周年祝いで失敗しないお花の種類・マナー・相場を紹介

周年祝いで失敗しないお花の種類・マナー・相場を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR
周年祝いにどのようなお花を贈ったらよいか悩んだことはありませんか。 また、いつまでにどのように贈れば相手にとって失礼なく、喜んでもらえるだろう。と疑問を解消し、確認してから送りたいですよね。 そこで、この記事では
  • 周年祝いのフラワーギフトの種類
  • フラワーギフトの種類別の用途・相場
  • フラワーギフトを贈る際のマナーや注意点
  • 立札・メッセージカードの書き方
  • 通販では東京寿園がおすすめの理由
について紹介します。 周年祝いの花について詳しく理解することができ、マナーを身に付けることが可能です。 また、大切なお取引先の方々と、末永くお付き合いをしていくために、相手にとってふさわしいフラワーギフトを選ぶための参考になる記事が書かれています。 是非最後までご覧ください。

周年祝いのフラワーギフトの種類

周年祝いとして一般的に人気があるフラワーギフトは「胡蝶蘭」ですが、他にも様々な種類がございます。 どのようなフラワーギフトがあるのか特徴を踏まえて詳しくご説明いたします。

アレンジメントの花

アレンジメントのお花はお店で用意された器に入っていて、3,000円~安い価格から注文可能です。花瓶など不要のため、そのまま飾ることができ、手間がかかりません。 また、お花屋さんが季節ごとの花々を兼ね合わせて束ねるので個性を出すことができます。 お花屋さんのセンスにお任せする形になりますので、仕上がりが楽しみになることでしょう。 未来・希望・成功など、前向きな花言葉があるお花を組み合わせるのも、オリジナリティを出すためのポイントになります。

スタンド花

とても華やかで豪華なスタンド花は、高さがあり一番インパクトがあります。 通行人の目を引き、注目を集めることができます。スペースに余裕がなければ置けませんので、事前に確認し、問題なければ大変喜ばれるお花です。

胡蝶蘭

お祝い花の中では最も一般的で人気があります。 高級感があり、長持ちをしますので、お届け先様で長く飾ってもらえるでしょう。 胡蝶蘭自体の見た目は大きな違いが無いので、他の方からも胡蝶蘭が贈られている場合は同じ見栄えになってしまいます。そのため、珍しい色の胡蝶蘭を選ぶことをおすすめします。

バルーンスタンド花

スタンド花とバルーンを組み合わせることにより、ボリュームを出すことが可能です。 バルーンのビビットな色合いや形で目を引くこともでき、お祝いをより華やかに演出します。そこで、お花と共にバルーンのセンスも大切になってきます。 シーンや設置するスペース、高さも考慮し、お届け先の方針に応じてオーダーするようにしましょう。

バルーンアレンジメント花

バルーンスタンド花より場所を取らず、価格を抑えて気軽に贈れるのがバルーンアレンジメント花です。卓上アレンジメントにもここ最近、バルーンを使ったフラワーアレンジメントが人気が出てきています。 卓上に置いて楽しんでもらえるため、邪魔にならずよく親しまれています。 スタンドはちょっと大き過ぎると言われた場合に検討してみてはいかがでしょうか。

花束

花束は、お花が好きな方や、お店にお花を飾るの業種の方に大変喜ばれます。 しかし、そうで無い方は手間をかけさせてしまったり、花瓶を持っていない可能性があります。 予算を抑えて気軽に注文することができ、束ねたお花にラッピングをしてあるだけなので、他の周年祝いのフラワーギフトの中で一番エコです。 手渡しすることが多く、絵になるお花です。 お届け先様が花瓶を持ってる場合は、花束と花瓶のセットで飾っていただき、より空間を華やかに演出することができます。

フラワーギフトの種類別に用途を解説!

上記では、フラワーギフトの種類をご紹介しました。 次に、それぞれ種類別にふさわしいシーンが異なりますので、どういった場面ではどのようなフラワーギフトを選んだ方が良いか、詳しくご説明いたします。

小規模の店舗や飲食店におすすめの【フラワーアレンジメント】

小規模な店舗(美容室やカフェなど)の周年祝いに定番なのは「フラワーアレンジメント」です。花は容器の中に設置された吸水スポンジから水を吸収するので、花瓶に活けなおす必要はなく、手間がかかりません。 そのままデーブルや台の上に乗せて置くだけで華やかさを演出することができ、サイズ的にも店舗の規模を気にせず贈ることができます。

パーティーや大きめの店舗や飲食店におすすめの【スタンド花】

大規模な周年祝いや祝賀パーティーがある場合におすすめなのが、スタンド花です。 パーティーへ贈るお花の目的は「パーティー会場を彩る事」です。そのため、高さもあり、大きく華やかなスタンド花が用途にふさわしいと考えられるでしょう。 飲食店では通りすがりの人が興味を抱き、集客効果に繋げることができます。 万が一、外に置けず、店内に置かれても、とても明るく華やかな雰囲気に一遍します。

ビジネスシーンでの周年祝いなどにおすすめの【胡蝶蘭】

お取引先やビジネスパートナーなどの法人・企業の周年記念に最もおすすめなのは胡蝶蘭です。高級感・清潔感があり、長持ちをし、お手入れも簡単なので事務所やクリニックにも最適です。 胡蝶蘭は、「幸運が飛んでくる」という縁起のいい花言葉があり、贈答花の代名詞と言われています。そのため、開店祝いには特に人気があります。

スナックやキャバクラ・クラブなどにおすすめの【バルーンスタンド花】

大きくスペースが必要なバルーンスタンド花は場所さえ確保できれば夜間営業の飲食店に最適です。 生花のみで造られたスタンド花より、ゴージャスで煌びやかなバルーンはとてもインパクトがあります。周囲の目を引くことができ、お祝いムードをより一層高める効果があります。

昼営業や夜営業の店舗双方におすすめの【バルーンアレンジメント花】

日中稼業している、スナック、クラブ、バーラウンジなどのお店へ贈っても邪魔にならないのが、バルーンアレンジメント花です。 場所を取らず、比較的安価で購入でき、大変親しまれています。 お店の雰囲気に合わせてシャンパンのボトルバルーンを組み合わせると、より周年祝いの雰囲気を引き立たせることができるでしょう。

個人に対してのプレゼントにおすすめの【花束】

花束はどのシーンにおいても個人に対して贈られることが多い花です。 日ごろの感謝やお疲れ様の意味を込めて、バーラウンジやスナックのママへ贈られる方が多数いらっしゃいます。 お店では、オーナーやママ個人と親しい場合、花束も歓迎され大変喜ばれるでしょう。 事前に花瓶があるか確認できると安心ですね。

【種類別で紹介】フラワーギフトの相場

フラワーギフトの気になる相場は一体どれくらいなのでしょう。 設立・周年祝いの場合、相場平均は大体30,000円です。 個人から贈る場合とグループから贈る場合などで金額が異なってきます。 グループで贈る場合は一人あたり、3,000円~5,000円くらいを目安に考えておくと良いでしょう。 それでは、種別ごとに相場をご紹介いたします。

フラワーアレンジメントの相場

フラワーアレンジメントの相場はおおよそ3,000円~10,000円ほどです。 花の本数や種類によって値段が異なり、見た目のボリュームやおしゃれ感などにかなり差が生じます。 お付き合いの程度や贈り主の人数、お店との関係などを鑑みてシーンにマッチした品を用意することが大切です。

スタンド花の相場

スタンド花はおおよそ15,000円~20,000円が相場ですが、段数によって金額が変わります。 1段スタンドは15,000円~、2段スタンドは20,000円~製作可能とする生花店が多く、贈り先との関係性や、使用するお花の種類や量によって金額が変わってきます。 大規模な周年祝いやパーティーの場合には、20,000円~30,000円くらいのスタンド花を贈ると良いでしょう。

胡蝶蘭の相場

胡蝶蘭を贈る際の一般的な相場は10,000円~30,000円ほどです。 また、主要な取引先や、開店・周年祝いなどの特別な記念日の際は、30,000円~50,000円ほどの豪華な胡蝶蘭を贈ることをおすすめします。 高級なラウンジ様へ贈る際は、50,000円くらいの胡蝶蘭が良いでしょう。

バルーンスタンド花の相場

バルーンスタンド花の相場は15,000円~30,000円です。スタンド花と同じで段数によって金額が異なります。また、贈り先様との関係やお客様との熱量によって予算相場が変動します。 店内でパーティーを行う場合は、注目を浴びることから、20,000円以上の品を選んだ方が喜ばれるでしょう。

バルーンアレンジメントの相場

バルーンアレンジメントの相場はおおよそ8,000円~15,000円ほどになります。 安い価格帯からご用意可能なため、花の色や種類の選択肢が増えます。贈り先様とのお付き合いから、お店の雰囲気とマッチした品を贈ると大変喜んでもらえるでしょう。

花束の相場

花束はオーナーやママへ贈る、対個人として扱われるフラワーギフトなので、特に予算相場はありません。 お付き合いや気持ち次第といった点、お好みの種類の花やイメージに合う色の花を選んでみてはいかがでしょうか。見栄えの観点でいえば、10,000円以上の花束であればボリューム感が出て、とても華やかな印象になります。

周年祝いを贈る時のマナーや注意点

大事な記念日に周年祝いのお花を贈る際、どのようなタイミングで贈ったら良いか、贈り方によってはマナー違反にならないように、注意点をお伝えします。 贈り先様との良好な関係を続けていくためにもきちんとポイントをおさえておきましょう。

郵送サービスを利用する際、花屋から手渡しのサイトを選択する

郵送に関しては、宅急便で注文をすると、贈り先様に段ボールから設置してもらい、手間をかけてしまうため、手渡しのお届けを選択することをおすすめします。 生花店に任せ、お花の扱いに慣れたプロが運搬し、綺麗に設置し、段ボールの後始末も行ってもらえるので、贈り先様の手間を省くために心得ておくと良いでしょう。

周年のお祝いの花を贈るタイミング

周年祝いのフラワーギフトは、記念日の1週間前から当日までに贈るのが基本のルールです。 記念日当日にイベントやパーティーがある場合は、前日か当日の朝に届くようにするのが好ましくあります。 記念日が過ぎてから渡すことや、逆に、早すぎるのも、失礼にあたります。 お届けした日が休業日で誰もいなかったということが無いように、従業員の方がいる日時を必ず確認し、確実に届くように営業日にお贈りしましょう。

立て札・メッセージカードを添えて贈る

立札には、誰から贈られてきたものなのか示す役割があります。 周年祝いのお花なのに、誰からのお祝いなのかわからないうことが無いように、一目でわかりやすく目立たせるためにも、立札を添えた方が印象が良くなります。 また、メッセージカードを添えるのも一般的です。 メッセージカードは形式が定めれれていないため、自由に書けるので、親しい友人の方に添えて贈るのもおすすめです。

立札・メッセージカードの書き方

いざ、立札やメッセージを添えてフラワーギフトを贈ろうとしても、どのように書いていいかわからないと、悩んでしまうことがあると思います。 今後の参考に、立札の書き方やメッセージカードの文例をご紹介します。 是非、参考にしてみたください。

立て札の書き方

立て札は、「誰が」「何のお祝いで」贈るのかを示すもので、手紙のような長い文章はいりません。 記載する項目は、 ①お祝いの言葉(「祝」「祝〇周年」「祝 設立〇周年」贈り主様のお名前 ③贈り先様の店名/名前 以上、3点あり、必須なのは①と②はで、③は書いても書かなくても良いとなっています。 ③はより多くの方にお店の名前を覚えてもらうため、書くことをおすすめします。

メッセージカードの書き方

どのようなメッセージを書いたら良いか、参考例を紹介いたします。 【親しい友人や知人に送る場合】 「オープン10周年、おめでとう!!これからもみんなに愛されるお店になりますように!!」 【取引先などに送る場合】 「創立50周年おめでとうございます。今後とも、益々の発展と皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」 【クリニックやお店へ贈る場合】 「ご開院(開店)おめでとうございます。○○さんの新たな門出をお祝いもしあげます。今後の益々充実した日々を過ごされるよう、お祈りしております。」 このように、未来への希望を願って、一言添えて贈られると大変喜ばれるでしょう。

通販でフラワーギフトを購入するなら【東京寿園】がおすすめ

イメージに合った事例をご提示いただければ、それをもとに、セミオーダーすることが可能です。 リクエストにお応えし、ご満足いただける商品を提供しております。 お問い合わせいただければ専門スタッフが電話・メールにて丁寧に対応させていただきます。 ラッピング無料立て札・メッセージカード無料送料無料。最短即日発送が可能な商品もございます。 お花の種類は豊富で、アレンジメントはとても優秀でセンスの良い専属スタッフがおります。お任せいただければ必ずご満足いただけるフラワーギフトを制作いたします。 実績がある提携農家直送で最高品質のお花を使用しております。 大切な方へフラワーギフトをお贈りになる際に、是非一度ご検討いただけますと幸いです。

周年祝いのフラワーギフトに関するQ&A

お問い合わせの中でのよくある質問について3つご案内いたします。

Q,通販で周年祝いのフラワーギフトを注文しようと考えています。周年記念祝いのパーティー当日にギフトを贈りたいです。通販サイトでは日付の指定はできるのでしょうか?

A,できます。 日時指定可能です。東京寿園でしたら営業日当日12時までご注文いただければ、最短でその日にお届けすることができます。しかし、交通状況や悪天候により、時間指定通りにならない可能性も加味し、あらかじめ余裕を持ってご注文いただくことをおすすめします。 尚、離島への配送は承っておりませんのでご了承ください。

Q,おしゃれなフラワーギフトであまり予算をかけたくないです。目安は5,000円を考えています。どの種類のフラワーギフトがいいですか?

おしゃれで5,000円くらいのご予算でのフラワーギフトですと、フラワーアレンジメントが好評です。専門スタッフが厳選した季節のお花を組み合わせ、サイズやお色のバランスを整えてアレンジメントすることができます。 見栄えも良く、コストを抑えることができるので是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

Q,周年祝いでフラワーギフト以外に何かおすすめはありますか?

フラワーギフト以外ですと、インテリアとしての効果がある、観葉植物がおすすめです。癒しの力があり、一年中グリーンを楽しむことができます。 香りがすると困る飲食店やクリニック、オフィスなどには観葉植物の方が、匂いのする花より喜ばれ、評判がとても良いです。 お祝い時にはお花を贈ることが一般的と思われがちですが、それ以外にも、観葉植物を贈ることも主流となっています。

周年祝いで失敗しないお花の種類・マナー・相場を紹介のまとめ

いかがでしたでしょうか。 フラワーギフトには多くの種類があり、それぞれ適している場面が異なることはおわかりいただけたと思います。 この記事のポイントは、
  • 周年祝いのフラワーギフトは大まかに6種類ある。
  • フラワーギフトは種類別に適したシーンが異なっており、相場は種類や規模、関係性によって変わる。
  • フラワーギフトを贈る際は、手渡しでのお届けが好ましく、贈るタイミングに注意する。
  • 立札は必ず、お祝いの言葉・贈り先様の名前を記載する。
  • 通販では東京寿園が好評
以上、5点です。 贈り先様のことをイメージし、フラワーギフトを選ぶ際の参考になれば幸いです。 お店や会社の大切な記念日となる周年祝いには、多くの取引先からお祝いが贈られるため、その中でも見劣りしない素敵なお花を選ぶようにしましょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。