おすすめ PR

【2024年】エンジン草刈機のおすすめランキング10選を紹介!メンテナンス方法まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはエンジン草刈機をご存知ですか?手動の草刈り作業から解放され、効率的に草を刈ることができる便利な機械ですが、購入する際には慎重に選びたいものです。この記事では、以下のトピックについて詳しく解説していきます。

  • エンジン草刈機とは何か
  • エンジン草刈機がおすすめな人
  • エンジン草刈機の購入先
  • エンジン草刈機の選び方
  • エンジン草刈機のおすすめ人気ランキング10選
  • エンジン草刈機の使い方
  • エンジン草刈機のまとめ

この記事を読むことで、エンジン草刈機の選び方から購入先、おすすめのモデル、使い方に至るまで、購入を考えている方に必要な情報を全て詳しく学ぶことができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. エンジン草刈機とは?
    1. エンジン草刈機の基本構造
    2. エンジンタイプの違いと特徴
    3. 払機としてのエンジン草刈機の利点
  2. エンジン草刈機はどんな人におすすめ?
    1. 大規模な作業に適したユーザー
    2. パワーとサイクルの要求が高い場合
    3. 両手での操作が必要な場合
  3. エンジン草刈機はどこで購入することができるの?
    1. ホームセンターでの購入方法
    2. オンラインショップの利用
    3. 専門の用品店での選び方
  4. エンジン草刈機の選び方
    1. ハンドルの種類とループハンドルの選定
    2. ストロークエンジンとサイズの選択
    3. ナイロンコードと刃の種類について
  5. エンジン草刈機のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ235W-DC
    2. ランキング2位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ265T-DC ツーグリップハンドル
    3. ランキング3位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ235L-DC ループハンドル
    4. ランキング4位:ゼノア エンジン刈払機 BC2020-L ループハンドル
    5. ランキング5位:kaitou ガソリン式草刈機 43cc エンジン
    6. ランキング6位:京セラ(Kyocera) 旧リョービ エンジン刈払機
    7. ランキング7位:HAIGE(ハイガー) 草刈り機 刈払い機 エンジン
    8. ランキング8位:KT 草刈り機 43cc チップソー2枚付き
    9. ランキング9位:丸山製作所 BIG-M エンジン刈払機
    10. ランキング10位:WEIMALL 草刈り機 エンジン式 エンジン草刈機
  6. エンジン草刈機の使い方
    1. 燃料の準備と充電の注意点
    2. 安全な使い方と作業の進め方
    3. メンテナンスと保管方法
  7. 【2024年】エンジン草刈機のおすすめランキング10選を紹介!メンテナンス方法までのまとめ

エンジン草刈機とは?

エンジン草刈機は、草刈りや雑草除去に使用される動力工具の一種です。主に燃料を使って動くため、電源がない場所でも作業が可能です。多様なタイプとサイズがあり、作業のニーズに応じて選ぶことができます。

エンジン草刈機の基本構造

エンジン草刈機は、エンジン、刃、ハンドルなどから構成されています。エンジンの排気量やパワーによって切れ味や作業効率が異なります。また、ハンドルの形状は操作性に大きく影響し、ループ型や両手操作型などがあります。

エンジンタイプの違いと特徴

エンジン草刈機には主に2ストロークエンジンと4ストロークエンジンのタイプがあります。2ストロークは軽量でパワフルながら、騒音や排気ガスが多い傾向にあります。一方、4ストロークは重量が重くなるものの、環境に優しく静かな作業が可能です。

払機としてのエンジン草刈機の利点

エンジン草刈機は、ナイロンコードや金属刃を使用して草を払う払機としても利用されます。強力なエンジンのおかげで厚い草も容易に刈ることができ、大規模な農地や荒れ地の管理に適しています。

エンジン草刈機はどんな人におすすめ?

エンジン草刈機は、特に大規模な作業や高いパワーが必要な場合におすすめです。電源が不要なため、広範囲の農地や山林での使用に最適です。また、様々なアタッチメントを取り付けることで多目的に使用することが可能です。

大規模な作業に適したユーザー

農家や庭園管理者など、広い範囲の草刈りが必要なユーザーに最適です。エンジン草刈機は電動タイプに比べてパワフルで、広範囲の草を短時間で処理することができます。

パワーとサイクルの要求が高い場合

太い草や雑草を頻繁に処理する必要がある場合、エンジン草刈機はそのパワーとサイクルの強さで作業効率を大幅に向上させます。燃料を補充することで長時間の連続作業も可能です。

両手での操作が必要な場合

安定した操作が求められる場合、両手で操作できるハンドルが付いたエンジン草刈機が適しています。これにより精密な作業が可能となり、作業の安全性も向上します。

エンジン草刈機はどこで購入することができるの?

エンジン草刈機は、ホームセンター、オンラインショップ、専門の用品店など様々な場所で購入可能です。購入する際には、品質、価格、アフターサービスを考慮することが重要です。また、実際に機械を見て触れるか、オンラインでの詳細情報を確認するかによっても選び方が異なります。

ホームセンターでの購入方法

ホームセンターでは、様々なメーカーのエンジン草刈機を実際に見ることができます。店舗でのデモンストレーションやスタッフのアドバイスを参考にすることが可能です。また、保証やアフターサービスについても直接相談できる利点があります。

オンラインショップの利用

オンラインショップでは、豊富な種類の中から比較検討することができます。ユーザーレビューや評価を参考にすることができ、時には店頭よりもお得な価格で購入できることもあります。しかし、実際に商品を見ることができないため、購入前の情報収集が重要です。

専門の用品店での選び方

専門の用品店では、プロのアドバイスや特定のニーズに合わせた製品を見つけやすいです。高品質なサービスと専門知識を提供しており、特定の用途や要件に合ったエンジン草刈機を選ぶ際に有用です。

エンジン草刈機の選び方

エンジン草刈機を選ぶ際は、ハンドルの種類、エンジンのストローク、サイズ、刃の種類など、多くの要因を考慮する必要があります。これらの要素は作業の効率や快適さに大きく影響し、適切な選択が重要です。

ハンドルの種類とループハンドルの選定

ハンドルの種類には、直柄、U字型、ループ型などがあります。ループハンドルは軽量でコンパクトな作業に適しており、特に狭いスペースや精密な作業に向いています。快適な操作性を求める場合、ハンドルの形状は重要な選択肢となります。

ストロークエンジンとサイズの選択

エンジンのストロークは、2ストロークと4ストロークが一般的です。2ストロークは軽量でパワフル、4ストロークは燃費が良く静かな運転が特徴です。また、エンジンのサイズも作業の範囲や頻度に応じて選ぶ必要があります。

ナイロンコードと刃の種類について

ナイロンコードは、草の種類や密度に応じて異なる太さや形状を選ぶことができます。金属刃は、より厚い草や茂みに適しており、耐久性が高いです。刃の種類は、作業内容と切断効率を考慮して選ぶことが重要です。

エンジン草刈機のおすすめ人気ランキング10選

エンジン草刈機の選択は、多種多様なモデルと特徴からなるため、一概に「最良」と言えるものは存在しません。しかし、ユーザーのレビューや市場の動向に基づいて、特に人気の高いエンジン草刈機を紹介することは可能です。このランキングでは、パフォーマンス、使いやすさ、コストパフォーマンス、そしてユーザーの満足度など、様々な観点から選ばれたトップ10のエンジン草刈機をご紹介します。

これらは、個人の庭の手入れからプロのランドスケーピングまで、幅広いニーズに応えることができるモデルです。それぞれのモデルは独自の特徴を持ち、特定の用途や作業スタイルに最適な選択肢を提供します。

ランキング1位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ235W-DC

草刈機といえばゼノア製とも言われるほど、草刈機分野で信用されているブランドはありません。このゼノア製の草刈機は環境に配慮したエンジンを用いており、排気ガス臭くないというのが特徴になっています。両手ハンドルで低振動なため、長時間使っていても苦痛ではありません。しかし、ハンドル操作は基本的に右手で行うので、右手は疲れやすいです。右手の無理が利かないという方は、次でおすすめしている両手グリップのものを検討してみましょう。

商品名ゼノア エンジン刈払機 BCZ235W-DC 両手ハンドル 966797755
価格61453円
ブランドハスクバーナ・ゼノア
寸法181.8×61.4×38.4cm
重量5.4kg

ランキング2位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ265T-DC ツーグリップハンドル

ゼノア製草刈機でツーグリップタイプのものになります。本体は4kg強と軽く、かつツーグリップで安定感が出るので、女性でも楽に操作できます。また、ゼノア製ならではもパワフルな切れ味も特徴です。大きい歯が使えるタイプの草刈機なので、ちょっと硬めの草でも問題なく刈ることができます。お値段は少々張りますが、耐久性にも優れているので、毎年必ず使うという方にはコスパの良い製品と言えるのではないでしょうか。

商品名ゼノア エンジン刈払機 BCZ265T-DC ツーグリップハンドル 966798227 赤
価格65285円
ブランドハスクバーナ・ゼノア
寸法181.8×25.1×25.8cm
重量4.3kg

ランキング3位:ゼノア エンジン刈払機 BCZ235L-DC ループハンドル

ループハンドルで大変持ちやすいゼノアの草刈機です。重量も4kgちょいと軽いので、ご家庭でのご使用はもちろん、広いゴルフ場整備にももってこいです。ただし、本体が軽いので、硬い木に間違って刺さってしまったりすると歯がダメになってしまうことがあるので、気を付けましょう。

商品名ゼノア エンジン刈払機 BCZ235L-DC ループハンドル 966797828
価格60139円
ブランドハスクバーナ・ゼノア
寸法181×25.5×25.9cm
重量4.1kg

ランキング4位:ゼノア エンジン刈払機 BC2020-L ループハンドル

ゼノアの草刈機の中でも特に軽いものをお探しの方におすすめしたい草刈機がこちらです。肩掛けもでき、より草刈りの負担が減る設計になっています。女性はもちろんご年配の方も無理なく使うことができます。また、こちらはゼノア製品なので、小型ながらパワフルな草刈りが期待できます。ただし、大き目の草や硬い草などを刈るにはパワーが不足しているので、あくまで柔らかい草を切る目的で使用しましょう。

商品名ゼノア エンジン刈払機 BC2020-L ループハンドル 排気量:21.7cc 9”チップソー(230x36P) 970473701
価格60081円
ブランドハスクバーナ・ゼノア
寸法184×23.5×23.5cm
重量4kg

ランキング5位:kaitou ガソリン式草刈機 43cc エンジン

使用しない時にはコンパクトに収納したいというのであれば、こちらの草刈機がおすすめです。燃費はやや悪いですが、パワフルな活躍をしてくれます。小石や草が飛ばないようカバーも付いているので、他の人の迷惑になりにくいというのもこの草刈機の良い点です。値段相応ですが、7.8kgはかなりずっしりとした重みがあります。女性の方やご年配の方にはあまり向いてないといえるでしょう。

商品名kaitou ガソリン式草刈機 43cc エンジン 2サイクル チップソー2枚付き 背負い
価格12200円
ブランドKaitou
寸法180cm
重量7.8kg

ランキング6位:京セラ(Kyocera) 旧リョービ エンジン刈払機

安心の日本製を購入したいというのであれば、京セラの草刈機がおすすめです。山間部の草刈りにも威力を発揮してくれる優れもので、エンジンの安定性に定評があります。両手タイプでかつ肩掛けできるよう工夫されているので、7.5kgと重量はあるのですが、重さはそこまで堪えません。パワーがかなりあるので、ちょっとした枝切にも使用できそうですが、絶対に枝切には使用しないでください。

商品名京セラ(Kyocera) 旧リョービ エンジン刈払機 EKM-2300 4170550
価格28828円
ブランド京セラ(Kyocera)
寸法181×26×26cm
重量7.5kg

ランキング7位:HAIGE(ハイガー) 草刈り機 刈払い機 エンジン

低予算で草刈機をと考えているのであれば、HAIGEの草刈機がおすすめです。値段の割にパワフルな活躍を見せてくれるのが特徴です。しかし、HAIGEの商品全般に言えることですが、音はうるさいです。近隣の迷惑にならないよう配慮することはもちろん、使用時にはヘッドフォンをするなど耳を保護する工夫も必要でしょう。また、日本製のものと比べて振動もかなり激しいので、腱鞘炎をお持ちの方は避けた方が良いでしょう。

商品名HAIGE(ハイガー) 草刈り機 刈払い機 エンジン 26cc 2サイクル 2分割式 両手ハンドル 背負い HG-BC260
価格19800円
ブランドHAIGE
寸法96×26×22cm
重量6kg

ランキング8位:KT 草刈り機 43cc チップソー2枚付き

ゴーグルや手袋などの備品もついた草刈機です。草刈機にしては安い価格になっているので、多少の難点はあります。例えば、音が通常のものよりうるさいといった点、組み立てにやや難ありの部品があるといった点などです。安い分、商品そのものの当たり外れがかなりあるようですが、パワーはあるので、当たりの品に当たればかなりコスパが良いと言えるでしょう。

商品名KT 草刈り機 43cc チップソー2枚付き 高性能 草刈機 刈払機
価格12200円
ブランドKaitou
寸法180×60cm
重量7.8kg

ランキング9位:丸山製作所 BIG-M エンジン刈払機

安くて丈夫な日本製を欲しているならば、こちらの草刈機がおすすめです。5kg未満という軽さも大変魅力的で、疲れることなく草刈りをすることができます。しかし、軽い分硬い草などには弱く、プロ向きではない商品だと言えます。自宅の庭の草刈りにはちょうど良い品だと言えるでしょう。

商品名丸山製作所 BIG-M エンジン刈払機 BC260T
価格24557円
ブランド丸山製作所
寸法(記載なし)
重量4.8kg

ランキング10位:WEIMALL 草刈り機 エンジン式 エンジン草刈機

安さとパワーを優先するならばこの草刈機がおすすめです。自分で組み立てをしないといけませんが、翻訳がイマイチ分かりにくいところがあるので、気を付けましょう。パワーがありますが、ものによってはエンジンに難ありのものにあたってしまうこともあるようです。エンジンはかかりにくかったり、燃費が異常に悪かったり、油漏れしてしまったりといったトラブルに見舞われやすいです。

商品名WEIMALL 草刈り機 エンジン式 エンジン草刈機 エンジン刈払機 43cc 草刈機 ハイパワー 両手ハンドル 肩掛式 ナイロンカッター・金属刃付属 (通常セット)
価格13780円
ブランドウェイモール
寸法(記載なし)
重量7kg

エンジン草刈機の使い方

エンジン草刈機の効果的な使用は、安全で効率的な作業を保証するために重要です。正しい燃料の使用、安全な操作方法、そして適切なメンテナンスと保管が、草刈機の性能を最大限に活かし、長期間にわたって使用するための鍵となります。ユーザーは、機械の取扱説明書をよく読み、指示に従って使用することが求められます。

燃料の準備と充電の注意点

エンジン草刈機には適切な燃料を使用することが不可欠です。2ストロークエンジンの場合はオイルとガソリンの混合が必要であり、4ストロークエンジンでは直接ガソリンを使用します。燃料の混合比率はメーカーの指定に従うことが重要です。また、燃料は新鮮なものを使い、長期間保管しないようにすることも大切です。エンジンを始動する前には、燃料タンクの確認と適切な充電を行うことが必要です。

安全な使い方と作業の進め方

安全な使用のためには、適切な保護具を着用し、周囲の環境を確認することが重要です。耳栓や保護眼鏡、手袋、長ズボンを着用し、足元の安定した靴を履くことが推奨されます。草刈機は安定した姿勢で使用し、周囲に人やペットがいないことを確認してから作業を開始します。また、草刈りは一定のリズムで進め、無理な力を加えずに機械の重さを利用して作業を行います。

メンテナンスと保管方法

適切なメンテナンスはエンジン草刈機の性能と寿命を維持するために重要です。使用後は必ず清掃を行い、刃の状態やナイロンコードを点検します。エンジンオイルやエアフィルターの定期的な交換も重要です。保管時は乾燥した通風の良い場所に置き、燃料が入ったまま長期間放置しないようにします。また、冬季など長期間使用しない場合は、燃料を抜いて保管することが推奨されます。

【2024年】エンジン草刈機のおすすめランキング10選を紹介!メンテナンス方法までのまとめ

エンジン草刈機は、そのパワーと多用途性により多くのユーザーに選ばれています。適切なタイプの選定、安全な使用方法、そして定期的なメンテナンスが、最良の作業結果を得るための鍵です。このガイドでは、エンジン草刈機の購入から使用、メンテナンスに至るまでの基本的な情報を提供しました。これらの情報を参考に、個々のニーズや環境に最適なエンジン草刈機を選択し、効率的で安全な作業を実現してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。