ジンチョウゲの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を徹底紹介

ジンチョウゲの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を徹底紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんはジンチョウゲというお花をご存知でしょうか。香りが高い植物として知られるジンチョウゲで、花びらを持たないがくが特徴的なジンチョウゲですが、せっかくお世話になった人に贈るならどのような花言葉をもっているのか、どのようなシーンに送るのが適しているのかを知っておきたいですよね。 この記事では、
  • そもそも花言葉とは?
  • ジンチョウゲの花言葉
  • ジンチョウゲの色別の花言葉
  • ジンチョウゲの花言葉の由来
  • ジンチョウゲはどんな花を咲かせるの?
  • ジンチョウゲを送るのに適したシーン
について紹介していきます。 この記事を読めば、ジンチョウゲのことをあまり知らない人もから大切な人にお花を送ろうと考えている人もジンチョウゲについて詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

そもそも花言葉とは?

はじめに、「花言葉」について解説します。そもそも花言葉とはどんなものなのでしょうか。

花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉

花言葉とは、植物のイメージから付けられた言葉です。しかし、特定の誰かが決めたものではありません。時を経てその植物のイメージが多くの人々に定着したものを「花言葉」と呼びます。古くから世界各地で花言葉に想いを込めて花を贈る習慣があり、日本だけではなく世界中で花言葉は愛されています。

花言葉は贈り物の参考にされることが多い

特別な日の贈り物など、花を贈る機会はたくさんあります。そんなときに、花言葉を参考にして贈る花を選ぶことによって相手に気持ちをしっかりと伝えることができます。自分の気持ちをはっきりと口に出して伝えるのは照れ臭いと感じる場合でも、花言葉を利用すればスマートに相手に気持ちを伝えることができます。また、なかには怖い意味の花言葉をもつ植物もありますから、相手に誤解を与えないためにも花言葉を贈る前に花言葉をチェックしておくとよいでしょう。

沈丁花ってどんな植物なの?

ここでは、沈丁花という植物について解説します。世界中の人々に愛されている沈丁花とはどんな植物なのでしょうか。

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の中国が原産の常緑樹

ジンチョウゲ科沈丁花属は中国が原産の常緑樹です。そんな沈丁花ですが室町時代には中国から伝来し栽培されていたとされています。また、沈丁花の特徴としては、耐寒性があり冬の寒い時期にも瑞々しい姿を楽しむことができますが、乾燥には弱い傾向にあります。そんな沈丁花は、春になると庭園や公共の場で美しい姿を楽しませてくれます。また、沈丁花の根や花は古くから民間療法や漢方薬に使用され、近年の研究でその抗菌作用や抗炎症作用が確認されています。そのため、ジンチョウゲ科沈丁花属は、その美しさと文化的な重要性から多くの興味を集めています。

沈丁花の名前の由来

沈丁花の学名は「Daphne Odora」です。このDaphneという語源は、ギリシャ神話に登場するニンフの名前から派生しています。神話によれば、美しいニンフの一人であるダフネは、神アポロンの熱烈な求愛から逃れるために、自らを樫の木に変えたとされています。この神話的なエピソードから、沈丁花の学名や一般的な呼称がダフネにちなんでいます。 また、和名の「沈丁花」の名称は、香りが「沈香」に似ていることや、十字形の蕾の形が「丁子」に似ていることが由来とされています。読み方はジンチョウゲが一般的ですが、ちんちょうげと読んでも間違いではありません。

開花時期は3月〜4月で、花の色は白やピンク、薄紫や黄色などがある

沈丁花の開花時期は3月から4月にかけてです。その美しい花の種類は、白やピンク、薄紫、そして黄色などがあるため、さまざまな色を楽しむことができます。また、春の訪れとともに、庭や公園などでこの多彩な色合いの沈丁花が咲き誇るため春の風物詩として知られています。

沈丁花は日本三大香木の一つとして知られる

沈丁花は、クチナシ、キンモクセイと合わせて日本の三大香木の一つとして知られています。また、沈丁花の香りには120種類もの香気成分を含んでいるとされており、三大香木の中で一番遠くまで香りが届きます。そんな沈丁花の香りですが、品のある甘い香りがします。また、古くから香り付けや儀式などで重宝された歴史があり、日本文化において特別な存在とされ、沈丁花が持つ独自の魅力を表しています。

沈丁花は葉や茎、花や実など全部位に毒成分が含まれるため注意が必要

沈丁花にはダフネチンとメゼレインという毒成分が含まれており、これら毒成分は植物の全部位に存在します。特に、ヨーロッパ全土に分布するローレルジンチョウゲという品種は全植物の中でもトップクラスの強力な毒を持っています。もし沈丁花の樹液や葉に触れると皮膚炎や水膨れを引き起こす可能性があります。また、誤って口に入れると胃腸障害や炎症を引き起こす可能性があり大変危険です。沈丁花を取り扱う際は、手袋や適切な保護具を使用し、皮膚への接触や摂取を避けるように十分に注意しましょう。また、小さな子供やペットが誤って摂取しないよう、注意深く管理することが重要です。

沈丁花は1月16日・2月10日・2月23日・3月1日・12月15日などの誕生花

沈丁花は1月16日、2月10日、2月23日、3月1日、12月15日の誕生花になっています。こちらの誕生日の方に誕生花である沈丁花を贈ってお祝いするのもおすすめです。また、沈丁花には様々な品種があり、それぞれの甘い香りや色を楽しめます。そのため、大切な方の雰囲気に合わせて沈丁花を花束やアレンジメントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

怖い意味があるって本当?ジンチョウゲの花言葉

ここでは、沈丁花の花言葉について解説します。上品な香りと有毒成分を持つ沈丁花には怖い意味を持つ花言葉もあるのでしょうか。

沈丁花の花言葉に怖い意味はない

沈丁花が全部位に毒を持つため、怖い意味の花言葉があると勘違いされてしまうかもしれませんが、沈丁花の花言葉には、怖い意味はありません。これから紹介するそれぞれの花言葉を知ることで、シーン別に合わせて沈丁花を楽しんで見てはいかがでしょうか。

沈丁花の花言葉には「永遠」「不死」「不滅」「栄光」などのポジティブなものから、少し切ない意味まで存在

先ほど特に怖い意味の花言葉はないと紹介しましたが、沈丁花には幅広い花言葉が存在します。例えば、勝利や不滅、永遠などのポジティブで縁起の良い意味を持つ花言葉もありますが、少し切ない意味の花言葉もあります。

①:「不滅」「不死」「永遠」

沈丁花の花言葉の一つは「不滅」「不死」「永遠」です。常緑樹である沈丁花は、四季を超えて瑞々しく、いつ見ても新鮮な姿を保ちます。そのため、贈り物としても喜ばれ、希望や永遠の愛を表現する手段として人々に親しまれており、贈り手の温かい想いを伝えるのに適したポジティブな意味を持っています。

②:「栄光」「勝利」「戦争の女神」

沈丁花の花言葉の一つは「栄光」「勝利」「戦争の神」です。これはギリシャ神話に由来していると言われています。とてもポジティブな花言葉であり、勇気と強さも象徴することから、この花言葉は特に勝利や栄光を祝う際にふさわしいものとされ、縁起の良い花言葉であるため、贈り物としても喜ばれるでしょう。詳しい由来は後ほど解説いたします。

③:「優雅」「甘美な思い出」「甘い生活」「自然美」

沈丁花には「優雅」「甘美な思い出」「甘い生活」という花言葉もあります。上品で甘い香りがする沈丁花にぴったりの花言葉ですね。また、ギリシャ神話に登場する女神ダフネの美しさから「自然美」という花言葉も付けられました。沈丁花の優雅さと甘美さ、美しさは、大切な人への贈り物として、特別な喜びをもたらすことでしょう。

④:「歓楽」「青春の喜び」「楽しみ」

沈丁花には「歓楽」「青春の喜び」「楽しみ」という花言葉もあります。こちらもポジティブな花言葉であり、沈丁花の華やかで鮮やかな花姿と、その甘く豊かな香りを通じて、歓びや楽しさを表現する沈丁花にぴったりですね。この明るく陽気な花言葉は、特別な日や明るい気持ちを伝えたい時にぴったりですので、プレゼントの一つとしていかがでしょうか。

⑤:「実らぬ恋」

ポジティブな花言葉が多い沈丁花ですが、「実らぬ恋」という少し切ない花言葉もあります。後ほど詳しく説明しますが、ギリシャ神話にまつわる逸話や沈丁花の特徴からこの花言葉が付けられました。切ない花言葉の意味もあるため、プレゼントする際は注意しましょう。

英語の花言葉はglory(栄光)とimmortality(不死、不滅)

沈丁花の英語の花言葉は"glory"(栄光)と"immortality"(不死、不滅)です。これらの意味は日本と同様に、花の美しさや強さを讃えるポジティブなメッセージを持っています。"glory"はその花の輝きや美しさを称賛し、"immortality"は不朽の美しさや永遠の存在を表しており、国や言語を超えて沈丁花の美と力強さを賞賛する意味で共通していると言えますね。

沈丁花に色別の花言葉は存在しない

沈丁花には一般的に色別の花言葉は存在しません。通常、特定の色によって花言葉が異なる場合もありますが、沈丁花は色に関わらず、一貫した花言葉を持っていることが一般的です。そのため、シチュエーションに合わせて好きな色の沈丁花を楽しむことができるでしょう。

ジンチョウゲの花言葉の由来

ここでは、沈丁花の花言葉の由来について解説します。ポジティブな意味や切ない意味を持つ沈丁花の花言葉にはどんな由来があるのでしょうか。

①:沈丁花の特徴が由来している

沈丁花の花言葉「不滅」「不死」「永遠」の由来は、その特徴的な性質に関連しています。沈丁花は一年中緑色の葉を保ち、常緑樹として知られています。また、長い間花を咲かせることから、「ずっと変わらない」というイメージが付与され、「永遠に美しさを保つ」「不変の姿」という意味の花言葉が付けられました。また、その美しい花や葉が一年を通じて変わらない姿を示すことから、この花言葉は沈丁花の持続的な美しさと強さを表現しています。常に変わらないその姿は、まさに「永遠」や「不滅」を象徴するものとなっていますね。

②:ギリシャ神話の女神ダフネが関係している

沈丁花の花言葉「栄光」「勝利」「戦争の神」の由来にはギリシャ神話のエピソードが関わっています。沈丁花の学名であるダフネは、ギリシャ神話に登場するニンフで、月桂樹に姿を変えたことが知られています。月桂樹はギリシャ神話で勝利の証とされ、勝利や栄光の象徴として重要視されてきました。さらに、月桂樹は戦争の神であるアレスに関連付けられており、沈丁花の葉が月桂樹に似ていることから、この花言葉が由来していると考えられています。

③:沈丁花の特徴的な甘い香りから由来するもの

沈丁花の花言葉「飾り立てる」「優雅」「甘い生活」の由来は、沈丁花特有の甘い香りに関連しており、沈丁花の上品で甘い香りを通じて連想されたものです。沈丁花は、その独特で魅惑的な香りを放ち、上品さと華やかさを兼ね備えているため、その甘い香りに着想を得て、「飾り立てる」や「優雅」「甘い生活」という意味が付けられました。

④:ギリシャ神話のアポロンがダフネに恋する様子に由来

沈丁花の花言葉「歓楽」「青春の喜び」「楽しみ」の由来には複数の説が存在します。一つの説として、ギリシャ神話のアポロンがダフネに深い恋心を抱いていたことが関連付けられています。アポロンはダフネに一途な想いを寄せていましたが、ダフネはその恋情に応えることなく、逃れるために自らを月桂樹に変えたという逸話があります。そんなエピソードからアポロンの青春時代の喜びや楽しみ、そして彼の深い愛情を象徴していると考えられています。そのため、「歓楽」「青春の喜び」「楽しみ」という花言葉が、愛や楽しみ、青春の喜びを表す際に使われることがあるそうです。

⑤:アポロンのダフネへの恋心が実らなかったこ逸話から由来

沈丁花の花言葉「実らぬ恋」の由来には、ギリシャ神話のアポロンとダフネの逸話が関連しています。先ほども言及しましたが、キューピッドの矢によってアポロンがダフネに熱烈な恋心を寄せましたが、ダフネはそれに応えず、月桂樹に姿を変え、アポロンの恋は実ことはありませんでした。この逸話から、「実らぬ恋」という花言葉が沈丁花に関連付けられました。また、日本に生育する沈丁花の多くが雄株であり、実が滅多に結ばないという性質も花言葉に関係しています。この性質からも「実らぬ恋」という花言葉が連想され、恋が実を結ばずに終わる切ない感情を表すようになったのです。

沈丁花の花言葉にあった贈り物のシーン

ここでは、沈丁花の花言葉似合った贈り物のシーンについて解説します。どんなシーンで沈丁花を贈ると良いのか、是非プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

開業・開店祝いのプレゼントとして

沈丁花は「不滅」「永遠」という花言葉を持つことから、開業や開店のお祝いに相応しい贈り物です。その美しい花と縁起の良い花言葉は、新たなスタートや成功への祝福と希望を贈る意味にもなるでしょう。開業や開店のお祝いに、花束やアレンジメント、鉢植えとして沈丁花を贈ることで、喜びと成功を祝福する気持ちを表現したり、新たな始まりをお祝いできるでしょう。

結婚記念日やプロポーズの時に

沈丁花は「永遠」という花言葉を持つことから、結婚記念日やプロポーズの際にもうってつけの花とされています。結婚記念日に贈られる沈丁花は、夫婦の永遠の愛を讃え、これから先の幸せな未来を祈るシンボルとして重宝されます。また、プロポーズの際に贈られる沈丁花は、永遠の約束としての意味を含み、相手への真摯な愛情と将来への希望を伝えます。その美しい花姿と花言葉は、特別な瞬間に深い感動と喜びをもたらし、永遠の愛と幸福を祈る特別な贈り物となることでしょう。

卒業や引越しなどの別れのタイミングに

沈丁花は花言葉に「永遠」「不滅」「栄光」などを持つことから、別れや送別の際にも適した花です。卒業や引越しなどの新たなステージへ進む際、沈丁花を贈ることで、永遠の友情や絆、そして成功への門出を伝えることができます。別れのタイミングにおいて、この花は過去との別れを優しく見送り、新たな始まりへの希望を授ける象徴となるでしょう。また、別れの際に贈られる沈丁花は、大切な人とのつながりを象徴し、今後の幸せや栄光への願いを表現できる花です。

大切な試合や受験を控えている時に

沈丁花は花言葉に「勝利」「栄光」という意味を持つことから、重要な試合や受験に向けて励ましや幸運を祈るための花としても適しています。大切な試合や受験を控えている方に勝利や栄光を意味する沈丁花は、励ましの応援やシンボルとして力を与えることにもなるでしょう。是非、周りに勝負時を控える方がいる方は沈丁花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

沈丁花を送るのを控えた方が良い場合

ポジティブで縁起の良い花言葉を多く持つ沈丁花ですが、場合によっては沈丁花を贈るのを控えた方が良い場合があります。

飲食店や病院などへ贈る場合

沈丁花は匂いが強い植物です。そのため、飲食店や病院など香りが周囲に影響を及ぼす場所では送らない方が良いでしょう。また、沈丁花には毒性があるため飲食店や病院など健康に繋がる場所でのリスクは避けた方が良いです。

小さい子供やペットがいる家庭に贈る場合

沈丁花の特徴として、全部位に毒性を含むことがあります。そのため、小さい子供やペットがいる家庭では、目を離した隙に毒性のある沈丁花を触ってしまったり、誤って口にすることがあります。そのため、そういった家庭へ沈丁花を贈るのは避ける方が良いです。

プレゼントとして贈る際には沈丁花の特徴を一緒に伝えて贈ろう

綺麗な花を咲かせ、香りや花言葉を楽しめる沈丁花ですが、大切な方へプレゼントを贈る時や自宅で栽培する時は、しっかりと沈丁花の特徴を周囲の人に伝えて楽しむようにしましょう。

花言葉の意味を込めた沈丁花の贈り物の体験談

ここでは、花言葉に思いを込めて沈丁花を送った方の体験談についてご紹介します。実際に沈丁花を送った方の体験談とはどんなものでしょうか。

開業した友人の末長い繁栄を願って贈った

開業された友人に末長く続くように願って、沈丁花をプレゼントされた方の体験談です。
今年、開業した友人に開業祝いとして沈丁花を贈りました。花言葉の意味を添えてプレゼントしたらとても喜んでくれました!
「不滅」や「永遠」という花言葉がる沈丁花は、事業を始められた方の末長い繁栄を願う時にぴったりですね。プレゼントを贈る方や開業される建物の雰囲気に合わせて色を選ぶと良いかもしれません。
新しく店を開店した友人へお祝いのプレゼントとして沈丁花を贈りました。渡す時に沈丁花に込められた花言葉も伝えると、とても嬉しそうだったので沈丁花を贈ることができてよかったです!
「永遠」や「不滅」など縁起の良い花言葉から、「楽しみ」などの花言葉もある沈丁花は、新しく開店された方への末長い商売を続けられるようにという思いと、これからの期待を伝える時に最適な花ですね。是非、大切な方の門出を祝う時に、沈丁花を贈ってみてはいかがでしょうか。

結婚を機に家をたてた友人へのプレゼントに

結婚を機に家をたてた友人へ、沈丁花をプレゼントした方の体験談です。
結婚し家を建てた友人へシンボルツリーとして沈丁花をプレゼントしました。花言葉の意味を伝えると、とても喜んでくれました!
「永遠」などの花言葉を持つ沈丁花は、幸せな生活を始められた方にとってとても縁起の良いものになるでしょう。また、沈丁花は剪定などのお手入れの機会が比較的少ないため、庭のシンボルツリーとしても人気です。
新築した友人へ、シンボルツリーとして沈丁花を贈りました。とても良い香りがすると教えると、開花時期が楽しみと喜んでくれたので嬉しかったです。
毎年、春になると甘い良い香りがする沈丁花ですので、これから長い時間を一緒に楽しむシンボルツリーとしてぴったりですね。また、沈丁花は挿し木で簡単に増やすことができますので、一本あればどんどん増やしていくと、たくさんの沈丁花を楽しむこともできます。

沈丁花誕生花である友人のプレゼントに

沈丁花が誕生花である友人に、沈丁花をプレゼントした方の体験談です。
12月15日が誕生日の友人に沈丁花を送りました。花が好きで甘い香りも好きな友人だったので、とても喜んでくれました。
花が好きな方や上品で甘い香りが好きな方への誕生日プレゼントとしてとても人気のお花です。比較的手に入れやすいのも嬉しいですね。
2月10日の誕生花である沈丁花を友人に送りました。友人の好きな黄色の沈丁花を贈ったらとても喜んでくれたので、嬉しかったです。
沈丁花の花には白以外にも、ピンクや薄紫などの色があるので、花言葉や相手の好みを考えながらぴったりの花色を選ぶのも良いですね。

ジンチョウゲの花言葉とは?花言葉の由来から贈られるシーンまで紹介!まとめ

ジンチョウゲは、春の訪れを告げる甘い香りの花として多くの人々に親しまれています。その花言葉には「永遠」「不死」「不滅」「栄光」などの意味が込められており、さまざまなシーンで贈られることが考えられます。この花を通して、大切な人への気持ちを伝えることができるでしょう。 この記事では  
  • 沈丁花とはどんな植物なのか
  • ジンチョウゲの花言葉は「永遠」「不死」「不滅」「栄光」など。
  • ギリシャ神話に由来する「実らぬ恋」という花言葉も。
  • 花言葉の由来
  • 3〜4月に白やピンクの花を咲かせる。
  • 誕生花は1月16日、2月10日、2月23日、12月15日など。
  • 沈丁花の花言葉にあったを贈り物のシーン
  • 沈丁花を実際に贈った人の体験談
についてご紹介しました。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。