ハラン(葉蘭)の風水効果を紹介!効果を高める置き場所や方角を解説

ハラン(葉蘭)の風水効果を紹介!効果を高める置き場所や方角を解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは庭木や観葉植物にはこだわっていますか?なかには風水を意識して植物を育てているという方もいらっしゃるかもしれません。庭木や花、観葉植物と風水は大きな関係があるとされ、テレビや雑誌でもよく取り上げられていますよね。 加えて、ハラン(葉蘭)という植物をご存じでしょうか。ハランは葉っぱの緑色がとても美しい常緑の観葉植物です。庭や鉢植えなどにして楽しむほか、フラワーアレンジメントや料理の仕切りなどとしても使用されることがあります。 今回は、
  • ハランにはどのような風水効果があるのか
  • ハランがもつ風水効果をアップさせる方法
  • ハランの風水効果をダウンさせてしまう注意するべき飾り方
  • ハランの基本的な育て方や管理のコツ
について解説いたします。 ハランを風水を意識して飾りたい、ハランがもつ風水効果を知りたいという方にはこの記事がきっと役に立つことでしょう。ぜひ最後まで読んでハランのもつ風水効果や運気をアップさせる方法について知ってくださいね。

ハラン(葉蘭)がもつ風水効果

ハラン(葉蘭)には何種類の運気をアップさせる効果があるのでしょうか。まずはハランが持つ風水効果について解説いたします。ハランには向上させたい運気が含まれているのかを確認してみてはいかがでしょうか。

①:金属の要素と調和し、生活空間の調和を促す

ハランには金属の要素と調和し、生活空間の調和を促すという効果があると言われています。金属の要素には集中力を上げるといった良い効果があるもののあまりに強いと緊張が強まってしまいリラックスできないというデメリットとなります。その金属の要素と調和することでバランスを整えてくれます。

②:「銭」に対応し、周囲に安定と強さを与える

また、銭に対応し周囲に経済的な安定や強さを与えるとも言われています。金運を向上させたり仕事運をアップさせることで安定した生活を手に入れる手助けをしてくれるかもしれませんね。仕事運をアップさせることで周囲に安心感を与えることもできるかもしれません。

③:ハランの丈夫な葉は回復力を表し、困難な状況に耐える力を反映する

ハランはとても丈夫な植物です。そのため、ハランの葉っぱは回復力を司ると言われています。このことから困難な状況に耐える力を持つと言われています。このように、様々な運気を向上させる効果があるためハランは縁起の良い植物です。ぜひハランを生活に取り入れてみてくださいね。

ハラン(葉蘭)の風水効果を高める置き場所

風水は置くものだけでなく置き場所も大きく関係します。高めたい運気が決まっている時には置き場所を意識することでより運気を向上させることができるでしょう。ハランが持つ風水効果を高めるにはどのような場所に置くと良いのでしょうか。風水上良いとされるおすすめの置き場所について解説いたします。

ハランは「金」の元素から成り、「土」と「水」に相性が良い

ハランは「金」の元素からなり、「土」や「水」といった元素との相性が良いと言われています。「土」や「水」の元素と関係がある場所に飾ることで相乗効果を獲ることができるでしょう。今回は主要な2つのおすすめの場所をご紹介いたします。

「土」:書斎

書斎には「土」の元素が対応しています。そのような場所にハランを飾ることでリラックス効果を得ることができるほか、空気を浄化することで居心地の良い場所にすることができるでしょう。

「水」:寝室・キッチン

寝室・キッチンは「水」の元素が対応しています。そのような場所にハランを飾ることで水の要素を強めることができ金運や恋愛運を向上させると言われています。このようにハランを置く場所によって得られる効果も異なります。

ハラン(葉蘭)の風水効果を損ねてしまう置き場所

反対に、風水効果を損ねてしまう置き場所というものも存在します。せっかくハランを育てるのであればしっかりと運気を向上させたいですよね。ハランの持つパワーを損ねてしまうことがないように下記のような場所は避けるようにしましょう。

ハランが元気に育たない場所

ハランが元気に育たないような場所は、風水効果を得られないだけでなく運気を下げてしまいます。縁起の良いハランからパワーを得るためには元気に育てる必要があるため必ず育て方などを確認して飾るようにしましょう。

風通しの悪く、換気することができない場所

風通しが悪く喚起することができない場所ではハランが病気になりやすく、運気を下げてしまいます。ハランを育てる時には健康的な葉っぱを伸ばせるような風通しが良く換気を行える場所で育ててあげるようにしましょう。窓を開ける、地面から離すように鉢を台に置くなどするといった工夫によってハランが好む環境を作ることができますよ。

強い直射日光があたる場所

また、強い直射日光が当たる場所もハランは好みません。特に夏場の直射日光に当たってしまうと葉っぱが焼けてしまうため風水効果を得られなくなります。ハランを育てる時には日陰に飾るか、遮光カーテンや寒冷紗などをかぶせて遮光を行いましょう。

ハラン(葉蘭)の風水効果を高める方角

方角も重要な風水の要素です。ハランを置くのにおすすめな方角はどれなのでしょうか。下記ではハランを置くのにおすすめな方角と向上が期待できる運気について解説していきます。

北西:金運や仕事運、出世運を司る方角とされている

北西は金運や仕事運、出世運を司る方角と言われています。ハラン自身も金運や仕事運を向上させると言われているため相乗効果を得ることができるでしょう。

北:恋愛運や金運、子宝運を司る方角とされている

北は恋愛運や金運、子宝運を司る方角と言われています。恋愛運もハランがもつ風水効果と重複するためより運気を高めることができるでしょう。

ハラン(葉蘭)の風水において気を付けるポイント

風水効果を意識してハランを育てたいという方は以下のことに気を付けて育ててみましょう。下記で解説するのは風水において気を付けるべきポイントです。これらのポイントを知ることでより運気をアップさせることができるかもしれません。

植木鉢の素材に注意する

植木鉢の素材も風水に関係があります。ハランを育てる時には植木鉢の種類についても意識してみてはいかがでしょうか。

プラスチック製品の鉢は避ける

プラスチックの鉢は「火」の気を持つと言われています。植物と火の気は相性があまり良くないため風水を意識している場合プラスチック製の鉢は避けた方が良いでしょう。

「土」の気をもつ陶器を使用する

それでは、風水上良いと言われている鉢はどのような素材で作られた鉢なのでしょうか。おすすめの鉢は陶器の鉢です。陶器の鉢は「土」の気を持つと言われているため植物と非常に相性が良いです。重いため持ち運びが大変ではあるもののぜひ陶器の鉢で育ててみてはいかがでしょうか。

清潔を保つこと

清潔を保つことは風水の基本です。汚いままでは風水効果を損ねてしまうためこまめに掃除を行いましょう。

ハランを置く周辺は綺麗にしておく

ハランは生き物です。そのため家具よりも悪い気の効果を受けやすいとされています。ハランを置く周辺はホコリを拭くなど、いつも綺麗にしておくと良いでしょう。

ホコリをこまめにふき取る

ハランの葉っぱにもホコリは積もることがあります。こまめに葉っぱを拭いてあげることで清潔に保つことができます。また、ホコリが葉っぱに積もっていると光合成を阻害してしまうため生育も阻害されてしまいます。元気に育てるためにも葉っぱを時々吹いたり葉水を兼ねてシャワーなどで水をかけてあげると良いでしょう。

ハラン(葉蘭)の風水効果と相性の良い植物4選

ハランがもつ風水効果をより高めるような相性の良い植物を解説いたします。ハランを飾る時には以下で解説する植物も一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。

①:セイヨウタマシダ

セイヨウタマシダはツルシダ科のシダ植物で、原産は南米と言われています。涼しげな見た目や爽やかなグリーンの葉っぱが人気の高い観葉植物です。ハランと似た雰囲気を持つため風水でも相乗効果を得ることができるでしょう。100円ショップでも見かけることがあるため栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。

②:ポトス

ポトスはサトイモ科のツル植物です。こちらも古くから栽培されており、観葉植物の定番として知られています。様々な品種があるためお気に入りの品種を探してみるのもおすすめです。黄金葛という別名があり、金運をアップさせると言われているため玄関に置くと良いでしょう。また浄化の効果もあると言われているため北西の鬼門がある方角に置いても良いでしょう。

③:フィロデンドロン・ヘデラケウム

フィロデンドロン・ヘデラケウムは耐陰性が高く育てやすい植物として人気が高まっています。100円ショップでもミニ観葉植物として販売されることがあり、見かけることも多いのではないでしょうか。丸みのある葉っぱは空気を調和させるためハランの葉っぱ同様人間関係を円滑にする効果があるでしょう。

④:オリヅルラン(スパイダープラント)

オリヅルランは鋭い葉っぱが垂れ下がるように伸びる植物です。大きくなると小さな白いお花を咲かせ、ランナーを伸ばします。見た目が蜘蛛の様に見えることからスパイダーブラントとも呼ばれます。鋭い葉っぱは邪気払いの効果があるため玄関や鬼門の方角に置くと良いでしょう。

風水効果を最大限に発揮するハラン(葉蘭)の育て方のポイント

ハランの風水効果を引き出すためには元気にハランを育てる必要があります。ハランを元気に育てるための育て方や管理のコツについて解説いたします。しっかりと確認してハランの栽培に挑戦してみてくださいね。

水やり

水やりはお手入れの中でもコツが必要となります。与えすぎても、与えなさ過ぎてもハランの元気がなくなってしまうため初心者の方は難しいと考えてしまうかもしれません。しかし、下記で解説するポイントを押さえることで上手にできるようになりますよ。

土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをする

ハランの水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えることを徹底しましょう。土が乾かないうちに水をあげると根が呼吸困難を起こしてしまいます。そうすると根腐れを起こすため与えすぎには注意しましょう。

冬は水やりの頻度を抑え、土の表面が乾燥した数日後に水やりをする

冬は水をあまり吸収しないため水やりの頻度を抑えます。目安としては土の表面が乾燥した数日後に水を与えるようにすると良いでしょう。また、鉢底皿を使用している場合は水を捨てるようにしましょう。鉢底皿に水を溜めたままだと根が水浸しになってしまうため根腐れの原因となります。

ハランは大量の水を吸収するので多めに水やりをする

ハランは成長期には多くの水を吸収します。そのため水切れとならないように与える時には鉢底から流れるまで水をたっぷりと与えることを意識してください。鉢中に水を行き渡らせるまでたっぷりと水を与えることで老廃物を鉢外へ流し出すという効果もあります。

土・肥料

ハランに適した土や肥料について知ることで、より美しいグリーンの葉っぱを楽しむことができますよ。

水はけがよく、通気性のある土が適している

ハランは水はけがよく通気性のある土を好みます。水はけが悪いと根腐れを起こしてしまうため土の配合などを意識してあげてくださいね。水はけや通気性を良くするには赤玉土や軽石、鹿沼土を配合すると良いでしょう。 肥料は窒素を含む緩効性の化成肥料を少量元肥として土に混ぜ込みます。あまり多く肥料を与えると肥料焼けを起こし根を傷めるため適量を意識しましょう。

市販の「草花用の培養土」でも育てることが出来る

園芸初心者の方の場合、そのまま使用することができる草花用の培養土で植え付けを行うことをおすすめします。中には肥料を配合しているものもあるため簡単に楽しむことができますよ。

植え替え

長くハランを育てている場合、植え替えを行うことで生育を促すことができます。根詰まりを起こしてしまうと元気がなくなってしまうことがあるため風水効果が損なわれてしまうのを防ぐためにも定期的に植え替えを行いましょう。

2年に1度、ハランの葉が混みあってきたタイミングを目安に植え替えを行う

2年に1回を目安にハランを植え替えましょう。ハランの葉っぱが混みあってきた、根が鉢底から見えるなどのサインも植え替えのタイミングを図るのに使用できます。植え替え後は株分けを行うことでハランの株数を増やしたり整理することができるため一緒に行うのがおすすめです。

植え替えに適した時期は3月下旬〜6月中旬頃、または9月下旬〜10月頃

ハランの植え替えに適した時期は3月下旬~6月中旬、9月下旬~10月です。適期外に植え替えをすると根付くことができずに枯れてしまうことがあります。ストレスをできる限り減らすためにも植え替えは適切な時期に行うようにしましょう。

植え替えの手順

ハランの植え替えは以下のように行うと良いでしょう。
  1. ハランを鉢から優しく取り出しましょう。抜けにくい時は軽く鉢を叩いたり、逆さにして揺らすと良いでしょう
  2. 古い根や土を丁寧に手で揉みほぐしながら半分程度落とします
  3. 新しい鉢に鉢底石を敷き詰め、用土を1/2ほど入れます
  4. 鉢に根が入るように置き、ぐらつかないように土を入れて固定していきます
  5. 竹串を数回土に刺したり鉢の周りを軽く叩いて空気を抜きます
  6. たっぷりと水を与えましょう。土の嵩が減ったら土を足してハランが倒れてしまわないようにします
  7. しばらくは日陰で管理して、その後は通常の育て方を参考にして管理を行いましょう

【まとめ】ハラン(葉蘭)の風水効果を紹介!効果を高める置き場所や方角を解説

フラワーアレンジメントなどでも活躍しているハランが持つ風水効果や運気をより高めるポイント、育て方を解説いたしました。風水を生活に取り入れてたいと考えている方はぜひこの記事で解説したことを意識してみてはいかがでしょうか。 この記事のポイントは、
  • ハランには金運や仕事運、恋愛運など様々な運気をアップさせる効果がある
  • 運気をあげるためには置き場所や方角、避けた方が良い場所などを意識すると良い
  • 風水効果を得るためには元気にハランを育てることも大切
です。 方角や置き場所、避けた方が良い場所だけでなく、上手にハランを育てる方法についても解説いたしました。枯れてしまったハランは運気を下げてしまうため、元気ハランを育てることが風水では大切です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。東京寿園は風水と植物の関係など、植物に関する記事を中心に様々な記事を掲載しています。何か植物やお花のことで気になることがある時にはほかの記事も参考にしてみてくださいね。