ユーカリの風水効果とは!効果アップの置き場所や飾り方まで解説

ユーカリの風水効果とは!効果アップの置き場所や飾り方まで解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

「コアラの好きな木」としてメジャーなユーカリの木に、どのようなイメージを持っていますか?ユーカリはシルバーグリーンの葉が美しく、観葉植物やシンボルツリーとしても人気が高まっている植物です。耐寒性と耐暑性のある性質をもつユーカリは、育てやすい観葉植物として若い人にも好まれています。Instagramでも色々なアレンジメントで飾ったユーカリを見ることができます。 そんなユーカリには色々な風水効果があるのをご存知でしょうか。ユーカリがいくつかもつ風水効果を存分に発揮させるには、置き場所や方角も重要になってくるのです。 そこでこの記事では、
  • ユーカリとはどんな観葉植物?
  • ユーカリの風水効果をご紹介
  • 葉の形で変わるユーカリの風水効果
  • ユーカリの風水効果を高める置き場所をご紹介
  • ユーカリの風水効果と相性の良い方角
  • ユーカリの風水効果を高める飾り方
以上のポイントについて詳しく解説していきます。 ユーカリの葉は見た目の通り、さわやかな匂いをもちお部屋の中でもほのかな香りを楽しむことができます。丸い葉っぱはドライフラワーにしても可愛らしく、色あせも少ないので長く楽しめるのではないでしょうか。この記事では、ユーカリの風水だけでなく効果的な置き場所や方角、飾り方や方法も解説していますのでぜひ最後までご覧ください。

ユーカリとはどんな観葉植物

まずは、ユーカリがどんな観葉植物なのか特徴や性質についてご紹介していきます。ユーカリはオーストラリアやニュージーランドが原産の淡い緑色の葉をもつ観葉植物です。暖かい地方で育てやすく、乾燥を好むので水やりの手間が少なくてすむ育てやすい特徴もあります。熱帯地方が原産ですが、品種によっては耐寒性があり氷点下にも耐えることができるのも大きなメリットです。

グニーやポポラス、ムーンラグーンなど多種多様な品種を持つ

フトモモ科ユーカリ属に分類されるユーカリには、全世界で900種類以上が確認されています。その中でも日本で流通しているのは、グニーやポポラス、ムーンラグーンなどの品種が多いのではないでしょうか。それぞれが特徴的で、違った葉の形をもつこともあるので風水効果も異なってくるのです。

観葉植物やシンボルツリーの庭木として人気

ユーカリは観葉植物として、お部屋のコーナーに飾ったりお庭のシンボルツリーとして植えられたりしています。乾燥に強いので、植木鉢の場合は水やりが少なくてすみ地植えの場合には雨だけで育てることができるのです。ユーカリは成長速度も速めの植物なので、根がいっぱいに広がる地植えで育てていると数年で存在感を感じさせてくれるサイズに成長してくれます。ユーカリの観葉植物は比較的に背の高い鉢植えで販売されていることが多いので、飾る場所のスペースを確認してお気に入りを見つけてあげましょう。

清涼感のある香りが精油やアロマとして使われることも

ユーカリには清涼感のあるすっきりとした香りがあり、精油やアロマとして使われることもあります。ユーカリの爽やかな香りには防臭効果や防虫効果があるので、特に家の中で飾るのに好まれているのです。すっきりとした香りが、風邪の予防や花粉症の症状を和らげてくれる効果も期待されています。興味のある方はユーカリオイルを購入して匂いを感じてみてはいかがでしょうか。

花言葉は「再生」「新生」「思い出」「記憶」

ユーカリにはいくつかの縁起の良い花言葉がつけられています。「再生」や「新生」という花言葉は、ユーカリが原産地のオーストラリアで山火事が起こった後もすぐに新しい芽を吹かせる特徴からつけられました。新しいことを始めたいと考えている方や夢に向かって頑張っている方に、ぴったりな花言葉ですね。「思い出」や「記憶」という花言葉もまた、火災で失われた記憶やものを偲ぶ気持ちからつけられたものなのでしょう。

ユーカリの風水効果

では、肝心のユーカリの風水効果にはどのようなものがあるのでしょうか。ユーカリは恋愛運や対人運などいくつもの風水効果をもっているのです。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

恋愛運

ユーカリ・ポポラスに代表されるようなハート型の葉をもつユーカリの品種は特に、恋愛運に良い影響があります。外に出かける時に必ず通る玄関や日中、長く過ごすリビングなどにユーカリを飾ることで良い出会いを期待できるのです。東南や西の方角にユーカリを飾ることで、恋愛運の効果を最大限に引き上げてくれますよ。

対人運

丸い葉をもつユーカリは調和をもたらしてくれるので、対人運にも効果があります。人間関係で悩みがある方や、コミュニケーション能力をアップさせたいという方は対人運に影響を与えるユーカリをぜひ飾ってみてください。ユーカリは陰の気を含む観葉植物ですので、対人関係に調和をもたらしてくれるはずですよ。

家庭運

ユーカリは品種によって異なりますが、丸い葉をもつことが多い植物です。丸い葉は運気を調和させて、お家の中をリラックス効果で満たして生活にも良い影響を与えてくれます。調和の取れたリビングは、家庭運をアップさせてくれるので家族全体にとってプラスの効果があるのです。

健康運

ユーカリのもつリラックス効果やほのかな香りは、家族の健康運にも良い影響を及ぼしてくれます。特に家族が集まるリビングや夜間の大部分の時間を過ごす寝室にユーカリを飾ることで、体調を整え健康運を上げてくれるはずです。

邪気払い

レモンユーカリやグニーというユーカリの品種は先っぽがとがった葉をもつので、邪気払いの効果が期待できます。特に悪い気が入ってきやすい玄関に、とがった葉をもつユーカリを意識して飾ってみてはいかがでしょうか。ユーカリは乾燥に強く、耐寒性も耐暑性もあるので玄関先の屋外で育てるのにも適しています。また、ムーンラグーンという品種はコンパクトに育てられるのが大きなメリットで、葉が上に伸びるので邪気を払ってくれる効果が強いと考えられているのです。

リラックス効果

ユーカリの丸い葉は、運気を調和させてリラックス効果を与えてくれます。風水的な効果だけではなく、ユーカリの葉がもつさわやかな香りは精神的な落ち着きをもたらしてくれるはずです。ユーカリの観葉植物を飾るだけでなく、ドライフラワーや切り花にしてお家のあちこちに飾るのもおすすめですよ。

葉の形で異なるユーカリの風水効果

丸い葉が特徴のユーカリですが、品種によっては葉の先がとがった細長い形をした葉やハート型に見える葉をもつものがあるのです。葉の形によって得られる風水効果の種類も変わってくるので、目的にあわせて品種を選んでみても良いですね。この項目では、葉の形で異なるユーカリの風水効果についてご紹介します。

ハート型の葉は恋愛運や金運

ユーカリ・ポポラスは丸い葉の印象をもちながら、よく見るとハート型の形をしている可愛らしい品種です。ハート型の葉は恋愛運に良い影響を与えてくれるだけでなく、金運アップの効果も期待できますよ。ハート型でシルバーグリーンの葉は、見ているだけでも楽しくゆるやかな気持ちを感じさせてくれますね。

丸い葉は対人運

丸い葉は対人運に良い影響があります。ユーカリの流通している多くの品種は、丸い葉のものが多いので購入しやすいというメリットが挙げられます。対人運を上げることで人間関係をマイルドにしてくれますので、新生活を始める方などにもおすすめしたい良い風水といえるでしょう。

細長い葉は邪気払い

レモンユーカリやユーカリ・グニーは先がとがった細長い葉をもつのが特徴です。このような葉を持つ植物は邪気払いとしての効果を発揮してくれますので、人の出入りが激しい玄関などに飾ると良い影響があります。外からもたらされる悪い気を家の中に入れないので、家族の健康などにも関係してくるはずです。

ユーカリの風水効果を高める置き場所

この項目では、ユーカリの風水効果を高める置き場所について解説していきます。丸い葉をもつユーカリは陰の気をもっている植物ですので、陽の気が集まるような場所に飾るとバランスが良いことを覚えておきましょう。また、植物を飾ること自体にも風水的には良い影響があると考えられていますのでお家のちょっとしたスペースを見つけてユーカリを飾ってみてはいかがでしょうか。

リビング:家庭運や健康運アップ

リビングには家族が集まるので、陽の気がたまりやすいと考えられています。ユーカリは丸い葉をもつ陰の気の植物ですので、陽と陰のバランスを取り家庭に調和をもたらすためにはリビングにユーカリを飾るのがおすすめです。リビングにユーカリを飾ることで家庭運が上がるだけではなく、リラックス効果によって健康運もアップさせてくれる効果が期待できるでしょう。

玄関:邪気払いの効果

玄関にユーカリを飾ることで邪気払いの効果が期待できます。玄関は人のが激しい場所で、外からも悪い気がやってくる可能性が高いのです。ユーカリのもつ邪気払いの効果によって、悪い気を寄せ付けずに良い出会いをもたらしてくれることが期待できます。また、ユーカリのさわやかな香りをかぐことによって、出入りの度にリラックス効果も得られるはずですよ。玄関先の花壇などに庭木やシンボルツリーとして、ユーカリを飾るのも効果的です。

トイレ:調和をもたらす

木の気をもつユーカリは水の気と相性が良いので、トイレなどの邪気がたまりやすく水の気が多い場所に飾ると乱れを抑えて調和をもたらす効果が期待できます。トイレに飾る時は、日当たりが悪くなりやすいので定期的に日光浴をさせてあげるとともに、外に出してホコリなどを落としてあげると良いですね。

寝室:リラックス効果

寝室は夜間の多くの時間を過ごす場所ですので、体調にも大きな影響を与えます。寝室にユーカリを飾ることで、陰の気や丸い葉がリラックス効果を与え、疲れをなくしてくれるはずです。また、ユーカリのさわやかな香りを寝ている間にも感じることで頭をすっきりとリフレッシュさせて不安な気持ちをやわらげてくれる効果も期待できます。

キッチン:気の乱れを整える

キッチンは水の気と火の木が入り混じる場所ですので、気が乱れやすいと考えられています。ユーカリなどの観葉植物を飾ることで、植物のもつ木の気が乱れた場所を整える効果が期待できるのです。比較的に大きい樹高で販売されていることが多いユーカリですが、コンパクトな卓上タイプもありますので、キッチンの窓辺などに飾ってみてはいかがでしょうか。

ユーカリと風水的に相性の良い方角

風水には「どの方角に飾るのか」で影響を与える運気が変わってきます。ユーカリと相性の良い方角もありますので、この項目で詳しく解説してきましょう。日当たりの悪い方角に飾る時は、定期的に日光浴をさせてあげることをおすすめします。

東南:対人関係を良くする

東南は対人関係を良くする方角だと考えられています。対人関係を整えてくれる方角に丸い葉をもつユーカリを選んで飾ると、良い出会いがあったり仕事の付き合いなどがスムーズになるのではないでしょうか。人間関係に悩んでいる方は、丸い葉をもつユーカリをぜひ東南に飾ってみてください。

南西:恋愛運アップ

南西は恋愛運アップに良い影響がある方角です。ユーカリの中でも、ポポラスのようなハート型の葉をもつ植物を南西に飾るとさらに良い効果が期待できます。恋人や夫婦との仲を深めたい方や、新しい出会いを期待する方は南西の方角にユーカリを飾ってみてください。

南:美容運アップ

南という方角は火の気を司っていますので、南の運気を整えることによって内面を磨き美しさがあふれる効果が期待できます。そんな理由から、南は美容運アップに関連した方角だと考えられているのです。火の気は燃え上がり過ぎるとコントロールが難しくなってしまいますので、陰や木の気をもつユーカリを飾ることでバランスが取れて良い効果が表れてくるはずです。

北:悪い気を緩和する

北側は悪い気を緩和してくれる方角です。ユーカリの中でも尖った葉をもつ品種を意識して飾ると、邪気を払い調和をもたらしてくれます。北側はあまり日が当たらない場所が多いはずですので、鉢植えを飾る時は必要に応じて日光に当ててあげるようにしましょう。ユーカリを切り花やドライフラワーにして飾るのも効果がありますよ。

風水効果を高めるユーカリの飾り方

最後に、風水効果を高めるユーカリの飾り方についてご紹介します。ユーカリは陰の気を含む観葉植物ですので、陽の気がたまりやすい場所に置くのがおすすめだと解説してきましたが日の当たらない場所などではうまく育てられないこともあるかもしれません。そんな時は、この項目でご紹介する飾り方や方法を試してみてはいかがでしょうか。おしゃれなインテリアとして抜群の存在感を感じさせてくれるはずですよ。

切り花にして生けてみる

ユーカリのシルバーグリーンの葉は、切り花にしても存在感を発揮してくれます。ユーカリだけをガラスの一輪挿しに飾ると、スタイリッシュで洗練された雰囲気を感じさせてくれますね。 また、バラやひまわり、カーネーションなどの鮮やかな色をもつ花の添え花としてユーカリを使うことで、花の魅力を引き立ててくれる良い脇役ともなってくれるのでプレゼントにも適しています。鉢植えのユーカリを剪定した時の枝を切り花として、家の中に飾るのもおすすめですよ。

ドライフラワーにしてスワッグに

「スワッグ」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。スワッグはドイツ語で壁飾りを意味していてInstagramなどのSNSにも多数の画像が掲載されています。ドライフラワーのスワッグはカントリー風のおしゃれなイメージを感じさせてくれますので、家に飾ってもプレゼントしても喜ばれるはずです。 ユーカリの葉は、ドライフラワーになっても寒色の涼し気な印象でお部屋を彩ってくれます。赤や黄色の実のついたドライフラワーとともに飾ると、ワンランク上のインテリアともなるでしょう。ドライフラワーのスワッグは壁やドアの高い場所に飾ることが多いかと思いますので、こまめに掃除をしてほこりなどを落としてあげることでより、風水的に良い効果が得られますよ。

シンボルツリーとして玄関前に

ユーカリの木は生育力が旺盛で、すぐにしっかりとしたシンボルツリーに成長してくれます。玄関に鉢植えとしてユーカリを飾っても良いですし、玄関前のスペースに地植えすることで庭木として大きく育てるのもおすすめですよ。ユーカリのシンボルツリーは、冬場でも緑の葉を落とすことがないので目隠しにも最適です。-10℃になるような寒い地域にお住まいの方は、霜や寒風で地植えで枯れてしまう可能性もあるので移動できる鉢植えがおすすめです。また、シンボルツリーが大きくなりすぎることを防ぐために生育期には剪定を行う必要があります。

【まとめ】ユーカリの風水効果とは!効果アップの置き場所や飾り方まで解説

いかがだったでしょうか。 ユーカリは特に、家族運や健康運、恋愛運に大きな影響を及ぼす観葉植物です。ユーカリの丸い葉がゆらゆらと揺れる様子は、見ているだけでもリラックス効果を感じさせてくれますね。それだけでなく、ユーカリのさわやかな香りはアロマ効果として気持ちを落ち着けることで素敵なお家時間を過ごす助けになってくれるはずです。今回の記事を参考に、ぜひユーカリをお家の中に飾ってみてはいかがでしょうか。 この記事のポイントは以下の通りです。
  • ユーカリはオーストラリアが原産の常緑樹
  • ユーカリの風水効果は恋愛運・対人運・家庭運などに影響する
  • ユーカリには恋愛運を上げるハート型の葉や邪気払いの効果がある尖った葉がある
  • 高めたい運気に関連する場所や方角にユーカリを飾るのがおすすめ
  • ユーカリは切り花やドライフラワーのスワッグ、シンボルツリーとしての飾り方がある
観葉植物は陽の気と陰の気を中和させて、運気を上げることのできるラッキーアイテムだと言われています。ユーカリには素敵な風水効果と縁起の良い花言葉がつけられていますので、運気を最大限にアップさせるような飾り方をしたいですね。ぜひお家にラッキーアイテムとして人気のユーカリを取り入れて、丸い葉と香りに心と体を癒されてみてくださいね。 最後まで記事を読んでいただいて、ありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。