ゴールドクレストの風水!飾って子宝運やリラックス効果を手に入れよう

ゴールドクレストの風水!飾って子宝運やリラックス効果を手に入れよう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

ゴールドクレストという植物を知っていますか?ゴールドクレストはコニファーの一つで、現在では庭木やグリーンインテリアとして人気が高く、日本でも様々な場所で栽培されています。また、草花と一緒に寄せ植えにされているのを見かけたことがある方もいるでしょう。 今この記事を読んでいる方の中でも育てている方が多いであろうゴールドクレストが、風水の面で見るとどのような効果があるのか気になりませんか? 今回は、
  • ゴールドクレストとはどのような植物で、どのような特徴を持つのか
  • ゴールドクレストを風水の面で考えるとどのような効果があるのか
  • ゴールドクレストが持つ風水効果をより高めるおすすめの置き場所や方角
  • ゴールドクレストのパワーをより強める正しい育て方
について解説いたします。 今生活に風水を取り入れて入れていて、何か植物を育てたいと思っている方やゴールドクレストが持つ風水パワーについて知りたい方の役に立つことでしょう。また、ゴールドクレストの風水効果を引き出すために必要な、正しい育て方についても解説しています。ゴールドクレストを育ててみたい方も、今育てている方も、ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

そもそもゴールドクレストはどんな植物?

まずゴールドクレストとはどのような植物なのかを詳しく知っていますか?見たことはあるけれど、実際にどのような特徴を持つ植物なのかを知っているという方はあまり多くないかもしれませんね。ゴールドクレストの風水効果について解説する前に、はじめにゴールドクレストがどういった植物なのかについて解説いたします。

アメリカ大陸を原産地とする人気の観葉植物

ゴールドクレストは北アメリカ大陸を原産地とする、ヒノキ科イトスギ属モントレーイトスギの園芸種を指しています。園芸の分野ではコニファーと呼ばれる針葉樹のグループに入っており、そのコニファーの中でも特に有名な植物です。観葉植物や庭木、シンボルツリーとして人気が高いためきっと見かけることがあるはずですよ。また、沢山のゴールドクレストを並べて植えることで生垣の様に育てることもあります。

葉や幹の色と形が非常に特徴的

ゴールドクレストと言う名前の通り、黄金にも見える黄緑色の葉。その色と対比するような濃いブラウンの幹の色が大変美しい上、クリスマスツリーのような円錐形の樹形が非常に特徴的な植物です。 刈込にも強く、自然樹形のまま仕立てる方法、螺旋を描くように仕立てる方法、頂点のみを残しかわいらしく仕立てる方法など様々な仕立て方ができるため同じ植物であっても多様な見た目を楽しむことができます。スタイリッシュな見た目をしていることからモダンな庭や西洋風の庭によく合いますよ

日本でも簡単に大きく育てられる観葉植物

ゴールドクレストは寒さに強く、日本でも簡単に大きく育てることができる植物として知られています。高温や高湿度に弱いため季節によっては蒸れてしまい葉が枯れてしまうことがあるため、一般的に葉温暖地よりも冷涼地での栽培に向いていると言われているものの、温暖地で栽培する場合であっても夏前や夏後の剪定を行うことで十分に蒸れを防ぐことができます。

室内でもしっかり育てることができる

また、ゴールドクレストはある程度の耐陰性も持っているため室内でも育てることができます。ただし、あまりに暗いところ育ててしまうと葉の色が薄くなってしまいます。美しい葉の色を楽しむためにも室内で育てる場合はよく日に当てるようにしましょう。

クリスマスツリーとしてよく代用されている

本来クリスマスツリーにはモミという木が使用されます。しかし、モミはかなり大きくなるため自宅で育てるのは難しいです。そのため、形が似ていて美しいゴールドクレストがクリスマスツリーとして代用されることがあります。 室内で長く育てると葉の色が薄くなってしまうためいつもは屋外で栽培して、クリスマスの時期になったら室内に飾ってクリスマスツリーとして飾り付けるのがおすすめです。自宅でゴールドクレストを育てている方はぜひ飾りつけをしてみてくださいね。

一般的な種類はゴールドクレスト・ウィルマ

ゴールドクレストの中にもいくつかの種類があります。その中でも特に一般的な種類はゴールドクレスト・ウィルマでしょう。特に品種名が記されていない場合、ほとんどのゴールドクレストがこのゴールドクレスト・ウィルマです。ゴールドクレスト・ウィルマは室内での栽培に向いており、日本の気候により適した品種とされています。 その他にもグリーンとホワイトのコントラストが美しいクイーンクレスト、より葉の色が黄色っぽいオーレアなど様々な品種があります。ぜひ自分好みのゴールドクレストを探してみてくださいね。

そもそも観葉植物の風水効果ってなに?

観葉植物は風水に良い影響がある、観葉植物はおすすめの開運アイテムとよくテレビや雑誌で紹介されていますよね。しかし、具体的になぜ観葉植物が風水に良いと言われているのか、どういった理由で観葉植物と風水が結び付けられているのかは分からないという方も多いことでしょう。観葉植物が持つ風水効果について簡単に解説いたします。

観葉植物は様々な風水効果を持つ

観葉植物はご存じの通り光合成をして水を吸収し、生きています。風水では生きているものには大きなエネルギーがあると考えられているため観葉植物はインテリアの中でも特に風水に大きな影響を及ぼすと言われています。そのことから開運アイテムであると言われることが増えたのでしょう。

観葉植物の風水効果は葉っぱによって決まる

観葉植物には様々な種類があります。種類ごとに見た目や育ち方、色など様々な違いがありますよね。風水上では観葉植物の風水効果は葉っぱの形や葉っぱの付き方、色によって決まると言われています。 モンステラやゴムの木の様に葉っぱが丸いものは陰の気を、サボテンやサンスベリアの様にシュッとした鋭い葉っぱを持つものは陽の気を持つと言われ、それぞれに異なる効果があると言われています。これらのバランスを意識することが重要です。 また、一部の観葉植物では花言葉が風水効果に関係していることもあります。例えば、ミリオンバンブーと言う観葉植物は「開運」「長寿」「幸運」という花言葉があります。その花言葉が示す通り、ミリオンバンブーには金運アップの効果や健康運アップの効果があると言われています。ちなみにゴールドクレストの花言葉は「まっすぐ生きる」「不変」です。観葉植物を探すときにはぜひ花言葉も意識してみてくださいね。

ゴールドクレストの風水効果を解説!

では早速ゴールドクレストが持つ風水効果について解説いたします。ゴールドクレストには主に魔除けの効果と子宝運を向上させる効果があるとされています。なぜゴールドクレストがこのような特徴を持つのか、具体的にはどのような効果が現れると言われているのかについて解説いたします。

魔除け効果アップ

ゴールドクレストはコニファーというグループに含まれるように、針葉樹です。ゴールドクレストが持つトゲトゲとした葉っぱには魔除け効果があると言われています。悪い気や悪いものを遠ざけたい時には置いてみてはいかがでしょうか。

子宝運アップ

ゴールドクレストの葉っぱは黄金のように見えることがあるほど鮮やかな黄緑色です。金運アップで有名な黄色は西の方角と相性が良く、さらに西の方角の運気をアップさせると子宝運をあげることができると言われています。また、ゴールドクレストの花言葉は「まっすぐに生きる」です。誠実で素直な子供が生まれるかもしれませんね。

ゴールドクレストの風水効果をより高めるための方角

ゴールドクレストの風水効果を生活に取り入れたいと考えている場合、ゴールドクレストを置く方角にも注意する必要があります。今回はゴールドクレストが持つ風水効果をより高めることができるおすすめの方角について解説いたします。

北の方角が最も相性がいい

ゴールドクレストの様に円錐形をした植物は北の方角との相性が良いと言われています。北東の方角には悪いものが入り込んでくるとされている鬼門があるものの、魔除け効果を持つゴールドクレストを置くことで悪いものを遠ざけることができそうですね。

南西の方角も相性がいい

また、南西の方角は子宝運と関係があると言われています。黄金色のゴールドクレストを南西に置くことで、ゴールドクレスト自体が持つ運気をさらに底上げする相乗効果を得ることができるはずですよ。

ゴールドクレストの風水効果をより高めるための置き場所

また、ゴールドクレストを置く場所も大きな影響があると言われています。ゴールドクレストを置く場合、どのような場所に置くと良いのでしょうか。運気アップが期待できるおすすめの置き場所について具体的な例を出しながら解説いたします。

風水的には屋外に置く方が良い

風水上、ゴールドクレストのように鋭い葉っぱを持つ植物はパワーが強く室内に置くと気を乱してしまうことがあると言われています。そのため、風水を考慮する場合屋外で育てる方が良いでしょう。 また、鋭い葉っぱを持つ植物は陽の気を持つため置きすぎると対人関係を悪化させることがあり注意が必要です。丸みを帯びた葉っぱを持つ観葉植物を飾るなどしてバランスを保つと良いでしょう。

室内に置く場合は玄関先に置くのが最適

室内でゴールドクレストを育てる場合は、魔除けの効果を高めるために玄関先に置くことをおすすめします。玄関は良い気だけでなく悪い気も入り込んでくる場所のため、ゴールドクレストを置き良い気だけを招き入れるようにしてみましょう。

風水効果を最高にするゴールドクレストの育て方を解説

枯れてしまった植物や元気のない植物は運気をあげるどころか大きく運気を下げてしまうと言われています。言い換えると、風水効果を最高まで引き上げるにはゴールドクレストを元気に育てる必要があります。ゴールドクレストを元気に育てるための正しい育て方を知っておくことは運気を向上させることにもつながるはずですよ。下記では正しいゴールドクレストの育て方について解説いたします。

直射日光を避けて日当たりのいい場所で育てる

ゴールドクレストは日光を好む植物です。しかし、直射日光に当たってしまうと葉焼けを起こしてしまうことがあります。特に夏場の直射日光はかなり強烈で、一瞬で葉が茶色くなってしまうことがあります。美しい姿を維持するためにも直射日光には当たらない日当たりの良い環境で育てましょう。 もしも葉焼けを起こしてしまったらその場所は二度と回復しないため枯れた部分を切り落としましょう。切り落とすことで蒸れや病害虫の発生を予防することができます。その後は置き場所や管理を見直してみてくださいね。

できれば15~25℃、最低でも0℃以上の環境で育てる

ゴールドクレストは寒さには強いものの、暑さや高湿度には弱いです。そのためできる限り15~25℃の環境で育てると良いでしょう。また、寒さに当たることで葉の色がより鮮やかになるものの、0℃以下になると枯れこむことがあるため0℃以上の環境で育てるのが安全です。

土が乾いたらすぐにたっぷり水をやる

ゴールドクレストは水を良く吸収する植物です。そのため土が乾燥したらすぐにたっぷりと水を与えるようにします。特に夏場は水がすぐに蒸発してしまうため水切れを起こしやすい時期です。こまめに様子を確認するなど季節に応じた管理がポイントです。水の量は、鉢底から水が流れ出すまでを目安に与えましょう。 一方、過湿にも弱いため土が乾燥する前に水を与えると根腐れを起こします。必ず土の状態を確認してから水を与えるようにしてくださいね。鉢底に残った水を捨てるのも忘れずに行いましょう

生育期の3月に緩効性肥料を与える

生育期の3月には緩効性の肥料を少量与えることで葉っぱの色が鮮やかになりますよ。与える時は土に直接まくか、株本から少し離れたところに肥料を埋め込むようにして与えます。葉に大きな影響がある窒素を多く含む肥料を与えると良いでしょう。 ただし、そもそもゴールドクレストはあまり肥料を必要としない植物のためあまりに多い肥料を与えると肥料焼けを起こし根を傷めてしまいます。時期を守り、適量を意識して与えるようにしてくださいね。

ゴールドクレストの寿命はどのくらい?

ゴールドクレストはいったいどのくらい生きることができるのでしょうか。長く育てていくとそれだけ愛着もわいていくはずです。下記ではゴールドクレストの寿命について解説いたします。

ゴールドクレストは50年以上生きる

ゴールドクレストの野生種であるモントレーイトスギはおよそ100年弱生きると言われています。中には160年以上生きている木もあると言われているためゴールドクレストも同様に50年以上生きるでしょう。野生ではなく大切に管理されているためもっと長く生きるかもしれませんね。サイズもどんどん大きくなっていきますよ。

長生きする前提でゴールドクレストを育てよう

ゴールドクレストはかなり長生きする植物です。そのため丁寧に育てていくことで長い間お庭や室内を彩ってくれる観葉植物になりますよ。小さなサイズの苗木から育てていくとだんだん大きくなっていく様子を観察できるため特に愛着が湧きます。ぜひ小さな苗木から育ててみてはいかがでしょうか。

正しく育てないと枯れてしまうこともある

ただし、ゴールドクレストは生き物のため正しく育てないと寿命よりもはるかに短い年月で枯れてしまうことがあります。先ほど解説した管理方法を意識して、こまめにゴールドクレストと向き合うことで長く育てることができるでしょう。

ゴールドクレストの風水!飾って子宝運やリラックス効果を手に入れようのまとめ

今回は、ゴールドクレストと風水という面に着目してゴールドクレストについて解説いたしました。ゴールドクレストを家に置くことで風水に良い影響があるということが分かりましたね。 この記事のポイントは、
  • ゴールドクレストは魔除けの効果と子宝運アップの効果がある
  • ゴールドクレストは北や南西の方角に置くと良い
  • ゴールドクレストは玄関、または屋外で育てると良い
  • ゴールドクレストの風水効果を引き出すためには正しい育て方を知っておく必要がある
です。 風水と聞くと難しそうと考えてしまうかもしれません。しかし、できる範囲で生活に取り入れてみると少しだけ生活の質を向上させることができるかもしれませんね。ゴールドクレストを育てながら、気楽に楽しんでみてはいかがでしょうか。 最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園では観葉植物ごとの風水効果や効果を引き上げるための管理方法など、植物に関する記事を多く掲載しています。観葉植物以外にもお花の記事や地域のお花屋さんの情報など多様な記事を掲載しているためぜひ読んでみてくださいね。