おすすめ PR

観葉植物を置いておしゃれにしよう!おしゃれで大型の観葉植物10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おしゃれな大型観葉植物は私たちの身近にあるホッとできるアイテムの一つです。存在感のある大型の観葉植物は、お部屋に置くだけで、リラックス効果や、インテリアのおしゃれの底上げが期待できる理想的なものではないでしょうか。さらに大型サイズの観葉植物の魅力や選び方、風水効果などを知ることで、自分の理想にぴったりのおしゃれな植物を見つけたいですよね。そこでこの記事では

  • 大型の観葉植物を置いてこんなお部屋にしたい
  • 大型でおしゃれな観葉植物の選び方
  • 王道でおすすめの大型観葉植物のご紹介
  • おすすめの置き場所

をお送りいたします。
サイズが大きい観葉植物をお部屋に取り入れるときは、そのサイズ感にワクワクする気持ちと多少の勇気がいると思います。「観葉植物は育てたことがあるけれど、大きいのは初めて…」と少し不安が残る方にもわかりやすく、いろいろな角度から大型観葉植物をおしゃれに置くコツを紹介して参りますので、どうぞ最後までご覧くださいね。

大型のおしゃれな観葉植物をおきたいと思っていませんか?

新しく生活をスタートさせるときや、引っ越したとき気分転換したいときなど、大きな観葉植物を置きたいと思ったことはありませんか?お部屋を見回したとき、「ここにグリーンが欲しいな」と考えることもあるかと思います。どんな印象の部屋にしたいか、ということまで考えると、なかなか実行に移すには時間がかかるかも知れません。この記事を読みながら自分の家に大きなグリーンのあるシーンをゆっくり想像してみてくださいね。

大型の観葉植物をたくさん置いてドーンとインパクトのあるお部屋にしたい

大型の観葉植物を数多く置くと、インテリア映えしたお部屋になります。その部屋に踏み込んだとたん、グリーンが出迎えてくれているようで、華やかな生き生きとした空間に心が躍ることでしょう。「複数の観葉植物を置くとゴチャゴチャするのでは?」という心配も聞こえてきそうですが、観葉植物どうしというのは、どんな組み合わせであってもバランスが取れるので安心して置いてくださいね。

シンプルな部屋だからこそ大型のおしゃれな観葉植物を置いて印象を変えたい

2010年頃からミニマリストの考え方が普及し、必要最低限のものだけを配置するお部屋に住む方も増えてきています。また、ホワイトやブラックなどを好み、お部屋の色を一色で統一しているインテリアスタイルもありますよね。そのようにシンプルなお部屋にこそ、大型の観葉植物を置いて彩りを添えたい人も多いのではないでしょうか。実際に、シンプルなお部屋に、観葉植物を飾ると部屋全体が引き締まり、印象がガラリと変わります。大型の観葉植物からは自然のエネルギーがあふれシンプルな空間にクリーンなみずみずしさをもたらしてくれるのです。

観葉植物を置くことでレイアウトの幅が広がります

お部屋にソファや棚を配置するのと同じように、大型の観葉植物を置くことで、レイアウトの幅が広がります。例えば、シンプルな部屋の角に大きめのグリーンを置けば引き締めのポイントになりますし、素材のぬくもりを生かした空間に置いても、調和したハイセンスな空間へとインテリアの幅を広げられます。さらに、モダン、南国風、日本家屋の和の雰囲気など、なりたいお部屋のテーマに沿った観葉植物を配置すれば、簡単に演出が可能です。高さや奥行きなどの調整が、家具に比べて気軽に変更できるのもポイントで、立体感のあるお部屋に仕上げることができます。

大型のおしゃれな観葉植物を室内に置くメリット

大型サイズでおしゃれな観葉植物を室内に置くメリットはどのようなものがあるのでしょう。観葉植物はそれだけで様々な効果がありますが、大型サイズとなると、もたらす効果も大きくなりそうですね。

見た目が華やか

まず、お部屋に大型の観葉植物があると、とても華やかです。意識しなくても自然と目線がグリーンに惹きつけられることからもわかるように、観葉植物には人工物の装飾品には出せないフレッシュな華やかさがあります。

リラックス効果がある

植物は自己防衛のため、「フィトンチッド」という化学物質を出せる機能を備えています。自由に動き回ることができない植物が、微生物や昆虫から自分の身を守るためにつくり出した物質です。このフィトンチッドは人間にいい影響を与えることがわかっています。例えば、人間の脳のα派が出るように促すことでストレスを軽減したり、副交感神経が活発になり、自律神経が安定するなどの効果です。大型の観葉植物を置くことで、小さな森林浴のような効果が得られるでしょう。

空気清浄効果がある

植物は光合成をおこなって生命を維持しています。光合成の際、二酸化炭素を吸収し、酸素を吐き出していることはご存知の方が多いですよね。お部屋に大型の観葉植物があると、常に新鮮な酸素をつくり出し、空気をきれいに保ってくれるのです。また、観葉植物は根から水を吸い上げ、葉を通して水分を発散させることで自然の加湿器の役割もはたし、空間に潤いをもたらしています。まるで観葉植物は、「加湿器付き空気清浄機」のようですね。

植物によっては風水効果も

風水と観葉植物の相性はよく、切っても切れない関係といえます。風水では、観葉植物の葉の形や生え方で効果が分かれます。例えば「丸い葉は心に落ち着きを与え人間関係や恋愛運に効果的」だとか、「鋭い葉は邪気を払う効果が期待できる」などです。大型の観葉植物をおしゃれに飾るだけではなく、風水効果も合わせて考えると、さらに楽しみが膨らむのではないでしょうか。

大型のおしゃれな観葉植物の選び方

実際に自分の家へ大型の観葉植物を迎え入れるとき、どの品種を選んだらいいのか種類の多さから迷うこともあるかと思います。そこで、ここからは、いろいろな角度からの選び方をご紹介しますので、少しでも観葉植物を決める際の参考になれば幸いです。

デザイン性で選ぶ

観葉植物をデザイン性という目線で捉えてみると、いろいろな形や雰囲気があることに気づきます。グリーンとひとくちにいっても、木のグリーンつる性のグリーン草のグリーンと特徴や見た目も違います。インテリアスタイルにこだわりがある場合、そのテーマに合った種類を選ぶことをおすすめします。陽気でトロピカルな雰囲気ならモンステラやヤシ科の種類を選んだり、シックやモダンなインテリアにはドラセナのようなシャープな葉を持つ種類をチョイスするなど、つくりたいお部屋の雰囲気に合わせて大型の観葉植物を選ぶことで、おしゃれに拍車がかかることでしょう。

育てやすさで選ぶ

育てやすさは観葉植物を育てるときに大切な要素です。特に初心者の場合は、育てやすさで選ぶことをおすすめします。まず、耐陰性の強い植物にしましょう。耐陰性とは、日陰でも耐えて育つ植物のことです。耐陰性が強い植物はおおむね丈夫な品種ですのでその点でも安心ですね。室内では日光の確保は簡単ではありませんから、管理には手間がかかります。初心者の場合は耐陰性が強い植物かどうかで選ぶようにしましょう。

花言葉で選ぶ

花言葉で選ぶというのも趣があって楽しいものです。大型の観葉植物の花言葉はポジティブなものや、優しい言葉を持っているものがほとんどです。さらに仕事向きの言葉や家族関係や恋愛向きの言葉もありますから、自分のテーマに沿った花言葉を見つけて選んでみるのもよいでしょう。

風水効果で選ぶ

風水効果を期待して、観葉植物を選ぶ方も多いことでしょう。先にも述べたように、風水と観葉植物の相性はよく、植物の種類や置きたい方角、場所によっていろいろな効果が期待できます。自分がどのような運を開いていきたいかはっきりしている場合は、風水という目線で観葉植物を選ぶのもおすすめです。悪い気を入れないように玄関に鋭い葉を持つ植物を選んだり、仕事運を上げたい人は、葉が上むきに生えている種類を選ぶなど選択肢は広がります。

王道でおすすめのおしゃれな大型観葉植物

「これを置いておけば安心」の王道でおすすめのおしゃれな大型観葉植物を一気にご紹介します。きっとお部屋のイメージにぴったりの観葉植物が見つかることと思います。ご覧ください。

パキラ

真っ直ぐ伸びた幹に鮮やかな緑が葉を広げるパキラは、別名「発材樹」とも呼ばれています。そのため、金運アップの効果があるとされ、開業祝いや、起業祝いの贈り物として喜ばれています。二つの幹を編み上げるように作られた樹形はユニークでリビングに置けば目を惹くこと間違い無いでしょう。

植物名 パキラ
一般的な価格帯 10,000円〜20,000円
おすすめの置き場所 玄関・リビング
花言葉 快活・勝利
風水効果 恋愛運・金運
特徴 濃い緑の5枚の葉が子どもが手を広げたように見える。

ガジュマル

「精霊が宿る木」として有名なガジュマルは、気根という幹の途中から生える根っこが愛らしい形をつくっています。「幸せを呼ぶ木」「多幸の木」ともいわれ縁起がよく、贈り物としても最適です。丈夫で育てやすいことから初心者向けの観葉植物でもあります。

植物名 ガジュマル
一般的な価格帯 10,000円
おすすめの置き場所 リビング・玄関
花言葉 健康
風水効果 リラックス効果
特徴 幹の途中から気根が生えユニークな樹形をつくっている。

サンスベリア

サンスベリアは、マイナスイオンを放出する植物として有名です。葉が鋭く尖っていて剣のような形をしていることから別名「トラノオ」とも呼ばれています。この鋭い葉には厄除けの効果があり、風水的にも人気なので贈り物としても喜ばれているのです。エコプラントとして知らられ、空気清浄効果があるとされています。

植物名 サンスベリア
一般的な価格帯 10,000円
おすすめの置き場所 リビング・テレビ横・ベランダ
花言葉 永久・不滅
風水効果 健康・厄除け・魔除け
特徴 エコプラントとしてマイナスイオンの発生や空気清浄効果がある。

ゴムの木

大変丈夫な観葉植物で日本では昔から幅広い人に愛されています。楕円形の葉の形が小判を連想させるため、金運アップに効果があるといわれています。また葉の形と風水には深い関係があり、丸い葉には心を落ち着かせる効果があるので、人間関係が円満になったり、恋愛運アップが期待できるのです。

植物名 ゴムの木
一般的な価格帯 5,000円
おすすめの置き場所 リビング・ダイニング・寝室
花言葉 永久の幸せ
風水効果 仕事運・恋愛運・金運
特徴 寒さに強く虫もつきにくい。楕円形の葉が肉厚。

コーヒーの木

ツヤのある美しい葉が特徴のコーヒーの木は、観葉植物では珍しく花が鑑賞できます。花の色は白で香りは大変よく、花を咲かせた数ヶ月後、赤い実を見ることができるなど、四季を通して変化を楽しめる観葉植物なのです。赤い実は子宝にも恵まれるという風水的な見方もあります。幼木のときは直射日光には弱いので、置き場所には気をつけましょう。

植物名 コーヒーの木
一般的な価格帯 10,000円
おすすめの置き場所 リビング・玄関・(大きくなったら)ベランダ
花言葉 一緒に休みましょう
風水効果 仕事運・恋愛運
特徴 鮮やかな緑の葉といい香りの花

モンステラ

モンステラは深く切り込みが入った大きな葉が特徴の観葉植物です。ハワイ語で「湧き出る水」という意味をもち、金運アップ効果を期待されています。また、トロピカルな雰囲気が明るさを醸し出し、贈り物やさまざまなグッズのアイテムにも使用されるなど、人気がある植物です。

植物名 モンステラ
一般的な価格帯 15,000円
おすすめの置き場所 リビング・玄関
花言葉 嬉しい便り・壮大な計画
風水効果 恋愛運・金運
特徴 深く切り込みの入った大きな葉。

シェフレラ

ヒラヒラと蝶が待っているような、賑やかな葉の付け方が可愛らしいシェフレラです。別名のカポックという名前の方がしっくりくる方も多いでしょう。耐陰性が強く、丈夫なため初心者でも育てやすく人気の観葉植物です。

植物名 シェフレラ
一般的な価格帯 12,000円
おすすめの置き場所 リビング・ダイニング・玄関
花言葉 正直・実直・誠実
風水効果 出会い運・リラックス効果
特徴 耐陰性が強く丈夫。低木から高木まで楽しめる。

ドラセナ

別名「幸福の木」とも呼ばれるドラセナは、その名前の通り、幸福をもたらすとされ、プレゼントにも人気の観葉植物です。ドラセナは種類が多く、葉の色や形も豊富にあり、斑の入った美しい観葉植物としても有名です。

植物名 ドラセナ
一般的な価格帯 12,000円
おすすめの置き場所 リビング
花言葉 幸福
風水効果 幸運・金運
特徴 種類が豊富で耐陰性がある。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは竹のような見た目で明るい緑が美しく、観賞用として人気があります。「万年竹」「開運竹」とも呼ばれ縁起のいい植物ですが、竹ではありません。水耕栽培にも向いているほど、水を好む特徴があり、育てやすく初心者向けの観葉植物です。ハイドロカルチャー仕様にしたり、数本を筒状に束ねて結ぶなど楽しみ方も豊富です。

植物名 ミリオンバンブー
一般的な価格帯 10,000円
おすすめの置き場所 リビング・テレビ横
花言葉 希望・長寿・開運
風水効果 恋愛運・健康運
特徴 竹のような見た目を持ち、丈夫で美しい。柔らかな日差しを好む。

フェニックス・ロベリニー

大きなヤシの木のようなフェニックス・ロベリニーは、部屋に一つ置いただけでその場を南国のような空間に変化させるのに十分な見た目をしています。涼しげな細い葉が風に揺れる様子は明るく陽気な雰囲気です。葉を切ってフラワーアレンジメントのアクセントとして使用されるなど、放射状に広がる美しいグリーンは人気があります。

植物名 フェニックス・ロベリニー
一般的な価格帯 15,000円
おすすめの置き場所 リビング
花言葉 躍動感
風水効果 邪気払い
特徴 大きな涼しげな葉とまっすぐな幹。成長はゆっくり。

おしゃれな大型観葉植物を置くのにおすすめの場所

大型の観葉植物を置くと、おしゃれになるおすすめの場所をご紹介します。どこに置いても存在感を示し、その場に変化をもたらしてくれることでしょう。

玄関

玄関は外から帰ってきた時に、一番始めに接する場所です。扉を開けて大型の観葉植物目に入ったら、外での疲れも癒されます訪問者の方にもおしゃれな雰囲気が伝わり、好印象を与えるでしょう。また、玄関は風水的にも重要な場所で、良い気も悪い気も入ってくるところです。観葉植物は、悪い気を払い、良い気を巡らせてくれるので玄関に大きな観葉植物を置くと安心です。

ベランダ

室内に大きな植物を置くスペースがなくてもあきらめないでください。室内から見えるベランダに大型の観葉植物を置く方法もあります。室内から窓辺に見えるグリーンを眺めて得られるリラックス効果は想像以上です。毎朝、カーテンを開けるのも楽しみになりますね。シマトネリコやサンスベリアのように耐寒性に強く、お日様が大好きな種類の植物がいいでしょう。

リビング

家の中で一番人が集まる場所がリビングです。そのような場所に大型の観葉植物を置かない手はありません。大型の観葉植物は、部屋の片隅に置くだけでも存在感とリラックス効果を発揮し、一家団欒のいいお手伝いになること間違いなしです。置き場所に余裕があるようならば、複数の観葉植物を置いて空間に立体感を持たせたり、高低差をつけて目線の変化を楽しむなど、アレンジを考えることも楽しいですね。

テレビ横

どうしても電子機器が集まり、殺風景になりがちなテレビ横に大型観葉植物を置くと、おしゃれで生き生きとした空間に生まれ変わります。ゴムの木のように濃い緑の葉を持つ植物を置けば、目の疲れを癒す効果も期待でき、一石二鳥です。テレビの視聴の邪魔にならないよう、まっすぐな樹形のミリオンバンブーなどもいいですね。

部屋の角

部屋の角に大型の観葉植物を置くとアクセントとなり部屋全体が引き締まります。部屋の角に空間がある場合は、そこをグリーンコーナーにしてしまうのも素敵でおすすめです。大型の観葉植物を一つ構え、その周囲に雰囲気や高さに違いをつけた、中型の観葉植物を配置すると、たちまちリゾート感あるコーナーへと変わり、癒しの空間となります。

Q&A

大型の観葉植物をおしゃれに置くときのよくある疑問を集めてみました。今後の参考にしてくださいね。

Q,育てるのが苦手な人ならフェイクグリーンの方がいいですか?

A,フェイクグリーンでも大丈夫ですがデメリットも把握しましょう

お部屋をおしゃれにするために、「大きめの観葉植物を飾りたいけれど、植物を育てるのがどうも苦手だ」という人もいるでしょう。もしくは、仕事や子育てに忙しく、植物のお世話をする時間がない人も少なくないと思います。そんなケースでは、フェイクグリーンを上手に取り入れるのもいいでしょう。日当たりや風通りを気にしなくていいので、好きな場所に置けますし、近づかなければフェイクとわからないような精巧な作りのものが多いです。ただ、葉についたホコリはまめに払う必要があることと、本物のグリーンより価格が高くなる場合があることに注意してくださいね。

Q,家の中にシンボルツリーは絶対にあった方がいいと思いますか?

A,シンボルツリーは記念日などにお好みで置いてください

通常は、外構のデザインと一つとして取り入れられているシンボルツリー。新築の際検討することが多いものですが、記念樹として植えられることも多いです。何かの節目や、記念日に大型の観葉植物をシンボルツリーとして迎えるということがあってもいいですね。シンボルツリーはその家の象徴となるので、心に残る記念日に、大型の観葉植物を迎えることでグリーンが家族の一員となり、付き合いの長いパートナーのような存在となっていきます。

Q,おしゃれな大型観葉植物を買ったはいいけど管理をもっと楽にする方法はありませんか?

A,水やりや移動が簡単にできるグッズを活用しましょう

大型の観葉植物の管理で大変なのは、水やりと掃除の時の移動です。大型観葉植物の水やりは基本的に、土が乾いたら受け皿に水が出てくるくらい行いますが、このとき、受け皿に溜まった水を捨てるため、植木鉢を持ち上げなければなりません。この手間と腰に負担のかかる作業を、鉢を持ち上げずに排水してくれるグッズがあります。掃除の時の移動にしても専用のキャスターが販売されていますから、ネットなどで注文して便利グッズを積極的に利用しましょう。

観葉植物を置いておしゃれにしよう!おしゃれで大型の観葉植物10選のまとめ

大型の観葉植物をおしゃれに置くとメリットがたくさんありますね。私たちが思っている以上に植物は空間を彩り、癒しや元気を与えてくれているのがよくわかります。
今回の記事のおさらいをしてみましょう。

  • おしゃれで大きい観葉植物にはその場を「華やかにする」「リラックス」「空気清浄」「風水」の効果があること。
  • 観葉植物の選択には、「デザイン性」「育てやすさ」「花言葉」「風水」という視点があること。
  • 王道のおすすめ大型観葉植物のご紹介
  • 大型の観葉植物を置くおすすめの場所は「玄関」「リビング」「ベランダ」「テレビ横」だということ。

記事を読む前は、大型の観葉植物を置いておしゃれなお部屋にしたいと思っていた方も、おしゃれ以外にも効果があることがわかりました。ぜひ、お好みの大きな観葉植物を家族の一員のように迎え入れて、家での素敵な時間を過ごしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。