観葉植物 PR

テーブルヤシを置くと幸運をゲットできる?風水的な効果を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おしゃれでスタイリッシュな形の葉を持つテーブルヤシ。「買ってみたけれど、どこに置こうかなぁ。」と悩んだことはありませんか。また、「テーブルヤシは風水でどのような効果があるのだろう。」と疑問に思ったことがある方もいらっしゃると思います。

実は、テーブルヤシは様々な風水効果が期待でき、とても人気があります。そして、置く場所や方角によってパワーを発揮する内容が異なるのです。

今回、ここでは

  • なぜテーブルヤシが人気なのか、その秘訣について
  • 尖った葉を持つ観葉植物の特徴と風水での意味
  • テーブルヤシは風水でどのような効果があるか
  • オススメの置き場所
  • 置く方角による風水上の効果

について詳しく説明します。

風水に関することやテーブルヤシが持つ効果について詳しくなり、取り入れることで運気アップに繋げることができるでしょう。風水を意識し、有効活用することで気分が上がり、良い方向に変化していくことが期待できます。

ぜひ、最後までご覧いただければと思います。

テーブルヤシの人気の秘訣

テーブルヤシはその名の通り、デーブルに置ける小型のヤシです。生長が遅いため、インテリア性の高い観葉植物で、長期間、観賞を楽しむことが出来ます。ここで、テーブルヤシはなぜ人気があるのか、その秘訣を紹介します。

手軽に南国気分を味わえる

テーブルヤシはヤシ科の植物であり、自宅にいながら手軽に南国気分を味わえる観葉植物です。ヤシの木は主に、葉を鑑賞することが主体となっていて、葉先が尖っているのが特徴的です。南国のリゾート地を思わせるテーブルヤシを身近に置けることが人気の理由の一つとなっています。

テーブルヤシの花言葉がいい

テーブルヤシの花言葉は「あなたを見守る」です。育てる人に寄り添うように、テーブルの上でも元気に育つことからつけられたと言われています。素敵な花言葉を持ち、親しい人へのプレゼントとしてぴったりの観葉植物です。

贈り物としても気に入られやすい

「あなたを見守る」という花言葉に因んで転勤・転職・引っ越しなど、新たな環境へ変化する人に贈ることもおすすめで、大変喜ばれています。置く場所に困らずコンパクトなサイズのため、とても人気があります。

風水におけるテーブルヤシのような尖った葉の観葉植物

ここで、風水を意識して、観葉植物を飾る際の注意点を紹介します。観葉植物は、置く場所によって効果を発揮したり妨げてしまうことがありますので、頭に入れておくようにしましょう。

風水においてテーブルヤシなどの葉先の鋭い植物は魔除けとされている

葉先が尖った観葉植物は強く鋭い「気」を放ち、その場の成長や発展を促すパワーを持つと風水的に言われています。悪い気が侵入するのを防ぐ効果があり、邪気を払い、魔除けの役割を果たす、正に門番的観葉植物と言っても過言ではないでしょう。悪い気を寄せ付けないように、置き場所は玄関やお部屋の入り口が適しています。

サボテンなどと違っていい気はしっかりと取り入れてくれる

トゲのある観葉植物は、風水を意識した上ではあまり良くないと言われています。トゲが運気を遠ざけてしまうと考えれられているからです。しかし、テーブルヤシのような葉が尖った観葉植物は、魔除けなどの別の効果を発揮してくれるので、良い気を取り入れてくれて、安心して置くことができます。

置く場所を間違えてしまうと逆に良くないことがある

葉先が尖った観葉植物は、気が鋭いため、置く場所を誤ってしまうと逆効果になってしまいます。特に、ベッドや椅子など、人がよくいる場所の近くや、家の真ん中に置くのは避けた方が良いと言われています。家の中心部はとてもパワーが強く、人がいて欲しい場所です。観葉植物がパワーを吸ってしまうと、パワーをつけたい物や人に行きわたらなくなってしまいます。観葉植物を飾る際は、風水効果が下がらない場所に置くようにしましょう。

テーブルヤシの持つ風水効果

強い気を発するテーブルヤシは、様々な風水効果が期待できるといわれています。そのため、運気を高めることができるアイテムとして注目を浴びています。それでは、どのような効果をもたらせてくれるのか説明しましょう。

仕事運上昇

鋭く先が尖った葉が特徴的なテーブルヤシは、向上心や物事を発展させる、成長や成功へ導くパワーを持っていて、仕事運の上昇に期待できます。仕事において向上心を持ちたい人、特に、出世を望んている人や競争心を高めたい人にぴったりの観葉植物です。

健康運上昇

テーブルヤシの葉は上に向かって伸びるため、活発な「陽」の性質を持っています。住人に元気をもたらしたり、エネルギーが満ち溢れたりして、健康運のアップに効果的です。そして、成長と共に、濃い緑色の葉がたくさん伸びます。濃い緑色は健康運が高く、たくさん集まれば大きなパワーが期待できます。このことから、テーブルヤシは他の観葉植物より健康運が風水において効果が高いといえるでしょう。

魔除け・厄除け効果

葉先が鋭く尖った観葉植物は、悪い気を寄せ付けず遠ざけてくれるため、邪気を払う魔除けの効果があるといわれています。インテリアとしておしゃれであり、お守りのような感覚で置くのも良いでしょう。

リラックス効果

笹のように細い葉が下に垂れるよう伸びるテーブルヤシは、リラックスしたいときに気持ちを落ち着かせ、緊張を和らげる効果があります。癒しのある空間をつくることができ、ゆったりと過ごせるような部屋作りをしたい場合にとてもおすすめです。

風水効果を生み出してくれるテーブルヤシを置く場所

観葉植物は風水の効果を発揮するために適した置き場があります。そこで、どこに置くとどのような効果があるのか説明します。得られる効果によって置き場所を変えたりしながら観葉植物の生長を楽しむことができるでしょう。テーブルヤシをどこに置こうか悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

トイレ

トイレは家の中で一番悪い気が溜まる場所です。テーブルヤシを置くことで、空気清浄効果で空気を綺麗な状態に保ち、陽の気を発してくれます。耐寒性、耐陰性があるテーブルヤシは、窓が無いトイレや、日当たりが悪い薄暗い場所でも育ちます。そして、下向きに垂れる葉は、気持ちを落ち着かせたり、沈める効果があるため、乱れてしまった調子を元に戻す効果があるといわれています。心や体調やのバランスを整えたいときにテーブルヤシをトイレに置くことを検討してみるのも良いでしょう。

キッチン

南国気分を味わえるテーブルヤシがキッチンに置いてあると、明るい気持ちで料理をすることができます。エネルギーが満ち溢れ、明るい気分でキッチンに立つことができます。風水において、キッチンは水と火の相対するものが混在し、相性が悪く、気の流れを乱し、人に悪い影響をあたえる場所といわれています。そこで、テーブルヤシの邪気を払い、悪い気を寄せ付けないという役割を活用し、キッチンを良い気を流れる場所に変えてしまいましょう。ポジティブにな気分になり、楽しく調理できると良いですね。

リビング

リビングは家の中で一番人が集まる場所ですので、心地よい空間をつくることがとても大切です。下向きの葉は、心を落ち着かせ、リラックス効果が期待できます。しかし、風水においてリビングは電化製品が多く、そこから悪い気を発すると言われています。そのため、邪気を払う効果があるテーブルヤシを近くに置くと安心して過ごすことができるでしょう。

そして、デーブルヤシには清浄効果があり、マイナスイオンを発生させるということが航空宇宙局(NASA)の研究で明らかになっています。空気中の有害物質を取り除き、空気を綺麗にしてくれるので、家族が明るく、快適に過ごせるようにひと工夫を加えたい人は、リビングに置くとことをおすすめします。

書斎・仕事場

テーブルヤシは、住んでいる人の仕事運を向上させる風水効果があります。活力がわき、集中力が高まり、作業効率が上がる効果が期待できます。仕事運をアップさせたい人は、書斎や職場のデスクに置くと良いでしょう。

玄関

魔除けや邪気を払う効果を発揮するテーブルヤシは、玄関に置くことで、外から家の中へ入ろうとする悪い気を遮断してくれます。また、鋭く尖った葉は、やる気を高めてくれると言われています。そのため、活力に満ち溢れ、活き活きとした気分で外出することができるでしょう。仕事やスポーツの試合など、勝負の場を控えている人は、出かける前にテーブルヤシをひと目見ることをおすすめします。

寝室

寝室は、快眠できるような空間をつくることがとても重要です。一日の疲れを取り、リセットするために心地よく良い気で満たされて空間がとても理想的です。悪い気が溜まると疲れが取れず、翌朝、気持ちよく目覚めることができません。そのため、悪い気を寝室に入れないように、邪気払い効果が高いテーブルヤシを寝室の入り口に置くと効果的でしょう。意識することで、新鮮な良い気が漂う空間になります。

風水効果を生み出してくれるテーブルヤシを置く方角

風水では、方角ごとのインテリアを重視することで、より運気を高めることができると考えられています。テーブルヤシはどんな方角に置くと効果的か紹介します。風水を活用し、運気アップを目指しましょう。

東は「仕事運」「発展運」を象徴し、成長に影響を与える方角とされています。仕事運向上の効果を高められるでしょう。太陽が昇る方角で、東は、上昇していく「木」の気を持つ方位です。すぐに目に見えるようなカウンターやデスクの上、棚などに置くのが最適です。競争心やチャレンジ精神が高まり、成長へと導くでしょう。

南西

南西は、「健康運」や「家庭運」を司る方角です。陽の気を持つので、元気がみなぎり、家庭にも良い影響を与えます。また、南西は風水において、裏鬼門と呼ばれています。南西の部屋の入り口に魔除け・邪気払いとして飾ると効果的です。

北東

風水において北東は「鬼門」と呼ばれています。鬼門とは「鬼が入ってくる方位」という意味で、北東を指します。また、「変化の方角」とも考えられていて、この方位にテーブルヤシを置くと、魔除け効果が期待できるでしょう。悪い気が入ることを妨げるだけでなく、テーブルヤシが持つ風水効果により良い変化(影響)をもたらせ、鬼門を活性化させることができます。良い方向へ引き寄せてくれる効果を望めるため、転職や独立を考えている方におすすめです。このことにより、健康運や仕事運アップに期待できます。毎日、健やかに、やる気に満ち溢れた日々を過ごせると良いですね。

北西

金の気を持つ北西は、出世にまつわる仕事運がアップするといわれています。積み上げてきた努力が報われ、成功を導き、金運に影響します。出世を望む方は北西にテーブルヤシを置くと良いでしょう。また、北西は「主人の方位」ともいわれています。家族や会社組織を表しこの方位が乱れていると、家庭や事業が上手くいかなくなる可能性があるため、北西は常に清潔にしておくことが重要です。

Q&A

風水効果が高いテーブルヤシ。置こうと思ってもどのような場所にどのように置いたら良いか疑問に思うこともありますよね。ここでは少しでも皆さまのお役に立てるように、実際に、お客様からお問い合わせがあった内容を、アドバイスとともに解説します。

Q,部屋の別れていないワンルームなどの室内にテーブルヤシを置いても風水の効果は得られますか?

A,Yes

テーブルヤシは部屋の分かれていない室内に置いても風水の効果を感じるかとができます。しかし、置き場には注意が必要です。先ほども述べたように、部屋の中心に置くと逆効果になってしまいます。中心部はパワーが強く、良い気が集まるので、なるべく人が居ることが好ましいです。そのため、テーブルヤシに良い気を吸われてしまわないように、部屋の隅やカーテン越しの明るい場所に置くと良いでしょう。勿論、風水の効果を期待し、トイレやキッチン、玄関などに置くこともおすすめです。

Q,環境を変えたいときやチャレンジしたい時に置く観葉植物はテーブルヤシと聞いたのですが他にもありますか?

A,セフリジーとチャメドレアがテーブルヤシと同じような効果が期待できます。

セフリジーチャメドレアはテーブルヤシと同じヤシ科の植物で、両方とも上向きに伸びる観葉植物です。風水では、上に向かって伸びる葉は、活発な気を発し、明るく前向きな気分にしてくれると言われています。陽の気を持っていて、リビングに飾ると家全体を明るい気分にさせてくれます。花言葉は、テーブルヤシと同じ「あなたを見守る」です。

セフリジーは、テーブルヤシと同じで葉が細く、先が尖っています。「やる気を与えてくれる」効果があるとされいます。環境を変えたいときや何かに挑戦したいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Q,テーブルヤシを育てたいのですが虫などが嫌いです何かおすすめの育成方法はありますか?

A,ハイドロカルチャーを取り入れた育成方法がおすすめです。

ハイドロカルチャーとは、ハイドロボールと呼ばれる人口の土を使用した水耕栽培のことを言います。清潔で無臭・虫が発生しにくい・水の管理がしやすい・劣化しにくい、といったたくさんのメリットがあります。見た目もおしゃれで可愛らしく、インテリア性に優れています。観葉植物を育ててみたいけど、虫が寄ってきたら嫌だなと思う方は、ハイドロカルチャーで育てることを、ぜひ、検討してみてくださいね。

テーブルヤシを置くと幸運をゲットできる?風水的な効果を徹底解説のまとめ

ここまで、テーブルヤシは風水でどのような効果があるか、また、運気別のおすすめの置き場について詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。テーブルヤシは観葉植物の中で強い気を発し、エネルギーを与えてくれる植物であることをご理解いただけたと思います。

ポイントとしてテーブルヤシは

  • 「あなたを見守る」とうい素敵な花言葉がつけられている
  • 葉の特徴から、尖った葉っぱは「気持ちを活発にさせる」、葉が上向きに伸びるものは気持ちを高ぶらせ、下に向いている葉は、気持ちを落ち着かせる効果がある
  • 仕事運・健康運・魔除け効果・リラックス効果がある
  • 置く場所により、得られる効果が異なる
  • 方角を意識することで最大限に風水効果を発揮できる

ということをおさえておきましょう。

その時々で、運気別の効果を利用して置き場所を変えたり、生長を楽しみながら愛情を込めて育ててくださいね。テーブルヤシの効果で、毎日生活する空間をより快適に、イキイキとした前向きな気分で暮らせることをお祈りします。

また、素敵な花言葉がついたデーブルヤシは、ギフトとしても大変おすすめです。TOKYO KOTOBUKIENでは様々な種類の観葉植物をご用意しておりますので、ぜひ、ご覧いただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。