ガジュマルの正しい水やり方法!季節ごとの頻度やタイミングを徹底解説

ガジュマルの正しい水やり方法!季節ごとの頻度やタイミングを徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

風水でも人気が高い、独特の樹形をしたガジュマル。観葉植物に興味のある方は一度は育ててみたいなと思ったことがあるのではないでしょうか。一方で、「ガジュマルは水やりが大変かも?」「初心者でも育てられるの?」と躊躇している方もいらっしゃるかもしれませんね。 そんな方はぜひ、ガジュマルの水やりについて学んでみませんか? ガジュマルはもともと生命力が高く丈夫な植物のため、水やりをしっかり理解してお世話することで、初心者にも育てやすいインテリアプランツとして親しまれているんですよ。 そこでこの記事では
  • ガジュマルの基本的な水やりの方法と頻度は?
  • 栽培方法によっても水のあげ方は変わる?
  • 季節によっても水やりの頻度やタイミングは変わってくる?
  • 実際にガジュマルを育てている人はどんなタイミングで水やりをしているの?
について解説していきます。 この記事を読んでいただければ、ガジュマルの水やりマスターになれるかもしれません。「ガジュマルって自分にも育てられるのかな?」「これからガジュマルを育ててみたい!」という方は必見です。 ぜひ最後までお読みください。

ガジュマルを購入したけど水やりってどのくらいすればいいの?

観葉植物は水やりのタイミングや頻度はとても重要です。ここではガジュマルの特徴からおさらいし、水やりのポイントを紹介します。

観葉植物ガジュマルの水やり前に特徴を知ろう

そもそもガジュマルはどういった観葉植物なのでしょうか。ガジュマルは観葉植物の中でも高い人気があります。

ガジュマルの見た目

ガジュマルは幹や茎から生えてくる気根と呼ばれる根が特徴的で、とてもかわいらしいですよね。気根は木を支え、水分や栄養素を吸収する役割があります。ガジュマルは、熱帯や亜熱帯地域に分布している植物で、日本では沖縄に自生しています。「精霊が宿る木、多幸の木」と呼ばれ大変縁起が良く、古くから神聖な木として扱われてきました。

ガジュマルは日光を好む観葉植物

ある程度耐陰性はありますが、寒さに弱いという特長があります。基本的に暖かく日当たりのいい環境を好みますので、冬は室内で管理するのが望ましいです。 丈夫で生命力が強いので、日当たりや水やりのポイントを押さえれば、初心者でも比較的育てやすい植物と言えるでしょう。

室内外の場合や与える時間・栽培方法によっても異なる水やり

ガジュマルを育てる際、日本では鉢植えが一般的ですが、5℃以上の環境を保てるのであれば鉢植え、地植え(庭植え)のどちらでも栽培することが可能ですが、冬は室内で育てるのが良いでしょう。 また、ガジュマルの育て方にも種類があり、土栽培またはハイドロカルチャーといった場合でも、水やりのタイミングや頻度が異なります。 さらに、ガジュマルは生長が盛んな時期、緩慢な時期がそれぞれありますので、季節によっても適切な水やり頻度が異なってきます。

ガジュマルの水やりについて詳しく解説していきます

可愛くて購入したガジュマルですが、水やりの頻度やタイミングがわからず枯れるなんてこともよく耳にします。そんなガジュマルの水やりについて、育て方や季節や時間別でも異なりますので、水やりグッズも合わせて解説していきたいと思います。

やりすぎがいい?栽培方法別のガジュマルの水やりの量

「ガジュマルの水やりは1回どのくらいあげたらいいの?」「やりすぎなぐらいあげた方がいいのは本当?」と思う方もいるでしょう。そんなガジュマルは、土栽培とハイドロカルチャーで育てることができます。まずはガジュマルの栽培方法別の水やりの量を見ていきましょう。

土栽培の水やりの量

土栽培しているガジュマルは基本的に土が乾燥したら、鉢底から溢れるぐらいたっぷりと水やりをします。 ガジュマルに限らず観葉植物の根っこは水分を吸い上げるだけでなく、土の中で呼吸をしています。土が常に湿っていると呼吸ができなくなるため、たまに土を乾かして呼吸できる空間を作る必要があります。 そして忘れてはならないのが、葉水です。ガジュマルは乾燥に弱いため、葉からも水を与えて湿度を保ってあげることが、ガジュマルを生き生きと育てる秘訣です。葉水は霧吹きで毎日1回行うと良いでしょう。

ハイドロカルチャーの水やりの量

ハイドロカルチャーや水栽培で育てる場合は、容器の5分の1から3分の1程度の水を与えます。 ハイドロカルチャーで使われるハイドロボールは細かい穴が無数に空いています。その穴の中に水をため込んでいるため、すぐ水をあげなくても問題ありません。むしろ、ハイドロカルチャーの容器内の水が無くなってから2~3日後にあげるとちょうどいいでしょう。冬場は生長が緩やかになりますので、さらに数日空けても大丈夫といえます。

何日おき?ガジュマルの水やりの季節別のタイミングや頻度

ガジュマルは何日おきにどの時間帯に水やりしたらいいのか疑問を持っている人も多いでしょう。ガジュマルの水やりは基本的に、朝の涼しい時間帯に水やりをします。日中の暑い温度の中で水やりをすると根が煮えてしまうからです。 しかし、朝忙しくて植物に水やりをする時間がないという人に向けて、季節ごとの時間帯で水やりしても大丈夫であるかを解説しています。無理のない範囲で水やりを行ってください。

4月〜5月の春の水やり

春(特に4月)を過ぎると徐々に暖かくなりガジュマルも成長期を迎えます。根っこも水をよく吸収するようになってきますので、土の表面が白く乾いてきたら鉢底から流れ出るまで水をたっぷりあげましょう。 また、成長期になったら、土に置く錠剤タイプの肥料を置くと水やりをするときに溶け出し栄養が行き渡ります。

朝や夜の時間帯

朝や夜の涼しい時間帯に水やりをしましょう。土が乾燥していていたら、迷わずに水やりしましょう。

昼の時間帯

昼間の時間帯の水やりは控えましょう。水が温まり、蒸し風呂のような状態になってしまいます。気温が高くならない日は葉水を行っても構いません。

6月〜9月前半の夏の水やり

夏は、気温が高くなり土が乾きやすくなりますので、水やりはほぼ毎日になってくるでしょう。しかしながら、ガジュマルの置き場所や土の水はけ具合によって頻度は変わってきます。 土が乾いていることを確認したうえで日が落ちて気温が下がってきた夕方~夜に水をあげます。土の乾き具合を確認し、必要に応じて朝夕の2回あげてもいいでしょう。

朝の時間帯

夜に水やりができない場合、乾燥しきっている場合は、必要に応じて朝も水やりをします。比較的朝の涼しい時間帯に水やりをしましょう。目安は日が昇りきる1時間前(5時前後)です。遅くても8時までにはあげましょう。

昼の時間帯

水やりは控えましょう。水が温まり、根が煮えてしまいます。日光が強い環境に置いている場合は、葉水を避けましょう。滴を通して通常の日光よりも強い光が葉っぱに当たってしまいます。葉焼けの原因になりかねないので、必ずしないようにしてください。室内のカーテンレース越しの光であれば、葉水を行っても問題ありません。

夜の時間帯

気温が下がってきた夕方など、涼しい時間帯に水やりを行いましょう。目安としては日が落ちた18時以降がおすすめです。

9月後半〜11月の秋の水やり

晩秋(特に11月頃から)のガジュマルは徐々に休眠期に移行していきます。春と同様に土の表面が白く乾いてきたら水やりと考えてよいでしょう。 特に気温が15℃前後になってきたら、水やりのタイミングを少し減らし根腐れを起こさないように気を付けましょう。根本への水やりは減らしても葉水は引き続き行いましょう

朝の時間帯

秋の時期は普段通り変わらず、朝の涼しい時間帯に水やりをしましょう。

昼の時間帯

秋であっても昼間の水やりは控えましょう。水が温まり、根が煮えてしまいます。葉水は行っても構いません。

夜の時間帯

秋の時期になると夜は気温が下がり根腐れの原因となるため、水やりは控えましょう。

12月〜3月の冬の水やり

ガジュマルは冬になると休眠期に入ります。水を吸収する力も弱くなり、土が乾くスピードもかなり遅くなることを実感するでしょう。 根腐れを防ぐため、土が乾いたと思ったらその2~3日後に水やりをする程度がちょうど良いでしょう。また、冬は乾燥しがちになりますので、葉水は引き続き行いましょう。 休眠期は肥料は与えてはいけません。肥料焼けなど枯れる原因となりますので気を付けましょう。

朝・昼の時間帯

冬の時期の朝〜昼にかけての時間帯では、土が白っぽく乾いていたら水やりを行います。水やりの水は、冷たすぎない温度にしましょう。

夜の時間帯

ガジュマルは寒さに弱いので、冬の夜の時間帯は水やりは控えた方がいいでしょう。

あくまで目安なので環境に合わせた水やりを

これらはあくまで目安にすぎません。お部屋の気温や、置く場所の日当たり具合によっても水やりの頻度が変わってきます。これらを念頭に置きながら、ガジュマルやその土、ハイドロボールをよく観察しながら水を与えてくださいね。

ガジュマルへの水やりにおすすめな便利な道具

ここで、水やりグッズと方法をご説明します。観葉植物の水やりは、適切な水の量を、根本だけでなく、茎や葉にも与えることが必要になってきます。ガジュマルを育てようと思っている方はこれらのグッズもそろえてみましょう。

霧吹きでの水やり

まずおすすめするのが霧吹きです。葉水(はみず)と言いますが、霧吹きで葉っぱや茎、幹に直接水を与えることです。葉水は通常の水やりと一緒に行います。夏の暑い時期は特に毎日行い、ガジュマルの好む湿度を保つことが重要です。 また、葉水をすることによってガジュマルが嫌うハダニという害虫の発生予防にも効果があります。

水位チェッカーを使用しての水やり

水やりのタイミングが難しいという方は、水位チェッカーを利用すると便利です。ハイドロカルチャーの場合、ガラスなどの透明な鉢(容器)で育てることもできますが、一般的な不透明な鉢で育てる場合、水位チェッカーを挿しておくと目盛りが水の残量を示してくれるので水やりのタイミングがわかりやすいでしょう。
  • min:鉢底に水が溜まっていない状態。水やりのタイミング。
  • opt:適切な水位量。この水位まで水やりをする。
  • max:最大水位。

じょうろでの水やり

観葉植物の根や土に向かって水やりをする場合はじょうろが必須ですよね。サイズは一回の水やりでどのくらい水やりをするかによりますが、大きいサイズのガジュマルやガジュマル以外にもたくさんの種類の観葉植物を育てている方は、容量の多いじょうろで水やりすると楽にできます。

水差しでの水やり

先端が細い形状の水差しあれば、根本に水を与えやすいです。小さな鉢で観葉植物を育てている人は、じょうろよりも水差しの方がおすすめです。また室内で育てており床に水を撒きたくない人も的確に水やりすることができるでしょう。

ガジュマルの通常時以外の育て方での水やり方法

続いて、植え替え後や挿し木後、剪定後の水やり方法についてご説明します。観葉植物は必要に応じて、植え替えや挿し木で株を増やす、剪定という手法をとることがあります。それらの場面での水やりはどのようにすればよいのでしょうか。

ガジュマルの植え替え後の水やり

植え替えは、生長した観葉植物の根詰まりを解消するために、ひと回り大きい鉢や土に植え替え、生育環境を整えなおす作業です。植え替え後は土が乾ききってからたっぷりと水をあげましょう。 ガジュマルは、生命力が高く、日光に当たると成長が早い植物です。そのため1年に1~2回は植え替えをする必要が出てきます。しかしながら、植え替え後は観葉植物にとってストレスを受け、元気がなくなっている状態です。根の吸水力も弱まっています。植え替えのタイミングで枯らさないためには、土が乾ききってから水を与えるのがコツです。 このように、根っこへの水やりは少し控えますが、葉水はしっかり与えてください

挿し木後の水やり

挿し木とは、剪定した際などの株や枝(挿し穂)を発根させて増やしていく手法です。この挿し穂は、根っこが無いため発根するまで水を吸う力が弱い状態です。挿し穂、土ともにしっかりと水を与えるのがポイントです。 挿し木の際の水やりの流れは以下の通りです。 ガジュマルの挿し穂を土に植える前に、1時間ほど水につけます。さらに、挿し木をする土にも水をしっかりと与えておきます。挿し穂、土に十分に水を吸わせたら土に挿し、最後に鉢全体にたっぷりと水を与えます。

剪定後の水やり

ガジュマルは切り戻し丸坊主と言われる剪定方法を用います。育ち過ぎた形を整えたり、元気がないガジュマルの葉っぱをすべて切り落とし一から樹形を整えることです。また、剪定することによって風通しがよくなり、害虫の発生も防ぐことができます。 剪定後は水やりを控えめにします。理由は、葉を失い、水分の蒸発量が減少するからです。剪定は夏の成長期を迎える直前の3月~4月頃に行うとベストとされていますが、成長期だからといってたっぷり水をあげてしまうとガジュマルのその後の生育に良くありません。

ガジュマルの水やりのコツ

ここまでガジュマルの水やりの頻度やタイミングをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。何日おきにしたらいいか、たっぷりやっていいのかなど基本的な水やりの仕方がわかったのではないかと思います。ここでは少し踏み込んで水の過不足にならないコツや注意点をご紹介していきます。

水やりをしすぎないように

まずはガジュマルに水をやりすぎないように注意することです。頻度が高く乾燥していない状態で水やりをしすぎると、根腐れの原因となります。根腐れすると植え替えの手間が増えるだけだなく、最悪の場合枯れることにもなります。 根腐れすると土から異臭がしてくるので、気づきやすいと思います。また葉っぱにも症状が出てきます。葉っぱが落ちる、葉っぱがしおれる、葉っぱが黄色くなる等の症状があったら根腐れを疑いましょう。

割り箸で土の乾燥具合を確認

ガジュマルを育てている土の表面が、乾いてきているが土の中の乾き具合はわかりませんよね。水やりの前の鉢の重さを覚えている人は、鉢を持ち上げることで確認できます。しかし感覚の問題なので、なかなか覚えている人はいないですよね。 そこで、家にあるもので簡単に確認できるのが割り箸を使った確認方法です。土に割り箸を挿しておいて、土の水分量を確認したいタイミングで抜いて確認すれば良いのです。色が変わり、湿っている分土の表面から水分を含んでいます。 水位チェカーを購入しなくても簡単に確認できるので、一度試してみてください。

葉が下を向くと水不足の証拠

ガジュマルが根腐れをしていないのに葉が下を向くと、それは水不足の証拠です。すぐに水やりをして復活させましょう。鉢底から溢れてくるまで、しっかり水やりすることが重要です。水のやりすぎではないかと思うぐらいたっぷりあげましょう。

鉢皿に溜まった水は捨てる

ガジュマルの水やりで、鉢底から流れ出た水は鉢皿に溜めたままにせず、毎回捨てましょう。溜まった水にばい菌が発生して、カビやハダニなどの害虫が湧き出て病気の原因となりますので注意してください。

実際にガジュマルを育てている人の水やりの頻度

ここからは、実際にガジュマルを育てている人の水やりについてインタビューしてみましたのでご紹介します。

実際の園芸経験者のリアルな意見をまとめました

置き場所や水やりのペースもケースバイケースですから、実際にガジュマルを育てている人の意見をご覧になり、参考にしてみてください。

週一ペースで水やり派

出張が多いので家を留守にすることも多く、水やりは大体週一くらいのペースになっています。出張中は、ガジュマルが乾燥しすぎないように半日陰の場所にしています 週一回くらいで水やりをしています。ガジュマルを飾る場所にもよるかもしれませんが、私の場合は、乾き気味の方がうまく育てられている気がします。 冬場は水やりを控える方がいいと聞いたのですが、忘れてしまいそうなので水やりは週一回と決めています。

気づいた時にあげている派

ガジュマル初心者です。水やりのタイミングがまだ難しいので水位計を使っています。目盛りが「min」になっているのを見つけたら水をあげています。 僕は家で仕事しているので、時間やペースを決めずに土の乾燥に気づいたときに水やりをしています。 構いすぎはよくないとアドバイスをもらったので、気づいたら水やりをすることにしています。

毎日欠かさずあげている派

根元には2~3日に1回の水やりですが、葉水はほぼ毎日あげています 冬場以外は毎朝水やりをして、午前中だけ、日当たりのいい場所に置いています。 毎日水やりをするようにしています。部屋がそんなに広くないので、冷暖房が近いせいかすぐ乾燥しています。

土やハイドロカルチャーが乾いていたらあげる派

私はハイドロカルチャーでガジュマルを育てています。乾いていたら水やりというペースですが十分元気に育っています。 ハイドロボールが乾いたら水をあげています。あげる水も少ないので管理が楽ですね。 土が乾いたかなと思った時、竹串を刺して奥まで乾いているか確認してから水をあげるようにしています。

Q&A

 ここからは、ガジュマルに水やりをする際のQ&Aをご紹介します。

Q,ガジュマルを丸坊主に剪定した場合の水やりのタイミングはいつになりますか?

A,土がしっかり乾ききったときです。 丸坊主に剪定し、葉が無くなったガジュマルは、水分の吸収が弱まります。そのため、土が乾ききったのを確認してから水を与えることがコツです。ガジュマルを丸坊主に剪定した場合は新しい葉っぱが茂ってくるまでは、やや少なめに水を与えてください。

Q,ガジュマルはどのくらいの期間水やりをしないと枯れてしまいますか?

A,冬であれば1週間程度、春、秋は数日程度であれば枯れることはないでしょう。 旅行や出張などで家を留守にすることがある場合、水やりができないため心配になりますよね。 ガジュマルは、幹に水分を溜める植物のため、頻繁に水やりを必要としません。春、秋は数日程度であれば、普段より少し多めに水を与えるといった対処で問題ありません。また、冬はガジュマルも休眠期に入りますので、1週間程度は水やりができなくても問題ありません。 しかしながら、夏場で土がよく乾燥するような場所に置いている場合は、給水グッズを利用したり、直射日光が当たらない場所に移動させるといった対処が必要になってくるでしょう。

Q,ガジュマルの苔玉や盆栽の水やりの頻度ってどの程度になるんですか?

A,鉢植えと同様に苔や土が乾燥していたら水やりをします。 苔玉や盆栽の水やりは鉢植えの場合の水やり頻度と基本的には同じです。苔玉の苔は目視で苔が白っぽく乾燥していたら、盆栽は土が乾いていたら水やりをしましょう。前述しました通り、ガジュマルの成長期と休眠期に合わせて水やりを行ってください。

ガジュマルの正しい水やり方法!季節ごとの頻度やタイミングを徹底解説のまとめ

いかがでしたか。ガジュマルの育て方や季節など様々なシチュエーションの水やりついて解説してきました。 この記事のポイントは
  • ガジュマルの水やりは土が乾いたらたっぷりと与える
  • ガジュマルの成長期と休眠期によっても水やりの頻度やタイミングが異なる
  • 植え替えや挿し木、剪定をした場合、水やりの仕方が異なる
ということでしたね。 これらを押さえれば、ガジュマルにとって心地いい栽培方法を理解し、より長くガジュマルを育てることができるでしょう。以前よりもガジュマルに愛着がわくかもしれませんね。ぜひ、ガジュマルとともに緑のある生活を楽しんでください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。