良いでしょう

水をあげすぎない

ストレリチアは水はけのよい場所を好みます。そのため水をあげすぎると根腐れを起こし枯れてしまう原因になります。目安として生育期であれば土が乾燥してからたっぷりと、冬は土が乾燥してから2~3日後に水を与えます

葉水で葉っぱを綺麗にする

霧吹きなどで葉っぱに水をかけたり、柔らかい湿らせた布で葉っぱを拭いてあげましょう。葉っぱに積もったホコリを落とすことで光合成が行いやすくなるほか、ハダニという害虫の発生を予防することにもつながります。また、ホコリが積もった状態では風水的にもよろしくないため、こまめに確認しましょう

受け皿にたまった水をそのままにしない

水を与えた後、受け皿に水が流れ出します。水やり後に受け皿に水がたまった状態のまま放置すると根腐れの原因になってしまうため必ず捨てるようにしてください

枯れた状態で放置しない

ストレリチアの葉が枯れてしまった場合、その部分は元に戻ることがないためハサミなどで取り除くようにします。葉に当たる日光の量を増やすことができる他、病気の発生を予防することにもつながります。また、枯れた葉っぱは悪い気を放つため特に玄関などに飾っている場合注意が必要です。

元気がなくなったストレリチアの復活方法

間違った管理を続けると、ストレリチアは元気がなくなってしまうことがあります。元気がなくなってしまった観葉植物に風水効果を高める効果はありません。むしろ生命力が失われ、悪い気を発生させてしまうことに繋がります。以下の内容を読んでストレリチアを復活させてみましょう。

葉が丸まるなら日当たりを弱めたり水やりの回数を増やす

葉が丸まるという症状が現れている時は乾燥や強すぎる直射日光が原因と考えられます水やりの頻度や回数を見直したり、置き場所の日当たりを遮光カーテンなどで弱めたりすることで復活する可能性があります。

枯れるなら水やりを控えてみる

何回も育ててみてもストレリチアが枯れてしまう場合、水やりをまずは見直してみましょう。基本は土が乾燥してから与えることがポイントです。根腐れを起こしている場合水やりは逆効果になってしまうため水やりをしばらく控え、植え替え時期に植え替えを行いましょう

ストレリチアの花言葉には怖い意味がある?

観葉植物としても知られているストレリチアには花言葉もあります。プレゼントとしてストレリチアを置くする時には花言葉も意識して贈りましょう。

ストレリチアの花言葉に怖い意味はない

ストレリチアに怖い意味の花言葉はないため、安心してプレゼントとして贈ることができます。ストレリチアの花言葉を確認していきましょう。

ストレリチアは種類ごとに異なる花言葉がある

ストレリチアは種類や品種ごとに花言葉が異なる場合があります。贈り物としてストレリチアを贈る際は種類ごとに異なる花言葉を意識してみてはいかがでしょうか。

オーガスタやノンリーフ:「輝かしい未来」や「あたたかい心」

ストレリチア・オーガスタ、ストレリチア・ノンリーフの花言葉は「輝かしい未来」や「あたたかい心」です。人間関係を良好にしたい場合や、金運を向上させたい場合にはストレリチア・オーガスタやストレリチア・ノンリーフを部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。非常に縁起の良い花言葉をもつため、引っ越し祝いや結婚祝いのプレゼントとしてもストレリチア・オーガスタやストレリチア・ノンリーフはおすすめです。

パルビフォリア:「寛容」

ストレリチア・パルビフォリアの花言葉は「寛容」です。人にやさしく接したい、人に寛容でありたいと考えている方はストレリチア・パルビフォリアの力を借りてみてはいかがでしょうか。また、心に余裕がない時には寝室やリビングといった休憩をする場所にストレリチア・パルビフォリアを飾ってみてくださいね。

レギネ:綺麗な花から連想されて「気取った恋」

ストレリチア・レギネの花言葉は「気取った恋」です。ストレリチア・レギネはビビットカラーの非常にきれいな花を咲かせます。一般的にストレリチアと言われて想像されるほど代表的なストレリチアです。そのような綺麗な花を咲かせることから気取った恋という花言葉が付けられました。

【まとめ】ストレリチアの風水効果を解説!効果を高める置き場所から方角まで

今回は、ストレリチアと風水効果に重点を置いて解説いたしました。ストレリチアには様々な運気をアップさせる効果があり、それらを引き上げるためには正しい育て方を知り元気にストレリチアを育てる必要があることが分かりましたね。 この記事のポイントは、
  • ストレリチアには金運や仕事運、子宝運をアップさせる効果がある
  • ストレリチアの風水効果を引き出す場所と、損なう場所がある
  • ストレリチアを元気に育てることでより強い効果が期待できる
です。 ストレリチアのもつ風水効果、それらの効果を引き上げる場所や方角を意識してストレリチアを育ててみてくださいね。もちろん、ストレリチアの風水効果を最大限引き上げるためには置き場所や方角を気にするだけでは不十分です。上手に育てて元気なストレリチアを室内に飾ることが一番の運気アップにつながります。この記事で読んだことを意識することでほんの少し、いいことが起こるかもしれませんよ。 最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園では風水と観葉植物に関わらず、植物に関する記事を多く掲載しています。植物のことで何か困ったことがある場合はぜひ当メディアを参考にしてみてくださいね。きっとあなたの役に立つはずです。