皆さんはアガパンサスというお花をご存知でしょうか。細長く初夏に咲かせる紫の花が特徴的なアガパンサスですが、せっかくお世話になった人に贈るならどのような花言葉をもっているのか、どのようなシーンに送るのが適しているのかを知っておきたいですよね。
この記事では、
- そもそも花言葉とは?
- アガパンサスの花言葉
- アガパンサスの色別の花言葉
- アガパンサスの花言葉の由来
- アガパンサスはどんな花を咲かせるの?
- アガパンサスを送るのに適したシーン
について紹介していきます。
この記事を読めば、アガパンサスのことをあまり知らない人から大切な人にお花を送ろうと考えている人もアガパンサスについて詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。
そもそも花言葉とは?

花言葉は、花に込められたメッセージや感情を言葉にしたものです。この概念は、歴史的背景や文化、伝説などに基づいています。各花には特定の意味が与えられ、それが多くの場合、詩や文学、美術などでも引用されます。
花言葉は、人々が言葉では表現しきれない微妙な感情や願いを、花を通じて伝える素晴らしい手段となっています。
アガパンサスの花言葉

アガパンサスは、その美しい花姿から多くの花言葉が生まれています。この花は特に恋愛に関する多くのメッセージを持っており、それが多くの人々に愛される理由の一つです。
【恋の訪れ】
アガパンサスの花言葉「恋の訪れ」は、新しい恋の始まりや期待感を表しています。この花を贈ることで、相手に対する新しい感情や期待を静かに伝えることができます。
【ラブレター】
「ラブレター」は、愛のメッセージや気持ちを伝える手紙のように、アガパンサスが持つ深い愛情を示しています。この花言葉は、愛情の深さや真剣な気持ちを表現する際に特に適しています。
【知的な装い】
この花言葉は、アガパンサスの繊細で涼しげな花姿から生まれたもので、知的で洗練された美しさを意味しています。この花言葉は、特に学び舎やオフィスなど、知的な環境での贈り物として適しています。
アガパンサスの色別の花言葉

アガパンサスには特定の色に基づく花言葉は存在しないようです。しかし、その美しい色彩は、贈る人それぞれの感情やメッセージを豊かに表現する手段となり得ます。
アガパンサスの花言葉の由来

アガパンサスの名前は、ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」から来ており、「愛の花」という意味があります。この名前に由来して、花言葉も「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」といった、愛や知性に関する言葉がつけられています。
アガパンサスはどんな花を咲かせるの?

アガパンサスは、主に夏に美しい花を咲かせます。花色は紫、白、青、ピンクなど多彩で、その美しさから庭や花壇、さらには花瓶にもよく用いられます。
アガパンサスの開花時期
アガパンサスは、主に6月から8月にかけての夏季に開花します。この時期は、特にこの花が美しさを最高潮に達する時であり、多くの人々がその美しさに魅了されます。
アガパンサスの誕生花
アガパンサスは、6月11日と6月29日の誕生花としても知られています。この日に生まれた人に贈ると、特別な意味を持つとされています。
アガパンサスが贈られるシーン

アガパンサスの花言葉から、以下のようなシーンで贈られることが考えられます。
新しい恋の始まり
「恋の訪れ」という花言葉から、新しい恋の始まりやデートの際に贈ることが考えられます。この花が持つ期待感と希望は、新しい恋愛のスタートを祝福するのに最適です。
愛のメッセージを伝えたい時
「ラブレター」という花言葉を持つアガパンサスは、愛のメッセージを伝えたい時に最適です。特に、言葉ではなく花を通して感情を表現したい場合に、この花は力強い味方となります。
知的な人へのプレゼント
「知的な装い」という花言葉から、知的な人や学びの場などに贈るのに適しています。この花が持つ知的な美しさは、学び舎やオフィス、研究室などでの贈り物としても高く評価されています。
アガパンサスの花言葉とは?花言葉の由来から贈られるシーンまで紹介!のまとめ
アガパンサスは「愛の花」として知られ、その美しい花姿と花言葉から多くのシーンで贈られる花です。
この記事では
- アガパンサスの主な花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」。
- 開花時期は6月から8月。
- 新しい恋の始まりや愛のメッセージを伝えたい時に贈られる。
- 知的な人や学びの場などにも適している。
について紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

この記事の執筆者長岡 孝樹
NFDフラワーデザイナー
社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。