おすすめ PR

【2024年】芝生用肥料のおすすめランキング10選を紹介!散布時期まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、美しい芝生を保つための秘訣をご存知でしょうか。良い芝生はただの緑のカーペットではなく、適切なケアと栄養が必要です。特に肥料の使用は、その健康と美観を維持するために重要ですが、適切な肥料の選び方や使い方を知ることは、時には難しいものです。

この記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • 芝生用肥料とは?
  • 芝生用肥料はどんな人におすすめ?
  • 芝生用肥料はどこで購入することができるの?
  • 芝生用肥料の選び方
  • 芝生用肥料のおすすめ人気ランキング10選
  • 芝生用肥料の使い方
  • 芝生用肥料おすすめのまとめ

この記事を読めば、芝生用肥料の選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 芝生用肥料とは?
    1. 芝生の栄養としての肥料の重要性
    2. 有機と化成肥料の違い
    3. 主要成分:窒素、リン酸、カリウムの役割
  2. 芝生用肥料はどんな人におすすめ?
    1. ゴルフ場の管理者への効果
    2. 家庭の庭園を元気に保つために
    3. 植物の健康を維持したいガーデナーに
  3. 芝生用肥料はどこで購入することができるの?
    1. オンラインショップでの購入方法
    2. 園芸用品店における選択肢
    3. 価格と品質の比較
  4. 芝生用肥料の選び方
    1. 液体と固体肥料の違い
    2. 土壌のタイプに合わせた肥料選び
    3. 即効性と長期効果のバランス
  5. 芝生用肥料のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:芝生用肥料 美しいガーデンのための肥料シリーズ
    2. ランキング2位:バロネス 芝生の肥料
    3. ランキング3位:天然有機100% 芝生の肥料
    4. ランキング4位:安心・安全 有機100%芝生の肥料
    5. ランキング5位:朝日工業 芝生の肥料
    6. ランキング6位:芝生用微生物発酵濃縮&活性有機肥料
    7. ランキング7位:日清ガーデンメイト 芝生の肥料
    8. ランキング8位:花ごころ まいてすぐ消える芝の肥料
    9. ランキング9位:レインボー薬品 芝生用土壌改良材
    10. ランキング10位:ハイポネックスジャパン 芝生の液肥
  6. 芝生用肥料の使い方
    1. 適切な散布時間と方法
    2. 肥料の成分と分解の仕組み
    3. 肥料効果の持続時間と翌日の世話
  7. 【2024年】芝生用肥料のおすすめランキング10選を紹介!散布時期までのまとめ

芝生用肥料とは?

芝生用肥料は、健康的な芝生の維持と成長を促進するために特別に設計された製品です。これらの肥料は、芝生が必要とする栄養素を適切なバランスで提供し、健全な成長を支援します。さまざまなタイプの肥料が市場に出回っており、それぞれに独特の特性と利点があります。

芝生の栄養としての肥料の重要性

芝生の健康は、適切な栄養に大きく依存しています。肥料は、芝生が必要とする基本的な栄養素を提供し、色の改善、成長の促進、および病気や害虫からの保護を提供します。適切な肥料の使用は、長期的な美しさと芝生の健康を保つために不可欠です。

有機と化成肥料の違い

有機肥料と化成肥料は、それぞれ異なる利点と使用方法を持っています。有機肥料は自然の素材から作られ、土壌の質を改善し、長期的な栄養を提供します。一方、化成肥料は迅速な栄養補給を提供し、即効性がありますが、過剰使用は土壌と環境に悪影響を及ぼす可能性があります。

主要成分:窒素、リン酸、カリウムの役割

窒素、リン酸、カリウムは芝生用肥料の三大要素として知られています。窒素は葉の成長と緑色を促進し、リン酸は根の成長と健康を支えます。カリウムは全体的な植物の健康を強化し、病気への抵抗力を高めるのに役立ちます。これらの成分は、芝生の美しさと健康を維持するために、適切なバランスで提供される必要があります。

芝生用肥料はどんな人におすすめ?

芝生用肥料は、美しい芝生を求めるあらゆる人におすすめです。ゴルフ場の管理者から家庭の庭園愛好家、熱心なガーデナーまで、多くの人々がその効果を実感しています。これらの肥料は、芝生の健康を維持し、美観を高めるために特別に設計されています。適切な肥料を選び、正しく使用することで、誰もが理想的な芝生を実現することができます。

ゴルフ場の管理者への効果

ゴルフ場の管理者にとって、芝生用肥料は不可欠です。肥料の適切な使用により、ゴルフ場は美しい緑の芝生を年間を通じて維持することができます。肥料は、プレイエリアの均一な成長を促し、耐久性と回復力を強化します。また、ゴルフ場特有の高いフットトラフィックに耐えるために、適切な肥料選びが重要となります。

家庭の庭園を元気に保つために

家庭の庭園に芝生用肥料を使用することで、芝生は健康で活力に満ちた状態を維持できます。肥料は、土壌の栄養バランスを改善し、病気や害虫から芝生を守ります。また、季節の変化に応じて芝生の状態を維持するのに役立ち、庭の美観を高める重要な役割を果たします。

植物の健康を維持したいガーデナーに

熱心なガーデナーにとって、芝生用肥料は植物の健康を維持するための重要なツールです。肥料は、芝生の根系を強化し、緑豊かな成長を促進します。植物の全体的な健康を向上させ、強い根系をサポートすることで、芝生は厳しい気候条件や病気に対する耐性を高めることができます。

芝生用肥料はどこで購入することができるの?

芝生用肥料は、さまざまな販売ルートを通じて手に入れることができます。オンラインショップ、専門の園芸用品店、さらには一部の大型スーパーマーケットでも購入可能です。購入の際には、価格、品質、成分、そして特定の芝生のニーズに最適な肥料を選ぶことが重要です。多様なオプションが利用可能で、それぞれが異なる利点を持っています。

オンラインショップでの購入方法

オンラインショップは、芝生用肥料を購入するための便利な方法を提供します。幅広い製品の選択肢、詳細な製品情報、ユーザーレビューが利用可能で、自宅から簡単に注文できます。多くのオンライン店舗では、比較ショッピングが簡単で、しばしば競争力のある価格で提供されます。また、オンライン購入では、商品の直接配送も大きな利点です。

園芸用品店における選択肢

園芸用品店では、専門家によるアドバイスと共に、多様な芝生用肥料を提供しています。店頭では実際の製品を手に取って確認でき、スタッフに直接質問することができるため、特に初心者にとっては非常に有益です。また、地元の気候や土壌に適した製品を見つけることも容易です。

価格と品質の比較

芝生用肥料を選ぶ際には、価格と品質のバランスが重要です。安価な製品は魅力的に見えるかもしれませんが、品質の低い肥料は効果が限定的であったり、望まない副作用をもたらす可能性があります。信頼できるブランドや製品のレビューを確認し、予算内で最良の選択をすることが重要です。価格と品質の比較を行うことで、最適な肥料を見つけることができます。

芝生用肥料の選び方

芝生用肥料を選ぶ際には、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。液体肥料と固体肥料の違い、土壌のタイプ、そして肥料の即効性と長期効果のバランスが、適切な肥料選択の鍵となります。芝生の状態、気候、土壌の特性などを考慮することで、最適な肥料を選択することができます。また、肥料の選択は、芝生の美しさと健康を維持するためにも重要です。

液体と固体肥料の違い

液体肥料と固体肥料は、それぞれ異なる特性と利点を持っています。液体肥料は迅速に吸収され、即効性がありますが、その効果は短期間に限定されることが多いです。一方、固体肥料は徐々に栄養素を放出し、長期間にわたる効果を提供します。選択は、芝生の状態や必要とするケアの種類によって異なります。

土壌のタイプに合わせた肥料選び

土壌のタイプは肥料の選択に大きく影響します。砂質土壌は水分と栄養素を保持する能力が低いため、より頻繁な肥料の補給が必要になることがあります。粘土質土壌は水分を保持しやすいため、栄養素の過剰な蓄積に注意が必要です。土壌の特性を理解し、それに合わせた肥料を選ぶことが重要です。

即効性と長期効果のバランス

即効性と長期効果のバランスは、肥料選びにおいて重要な要素です。即効性の高い肥料は、芝生が迅速な栄養補給を必要とする場合に適していますが、長期的な健康には長期効果のある肥料が適しています。理想的な肥料は、即効性と持続性のバランスが取れており、芝生の継続的な健康と成長をサポートします。

芝生用肥料のおすすめ人気ランキング10選

芝生用肥料の市場には、さまざまな優れた製品が存在しており、それぞれが独自の特徴と利点を持っています。ここでは、品質、効果、ユーザーレビュー、価格などの基準に基づいて選ばれた、おすすめの人気ランキングトップ10を紹介します。これらの肥料は、幅広いニーズに対応するために様々な特性を持っており、家庭の庭園からプロのゴルフコースまで、あらゆる種類の芝生に適しています。このリストは、あなたが次に購入する肥料を選ぶ際の参考となることでしょう。

ランキング1位:芝生用肥料 美しいガーデンのための肥料シリーズ

青々しい芝生に成長させてくれる粒状の芝生用肥料です。粒の大きさは1~1.8mmで地面にしっかり届きます。緩効性肥料の一方で即効性もあるため、効果を長持ちさせたいときにもおすすめです。計量スプーンも付属されており、1㎡あたり約30~40gを散布するのが目安。チッソとリン酸、カリをバランス良く含み、マグネシウムも1.5%配合。手間なく簡単に使用できる芝生用肥料をお探しの方におすすめです。

商品名芝生用肥料 美しいガーデンのための肥料シリーズ 自然暮らし (2500g)
価格1,880円
ブランド自然暮らし
寸法
内容量2500g

ランキング2位:バロネス 芝生の肥料

ゴルフ場でも使用されている粒状の高級芝生用肥料です。粒は砂のように細かいため地面までしっかり浸透します。肥料焼けも少なく、肥料特有の臭いもほとんどしないため、清潔感のある芝生にしたいときにもおすすめ。犬や動物が食べても無害な肥料で、お庭はもちろん、ドッグランなどにもおすすめの安心して使える肥料です。日本芝と西洋芝など種類によって与える量は異なるため、それぞれの規定の量で散布しましょう。

商品名バロネス 芝生の肥料 5kg入り
価格3,980円
ブランドバネロス
寸法
内容量5kg

ランキング3位:天然有機100% 芝生の肥料

天然の有機原料のみを使用した顆粒タイプの芝生用肥料です。天然の有機原料100%のため子供やペットがいるお庭の芝生やドッグランにもおすすめ。1袋で約10坪分使用でき、チッソやリン酸が青々とした気持ちの良い芝生に成長させてくれます。有機原料のため保管する際はカビが生えやすくなるため、湿気入らないように保管が必要です。

商品名天然有機100% 芝生の肥料 5kg×2袋セット
価格6,691円
ブランドノーブランド品
寸法50×35×4cm
内容量5kg×2

ランキング4位:安心・安全 有機100%芝生の肥料

天然由来の有機物を100%使用した芝生用肥料です。チッソ2.5:リン酸4.0:カリ2.5配合し、その他カルシウムやフミン酸なども含まれています。活性酵素により土壌内の微生物を増殖させ、元気な芝生に成長させてくれる肥料です。さらには二価鉄イオンにより発根を促進させる効果もあるため、丈夫な芝生を育てたいときにおすすめ。5kgサイズが4袋セットになっているため、広範囲の芝生のお手入れにも最適です。

商品名【4個セット】安心・安全 有機100%芝生の肥料5kg×4個
価格3,680円
ブランドSETOGAHARA
寸法‎30×5×43cm
内容量5kg×4

ランキング5位:朝日工業 芝生の肥料

有機入りで細かい粒状の芝生用肥料です。有機入りの一方で臭いが少なくカビも生えにくいため、清潔に保管したい方にもおすすめ。有機成分は芝や土に優しく効き、青々と丈夫に育てます。もちろん根張りも良くし、大容量のため広い芝生のあるお庭や公園などにもおすすめのお得な芝生用肥料です。

商品名朝日工業 芝生の肥料(大袋) 5kg
価格1,903円
ブランド朝日アグリア
寸法
内容量5kg

ランキング6位:芝生用微生物発酵濃縮&活性有機肥料

土壌改善や地温バランスを調節する効果が期待できる粉末状の芝生用肥料です。漢方薬や豆腐、乳製品やビールなどを約90度以上の高温で発酵して作られています。発酵して作り出されたアミノ酸や糖蛋白質などが芝生の根までしっかり浸透し、成長を促進するため丈夫で元気な芝に育ちます。地温の変化にも対応し、芝生の上に雪が降っても溶けやすいため、積雪の多い東北地方の芝生のお手入れにもおすすめです。

商品名芝生用微生物発酵濃縮&活性有機肥料 スーパーグリーンフード 20kg入り 粉タイプ
価格5,200円
ブランドバロネスダイレクト
寸法
内容量20kg

ランキング7位:日清ガーデンメイト 芝生の肥料

元肥・追肥として使える顆粒タイプの芝生用肥料です。有機100%で肥料焼けしにくいため、初心者にもおすすめの肥料。土壌の保肥力をアップする「フミン酸」が配合されており、しっかりとした根を張ります。1袋で約60坪使用でき、お庭や公園の芝生を鮮やかなグリーンにしてくれる肥料です。有機100%のため無臭ではありませんが、水やりをたっぷりすることで軽減できます。

商品名芝生の肥料
価格3,278円
ブランド日清ガーデンメイト
寸法
内容量10kg

ランキング8位:花ごころ まいてすぐ消える芝の肥料

水ですぐに溶ける顆粒タイプの芝生用肥料です。砂のように細かい顆粒は肥料を与えたあとに水を与えることですぐに溶けるため、即効性を求める方にもおすすめ。さらには臭いもなく虫が寄り付きにくいため、衛生的に使用・保管したい方にもおすすめです。チッソ15:リン酸15:カリ10の割合で配合され、少ない量でもしっかり効果を発揮します。すぐに溶けるため子供やペットがいるご家庭のお庭でも安心です。

商品名まいてすぐ消える芝の肥料
価格764円
ブランド花ごころ
寸法
内容量1kg

ランキング9位:レインボー薬品 芝生用土壌改良材

ゴルフ場でも使用されている「サッチ分解剤」配合の粉末タイプの芝生用肥料です。粉末をそのまま撒くだけで病原菌の元である「サッチ」を分解して、病気にかかりにくく健康な芝生を育てます。同時に芝生の通気性も良くするため、最適な環境に整えてくれる肥料。日本芝だけでなく葉の色が濃く柔らかい西洋芝にも使えるため、東北地方のお庭などの芝生にもおすすめです。年に2~3回、3月~10月頃に散布すると効率よく効果を発揮します。

商品名芝生用土壌改良材
価格2,693円
ブランドレインボー薬品
寸法
内容量2.8kg

ランキング10位:ハイポネックスジャパン 芝生の液肥

地下深層水から抽出した「かん水フルボ酸」を配合し、色鮮やかな芝へと成長させる芝生用液肥です。チッソとリン酸、カリの他にミネラルを配合し、バランスの良い栄養分で丈夫な芝生に育てます。水で希釈する液肥で春~秋の1週間に1回与える必要があるため、お庭など面積の狭い芝生への散布がおすすめです。

商品名ハイポネックスジャパン 芝生の液肥
価格727円
ブランドハイポネックス
寸法
内容量450ml

芝生用肥料の使い方

芝生用肥料の効果的な使用は、美しい芝生を育てるための鍵です。適切な散布時間、正しい方法、肥料の成分理解、および翌日の世話は、肥料の最大の効果を引き出すために重要です。肥料の種類や芝生の状態に応じて、使用方法が異なることを理解することが不可欠です。また、肥料の効果を最大限に活かすためには、継続的なケアと監視が必要です。

適切な散布時間と方法

芝生用肥料を散布する際には、時期と方法が非常に重要です。最適な散布時間は、一般に春と秋の成長期になります。散布方法は、肥料の種類によって異なり、均等に散布することが肝心です。液体肥料はスプレー器を使用し、固体肥料は散布機で均一に散布することが推奨されます。また、過剰な肥料の使用は避け、指示された量を守ることが重要です。

肥料の成分と分解の仕組み

肥料の成分は芝生の健康に大きな影響を与えます。窒素、リン酸、カリウムは基本的な成分で、それぞれが異なる役割を果たします。肥料の分解は時間をかけて行われ、栄養素が徐々に土壌に放出されます。このプロセスは、肥料の種類や土壌の条件によって異なり、肥料の効果を最大化するために理解することが重要です。

肥料効果の持続時間と翌日の世話

肥料の効果は一時的なものではなく、適切な世話を通じて持続させることができます。散布後の翌日から、水やりや剪定などの定期的なメンテナンスが必要になります。肥料の種類によっては、数週間から数ヶ月にわたって効果が持続するものもあります。継続的な世話によって、肥料の効果を最大限に引き出し、健康な芝生を維持することができます。

【2024年】芝生用肥料のおすすめランキング10選を紹介!散布時期までのまとめ

芝生用肥料の選択と使用は、美しく健康な芝生を維持する上で非常に重要です。効果的な肥料は、芝生の栄養を補給し、成長を促進し、病気や害虫のリスクを減らします。市場には多種多様な肥料があり、それぞれに液体と固体、有機と化成肥料などの違いがあります。適切な肥料を選ぶ際には、芝生の種類、土壌の状態、および特定のニーズを考慮することが重要です。

また、肥料の散布は適切な時期と方法で行う必要があり、継続的なケアが肥料の効果を最大限に引き出します。このガイドを参考に、あなたの芝生に最適な肥料を選び、美しい芝生を実現してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。