観葉植物 PR

【最新版】観葉植物にぴったりな鉢カバーを紹介!おすすめ16選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、観葉植物は育てていますでしょうか?グリーンインテリアとして人気の観葉植物。観葉植物の種類や配置場所で大きく印象が変わりますよね。鉢の植え替えは時間も手間もかかりますし、部屋のイメチェンの為に観葉植物を買い直すのもハードルが高くて大変ですよね。

そんな時に役に立つのが園芸用品の鉢カバー。プランターカバーとも呼ばれます。『鉢カバーって何を選べばいいの?』とお悩みの方も多いと思います。

今回の記事はそんな方々に向けて鉢カバーについて利点・欠点から選び方まで細かく紹介しようと思います。今回の記事で分かることは

  • 鉢カバーで雰囲気は変わるのか
  • 鉢カバーのメリット・デメリット
  • 鉢カバーの選び方と注意事項
  •  おすすめの鉢カバー

鉢カバーにはおしゃれな一面と便利アイテムとしての一面、両方持ち合わせています。自分の生活に合うように選んだり、鉢カバーで後悔しない為の注意事項や使い方をたくさんまとめました。鉢カバー選びに必要な知識を紹介しますので是非最後までご覧になってください!

目次
  1. 観葉植物を鉢カバーでイメチェンしてみませんか?
    1. ニトリ・IKEA・アクタスなどの家具用品店から100均まで様々な場所で販売されている観葉植物の鉢カバー
    2. 観葉植物の鉢カバーをレンタルするサービスまで存在します
    3. 手芸が得意な人は鉢カバーを手作りする人も
  2. 観葉植物に鉢カバーをするメリット
    1. 頻繁に植え替えしないでも良いので人間も観葉植物も楽でストレスフリー
    2. 鉢カバーを変えることで北欧や和モダンなどインテリアの雰囲気を合わせることができる
    3. 鉢カバーをすることで葉っぱが下に落ちづらくなる
    4. 子供やペットの悪戯を防ぐことができる
    5. 観葉植物の置き場所を汚さないで済むので衛生的
  3. 観葉植物の鉢カバーの選び方
    1. 10号や8号など観葉植物の大きさで選ぶ
    2. サイズや高さで選ぶ
    3. 値段で選ぶ
    4. デザインで選ぶ
    5. 重さで選ぶ
    6. 素材で選ぶ
  4. 大型から小型の物まで!人気のおすすめの鉢カバーをご紹介
    1. 鉢カバー 9号相当 大 バスケット
    2. 植木鉢 レリーフプランター セメント製 底穴あり 皿付き
    3. [ココチエ] 鉢カバー おしゃれ 5号 6号 7号 8号 9号 バスケット
    4. lapset 鉢カバー 観葉植物 おしゃれ 北欧 室内 天然素材 レザー 特殊クラフト
    5. SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー Noir ブリキハンドルポット
    6. roomnhome(ルームアンドホーム) フラワーベース
    7. グリーンポット 鉢カバー アートストーン ボーラカバー
    8. SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ハンドルブリキラウンドポット
    9. BOLSO 鉢カバー 2枚セット おしゃれ 北欧 プランター 植木鉢 カバー
    10. mecaponn 鉢カバー バスケット
    11. [山善] ハンギングプランターカバー 観葉植物
    12. SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ラウンドブリキポット キコリ
    13. 大橋新治商店 プランターカバー ホワイトコルネバスケット
    14. 大橋新治商店 マカロン グレー D6号 鉢カバー
    15. ベストコ(Bestco) 鉢カバー ボタニカルインテリア ポット
    16. SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー
  5. 観葉植物の鉢カバーのおすすめの使い方や室内外でのレイアウト方法
    1. 白黒のシックな部屋にシックな鉢カバーとグリーンの観葉植物で彩りを
    2. ハンギングで飾る
    3. トイレベランダなどの窓際に飾る
    4. シェルフ一体型の鉢カバーで実用性のある使い方も
  6. Q&A
    1. Q,おしゃれなのはわかるけど観葉植物に鉢カバーをすることで水やりがやりづらくなったりはしないの?
    2. Q,観葉植物に鉢カバーを使用することで風水的に影響が出ることはありますか?
    3. Q,観葉植物に鉢カバーをすることで下に水が溜まりカビが生えたり虫が湧く危険性はありますか?
    4. Q,麻袋タイプの鉢カバーでハンギングをしているのですが落ちたりちぎれたりする可能性はありますか?
  7. 【最新版】観葉植物にぴったりな鉢カバーを紹介!おすすめ16選のまとめ

観葉植物を鉢カバーでイメチェンしてみませんか?

鉢カバーのデザインにはかなりのバリエーションがあり鉢カバーのデザインを決める要素は大きく分けて

  • 材質
  • 模様

主にこの4つで構成され、要素ごとで種類が豊富なため自分の観葉植物に合った鉢カバーは探せば結構あります。この要素を意識して自分のお気に入りの鉢カバーを探してみましょう。

ニトリ・IKEA・アクタスなどの家具用品店から100均まで様々な場所で販売されている観葉植物の鉢カバー

鉢カバーはインテリア、つまり家具としての扱われている為ニトリやIKEA、アクタスなど家具を扱うブランド店で販売されています。簡単なデザインのものであれば100ショップにも置いてあるので100円ショップも覗いてみるのもいいかと思います。

観葉植物の鉢カバーをレンタルするサービスまで存在します

鉢カバーを月額でレンタルするサービスが存在しています。観葉植物の成長によって、鉢植えを大きくしなければいけなくなった時、鉢カバーも大きくしないといけません。その際に役に立つのが鉢カバーレンタルです。レンタルであれば、鉢植えが大きくなってもカバーを大きいものをレンタルし直せばいいだけですので鉢カバーも沢山持つ必要がなくなります。

また、このレンタル鉢カバーは小型から大型まであります。自分が良いと思った鉢を試したり、大型の高価な鉢を購入する前に1度試してから買うということもできますので、どの鉢がいいのかあまり分からないと思ったらレンタルしてみるのもおすすめです。

手芸が得意な人は鉢カバーを手作りする人も

鉢カバーを購入もしくはレンタルを使用する人が多い中、一部の方で鉢カバーを自分で手作りする方もいます。材料は100均のものでも十分作れるので、手作りに挑戦してみることも可能です。

制作難易度に関しても布をうまく折りたたんでテープでとめて簡易的な鉢カバーから、木材を切断して作るような本格的な鉢カバーも作れるので作りたいと思ったら自分にも出来そうな鉢カバー作りを探すこともおすすめです。

観葉植物に鉢カバーをするメリット

観葉植物に鉢カバーをするメリットになりますが、並べて挙げます。

  • 植え替えなしで簡単に鉢植えのデザインを変えることができる
  •  耐水性のものであれば鉢からの水漏れを防ぎそのまま水をあげることもできる。
  •  置く場所を汚さない為、室内に置くことも簡単に出来る。
  •  土の温度が急変しづらくなる。
  •  重い鉢カバーで転倒を防止することができる。

細かい利点は他にもありますが、大きくあげるならこの5つです。鉢カバーは園芸用品の中でも便利で、植物にも優しく、育成する際の利便性も向上させてくれます。自分にあった鉢カバーを選ぶことで観葉植物の育成も格段に楽になると言えます。

頻繁に植え替えしないでも良いので人間も観葉植物も楽でストレスフリー

先ほど利点の述べたうちの1つで、鉢カバーの大きなメリットといえば頻繁に植え替えしなくて良くなることです。植え替えの頻度が減るということが植物にとっても優しいことで、人にとってもカバー交換だけですので手間を省くことができます。特にインテリアとして観葉植物を育てている人には鉢カバーはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

鉢カバーを変えることで北欧や和モダンなどインテリアの雰囲気を合わせることができる

鉢カバーは種類が豊富なことから、様々な雰囲気を作り、また合わせる事ができます。例えるなら人の服と似たようなものでしょう。着るもので人のイメージが変わるように観葉植物のイメージも大きく変わります。おしゃれな鉢カバーを複数所持しておくのも楽しみの1つと言えるでしょう。

鉢カバーをすることで葉っぱが下に落ちづらくなる

鉢カバーをすることで土の急激な温度変化を防止することが出来、温度変化によって枯れる恐れを軽減できます。葉っぱだけでなく土や水もカバーで受けてくれるので床が汚れにくくなります。

子供やペットの悪戯を防ぐことができる

鉢カバーには上部に蓋が付くものもあるので、土が掘り起こされる心配もありません。また、鉢カバー自体に重さを持つものもあり子供やペットによって観葉植物が転倒するという事態も防止できるので鉢カバー選びにはそういった方面も考慮して選ぶと良いでしょう。

観葉植物の置き場所を汚さないで済むので衛生的

観葉植物を室内に配置するとなると、デメリットとしては部屋が汚れる恐れがあるということです。鉢穴から水が漏れてしまったり、なんらかの外的要因で土がこぼれてしまったりします。鉢カバーをしておくことで水漏れや土が多少こぼれても鉢カバーが受け止めてくれます。

観葉植物の鉢カバーの選び方

鉢カバーを選ぶには先ほどあげたメリットからどの点を重視したいのか明らかにすることが大切です。

  • 大きさ
  • 室内か屋外か
  •  転倒する恐れのある環境か
  • 水あげや持ち運びの利便性を上げたいのか
  • デザインは和風か洋風か

今回は大きくあげたこの5つについて着目しながら選び方を紹介します。鉢カバーを選ぶ際には観葉植物を育成するにあたって利便性を良くしたい点、もしくは防止したい点、自分が観葉植物を育てる環境を思い浮かべながら考えましょう。

10号や8号など観葉植物の大きさで選ぶ

鉢植えのサイズは10号や8号という言い方で区分けされています。鉢カバーの大きさは小さすぎると入りませんし、大きすぎてもカバーの中で転倒してしまいますので大きさは適切な物を選ぶことが大切です。コツとしては自分が使用している鉢よりも気持ち大きめの鉢カバーを選ぶことです。鉢の号数については1号で直径3cmという基準があります。例をあげるなら、10号=30cm、8号=24cmといった感じです。号数で鉢カバーを選ぶこともできます。

鉢カバーの大きさの表記方法は主に2つあります。全て使用号数が表記されているとは限らない為、予め自分が使用している鉢の内寸・外寸は図っておきましょう。

  1. ○号用と記載されている場合自分が持っている鉢の号数と同じであればそのまま使用しても問題ありません。
  2. 内寸・外寸で記載されている場合は自分の鉢の鉢よりも少し大きめのものを選択しましょう。

サイズや高さで選ぶ

鉢の直径も大事ではありますが高さも重要です。鉢カバーの高さが鉢よりも低かった場合、カバーから鉢がはみ出してしまい景観を損なってしまいます。高すぎても同じでしょう。お店に行く前に高さも予めメジャーなどて測定しておきましょう。グリーンインテリアとして飾るのであれば鉢カバーの高さも重要なポイントです。

値段で選ぶ

冒頭のほうでも少し説明した通り、自作や100円ショップ、ニトリやアクタスなどのインテリアショップ、ネット通販でも購入できるので値段はそれぞれです。

自分の予算に合わせて鉢カバーを選択しても問題ありません。高い鉢カバーを使いたければレンタルサービスを選択肢に混ぜてもいいと思います。

デザインで選ぶ

鉢カバーのデザインは豊富な為、デザイン重視で選ぶ人が大半です。デザインに関しては北欧風から和モダン、自然的なスタイル、それこそ人の服と同じくらいデザインがありますのでショップやネット通販で探して自分のお気に入りの鉢カバーを探しましょう。満足が出来るデザインがなければ自作するという選択肢もあります。

重さで選ぶ

自分が所持している観葉植物が小さければ重い鉢カバーを、大きい観葉植物であれば軽い鉢カバーといった感じで考えるといいです。例外としては子供やペットが悪戯などで転倒してしまう恐れが場合などは大きい鉢に重い鉢カバーを付けるということもあります。持ち運びは不便になってしまいますが、取っ手付きの鉢カバーもありますのでそういったもので利便性を損なわないように工夫するといいです。

素材で選ぶ

鉢カバーにも素材の種類が沢山があります。素材も鉢カバー選びには重要な要素の1つである為、素材ごとに特徴を紹介していきます。自分にあった素材の鉢カバーを見つけましょう。

陶器

人気が高い陶器。陶器は釉薬(ゆうやく)というものが塗り込まれており、水をはじきます。その為耐水性がとても優れており、カバーを付けたまま水やりをすることも可能です。ただし、その分通気性は良くはない為溜まった水を放置していると陶器内の湿気が高くなり根腐れの原因となってしまうのでたまった水は定期的に捨てるようにしましょう。

樹脂

樹脂はとても軽量で持ち運びがしやすいのが特徴です。また、樹脂も同じく耐水性が高い為、水が溜まりやすく定期的に捨てなければ根腐れの原因になってしまいますので注意しましょう。他の利点として樹脂は着色や造形がしやすい為様々なデザインがあります。

木材などの天然素材を使用したもの

天然素材の1番の利点は素朴で主張しすぎず、インテリアとしての柔軟性は非常に高い点です。どのような部屋にも溶け込んでくれることでしょう。他にも軽量性は高く持ち運びも容易です。ただし欠点としては水に濡れると腐食やカビなどが生じる為、植木鉢の下にビニールを敷いたり、水が漏れた時の受け皿などを設置する工夫が必要となってきます。

金属

金属の大きな特徴として金属特有の光沢があることです。これによってフォーマルな部屋に合う鋭く光るものを選んだり、古めかしい趣きのある部屋には鈍く光るものを選ぶとマッチさせることができます。

軽さは鉢カバーが何の金属で作られているかで変わってくるので軽いものから重いものを選ぶことが出来るところもいいです。金属製も通気性はあまりよくない為、定期的に溜まった水を捨てなければ根腐れを起こしてしまいます。

セメント

セメントはシンプルデザインが豊富なことが特徴です。そのため様々な部屋にマッチさせやすく、特にこだわりがなく迷ったらセメント製のものを選べば大抵部屋にマッチします。セメントは混ぜるものによって外観が異なってくるのでシンプルな出来ではあるものの割と見た目による種類は多いです。耐水性は高くそのまま水やりをする事が出来ますが、通気性は悪いため定期的に鉢カバーから水を捨てて根腐れを防ぎましょう。

プラスチック

プラスチックは使用率が非常に高く陶器と同じくらい人気です。その理由は大きく分けて2つあり、1つ目は非常に安価なことです。ただ観葉植物を育てたい人からすれば鉢カバーはそれほど凝ったものでなくても良いと考える層に人気があります。2つ目は軽量で丈夫という点でしょう。これも安く育てたいと思う人のニーズにマッチしており、利便性も確保されています。耐水性も非常に高い為そのまま水やりをすることも出来ます。通気性は良くないので定期的に溜まった水を捨てましょう。

布製の特徴はカジュアルなデザインが豊富なことです。また、布のデザインで大きく印象が変わりますので複数もってみるのもアリです。

利点は通気性が良く軽量であること。鉢カバーの中が蒸れると根腐れやカビの原因になってしまいますが、通気性があればその心配も大きく軽減され、軽量である為持ち運びも容易です。ただし、耐水性は悪いので鉢植えの下に水漏れ用の受け皿を置くようにしましょう

毛糸

毛糸製の鉢カバーは女性に人気です。インテリアとしてファンシーなイメージを与え、植物らしさも強調されることが特徴です。利点としては保温性が高く、軽量で持ち運びも容易です。しかし耐水性がない為水に濡らしてしまったらしっかりと乾燥させるようにしましょう。カビや腐食の原因になってしまいます。

特殊な紙素材

鉢カバーの中には特殊なものがあります。クラフト紙と呼ばれ質感は紙とほぼ同じです。インテリアとしてはおしゃれ度も高く、耐久性も布のように丈夫で扱いやすいです。紙ではあるものの耐水性はよく、水をはじくため水洗いが可能で軽い為、利便性も高いと言えるでしょう。ただし水洗いするときは丈夫とはいっても紙は水に弱いため優しく洗うようにしてください。少し変わったものを使いたいという方におすすめです。

大型から小型の物まで!人気のおすすめの鉢カバーをご紹介

ここまで鉢カバーの種類から選び方まで説明してきました。沢山種類があることが分かって頂けたかと思います。

ニトリやIKEAのようなブランド店以外でもネットで商品を買うことができます。そこで実際の商品も紹介しますのでお気に入りの鉢植えカバーを見つけましょう。

鉢カバー 9号相当 大 バスケット

天然素材がベースの鉢植えです。デザインはロープで編み込まれており北欧風に寄せてあります。カジュアルタイプのインテリアとしてはぴったりですね。素材は天然素材ですので通気性が良く、湿気が外に逃げてくれるため、根腐れ防止に役立ちます。持ち運びも容易で利便性が高いのでおすすめです。

商品名 鉢カバー 9号相当 大 バスケット
価格 2280円
カラー ブラック ホワイト
使用している素材 綿素材
サイズ 8号 9号
特徴 綿素材で編み込んで高級感を再現。

植木鉢 レリーフプランター セメント製 底穴あり 皿付き

セメント製で植物や自然が描かれている北欧基調な鉢植えカバー。底穴がある為、水の上げすぎを防止しつつ漏れ出た水はセットの受け皿が受けてくれるので、水漏れケアもバッチリです。S.M.Lサイズも網羅されているので自分にあったものが見つけやすいと思います。

商品名 植木鉢 レリーフプランター セメント製 底穴あり 皿付き
価格 2541円
カラー 7種類
使用している素材 セメント
サイズ S、M、L
特徴 手彫りで掘られたような柄が特徴的。

[ココチエ] 鉢カバー おしゃれ 5号 6号 7号 8号 9号 バスケット

綿を織り込んで作られた北欧デザインの鉢カバー。バスケットとしても違和感なく使用できるようにデザインされており、物をいれたりも出来る汎用性が高い商品となっています。素材は綿の為、軽く更に取っ手が付いているため模様替えなどの際の移動が非常に楽になります。

商品名 [ココチエ] 鉢カバー おしゃれ 5号 6号 7号 8号 9号 バスケット
価格 2490円
カラー ブラック ホワイト
使用している素材 綿
サイズ 中(直径25×高さ25cm)/大(直径30×高さ30cm )
特徴 綿素材の北欧デザイン

lapset 鉢カバー 観葉植物 おしゃれ 北欧 室内 天然素材 レザー 特殊クラフト

特殊クラフト紙を使用して作られているため質感が非常に紙に近いのがポイント。耐水性もある為水洗いも可能で非常に便利。特殊クラフト紙の最大の利点である紙の質感を最大限に引き出しているためカジュアルな雰囲気の部屋にピッタリです。もちろん小物入れインテリアとしても使用できるので使いやすいです。

商品名 lapset 鉢カバー 観葉植物 おしゃれ 北欧 室内 天然素材 レザー 特殊クラフト
価格 2180円
カラー グレー、ブラウン、ブラック
使用している素材 特殊クラフト紙
サイズ S、M、L、XL
特徴 特殊クラフト紙によって再現されたシワがおしゃれ。

SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー Noir ブリキハンドルポット

 

金属製の鉢カバーで使用金属はブリキ。ブリキとは鉄に鈴メッキされたもので、スズはアルミやステンレスとは違い鈍い光を出すことが特徴。この鈍い光がクラシックな部屋にとてもよく似合います。主に鉄製なため少し重量はありますが、取っ手が付いているので持ち運びも可能です。

商品名 SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー Noir ブリキハンドルポット
価格 1650円
カラー ブラック
使用している素材 金属
サイズ S、L
特徴 ブリキが出す鈍い光がフォーマルな部屋に似合います。

roomnhome(ルームアンドホーム) フラワーベース

麻で編み込まれた鉢カバー。天然素材で作られており麻袋のようなデザインな為、自然感が全面に押し出されている商品です。植物らしさを鉢植えにも表現したいと思う方には是非おすすめの商品となっています。麻で作られているため軽量で取っ手による持ち運びも便利な商品です。

商品名 roomnhome(ルームアンドホーム) フラワーベース
価格 1756円
カラー コルク、ジュート、ライン
使用している素材
サイズ S、M、L
特徴 麻袋チックなデザイン。

グリーンポット 鉢カバー アートストーン ボーラカバー

プラスチックの上からストーンパウダーをかけることによって軽量でありながらも石のような質感を再現したおしゃれな鉢カバー。深みのあるカラーと石の質感が絶妙にマッチした商品で非常におしゃれに仕上がっています。屋外とか配置するときなどにオススメしたい商品です。

商品名 グリーンポット 鉢カバー アートストーン ボーラカバー
価格 5222円
カラー ダークグレー、グリーン、サンドストーン
使用している素材 プラスチック
サイズ (外径)直径38×高さ33cm/(内径)直径37×高さ32cm
特徴 ストーンパウダーによって石の質感を再現。

SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ハンドルブリキラウンドポット

ブリキを用いて趣きを再現した鉢カバー。鈴メッキが古めかしさを完璧に再現しており、観葉植物とセットになることで完璧な調和が期待できそうな商品となっています。取っ手が付いているため持ち運びも容易で、玄関等に飾ることでインテリアとしてマッチすること間違いなしです。

商品名 SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ハンドルブリキラウンドポット
価格 1650円
カラー シルバー
使用している素材 金属
サイズ XS、S、M、L
特徴 ブリキ特有の鈍い光が古めかしさを再現。

BOLSO 鉢カバー 2枚セット おしゃれ 北欧 プランター 植木鉢 カバー

特殊クラフト紙を用いて作られた鉢カバー。紙の質感を生かすクラシックな雰囲気にピッタリの商品です。防水加工となっているので水洗いも楽にできます。折りたたんでコンパクトに収納することも出来るので扱いやすく、2枚セットで販売されているので非常にお得な商品です。

商品名 BOLSO 鉢カバー 2枚セット おしゃれ 北欧 プランター 植木鉢 カバー
価格 1780円
カラー グレー、ブラウン、ブラック
使用している素材 特殊クラフト紙
サイズ S、M、L
特徴 紙の質感がおしゃれに再現。

mecaponn 鉢カバー バスケット

天然素材の柳や麦を使用した鉢カバー。生活感溢れるナチュラルなデザインが観葉植物とマッチすることでしょう。通気性も非常に高く観葉植物の根腐れを防ぎます。軽量で取っ手も付いていることで持ち運びにも非常に便利ですので使い勝手がいい商品となっています。

商品名 mecaponn 鉢カバー バスケット 編み鉢カバー 植物花鉢 鉢 鉢かご 鉢カゴ 折りたたみ式 ストレージバスケット ストロー手編みバスケット 収納バスケット 収納バスケット鉢カバー
価格 1274円
カラー ブラック
使用している素材 ウィロー(柳)、ストロー(麦)
サイズ S、M、L
特徴 手作り質感によって生活感が溢れるデザイン。

[山善] ハンギングプランターカバー 観葉植物

特殊クラフト紙を用いたスタイリッシュかつシンプルなデザイン。質感はナチュラル的で部屋に違和感を作らない為どの部屋にも相性ピッタリの鉢カバーです。フックが付いておりカーテンのレールなどにも吊るしたりできるのでよりおしゃれに飾ることも可能です。紙素材の為、持ち運びが容易なところも使い心地が良い商品です。

商品名 [山善] ハンギングプランターカバー 観葉植物 吊り下げ可能 3~4号鉢収納可能 フック付
価格 1480円
カラー ホワイト、グレー、ブラック
使用している素材 特殊クラフト紙
サイズ 3~4号、5~6号
特徴 スタイリッシュなデザイン。

SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ラウンドブリキポット キコリ

木がリアルに再現されたブリキ製の鉢カバー。リアルな木が観葉植物と調和することで鉢と観葉植物の一体感を生み出す趣きのある鉢カバーとなっています。自然を基調とした空間を作りたい方はこちらの鉢カバーを使うことでナチュラル雰囲気を邪魔せずに鉢カバーを付けることが出来ます。

商品名 SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ラウンドブリキポット キコリ
価格 1814円
カラー 木の幹
使用している素材 金属
サイズ S、M
特徴 木の柄がリアルに再現されたデザイン。

大橋新治商店 プランターカバー ホワイトコルネバスケット

自然感を意識してデザインされた鉢カバー。プラスチックで再現されているため耐水性は十分あり、軽量さも損なっていない利便性が高い商品。プラスチックで作られているため値段のほうも非常に安く仕上がっています。水に弱い天然素材の鉢カバーでは根腐れやカビに注意しなければならないので、面倒だと思ったらこちらの商品がおすすめです。

商品名 大橋新治商店 プランターカバー ホワイトコルネバスケット
価格 1375円
カラー ホワイト、ブラック
使用している素材 プラスチック
サイズ 約24×24×18.5cm
特徴 プラスチックながらも天然基調としたデザイン。

大橋新治商店 マカロン グレー D6号 鉢カバー

天然素材の竹を使用した北欧デザインの鉢カバー。白とグレーのチェック柄を竹で作りだしており、ナチュラルな感じを残しつつカジュアルスタイルのインテリアとしても活用できます。シンプルではあるものの竹を使用することによって非常に扱いやすいデザインとなっています。

商品名 大橋新治商店 マカロン グレー D6号 鉢カバー
価格 616円
カラー 特になし
使用している素材 天然素材
サイズ 約23.5×23.5×19cm
特徴 竹を生かして作られた北欧デザイン。

ベストコ(Bestco) 鉢カバー ボタニカルインテリア ポット

ブリキの素材で作られたシックなデザインの鉢カバー。金属特有の光沢を全面に出した商品で、観葉植物をスタイリッシュなインテリアにすることができます。金属製ですので耐水性が良く、水洗いが出来るため楽に管理が出来ますのでおすすめ商品の1つです。

商品名 ベストコ(Bestco) 鉢カバー ボタニカルインテリア ポット
価格 638円
カラー グレー、ブラック、ホワイト
使用している素材 金属
サイズ S、M
特徴 金属の光沢を生かしたスタイリッシュなデザイン。

SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー

外側はアラビア風の紋様を刻んだシックなおしゃれデザイン。内面は光沢を残して金属の質感を残しており金属の質感を十分に残してあります。鉄で作られているので重量は重く、強風などによる転倒がしにくいという利点もあります。屋外でも使用できますのでオススメしたい商品となっています。

商品名 SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー 小物入れ メタルフラワー脚付きポット
価格 3267円
カラー 特になし
使用している素材 金属
サイズ S、L
特徴 アラビア風を意識した模様のデザイン。

観葉植物の鉢カバーのおすすめの使い方や室内外でのレイアウト方法

観葉植物の鉢カバーの使い方になりますが、基本的には鉢植えを鉢カバーにスッポリ入れる感じで問題ありません。

ただし耐水性のない天然素材や布製の鉢植えカバーに入れるときには鉢植えの下穴から水漏れすることがあります。受け皿を鉢カバーの上に乗せてその上に鉢植えを置くようにしましょう。

観葉植物のレイアウトになりますが、まずカバーの選定は自分の部屋にあったものを選びましょう。洋風、和風、自然などイメージは様々です。

室内の配置に関しては部屋の全体が見渡せる位置、つまり部屋の隅を意識して置いてみるといいでしょう。色々置いてみて自分がしっくりくる配置が見つけられるはずです。また日光が良く入ってくる場所に配置すると見栄えが非常によくなります。

続いて屋外になりますが、まず1番に注意しなければならないことは『重量』です。何の話?と思われる方もいるかもしれませんが、屋外には強い風が吹くときがあります。大切な観葉植物が風によって転倒してしまったら大変ですよね。大型の観葉植物は問題ありませんが、小型の観葉植物を屋外に配置する際には重量の得られる金属製の鉢カバーをかぶせる事をおすすめします。

白黒のシックな部屋にシックな鉢カバーとグリーンの観葉植物で彩りを

白黒基調の部屋には緑色が非常に良く映えます。鉢カバーをシックなデザインを採用することで違和感なく緑色を白黒基調の部屋に織り込むことができます。鉢カバーはそういった特徴的な部屋にも溶け込ませてくれるメリットもあります。

ハンギングで飾る

観葉植物はハンキングという方法でも飾ることができます。ハンキングとはその名の通り吊るして観葉植物を強調して飾る手法です。吊るす方法はいくつかありますが、基本的に採用されやすいのがカーテンレールにフックを引っかけたり壁に金具を取り付けて吊るすなどがあります。

トイレベランダなどの窓際に飾る

基本的に窓際など光が指している箇所の観葉植物は非常に良く映えます。小型の観葉植物であった場合そういった箇所でも容易に飾ることができるので、迷ったら窓際を意識して飾ってみましょう。

シェルフ一体型の鉢カバーで実用性のある使い方も

シェルフ(棚)と一体型の鉢カバーがあります。普段自分がいる机の横やリビングの片隅など違和感なく観葉植物を配置しやすくなるためシェルフ一体型もおすすめです。

Q&A

ここではよくある質問について答えていきます。

Q,おしゃれなのはわかるけど観葉植物に鉢カバーをすることで水やりがやりづらくなったりはしないの?

A,鉢カバーにはプラスチックや金属性など耐水性のものであればそのまま水をあげても問題ありません。ただし、耐水性のない麻や布、木材がメインの鉢カバーは水に濡れるとカビや腐食の原因になってしまいますので、鉢をビニールで覆うなど工夫が必要となってきます。

Q,観葉植物に鉢カバーを使用することで風水的に影響が出ることはありますか?

A,風水効果は配置場所や観葉植物で左右されるもので鉢カバーによって風水効果を妨げることはありません。

Q,観葉植物に鉢カバーをすることで下に水が溜まりカビが生えたり虫が湧く危険性はありますか?

A,結論を言ってしまえばあります。防止するためには定期的に溜まった水は取り除く、掃除する。これを心がける事で清潔に鉢カバーを使うことができます。

また水が溜まってカバー内の湿気が濃くなると根腐れの原因にもなりますので注意しましょう。

Q,麻袋タイプの鉢カバーでハンギングをしているのですが落ちたりちぎれたりする可能性はありますか?

A,室内であれば基本問題ありません。雨風による劣化が少ない為です。ただし、天然素材は基本的に水に弱いので水やりの際に濡らしてしまったと感じたら一度降ろして乾かしましょう。室外は雨風にさらされるので天然素材によるハンキングはおすすめしません。

 

【最新版】観葉植物にぴったりな鉢カバーを紹介!おすすめ16選のまとめ

以上で鉢カバーについて紹介になりますが、いかがだったでしょうか。鉢カバーを選ぶにも種類や用途が分かれていてカバー1つでも意外と奥が深いことが分かって頂けたと思います。

今回の記事をまとめると

  • 鉢カバーを選ぶときは使用環境を思い浮かべる。
  • 鉢カバーの役割はデザイン以外にも利便性も良くなる。
  • 鉢カバーは材質で特徴が異なるので材質は慎重に選ぶ。
  • 鉢カバーのデザインは観葉植物のイメージを変える服のようなもの。

観葉植物をよりキレイなインテリアとして光らせてくれる鉢カバー。鉢カバーにはデザインも豊富な為、探せばお気に入りのデザインが見つかると思いますので、是非探してみてください。興味があれば自分だけの鉢カバーを作るという選択肢もアリですよ。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。