ホワイトデーはチョコだけではない!!ホワイトデーに胡蝶蘭が選ばれる理由

ホワイトデーはチョコだけではない!!ホワイトデーに胡蝶蘭が選ばれる理由
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

バレンタインデーにチョコレートを貰ったけれど、ホワイトデーにどのような贈り物をしたら良いのか悩んだことはありませんか?相手の方が一番喜ぶものをプレゼントできれば最高ですが、女性への贈り物のリサーチはとても大変ですよね。ホワイトデーが近づくと、街のお店にはたくさんのホワイトデー用の贈り物が並びます。その中から適当に選んだ品を、喜んでくれるでしょうか?リサーチは大変ですが、できるだけ相手の方に喜んでほしいですよね。実は胡蝶蘭は、ホワイトデーの贈り物にピッタリです。一般的にお祝いのギフトとして知られている胡蝶蘭ですが、ホワイトデーのギフトとしても喜ばれる理由があります。 そこで今回は、
  • 胡蝶蘭がホワイトデーの贈り物に喜ばれる理由
  • ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る際の相場
  • ホワイトデーに蝶蘭を贈る際の注意点
  • ホワイトデーにおすすめの胡蝶蘭
について詳しく解説していきます。この記事を読めば、きっとホワイトデーに女性が喜ぶ贈り物ができると思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

バレンタインデーお返しのホワイトデーに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?

バレンタインデーのお返しのホワイトデー。贈り物には胡蝶蘭をおすすめします。見た目だけでなく、実用性の面からもきっと喜ばれることでしょう。

豪華で華やかな見た目に喜ばれる

胡蝶蘭は何といってもその見た目が特徴的で、とても華やかですよね。お部屋やオフィスに飾れば、たちまち周囲の雰囲気が明るくなります。また、その豪華さから、お祝いのシーンでは大活躍しています。決して安価なプレゼントではないことは女性だけでなく男性も周知の事実でしょう。「センスがある」と思われること請け合いです。また、胡蝶蘭を注文する際に、ホワイトデーのギフトに適したラッピングにしてもらうことを忘れないでくださいね。通販での注文の場合、無料でラッピングをしてくれるお店がたくさんありますよ。希望の色や、ラッピング方法など、困ったり悩んだりした際はお店に相談してみてくださいね。きっと快く対応してくれると思います。

香りや花粉が少ないので安心

胡蝶蘭は、香りや花粉が少ないことも特徴です。花粉は花の中心の奥に隠れており、たとえ花に触れたとしても、花粉がついてしまう心配はありません。また、匂いに敏感な方も、花の香りがないため体調不良をきたしたりする心配もありません。お花を贈りたいけれど、花粉症や匂いが心配……という方にも、胡蝶蘭はとてもおすすめです。

簡単なお世話でお花が長持ちするので長期間楽しめる

胡蝶蘭は丈夫な花で、1ヶ月から3ヶ月程度も楽しませてくれます。お手入れの方法も簡単で、水やりは週に1~2回程度で大丈夫です。亜熱帯地方が原産地ですので、暑さには強いですが、寒さには弱い傾向があります。そのため、お部屋の暖かい場所や、縁側等でしたらさらに長く持つことでしょう。湿度も高い方が望ましいですが、かなり丈夫な花ですので、厳密に管理する必要はありません。ただし、水やりの際は、鉢皿の水を捨てることを忘れないようにしましょうね。うまくお手入れできれば、翌年、また花を咲かせることも可能ですよ。このように、メンテナンスが簡単にできて、豪華な花を長く楽しめるため胡蝶蘭はお祝いのシーンには欠かせない存在となっています。さらに、小さなサイズのミディ胡蝶蘭は同じように簡単なお世話で長く持つため、近年ではちょっとしたギフトとして大変人気があります。ホワイトデーのお返しにも、とてもふさわしいと言えるでしょう。

ホワイトデーで胡蝶蘭を贈る場合の相場

ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る場合、気になるのが相場ですよね。一般的な相場を知ったうえで、相手との関係性も考慮して予算を立ててはいかがでしょうか。ここでは一般的な相場について解説していきます。

一般的には、【3千円〜1万円】

一般的に、ホワイトデーの贈り物の予算としては3千円~1万円程度が相場のようです。バレンタインデーに貰ったチョコレートの価格より、2倍以上の価格のお返しをすることが慣例となっているためでしょう。ただし、バレンタインデーに貰ったチョコレートが、明らかな義理チョコで、1つ数百円程度のものであれば、あまり予算を多くしてしまうと、かえって気を遣わせてしまう可能性があるため注意しましょう。

※相手との関係性によって値段は変わる

ホワイトデーの贈り物をする相手が、恋人であったり、夫婦であったり、親密な中であれば「とびきりのものをプレゼントしたい」という気持ちもありますよね。上記で述べた一般的な相場に囚われず、相手との関係性を考慮して予算を立ててください。また、逆に親密だからこそ「ちょっとしたプレゼント」というやりとりの関係性もあることでしょう。最も大切なことは、相手を思う気持ちですので、どのようなものが一番喜んでもらえるか、考えてみみてくださいね。

ホワイトデーの時に胡蝶蘭を贈るときのマナー

贈り物をする際は、必ずマナーが大切になってきます。ホワイトデーにおいてもそれは同じで、相手の方をがっかりさせたくないですよね。ここでは、ホワイトデーに胡蝶蘭を贈るときのマナーを記載していますので、ぜひマナーを守って、気持ちよく贈り物をしましょう。

メッセージカードを添えて贈る

ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る際は、メッセージカードを添えて贈ると、あなたの好感度はぐんと上がるでしょう。大切な方へあなたの気持ちを伝えるチャンスでもあります。メッセージカードが添えてある贈り物と、そうではない贈り物では、受け取った方の印象は大分違ってきます。もちろん、メッセージカードが添えてないからといって、怒らせてしまうということはないかもしれませんが、同じ贈りものをするのでしたら好印象を与えたいと思いませんか?どうしてもうまく書けない方は、「いつもありがとう」や「あなたがとても大切です」など、短くても良いので、心を込めたメッセージカードを添えることをお勧めします。また、何を書いたら良いのか分からない方は、胡蝶蘭の花言葉を借りて、「たくさん幸せが飛んできますように」などでも素敵ですね。例文も後述しますので、ぜひ参考にしてみてください。また、通販サイトでの購入であっても、無料でメッセージカードをつけて発送してくれるお店がたくさんありますので、メッセージカードの希望やその他ラッピングなど、困ったことがあったり、相談したいことがあれば、きっと対応してくれるはずですよ。

立札はあまり適していないので注意!

ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る際は、立札は一般的にはつけません。立札は、「誰から、どのような理由で」胡蝶蘭が送られてきたのかを明確にするために立案されたものです。ビジネスシーンやお祝い事、法事では胡蝶蘭に立札を付けることは一般的ですが、ホワイトデーのような個人間での贈り物では、「誰から、どのような理由で」ということがすでに明確であるため立札は必要ないでしょう。

胡蝶蘭のサイズに注意!

ホワイトデーに贈る胡蝶蘭は、そのサイズに特に注意しましょう。胡蝶蘭は一般的には大輪の、大迫力のものをイメージする方が多いかもしれませんね。大きな迫力のある胡蝶蘭を贈って、びっくりさせたい方もいるかもしれませんが、ホワイトデーに適しているのは何といってもミディ胡蝶蘭です。大きな胡蝶蘭は華やかで迫力があり、最初こそ喜ばれるかもしれません。しかし、飾る場所を確保したり、鉢の移動が大変であったりと、女性には少し大変な部分もあります。また贈る側も、大きな胡蝶蘭を運ぶのは大変だと思います。そこで、小ぶりで華やかなミディ胡蝶蘭をおすすめします。コンパクトであるため、飾る場所を選ばす、華やかで可愛らしさがあるのが特徴です。色も豊富であるため、特に女性への贈り物としておすすめです。

メッセージカードの書き方

ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る際、どのような内容のメッセージカードをつけたらよいのでしょうか?メールやLINEが主流の現代だからこそ、メッセージカードで気持ちを伝えるのはとても効果的です。メッセージの内容が思いつかなくて悩んでいる方も、以下に例文を記しておきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。。
  • 同僚へのメッセージ
いつもありがとうございます。チョコレートおいしかったです。これからも一緒に頑張っていきましょうね。
  • 部下へのメッセージ
チョコレートありがとう。日頃の感謝を込めて、ささやかですが贈ります。これからもよろしく。
  • 友人へのメッセージ
チョコレートありがとう!おいしくいただきました!また飲みに行こうね。
  • 彼女や奥さんへのメッセージ
照れくさくて普段はなかなか言えないけど、大好きだよ。いつもありがとう。これからもよろしくね。
  • お母さんへのメッセージ
いつもありがとう。これからも健康に気をつけて、元気に過ごしてね。日頃の感謝を込めて、贈ります。

ホワイトデーにおすすめの胡蝶蘭

ホワイトデーに、女性に喜ばれる胡蝶蘭はどのような胡蝶蘭でしょうか?実はいくつか特徴があります。きっと喜んでもらえる胡蝶蘭が見つかりますので、チェックしてみてくださいね。

ホワイトデーに胡蝶蘭をプレゼントするなら、【ミニ胡蝶蘭】【ミディ胡蝶蘭】がおすすめ

ホワイトデーに胡蝶蘭をプレゼントするなら、小さなサイズの【ミニ胡蝶蘭】【ミディ胡蝶蘭】がとてもおすすめです。胡蝶蘭といえば白がポピュラーですが、実はいろいろな色があるのをご存じですか?ホワイトデーには、女性に喜ばれるピンク黄色など、明るい色合いの胡蝶蘭をおすすめします。ミディ胡蝶蘭は大きな胡蝶蘭よりも色の種類が豊富で、選ぶのも楽しいと思いますよ。また、大輪の胡蝶蘭を小さく仕立てているので、胡蝶蘭ならではの品の良さは残しつつ、かわいらしさも兼ね備えています。飾る場所も省スペースで済むため嬉しいところだらけです。ミディ胡蝶蘭は、そのコンパクトさから、ホワイトデーをはじめ、ちょっとしたプレゼントにもとてもよく利用されています。また、胡蝶蘭をプレゼントするなら、通販での注文をおすすめします。通販での購入は、店頭での購入よりも安く、豪華な胡蝶蘭を選ぶことができますよ。配送ですが、手渡しの場合、あまりに早く到着してしまうと花が落ちてしまうことがあるかもしれませんので、よく考慮してくださいね。相手の方の自宅に直接発送する場合は、都合の良い日時をあらかじめ聞いてから、配送の手はずを整えましょう。

胡蝶蘭 ピンクミディ2本立ち 14輪以上

ピンク色のミディ胡蝶蘭2本立ちです。通常の胡蝶蘭を小さなサイズに仕立ててあります。ミディ胡蝶蘭の中でも大ぶりな花を東京寿園が厳選しておりますので、コンパクトでありながら、胡蝶蘭の持つ華やかさを存分に発揮しています。置き場所に困らないので、自宅はもちろん、お店やオフィスまで幅広く楽しめます。かわいらしいピンク色ですので、ホワイトデーのギフトにぴったりです。
商品名 胡蝶蘭 ピンクミディ2本立ち 14輪以上
値段 6,875円
輪数 14輪以上
特徴 ピンク色のコンパクトな胡蝶蘭です。かわいらしい色合いで、女性に大人気です。

ミディ胡蝶蘭 ピンク 3本立ち

ピンク色のミディ胡蝶蘭3本立ちです。通常の胡蝶蘭を小さなサイズに仕立ててあります。3本立ちですので、可憐でありながらも華やかさが増し、かわいらしい胡蝶蘭の存在をより一層アピールしてくれます。通常の胡蝶蘭に比べ、コンパクトですので自宅を始めオフィスや店内など、どこでも気軽に飾れます。特に女性へのギフトとしてたいへん喜ばれます。
商品名 ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立ち
値段 11,000円
輪数
特徴 小さなサイズのピンク色の胡蝶蘭です。かわいらしく、それでいて3本立ちですので華やかで品があります。女性への贈り物として大人気です。

ミディ胡蝶蘭 黄色 3本立ち

黄色のミディ胡蝶蘭3本立ちです。小さなサイズに仕立ててあり、かわいらしい印象です。また胡蝶蘭の黄色の品種は珍しく、あまり見かける機会もないことから、受け取った方にもとても喜ばれますよ。コンパクトサイズで、かわいらしさと品の良さ、そして3本立ちにすることで存在感のあるこちらの商品は、女性の方へのギフトとしてとても人気があります。
商品名 ミディ胡蝶蘭 黄色 3本立ち
値段 12,500円
輪数
特徴 珍しい黄色の品種です。コンパクトサイズで、飾る場所を選びません。特に女性の方への贈り物として大人気です。

ホワイトデーで胡蝶蘭を贈ることについてのQ&A

ホワイトデーで胡蝶蘭を贈ることについてよく聞かれる質問に答えていきます。

Q,ホワイトデーで胡蝶蘭を贈ることを初めて聞きました。胡蝶蘭をプレゼントすることは喜ばれますか?

ホワイトデーにお花を贈るというお話はよく耳にしますよね。一方で、胡蝶蘭を贈ることを初めて聞いたという方もいらっしゃると思います。お花は女性への贈り物として昔からポピュラーです。それは女性がお花を贈られると嬉しいからですよね。胡蝶蘭は上記でも触れましたが、花粉も少なく花持ちも良い、それでいてとっても豪華なお花です。胡蝶蘭をもらって不快な気持ちになる方はいないのではないでしょうか。特にミディ胡蝶蘭はかわいらしく、持ち運びもしやすいため、ホワイトデーに女性に贈れば喜ばれること間違いなしです。また、胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」「純粋な愛」です。まさにホワイトデーにはぴったりですね。

Q,ホワイトデーに胡蝶蘭をプレゼントするのですが、おすすめの色はありますか?

ホワイトデーにおすすめの胡蝶蘭の色は、ピンク色と黄色です。ミディの胡蝶蘭はさまざまな色の種類がありますが、女性に喜ばれるのは明るい色味の胡蝶蘭です。いくつになっても、ピンク色や黄色のお花は見ているだけで気分を明るくしてくれますよね。また、3月中旬のホワイトデーに明るい色の胡蝶蘭を選べば、春の訪れのタイミングで、季節的にもぴったりではないでしょうか。

ホワイトデーはチョコだけではない!!ホワイトデーに胡蝶蘭が選ばれる理由のまとめ

ホワイトデーに胡蝶蘭を贈る際、胡蝶蘭が喜ばれる理由と選び方をまとめると、以下のようになりました。
  • 胡蝶蘭は優美で花持ちも良く、お手入れも簡単なため、贈り物として大変喜ばれる。
  • 贈る胡蝶蘭は相手との関係性により予算を立てる。
  • 胡蝶蘭を贈る際はメッセージカードをつけると、気持ちが伝わりやすい。
  • ホワイトデーに贈る胡蝶蘭は明るい色のピンク色や黄色がおすすめで、サイズはミディサイズを選ぶと良い。
いかかがでしたでしょうか。ホワイトデーのお返しは、毎年何を贈ったら良いのか悩んでいる方、ぜひミディの胡蝶蘭を考えてみてくださいね。幅広い年代の方にもきっと喜んでもらえると思います。ホワイトデーのギフトにこちらの記事を参考にしていただけたら幸いです。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。