サンスベリアの花言葉はどんな意味があるのか!不吉な意味も表すことも?

サンスベリアの花言葉はどんな意味があるのか!不吉な意味も表すことも?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

天に向かって伸びていく、スタイリッシュな姿で人気のサンスベリア。おしゃれなお店やホテルなどでよく見かけますね。あなたも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そんなサンスベリアの花言葉はどんなものなのかご存じですか?とても身近なサンスベリアだからこそ、どんな花言葉なのか知りたいですよね。 今回は
  • サンスベリアの花言葉は?
  • サンスベリアの和名や珍しい花について
  • サンスベリアには花言葉以外にも良い効果やメリットがある
  • サンスベリアの人気品種4選!
  • サンスベリアの花は「不吉」だって本当?
  • サンスベリアは贈り物にもぴったり
についてご紹介します。 サンスベリアは丈夫でとても育てやすい観葉植物です。また身近な植物としては驚きの効果も持ちあわせていますよ。サンスベリアの花言葉はよいイメージのものが多くあります。その花言葉を添えて贈り物をするのもおすすめですよ。どんなシーンにぴったりなのかもあわせてご紹介します。花言葉はもちろん、サンスベリアの魅力を詳しくご紹介していきますよ!

サンスベリアに花言葉ってあるの?

サンスベリアの花言葉は「不滅・永久・幸福・長寿・開運」です。これはサンスベリアの和名「千歳蘭」から由来してつけられました。「千歳」とは「千年もの長い時間、年月」という意味ですね。「長く幸せが続いてほしい」「ずっと健康で長生きできるように」など、縁起のいいイメージがあります。結婚祝いや開店祝い、長寿祝いの贈り物としてもよく利用されています。

サンスベリアとは

サンスベリアは、空に向かってスッと伸びる葉が特徴的な観葉植物ですね。スタイリッシュなその姿から、多くのホテルやお店でおしゃれなインテリアとして利用されています。あなたも1度は見かけたことがあるのではないでしょうか。 原産はアフリカや南アジアなどの乾燥した地帯。なんと60種類以上もの品種があります。乾燥に強く、手間のかからない観葉植物として、初心者からも人気の高い種類です。育て方はとても簡単で、水やりの回数もそこまで多くありません。 むしろ注意したいのは水のやりすぎによるムレと寒さ。そこだけ注意してあげれば、すくすくと生長してくれる大変育てやすい観葉植物ですよ。 参考記事:サンスベリアの育て方|失敗しないポイントや長生きさせるコツを紹介

サンスベリアの和名や別名

サンスベリアにはいくつかの和名や別名があります。どれもサンスベリアの姿や育ち方からとった名前で、なんだか納得できる名前ばかりですよ。いくつかの和名や別名を知ると、植物をまた違った角度から感じることができるので面白いですね。

トラノオ

サンスベリアは葉の横じま模様がまるでトラのしっぽのように見えることから「トラノオ」という別名でも親しまれています。濃い緑と薄い緑のコントラストは確かにトラのしっぽにそっくりですよね。サンスベリアの持つかっこいいイメージも相まって、クールでおしゃれな印象を受けますね。

千歳蘭

サンスベリアの和名は千歳蘭(チトセラン)です。花言葉の語源ともなった言葉「千歳」は、日本では昔から縁起の良い言葉とされていますよ。古くからある神社や地名など、さまざまな名称として使用されることの多い言葉ですよね。サンスベリアが長い間青々とした葉を茂らせ、私たちを癒してくれることから「千歳」という名前がつけられました。

厚葉千歳蘭

ちょっと読み方が難しいですが「アツバチトセラン」と読みます。こちらもサンスベリアの和名の1つ。一般的によく見かけるサンスベリアは尖った形であり、葉も多肉質で長いものが多いですね。 厚みのある葉は、エネルギーや生命力の強さを感じさせてくれます。原産地のアフリカでは、葉から繊維を取り出し、よってロープにしたり、弓の弦などに利用したそう。それほど硬くしっかりとした厚い葉なのだということが分かります。

基本的には観葉植物を含めどんな花にも花言葉はあります

花言葉はその言葉通り、花にしか存在していないと思われがちです。しかし基本的には観葉植物を含め、どんな植物にも花言葉は存在しているのですよ。それはその観葉植物の姿や特徴、色合いなどからつけられることが多いです。 例えばちょっとした贈り物をしたいとき、お部屋をおしゃれに演出してくれる観葉植物はいかがでしょうか?良い花言葉を持つ観葉植物は、相手を思いやる気持ちを込めたとてもステキなプレゼントになることでしょう。

サンスベリアの花言葉

サンスベリアの花言葉は「不滅・永久・幸福・長寿・開運」です。どれも縁起のいいイメージがある素晴らしい花言葉ですよね。これらは和名である「千歳蘭」から由来しています。「千年ほども長い歳月、時間」を意味する「千歳」は、「ずっと幸せが続きますように」という思いが込められています。

サンスベリアにはどんな花が咲くの?

サンスベリアの花の色は、白色からややクリームがかった色合いです。葉と葉のすき間から花芽の付いた長い茎を伸ばし、小さな可愛らしい花をたくさん咲かせます。夕方から夜にかけて咲き、朝になると花びらを閉じてしまう変わった咲き方をしますよ。花のにおいは、ジャスミンのようなエキゾチックでトロピカルな香りがするのだとか。花が咲くのは大変まれで貴重なので1度見てみたいですね。

サンスベリアには花言葉以外にもいい意味が含まれている

サンスベリアにはいい花言葉がたくさんあることが分かりましたね。実はサンスベリアには花言葉以外にもよい効果・メリットがあることが分かっていますよ。サンスベリアのよい効果・メリットは主に3つあります。
  • 風水効果
  • 空気清浄効果
  • 育てやすい
ただ漠然と飾るより、その効果を知った方がよりサンスベリアを楽しめますよね。いい効果やそのメリットを詳しく見ていきましょう!

サンスベリアいい効果1:風水効果

風水的に見ると、サンスベリアはすばらしい効果を持っています。まずサンスベリアの尖った葉は、悪い気を退散させ強いエネルギーを持っていると言われていますよ。上向きの葉はポジティブな気を運び「幸運」「健康」「集中力を高める」などに効果があるともされています。 そして風水的な効果をさらに強めたい時は置き場所も大切。玄関に置けば「魔除け」、トイレに置けば「健康運アップ」など、どんな場所に置いても効果があるとされています。サンスベリアの持つ強いパワーを感じますね。

サンスベリアいい効果2:空気清浄効果

サンスベリアには空気を清浄する効果があるとされています。ホルムアルデヒド、ベンゼンなど、人間にとって有害な物質を除去・分解する作用があるのです。これはNASAがスペースシャトルなどの閉鎖空間で環境を整えるシステムを研究している時に発見しました。現代の家も気密性がよく空気がこもりがちですよね。 そんな中、空気をきれいにしてくれる観葉植物は私たちの生活をより豊かなものにしてくれます。さらにサンスベリアは夜間に二酸化炭素を吸収するので、より空気清浄効果が高く、寝室に置くのにぴったりですね。

サンスベリアいい効果3:育てやすい

サンスベリアはとても丈夫で、初心者にも育てやすい観葉植物ですよ。もともと乾燥地帯に自生しているので、頻繁な水やりは必要ありません。休眠期に入る冬は月1回の水やりでもOKなほどです。やや乾燥気味に育てるのが上手な管理方法なのですね。夏の暑さにも強く、近年の酷暑にも対応できます。 唯一苦手なのはムレと寒さですが、それだけを気を付けてあげれば、挿し木でも簡単に増やしていけるほどです。生命力のつよいサンスベリアは初心者でも気軽に育てていけますよ。

サンスベリアの人気の品種

サンスベリアは非常に多くの品種があります。中でも人気の高いサンスベリアをご紹介しますよ。花言葉以外にも良い効果をたくさんもたらしてくれるサンスベリアです。ぜひあなたのお気に入りを品種を見つけてくださいね。

ローレンティー

ローレンティは、葉のふちが黄色になっており、中央部分にはギザギザとした濃淡のある縦じま模様がついています。剣のように尖った葉がねじれながら生えている姿は、とてもポピュラーで、お店やビルなどどこかであなたも見たことがあるのではないでしょうか。 ローレンティは大きく生長しても、上に向かって伸びていくのでとてもコンパクトです。存在感はありながらも、室内で場所を取らずに育てられますよ。

ボンセレンシス

ボンセレンシスは、前述のローレンティと違って、葉はとても肉厚です。まさにトラや猫のしっぽのように丸みがあり、鉢から放射状に広がって育っていきます。 その姿はとても個性的な印象があり、飾る人のセンスを感じさせますよ。鉢とのコーディネートによっては、キュートからクールまでさまざまな表情を見せてくれそうですね。

ムーンシャイン

ムーンシャインはその名の通り、月の光を感じさせるようなシルバーがかった葉色が特徴的です。日に当たると反射して、輝くように美しいですよ。 葉色にギザギザの縦じま模様はなく、ミルクがかったような優しい緑色の葉色はどんなお部屋にも合いそうです。ムーンシャインは中型で存在感があるので存分にグリーンライフを楽しめますね。

ハニー

ハニーは葉が花びらのように折り重なりながら放射線状に広がっています。小型の品種ですので、大きく生長しても10㎝前後とてもコンパクトなので、トイレやキッチンの小窓などに飾るのもかわいいですね。 種類によっては、葉に模様が入ったり入らなかったりするので、あなたのインテリアにぴったりのお気に入りのハニーを見つけてみるのもいいでしょう。

サンスベリアの花言葉には不吉な意味があるって本当?

先ほどサンスベリアの花言葉には「永遠」「不滅」など、いい意味のものが多いとご紹介しましたね。しかし中には不吉な意味があるというウワサもあるようです…。サンスベリアの花言葉の中に不吉な意味はふくまれているのでしょうか?

正しくは「花言葉」ではなく「花」が咲くと不吉と言われています

詳しく調査してみると、「花言葉」ではなく「花」が咲くと不吉なのだというウワサに出会いました。サンスベリアの花は小さくかわいらしい姿です。またニオイもいい香りなのですが…。これは本当なのでしょうか?観葉植物が育つことで「不吉」だなんてことになるかな?ととても気になったので、もっとリサーチを重ねてみました!

実際のところはどうなのでしょうか?

詳しく調べてみたところ、「花」が咲くと不吉だという事実などはなく、「花が咲くこと自体がとても珍しいから」という理由からくるものでした。実際はまったく根拠のないウワサ話だったのですね。そんないわれが作られるほど、花が咲くのは珍しいことのようです。確かにおしゃれなお店やお花屋さんでも、花が咲いているところを私は見たことがありませんでした。

サンスベリアの花が咲くのはしっかりと育てている証拠

サンスベリアの花が咲くのはとても珍しいということが分かりました。もしあなたのお家のサンスベリアが開花したら、それは不吉どころかとても貴重なことで、しっかりと育てられている証拠なのです。育てている環境や管理方法がサンスベリアにぴったり合っているということなのですね。 「不吉なのかな…」なんて驚かず、貴重な体験をしていると思って、思い切りサンスベリアの開花を楽しんでくださいね!

花言葉がいいサンスベリアは自分で育てるのではなく贈り物としても優秀

サンスベリアは和名である「千歳蘭」から由来して、縁起のいい花言葉をたくさん持っています。
  • 不滅
  • 永久
  • 幸福
  • 長寿
  • 開運
これらの花言葉を持つサンスベリアは、自分で育てるのはもちろん、大切な人への贈り物としても最適ですよ。どのようなシーンにぴったりか、詳しく見てみましょう!

結婚祝い

「永久」「幸福」などの花言葉を持つサンスベリアは、結婚祝いにぴったりです。「ずっと仲良く、幸せが長く続いてほしい」そんな気持ちを込めて贈ることができますね。そもそも乾燥を好む種類ですし、水やりの回数も少なく済みます。管理が簡単なので、観葉植物の初心者さんへのプレゼントとしてもおすすめできますよ。 結婚はとても幸せなことですが、式の準備や挨拶回り、引っ越しなどで意外とバタバタと忙しいもの。手間のかからないサンスベリアで、幸せな2人にホッとできる時間を贈りたいですね。

開業祝い

「永久」「開運」などの花言葉をもつサンスベリアは開業祝にもふさわしい観葉植物です。「事業が軌道にのって長く続きますように」という気持ちを込めて贈ることができますね。開業・開店したばかりの忙しい毎日でも、管理の楽なサンスベリアでしたら、相手の負担になることも少ないでしょう。 また空気を清浄する効果があるので、オフィスやお店の空気をきれいにしてくれますよ。相手の気分をリフレッシュさせてくれ、ただ華やかなだけでない心遣いをプラスすることができますね。

長寿のお祝い

「永久」「長寿」などの花言葉をもつサンスベリアは、長寿のお祝いとしてもぴったりです。「いつまでも変わらず長生きしてくださいね」の気持ちを、花言葉にのせて贈ることができます。サンスベリアでしたら難しいお世話は必要ありません。ご高齢の方でも楽に管理できますよ。長く楽しめますので、毎日の生活のハリになってくれるかもしれません。 またサンスベリアは60種類以上の品種があります。相手に生活に合ったサイズを選べば、お部屋の好きな場所に飾って楽しめますね。サンスベリアでフレッシュな潤いを贈りましょう。

サンスベリアの花言葉はどんな意味があるのか!不吉な意味も表すことも?のまとめ

サンスベリアの花言葉はどんなものなのか、別名や花の様子、効果などを詳しくご紹介してきました。 今回は
  • サンスベリアの花言葉は「不滅・永久・幸福・長寿・開運」など、縁起のいいイメージのものが多い
  • サンスベリアの和名や別名には「トラノオ」「千歳蘭」「厚葉千歳蘭」などの名前がある
  • サンスベリアの花はとても珍しく、白く可愛らしい花で、トロピカルないい香りがする
  • サンスベリアは風水的な効果や、空気清浄効果が期待できる
  • サンスベリアは60種類以上の品種があり、中でもローレンティーやボンセレンシスなどが人気
  • 花言葉や花が不吉だというウワサがあるが全くの事実無根であり、むしろサンスベリアをしっかり育てられている証拠
  • 花言葉にいい意味が多いサンスベリアは、結婚祝いや開業祝い、長寿のお祝いの贈り物にふさわしい
などの内容をご紹介してきました。 サンスベリアはお店でよく見かけますし、とてもポピュラーな観葉植物です。しかしたくさんの種類があり、葉の模様や形、大きさなどにも違いがあることが分かりました。種類の豊富さや姿の違いに驚きつつも、見ているだけでとても楽しくなってしまいました。風水的な効果や、空気清浄効果が期待できるサンスベリアですので、場所によって違う種類を置くのもいいかもしれませんね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。