コーヒーの木 PR

コーヒーの木を置くと運気爆上げ!風水的に良い飾り方や置き場所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんは観葉植物が風水にとても良いとされていることを知っていますか?

特に、コーヒーの木という観葉植物は風水の面からも人気が高い植物です。

しかし、観葉植物というものは生き物です。上手に育てなければ枯れてしまうため上手な管理の方法を知りたいと考える方も多いでしょう。

今回は、

  • コーヒーの木と風水。
  • コーヒーの木の効果的な飾り方。
  • コーヒーの木の育て方。

について解説していきます。

コーヒーの木を育ててみたいと考えている方はもちろんのこと、今コーヒーの木を育てている方も役に立つ記事でしょう。ぜひ最後までお読みくださいね。

目次
  1. コーヒーの木は風水的になんで人気なの?
    1. 観葉植物風水の中でも人気の品種であるコーヒーの木
    2. 葉の形や実をつけることから良いとされている
    3. 花の香りもリラックス効果を与えてくれると人気
    4. コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」
  2. コーヒーの木の風水効果ってどんなものがあるの?
    1. 金運アップ効果
    2. 仕事運アップ効果
    3. 健康運アップ効果
    4. 気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果
  3. 風水効果を高めてくれるおすすめのコーヒーの木の置き場所
    1. 家の中の休息できるポイントに置くのが○
    2. 玄関
    3. キッチン
    4. 寝室
    5. トイレ
    6. お風呂場
    7. 書斎
  4. 風水効果を高めてくれるコーヒーの木のおすすめの方位
    1. テキトーに置くのではなく方角まで意識するとより○
    2. 西
    3. 北東
  5. せっかく育てるなら枯らさない様に育てたいですよね
    1. 愛情込めて育てていても育成方法が間違えていると悲しい結果になってしまう事も
    2. できるだけ直射日光が当たる場所で育てる様にすること
    3. 植物の栄養素である窒素・リン酸・カリウムを含んだ肥料を与える
    4. ジメジメした場所では管理しない様にする
  6. Q&A
    1. Q,風水目的でコーヒーの木を置きたいのですがサイズによって効果は変わったりしますか?
    2. Q,ワンルームなどの狭い室内でもパキラやコーヒーの木を置くことで風水効果は得られますか?
    3. Q,コーヒーの木を土からハイドロルチャーに植え替えしたいと思っているのですが何か風水的にこれはだめなどの注意点などはありますか?
  7. コーヒーの木を置くと運気爆上げ!風水的に良い飾り方や置き場所のまとめ

コーヒーの木は風水的になんで人気なの?

はじめに、なぜコーヒーの木は風水的に人気が高いのでしょうか。理由や特徴について解説していきます。

観葉植物風水の中でも人気の品種であるコーヒーの木

飲み物として人気の高いコーヒー。カップ一杯の熱いコーヒーを朝に飲むという習慣を持つ方も多いのではないでしょうか。そのコーヒーを作るための原材料となるコーヒー豆を生産する植物がコーヒーの木です。アフリカ大陸西部や中部、マダガスカル島原産の植物であるコーヒーの木は現在ブラジルを筆頭に幅広い地域でコーヒー豆を収穫するために育てられています。最近は光沢のある深緑の葉が観賞価値が高いとされほかの観葉植物と一緒にインテリアとして育てられています。

葉の形や実をつけることから良いとされている

コーヒーの木は丸みのある葉を下向きにつけます。これは風水上「陰の気」を司るとされており心を静めたりリラックス効果を持つとされています。加えてコーヒーの木は赤い実をつけることから「子宝運」を向上させるとも言われています。

花の香りもリラックス効果を与えてくれると人気

大きく成熟したコーヒーの木は白い小さなお花を咲かせます。このお花は甘いジャスミンのような香りを放つため、その特徴も観葉植物として人気が高い理由とされています。上手に育ててお花を咲かせることに挑戦してみても楽しそうですね。

コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」

コーヒーといえばカフェでゆっくりと楽しむ飲み物というイメージを持つ方も多いでしょう。心を落ち着かせてくれる深い香りとビターな味、ほんのりと感じる酸味はコーヒー特有のものです。そんなコーヒーの原材料をつくるコーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」です。飲み物のコーヒーのイメージにピッタリな花言葉ですね。

コーヒーの木の風水効果ってどんなものがあるの?

先ほど、コーヒーの木の基本的な情報について紹介しました。それでは、具体的にコーヒーの木にはどのような風水効果があるのでしょうか。いくつかの運気と理由について解説してきます。

金運アップ効果

コーヒーの木にはお金を貯めたり、お金をより稼ぐことができるようになるとされる金運を向上させる効果があるとされています。理由として、コーヒーの木の葉はツヤツヤとしています。金運アップのためには光沢のあるものがよいとされているため観葉植物の中でもコーヒーの木は金運向上にはうってつけの植物といえます。そのため特に玄関に飾ると金運アップに効果があるとされていますよ。

仕事運アップ効果

効率的な仕事のためにはまず身体をいたわることが大切です。無理をした状態や疲労がたまった状態では本来の力を発揮することが難しいですよね。陰の気をもつとされるコーヒーの木は心を落ち着かせる効果を持つため冷静な思考をすること、そして穏やかな休息をとるお手伝いをしてくれるかもしれません。そのために仕事運が向上すると言われています。オフィスなどに飾ると良いでしょう。デスク周りに小さなサイズのコーヒーの木を飾っても良いでしょう。

健康運アップ効果

仕事運と同じように陰の気を持つコーヒーの木は心の平穏をもたらし家をより身体を休めることができる場にしてくれます。また、生命力あふれるコーヒーの木をお部屋に飾ることで潤いのある生活を手に入れることができるかもしれません。そのような特徴が健康運アップにつながります。寝室やリビングに飾るとより質の良い休息をとることができるのではないでしょうか。

気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果

陰の気を持ち、落ち着いた色合いの葉っぱをもつコーヒーの木は存在するだけでも癒しの存在となります。植物などの自然に触れ合うことが少なくなった現代において、お部屋の中に観葉植物があるだけでもいつもとは違った空気を感じることができるかもしれません。ぜひ土や水、木の特性を持つ観葉植物をお部屋に取り入れてみましょう。

風水効果を高めてくれるおすすめのコーヒーの木の置き場所

観葉植物の置き場所は風水上大きな影響を持つとされています。向上させたい運気や相性を比べて置き場所を考えてみると良いでしょう。

家の中の休息できるポイントに置くのが○

コーヒーの木はリラックス効果をもたらすとされているため風水上リビングや寝室などといった身体を休めることができる場所との相性が良いでしょう。しかし、それ以外の場所でも目的の運気によっては別の場所が適していることもあります。

玄関

風水の考え方では玄関は良い気を迎え入れることを意識すると良いとされています。具体的には綺麗な玄関や、整頓された玄関を目指しましょう。お金は外から入ってくるものであるため気の入り口とされている玄関にコーヒーの木を置くと金運の向上が期待できます。ただし、玄関は土などで汚れやすいため掃除をこまめに行う必要があります

キッチン

キッチンは水回りです。水回りには悪い気が滞りやすいとされており、風水上綺麗にしないと家中の運気をすべてガクンと下げてしまうという注意が必要な場所でもあります。そこにコーヒーの木を飾ることで水回りの気が整い、上手く気が循環するようになるでしょう。土や水、木の特性を持つ観葉植物は水回りとの相性も良いためお勧めしたい場所です。

寝室

寝室は体を休める場所です。そのためにコーヒーの木との相性も良いとされていますが、寝ているときに植物は人間の気を吸い取ってしまうとも言われています。そのため人間よりも高い位置にコーヒーの木を飾らないようにしたり、寝るときには布をかけるなどしてコーヒーの木から寝ている姿が見えないようにすると良いでしょう。

トイレ

トイレは水回りであるのに加えて汚れた気を流すという大切な場所でもあります。そのような場所であるために悪い気も漂ってしまいがちのトイレ。小さなサイズのものでも構いませんのでコーヒーの木を飾ることで気が整い綺麗に悪い気が流れるようになるでしょう。ただし、トイレは薄暗くなってしまいがちです。窓を開けたりして採光を意識しましょう。

お風呂場

お風呂には水回りという特徴と、禊の場であるという二つの特徴があります。水を身体に浴びることは古くから穢れや悪い気を落とすという効果があるとされてきました。そんな場所にコーヒーの木を飾ることで気を整えることができるうえ、リラックス効果によってより質の良い休息を得ることができるでしょう。

書斎

静かな状態で、集中して本を読んだり作業をしたりする場である書斎も陰の気を持つコーヒーの木との相性が良いでしょう。心を静め冷静にさせてくれるため、本をより集中して読むことができるかもしれません。

風水効果を高めてくれるコーヒーの木のおすすめの方位

置き場所だけでなく方角にも風水上意味があるとされています。意識して飾ることでより効果を感じやすくなるかもしれません。

テキトーに置くのではなく方角まで意識するとより○

向上させたい目的の運気がある場合にはその運気に関係する方角に飾ると相乗効果によってより効果を高めることができるとされています。観葉植物との相性も考えながらパズルのように楽しく考えてみましょう。

西

西は金運に関係が深い方角です。光沢のある葉っぱを持ち、赤い実をつけるコーヒーの木は金運を向上させると言われているため、西に飾ることで金運アップの相乗効果を得ることができます。金運の観点から考えると北はお金がたまる方角とされています。今あなたの生活を見直してみて、どちらを目的にしているのかを考えて飾ると良いでしょう。

北東

北東は鬼門とよばれる邪気が入り込むとされる方角です。日本では南天などを北東に飾り邪気を払う風習がありますね。観葉植物でも棘のある植物を北東に飾ることで邪気払いの効果を得ることができます。コーヒーの木には棘があるわけではありませんが健康運を向上させる効果があるため体調を崩すことを防ぐと言えるでしょう。弱った身体には邪気の影響が強く表れてしまいます。それを防ぐためにもコーヒーの木を飾ると良いでしょう。また、北東の方角には白や黄、赤のものを置くと良いとされています。コーヒーの白い花や赤い実から白や赤を連想させるため北東はおすすめの方角です。

東は太陽が昇る方角であることから仕事運や勉強運、発展運の向上を期待することができます。特に勉強運はコーヒーの木も向上させるとさせるためより強く効果を得ることができます。その上東に適した色は濃緑とされているためコーヒーの葉の色との相性もピッタリです。昇進や大きな案件が欲しい時には東にコーヒーの木を飾ってみてはいかがでしょうか。

せっかく育てるなら枯らさない様に育てたいですよね

観葉植物は生き物です。お世話をしなければ枯れてしまいますし、反対に丁寧に適した育て方をすることで元気に大きく育ちます。風水の良い効果を得るためにも植物を元気に育てることはとても重要なことです。育て方をチェックして上手に育てましょう。

愛情込めて育てていても育成方法が間違えていると悲しい結果になってしまう事も

愛情だけで植物を育てることはできません。それぞれの植物には適した環境が存在するためそれから外れていると植物も元気を失う他、最悪の場合には枯れてしまうこともあります。特にアフリカ大陸やマダガスカル島が原産地であるコーヒーの木にとって日本の気候はすこし過ごしにくいようです。しかしコツを抑えるだけで元気に育てることができるため確認しましょう。

できるだけ直射日光が当たる場所で育てる様にすること

観葉植物の中でもコーヒーの木は耐陰性がなく、できるだけ明るい太陽の光が当たる場所で育てるようにしましょう。窓を開けたり、高い位置に飾るなどちょっとした工夫で葉に当たる太陽光を増やすことができます。ただし真夏の直射日光などは葉焼けを起こしてしまう原因になるためレース越しの光を当てるようにしましょう。

また、葉の上に埃がつもると光合成を阻害するためときどき湿らせた柔らかい布などで拭いてあげると良いでしょう。風水的にも埃をかぶった状態では運気の向上が見込めません。風水の効果を感じるためにもこまめなお手入れは欠かさないようにしましょうね。

植物の栄養素である窒素・リン酸・カリウムを含んだ肥料を与える

植物は水だけを使って生きているのではなく、土に含まれる肥料分を摂取して生きています。窒素は葉に、リン酸は実や花に、カリウムは根にそれぞれに使われます。観葉植物であるコーヒーの木には葉に効果のある窒素を多く含んだ肥料が適しています。しかし、花や実をつけるようになった時にはリン酸を含む肥料を与えても良いでしょう。

窒素が適度にあることで葉の色が鮮やかになり、観賞価値を高めてくれます。ただし多すぎる肥料は反対に植物を弱らせてしまう原因にもなるため肥料を与えるときには「日光や水分を適切に与えられた健康な株に」「適切な量」を心掛けて与えましょう。

ジメジメした場所では管理しない様にする

コーヒーの木に限らず観葉植物はジメジメとした環境があまり得意でないものが多いです。常に土が湿っている状態は根腐れを起こしてしまうため水やりは必ず土が乾いたのを確認してから与えるようにしましょう。また、根腐れが起きたときには水やりを控え、適した時期である場合は速やかに植え替えを行いましょう。その際には腐った根は消毒したハサミなどで切除し水やりを控えめに管理すると良いでしょう。

Q&A

これからはコーヒーの木や風水についてよくある質問に返答していきます。疑問点や分からないことがある時にはこちらを参考にしてみてくださいね。

Q,風水目的でコーヒーの木を置きたいのですがサイズによって効果は変わったりしますか?

基本的に大きいほど効果が大きくなるとされています

しかしトイレやキッチンなど、スペース上サイズが小さいものしか置けない場合には無理をせずに小さなものを飾ると良いでしょう。邪魔になってしまえばそれがストレスになってしまい本末転倒です。リビングなどの人が多く集まる場所などは気が乱れやすいため大きなものを飾ると良いとされています。インテリアとしても存在感がでるコーヒーの木はお部屋の雰囲気を明るくしてくれますよ。

 

Q,ワンルームなどの狭い室内でもパキラやコーヒーの木を置くことで風水効果は得られますか?

パキラとコーヒーの木どちらも風水効果が高い植物です

若干効果が異なるものの、どちらも金運や健康運を向上させる効果があるため環境や見た目などで選ぶと良いでしょう。サイズも小さなものから大きなものまであるためどちらも幅広く選ぶことができます。

Q,コーヒーの木を土からハイドロルチャーに植え替えしたいと思っているのですが何か風水的にこれはだめなどの注意点などはありますか?

埃には注意しましょう

ハイドロカルチャーに植え替えること自体に問題はありません。虫の発生やカビの発生を防ぐことができることからむしろ風水上は良いとも言えます。しかし、植えこみ材や葉の上に埃が被った状態は運気を下げてしまう原因にもなります。こまめに埃が溜まっていないか、コーヒーの木は元気かをチェックすることが風水の効果的に注意することが大切です。

コーヒーの木を置くと運気爆上げ!風水的に良い飾り方や置き場所のまとめ

今回はコーヒーの木と風水について解説しました。

この記事のポイントは

  • コーヒーの木は風水上様々な運気を向上させる力がある。
  • 飾る場所や方角が大切。
  • 風水の効果を得るためにもコーヒーの木を元気に育てると良い。

ことがポイントです。特に最後のコーヒーの木の管理方法は飾る場所よりも大きな効果を得ることができるため上手に育てられる環境を優先し、その環境に合う中で運気を向上させる場所に飾ると良いでしょう。無理をせず、できるだけ取り入れるというスタンスが楽しく長く風水を生活に取り入れるコツです。

最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園ではコーヒーの木だけでなく様々な観葉植物や胡蝶蘭についての記事を掲載しています。ガーデニングが趣味の方はもちろん、お部屋に植物を飾ろうと考えている方はぜひほかの記事も読んでみてくださいね。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。