カラテアの人気の種類を紹介!購入できる場所から基本のケア方法まで

カラテアの人気の種類を紹介!購入できる場所から基本のケア方法まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

"あなたはカラテアという観葉植物をご存じでしょうか。インテリア性の高い葉の模様や色に惹かれて育ててみたいと思う方も多いはず。 しかしながら、「カラテアを育ててみようかな」と思った時、どのカラテアにしようか迷ってしまうほど、多くの種類があり、驚く方も多いのではないでしょうか。 そもそもカラテアとは、どんな植物なのでしょうか。初心者でも育てられる植物なのでしょうか。 そこでこの記事では
  • カラテアってどんな植物なの?
  • カラテアはどんな種類がある?人気の品種や珍しい品種は?
  • カラテアの育て方は?
  • カラテアはどこで販売されている?
について解説していきます。 この記事を読んでいただければ、カラテアという植物の基本的な知識と育て方が分かるでしょう。人気品種はもちろん、珍しい品種もご紹介しますので、お好みの葉姿のカラテアを購入して、お家で育ててみませんか。ぜひ最後までお読みください。

カラテアとはどんな植物?

カラテアとは、いったいどんな植物なのでしょうか。カラテアについてよく知らないという方のために、基本情報をまとめてみました。

熱帯アメリカが原産のクズウコン科カラテア属の常緑多年草

カラテア(学名:Calathea)は、熱帯アメリカが原産のクズウコン科、カラテア属に属する常緑多年草の植物です。現在、世界に150種類~300種類ほど存在すると言われています。カラテアの最大の魅力は、なんといっても葉っぱの形や色、美しい模様でしょう。 熱帯地域原産のため、耐寒性は弱く、日本の冬は温度管理に注意する必要があります。

夜に休眠運動を行う特性がある

実は、カラテアは、昼夜で異なる印象を見せてくれる植物です。それはいったいどういうことでしょうか。 カラテアは、休眠運動と呼ばれる特性を持ちます。昼は、葉表を見せていますが、夜になると葉を閉じて眠るような姿に変化します。その姿はまるで、祈りをささげているように見えることから、祈りの植物とも呼ばれているんですよ。

観葉植物として人気の植物

カラテアは、現在多くの種類が存在し、その種類によって、さまざまな葉形や色、模様があります。また、葉の質感も様々で、肉厚な葉や、波打つような姿のカラテアもあり、非常にバラエティに富んだ植物です。 このように、どの品種も個性的で美しく、一目惚れで購入する方やコレクションする方も珍しくないほど、人気の高い観葉植物です。カラテアは、葉を楽しむ品種が多いですが、一部、花を咲かせる品種もあります。

カラテアの花言葉

花や植物は、それぞれ独自の花言葉を持ちます。ここでは、カラテアの花言葉について3つご紹介したいと思います。カラテアは、様々な品種がありますが、花言葉はどの品種も共通しています。

「飛躍」

1つ目は、「飛躍」です。ポジティブな意味のため、持っているだけでワクワクしてきますね。ご自宅用はもちろん、友人や知人の門出に、プレゼントするのも良いでしょう。

「強い思い」

2つ目は、「強い思い」です。決意や、熱意が感じられる花言葉ですね。カラテアは、祈りの植物と呼ばれていることからも、ぴったりの花言葉ではないでしょうか。

「あたたかい心」

3つ目は、「あたたかい心」です。思いやりや、優しさを感じる素敵な花言葉ですね。お世話になった方や、尊敬している方へのプレゼントにいかがでしょうか。

カラテアの風水効果

さらに、カラテアの風水効果についてもご紹介したいと思います。風水に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

健康運・仕事運をアップさせる

カラテアは、健康運や仕事運をアップさせてくれると言われています。丸い葉のカラテアであれば、リラックス効果が得られます。心身ともにリラックスすることによって、その家に住む家族の健康を良い方向に導いてくれるはずです。家族が集まるリビングに置くと良いでしょう。 また、仕事や勉強面のステップアップを目指したい方は、勉強部屋仕事部屋(オフィス)に飾りましょう。

邪気を払う

カラテアは邪気を払う効果があるとされています。邪気払いの効果を得たい方へおすすめしたい置き場所は玄関です。邪気は「気」の一種ですが、玄関は、気の入り口でもあり、良い気と悪い気(邪気)が入り乱れます。カラテアを玄関に置くことにより邪気を払い、良い運気で家の中を満たしてくれるでしょう。 また、一般的に、風水では尖った葉は邪気を払うと考えられています。カラテアの中でも、葉形が細長い品種を選ぶとより効果が高まるかもしれませんよ。

種類が多くあり自分好みのものを探せる

ここまで、カラテアの基本情報についてご紹介してきました。カラテアは種類が多く、葉の見た目や質感も多様なことがお判りいただけたと思います。 一方で、観葉植物を飾るなら、「ご自宅や、オフィスのインテリアの雰囲気に合わせたい」、「風水効果を期待して飾りたい」と、いろんな考えの方がいらっしゃると思います。そんなあなたは、個性豊かなカラテアに、より興味が湧いたのではないでしょうか。きっとあなたもお気に入りの種類のカラテアを見つけられるはずです。 続いて、カラテアの、人気の種類や珍しい品種について紹介していきます。

カラテアの人気の種類を紹介

それでは、カラテアの人気品種について、5つご紹介したいと思います。

マコヤナ:代表的な品種

カラテア・マコヤナ(Calathea makoyana)はカラテアを代表する品種です。 マコヤナは、波打った葉をしており、その表面には、濃い緑色の斑が入っています。その斑は、葉っぱの中に葉っぱの絵を描いたような模様が特徴です。また、その斑裏は紫色になっており、表裏で異なる雰囲気を見せてくれます。マコヤナはカラテアの中では耐陰性が強いので、初めて室内で植物を育てる方にもおすすめです。目安として、楽天市場などのネットショップでは、6号鉢サイズで3,980円程度です。

オルビフォリア:グリーンの葉に白い葉脈が入る

カラテア・オルビフォリア(Calathea orbifolia)は、シルバーリーフを持つ品種で、流通量があまり多くありません。オルビフォリアは、ふわっと広がった大きなグリーンの葉に、白い葉脈が入っている葉姿が特徴です。葉に光が当たると、シルバーっぽくも見え、さらに葉脈の凹凸がくっきりと浮かび上がります。オルビフォリアも比較的、耐陰性が強い品種です。

ホワイトフュージョン:白の斑入りの希少品種

カラテア・ホワイトフュージョンは、すっきりとした長い葉に白い斑が入っています。希少品種の中でもかなりレアな種類のため、購入店を探すのが難しいかもしれません。ホワイトフュージョンは、明るい半日陰で管理することで、美しく華やかな斑を維持できます。一方で、葉に白い部分が多いので、光合成をおこなう面積が少なく栽培が難しいと言われており、上級者向けの品種です。

メダリオン:大きな葉と葉に沿った斑が特徴

カラテア・メダリオンは、大きく丸い葉と葉に沿った斑が特徴です。その斑は、複数のグリーンで葉を縁どっているようにも見え、グリーンの濃淡が非常に美しいのも魅力です。また、メダリオンの葉裏と葉柄はえんじ色をしており、葉の緑とのコントラストも楽しめます。カラテアの中では丈夫な品種のため、比較的育てやすいでしょう。

サンデリアーナ:濃いグリーンの葉にピンクのライン模様

カラテア・サンデリアーナ(別名オルナータ)は、濃いグリーンの葉にピンクのライン模様が入った希少品種です。そのピンクのラインは、葉の外側に向かって淡く伸び、このグラデーションも南国チックでおしゃれですね。葉表の色は濃緑に対して、葉裏はえんじ色をしています。サンデリアーナの葉は、生長すると15cmほどの長さになりますので、広めのスペースに置くと良いでしょう。 また、こちらは花が咲く種類のカラテアです。原産地に近い沖縄など一部地域でサンデリアーナを育てている方は、もしかすると開花させることができるかもしれません。 こちらも、カラテアの中では丈夫な品種のため、比較的育てやすいでしょう。

カラテアの珍しい種類

カラテアには、珍しい品種も存在します。こちらも5つご紹介したいと思います。

インシグニス:カラテアの中でも珍しい細長い葉

カラテア・インシグニスは、別名ランキフォリアとも呼ばれ、波打つ細長い葉っぱに、交互に入った大小の丸い斑が特徴です。カラテアの中で、細長い葉を持つ品種は珍しいです。葉裏は濃い赤紫色をしており、昼と夜の印象が変わるのも魅力です。カラテアの中では、かなり丈夫な品種ですので、育てやすいでしょう。

パープルローズ:鮮やかなパープルの色の葉が個性的

カラテア:パープルローズは、その名の通り、ピンクに近いパープルの葉が目を引く品種です。葉の形は丸く、その葉を縁どるように入った黒とのコントラストが魅力的です。また、葉裏はボルドー色で大変美しいと人気もあります。 カラテアの中でも流通量が少なく、珍しい品種のため、欲しい方は見つけたらすぐ購入することをおすすめします。ほかにピンクの斑が入る種類は、「ロージー」や「レッドモジョ」があります。

ゴールデンスター(ゴールドスター):スタイリッシュな雰囲気

カラテア・ゴールデンスター(ゴールドスター)は、濃いグリーンの大きく細長いシャープな葉を持ち、葉脈に沿ってライムグリーンの斑が大胆に入っています。ゴールデンスターのスタイリッシュでおしゃれな雰囲気は、ご自宅のリビングや玄関はもちろん、オフィスにもマッチするでしょう。日本での「ゴールドスター」はクロカータという花を咲かせる別種を指す場合があります。

フレームスター:濃い色の葉に明るい緑の模様が描かれたように入っている

カラテア・フレームスターは、濃い緑色の葉を、明るい緑色で縁どるような模様が入っているのが特徴です。また、成長の過程でその模様の変化も楽しめることも魅力です。フレームスターの葉裏は、赤紫色をしていますので、こちらの品種も昼夜の違った雰囲気がみられるでしょう。個性的なカラテアが欲しい方は、こちらのフレームスターがおすすめ。栽培難易度は普通ですが、流通量が少なめの品種です。

ニュービューティー:葉の形に沿ったユニークな白斑

カラテア・ニュービューティーは、きれいなグリーンの葉の形に添って入ったユニークな白斑がみられます。一枚一枚の葉っぱが、クローバーの葉っぱを大きくしたような見た目です。別の品種であるグリーンローズにも似ています。珍しい品種のため、ネット通販の方が比較的探しやすいでしょう。

カラテアの基本的な育て方

それでは、一般的なカラテアの育て方について、解説していきます。下記でご紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。

種類によって育て方が異なることもある

カラテアは種類が豊富ですから、品種によって育て方が異なることもあります。ここでは、カラテア初心者向けに基本的な育て方をご説明していきます。これらを押さえておくと、後々、いろんな品種を育てることになっても、応用しながら美しいカラテアを育てていけるでしょう。

置き場所

まず1つ目のポイントは置き場所です。

優しい光が入る場所がよい

一年を通して、明るい半日陰になる場所や、レースカーテン越しの優しい光が入る場所がおすすめです。遮光ネットを利用して、50%ほど遮光してあげても良いでしょう。 夏場は、高温による「蒸れ」が生育環境に良くないため、風通しの良さも考えて場所を決めましょう。

直射日光には当てない

原産地の熱帯アメリカでは、日光の届かないような、大きな樹木の根元周辺に生息しています。そのため、直射日光には当てないことが大切です。直射日光に当たると、葉焼けや、葉が丸まってしまうなどの症状が表れます。

エアコンの風に当たる場所は避ける

エアコンの風に当たる場所は、乾燥が進み、カラテアを枯らしてしまいます。室内に飾る場合はエアコンの風向きなどに注意しましょう。

冬は15℃を下回らないよう管理する

カラテアは耐寒性が弱く、日本の冬は注意が必要です。具体的には、15℃を下回らない、また、湿度50%以上を維持できる場所で管理していきましょう。

水やり

2つ目のポイントは水やりです。

土の表面が乾いたらたっぷりと

春~秋は、土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをします。真夏などの乾燥が激しい時期に限っては、受け皿を使って腰水で管理してあげるのも良いでしょう。しかしながら、腰水は蒸れやすくなりますから、風通しの良い場所に置いていることが前提です。

冬は土表面が乾いて3日ほどしてから与える

反対に、冬場は、土の表面が乾いて3日ほどおいてから水を与えます。冬は乾かし気味に水やりすると意識しておくと良いでしょう。

葉水も効果的

また、葉水を定期的に行うことで、鉢周辺の湿度を保ち、ハダニの発生を防ぐことができます。葉水は、葉の表面はもちろんですが、葉裏にも忘れずに行ってくださいね。

肥料

3つ目のポイントは肥料です。

春~秋は液肥を週1回を目安に与える

カラテアは肥料が無くても問題ありませんが、やはり肥料を与えると生長が促されます。 肥料を与える場合は、真夏を避けた春~秋に施します。この時期、適切な濃度に希釈した液体肥料(液肥)を週1回を目安に与えましょう。または、緩効性の置き肥もおすすめです。その際は、化成肥料を使用するとコバエが発生せずに済みますよ。

冬は無肥料状態にする

冬は、カラテアの生長が緩やかになるため、肥料は与えません。この時期に肥料を与えると肥料焼けを起こして枯れてしまうことがあるので注意してください。

植え替え

4つ目のポイントは植え替えです。植え替えは根詰まりを防止、解消するために行います。

植え替えのタイミング:2~3年に1回

カラテアの植え替えタイミングは、2~3年に1回を目安にしましょう。

植え替えの時期:春から秋の間

植え替えに適した時期は、春~秋、具体的には5月~7月がおすすめです。カラテアになるべく負担をかけないためには猛暑は避けることです。

植え替えのしかた

それでは、植え替えの方法についてご説明していきます。
  1. 植え替えの1週間前までに水やりを止めておきます。
  2. 今よりも一回り大きい鉢を用意し、鉢底に鉢底ネットと鉢底石を敷きます。
  3. ②に新しい観葉植物用の土を鉢の深さ3分の1ほど入れます。
  4. カラテアの株を今の鉢から取り出し、古い土を落とし、傷んだ根をカットしたます。
  5. ③の鉢に④を入れ、残りの土を入れます。
  6. 根の隙間にも土が入るように、割りばし等でつつきます。
  7. たっぷりと水を与え、日陰で1週間ほど休ませます。
その後は、半日陰に置き、通常通りの管理をしていきましょう。

病害虫

5つ目のポイントは病害虫についてです。せっかくの美しい葉を、病気や害虫によって枯らしてしまったら悲しいですよね。カラテアの注意すべき病害虫についてご説明します。

ハダニやカイガラムシに注意

風通しの悪い場所に置いていると、ハダニやカイガラムシが発生しやすくなります。カラテアは、ハダニカイガラムシの被害に遭いやすいため、事前に対策していくことが必要です。

見つけ次第こすり落とすか、殺虫剤をかけて駆除

これらの害虫を見つけたら、見つけ次第こすり落とす、または市販の殺虫剤をかけて駆除しましょう。殺虫剤を買う際は、駆除したい害虫に効果があるかしっかりと確認してから購入してくださいね。

葉水によって害虫も予防できる

ハダニやカイガラムシは水に弱いため、霧吹き程度の水でも流すことができ、予防策として非常に有効です。乾燥しやすい冬は、毎日葉水を行いましょう。

病気は黒斑病・斑点病などに注意

カラテアは、黒斑病斑点病にも注意が必要です。どちらも春~秋にかけてみられる病気で多湿の場合にこれらの病気にかかってしまいます。 黒斑病は、カラテアの葉に黒い斑点ができる病気です。また、斑点病は、黒斑病と似ていますが、こちらは小さく丸い褐色の斑点ができます。

初期段階で殺菌剤などを用いて治療する

多湿の場合にかかる病気のため、風通しの良い場所に置くことはもちろんですが、初期段階または、発病前から、殺菌剤などを撒いてほかの葉や茎に広がらないようにしましょう。

カラテアはどこで販売されている?

ここまでお読みいただき、カラテアを育ててみたいと興味が湧いてきましたでしょうか。カラテアはどこで販売されているのでしょうか。購入場所をご紹介いたします。

園芸店など

1つ目の購入場所は、園芸店です。しかしながら、どの園芸店でもカラテアを常時取り扱いしているわけではないため、購入をお考えの方は事前に園芸店に確認することをおすすめします。また、全国には、珍しい品種を専門に取り扱う園芸店などもあるので、そういった園芸店に足を運べる方は実際の店舗に行ってみると思わぬレアな品種を見つけられるかもしれません。

ホームセンター

2つ目の購入場所は、ホームセンターです。こちらも、カラテアの取り扱いがあるか事前に確認した方が確実でしょう。ホームセンターは、カラテアの株だけでなく、鉢や、その他必要な園芸用品も比較的低価格で揃うので、そこがうれしいという利用者も多いでしょう。なんと、ホームセンターで、980円で希望のカラテアをゲットできたという方もいらっしゃいますよ。

ネット通販

3つ目の購入場所は、ネット通販です。日用品の購入などで、Amazonや楽天市場など利用したことがある方も多いでしょう。ネット通販では常時多くの品種が販売されているので、どの品種にしようか迷っている方は、見た目やサイズ、価格を比較しながら、24時間いつでも購入することが可能です。また、植物の梱包も専門スタッフが丁寧に行ってくれますので安心して利用してください。基本的には、全国配送可能で、一部地域を除き、配送無料のショップも多いです。利用する場合は、ネットショップで、まずは会員登録してください。登録は無料です。

雑貨屋やダイソーなどの100均で販売されている品種も!

4つ目の購入場所は、雑貨屋さんやダイソーなどの100均のお店です。比較的大きめの雑貨屋、ダイソーに限られるかもしれませんが、観葉植物コーナーが充実しています。さすがに100円では販売されていないようですが、取り扱いがあれば、300円~500円程度でカラテアが購入できるはずです。小ぶりなものをお探しの方や、定番の品種から始めてみたい方は、雑貨屋さんやダイソーをまずのぞいてみても良いでしょう。

【まとめ】カラテアの人気の種類を紹介!購入できる場所から基本のケア方法まで

いかがでしたか。カラテアの基本情報と種類、育て方について解説してきました。 この記事のポイントは
  • カラテア(学名:Calathea)は、熱帯アメリカ原産で、休眠行動をする植物である
  • カラテアは、品種によってさまざまな葉形や色、模様を持ち、人気の植物である
  • カラテアが持つ風水効果は「健康運や仕事運のアップ」と「邪気を払う」ことである
  • カラテアの育て方のポイントは5つ 「置き場所」「水やり」「肥料」「植え替え」「病害虫」
  • カラテアの販売場所は4つ 「園芸店」「ホームセンター」「ネット通販」「雑貨屋やダイソーなど」
ということでしたね。 これらを押さえれば、カラテアの特徴や、基本的な育て方、品種についてお判りいただけたのではないでしょうか。定番品種や希少品種もご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか。ぜひこの記事を参考にカラテアをお迎えしてみてください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。"