PR

埼玉県で満開のネモフィラが見れる!おすすめのスポット5選紹介

満開のネモフィラ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青い花が美しいネモフィラ。地植えや鉢植え、プランターなど様々なガーデニングで活躍します。そんなネモフィラの埼玉県の観光地が気になりませんか。埼玉県にお住まいの方や旅行に訪れた方はシーズンのネモフィラを楽しむことができます。

そこでこちらの記事では

  • ネモフィラはどんな花なのか
  • ネモフィラの開花や見頃
  • 埼玉県のネモフィラおすすめスポット
  • 埼玉から日帰りで行けるネモフィラスポット

について解説しています。

この記事を読んでいただければ、ネモフィラのおすすめスポット情報が身に付きます。ネモフィラシーズンに旅行に行く際に、観光スポットに詳しくなるでしょう。ぜひご覧ください。

目次
  1. 【基本情報】ネモフィラについて知ろう
    1. ネモフィラの基本情報
    2. ネモフィラの名前の由来はギリシャ語から
    3. ネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「どこでも成功する」「可憐」
    4. 良く見る青いネモフィラはインシグニスブルー
    5. 春になるとネモフィラを楽しむバスツアーなどもある
  2. ネモフィラの開花時期や見頃はいつ?
    1. ネモフィラの開花時期は4月〜5月頃
    2. 見頃は7分咲きから1週間〜10日ほど
    3. 毎年開花状況が違うためホームページやSNSで事前にチェックしよう
  3. 埼玉のおすすめのネモフィラスポット①【国営武蔵丘陵森林公園】
    1. 国営武蔵丘陵森林公園の基本情報
    2. アクセス情報&マップ
    3. 約10万本のネモフィラが楽しめる埼玉屈指のネモフィラ畑スポット
    4. バリアフリー園路があり、ベビーカーや車椅子の方でも安心して楽しめる
  4. 埼玉のおすすめのネモフィラスポット②【大宮花の丘農林公苑】
    1. 大宮花の丘農林公苑の基本情報
    2. アクセス情報&マップ
    3. 春には桜とネモフィラの美しい景色が楽しめるスポット
    4. 園内には農産物直売所やレストランもある
  5. 埼玉のおすすめのネモフィラスポット③【熊谷スポーツ文化公園】
    1. 熊谷スポーツ文化公園の基本情報
    2. アクセス情報&マップ
    3. ネモフィラだけじゃなく菜の花も楽しめる場所
    4. 周辺にはラグビーグッズやスイーツ、うどんなどが楽しめる施設も
  6. 埼玉のおすすめのネモフィラスポット④【ポピー・ハッピースクエア】
    1. ポピー・ハッピースクエアの基本情報
    2. アクセス情報&マップ
    3. ネモフィラとポピーの鮮やかな絶景が楽しめる
    4. 天気の良い日は富士山も望めることも
  7. 埼玉のおすすめのネモフィラスポット⑤【まつぶし緑の丘公園】
    1. まつぶし緑の丘公園の基本情報
    2. アクセス情報&マップ
    3. ネモフィラを見ながらのピクニックがおすすめ
    4. 水辺、広場、里山ゾーンがあり自然を満喫できるスポット
  8. 【関東地方】埼玉から日帰りで行けるネモフィラスポットまとめ
    1. 【茨城県ひたちなか市】国営ひたち海浜公園
    2. 【東京都立川市】国営昭和記念公園
    3. 【千葉県千葉市】富田さとにわ耕園
    4. 【神奈川県横須賀市】くりはま花の国
    5. 【群馬県太田市】八王子山公園
  9. 【まとめ】埼玉県で満開のネモフィラが見れる!おすすめのスポット5選紹介

【基本情報】ネモフィラについて知ろう

ネモフィラについて

ネモフィラについて詳しくご存じでしょうか。ネモフィラの基本情報を見ていきましょう。

ネモフィラの基本情報

ネモフィラは澄んだブルーの花が愛らしく、春の花壇や寄せ植えに大活躍する植物です。細かく切れ込んだ葉が広がり、それぞれの枝先に多くの花を咲かせます。カーペットのように広がるので、一面ネモフィラを植えて観光地として人気のある地域も多いです。

科・属名ムラサキ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属)
和名ルリカラクサ(瑠璃唐草)
英名Baby blue eyes
原産地北アメリカ西部
タイプ一年草

ネモフィラの名前の由来はギリシャ語から

ネモフィラの名前の由来は、ギリシャ語から来ています。ギリシャ語で「小さな森」を意味する「nemos」と、「愛する」という意味の「peilo」を組み合わせた言葉です。ネモフィラの原種が明るい日向に森のように群生している様子から名付けられたとされています。

ネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「どこでも成功する」「可憐」

ネモフィラの花言葉は「あなたを許す」「どこでも成功する」「可憐」です。花言葉「あなたを許す」の由来はギリシャ神話です。しかし、誰が誰を許すのかははっきりしておらず、さまざまな説があります。とはいえ、風に揺れるネモフィラを眺めていると、どんなことでも許されそうな雰囲気があります。花言葉「どこでも成功」は、原産地の北アメリカからヨーロッパに渡ってもしっかり根付いたことが由来です。また、「可憐」の花言葉は、ネモフィラの可愛らしい姿から名付けられています。

良く見る青いネモフィラはインシグニスブルー

ネモフィラは青い花のイメージが強いかもしれません。このよく見る青いネモフィラはインシグニスブルーと呼ばれる品種です。

ネモフィラは青い花だけじゃない

実は、ネモフィラは青い花だけではありません。黒色に近い紫色や白色の花を咲かせる品種、花に模様のある品種もあります。いずれも可愛いネモフィラなので、気になる方はぜひ探して育ててみてはいかがでしょうか。

ネモフィラの品種

ネモフィラの品種を紹介します。

  1. インシグニスブルー
  2. メンジェシー
  3. ペニー・ブラック
  4. スノーストーム
  5. マクラータ

インシグニスブルーはよく見る青いネモフィラ。メンジェシーも同様によく見る品種ですが、花の中心部が白いことが特徴です。ペニー・ブラックは黒に近い紫で花の縁が白い特徴があります。スノーストームは白花で細かい斑点がはいる品種。マクラータは青い花に濃青色のブロッチが入ります。

春になるとネモフィラを楽しむバスツアーなどもある

ネモフィラは非常に美しい花なので、春になると観光地ではネモフィラを楽しむバスツアーなども開催されます。草原や丘に広がるネモフィラは、非常に美しい景観なので、老若男女に人気です。ぜひネモフィラを楽しむバスツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

ネモフィラの開花時期や見頃はいつ?

開花時期の疑問

ネモフィラの開花時期や見頃について紹介します。

ネモフィラの開花時期は4月〜5月頃

ネモフィラの開花時期は4月~5月頃です。苗は2月~3月に流通します。開花時期にはすでに花苗は手に入らないことも多いので気を付けましょう。ネモフィラは様々な地域で愛されている花です。例えば、大阪では大阪湾を望む最高のロケーションで、シーズンになるとネモフィラ祭りが開催されます。ぜひ訪れてみたいですね。

見頃は7分咲きから1週間〜10日ほど

ネモフィラの見頃は7分咲きから1週間~10日ほど。満開になる前くらいが最も美しいです。満開後は、花がぽつぽつと終わり始めて花後が目立つので、観光地を訪れるなら満開前がおすすめ。

毎年開花状況が違うためホームページやSNSで事前にチェックしよう

ネモフィラの観光地を訪れるなら、毎年開花状況が違うためホームページやSNSで事前にチェックすることが重要です。気温や天気によって開花は左右されます。いざ訪れて花があまり咲いてなかったり終わっていたりしたら残念ですよね。ホームページやSNSで新しい情報をチェックしてください。

埼玉のおすすめのネモフィラスポット①【国営武蔵丘陵森林公園】

ネモフィラ①

埼玉のおすすめのネモフィラスポット「国営武蔵丘陵森林公園」を紹介します。

国営武蔵丘陵森林公園の基本情報

国営武蔵丘陵森林公園は、明治百年記念事業の一環として、設立された全国初の国営公園です。埼玉県比企郡滑川町と熊谷市楊井にまたがる304haの広大な丘陵地に整備されています。公園は雑木林を中心に、池沼、湿地、草地など多様な環境を有しており、貴重な動植物が生育、生息する場所です。また、首都圏において自然を身近に感じ、親しめる場所として活用されています。アスレチックもあるため、家族で体を動かしながら楽しめる場所でもあります。埼玉県に旅行に訪れた際には、行先の一つとして選択するとよいかもしれません。

住所埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号0493-57-2111
営業時間3月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~11月30日 9:30~16:30
12月1日~2月末日 9:30~16:00
料金大人一般(高校生以上) 450円
シルバー(65才以上) 210円
中学生以下 無料
駐車場有料駐車場のみ(普通自動車、大型、原付・自動二輪)
約1600台(4改札合計)

アクセス情報&マップ

アクセス情報とマップについて見ていきましょう。

アクセス情報

公共交通機関では、東武東上線「森林公園駅」下車後、路線バスで約10分。または、JR高崎線・秩父鉄道「熊谷駅」下車後に路線バスで約30分です。車で訪れる場合は、関越自動車道「東松山IC」より約10分の距離にあります。

マップ

ネモフィラを楽しむなら西口エリアがおすすめ。西口エリアには「冒険コース」「水遊び場」「むさしキッズドーム」など子供も喜ぶ施設が盛りだくさんです。

約10万本のネモフィラが楽しめる埼玉屈指のネモフィラ畑スポット

国営武蔵丘陵森林公園は約10万本のネモフィラが楽しめる埼玉屈指のネモフィラ畑スポットです。約5,000㎡の小高い丘をブルーに染め上げられたエリアは圧巻。ぜひ埼玉屈指のネモフィラを楽しみましょう。茨木県のひたち海浜公園と並んで、国内でもニュースに取り上げられることが多く国内だけでなく世界中の話す木が訪れたいおでかけの目的地です。

バリアフリー園路があり、ベビーカーや車椅子の方でも安心して楽しめる

非常に広い敷地ですがバリアフリー園路があり、ベビーカーや車椅子の方でも安心して楽しめます。丘の上まで安心して登れるようになっています。ぜひ美しいネモフィラを楽しんでください。

埼玉のおすすめのネモフィラスポット②【大宮花の丘農林公苑】

ネモフィラ②

埼玉のおすすめのネモフィラスポット「大宮花の丘農林公苑」を紹介します。

大宮花の丘農林公苑の基本情報

大宮花の丘農林公苑は10.9haという広大な敷地を持ち、3.3haがお花畑です。 春にはチューリップ畑やネモフィラ畑が楽しめます。夏から秋にかけてはサルビア畑がおすすめです。一年を通して四季折々の花々を楽しめるでしょう。また、夏期は子供たちに大人気の水遊びができるジャブジャブ池の親水広場も開設します。

住所埼玉県さいたま市西区大字西新井124番地
電話番号048-622-5781
営業時間開苑時間 夏時間(4月から9月)7時30分から19時
冬時間(10月から3月)8時から18時
料金無料
駐車場250台

アクセス情報&マップ

アクセス情報とマップについて見ていきましょう。

アクセス情報

公共交通機関では、JR大宮駅下車後、西口から東武バス平方行きに乗車して「清河寺」下車後徒歩20分。または、JR高崎線・上尾駅下車後に西口から上尾市内循環バスぐるっとくん 大谷循環(戸崎先回り又は日産先回り)に乗車、「花の丘公園」下車すぐです。車で訪れる場合は、首都高速埼玉・大宮線与野出口から新大宮バイパスを上尾方面へ。宮原町付近で上尾道路へ入り、1.8キロメートルほど走り「花の丘ふれあい橋交差点」を右折すると約300メートルで大宮花の丘農林公苑に到着します。

マップ

チューリップ畑やネモフィラ畑を楽しみたい方は、北側駐車場からの入苑がおすすめ。南側駐車場からではお花畑に遠くなってしまうので気を付けてください。

春には桜とネモフィラの美しい景色が楽しめるスポット

大宮花の丘農林公苑は春には桜とネモフィラの美しい景色が楽しめるスポットです。桜のピンク色とネモフィラの青色が非常に美しい景観を作ります。ぜひご家族や大切なパートナーと楽しんでください。埼玉県に旅行に訪れた際には、行先の一つとして選択するとよいかもしれません。

園内には農産物直売所やレストランもある

公苑内には農産物直売所やレストランもあります。公苑内でランチを食べてゆっくり散策も可能です。自然豊かな地域で採れた農産物もおすすめ。

埼玉のおすすめのネモフィラスポット③【熊谷スポーツ文化公園】

ネモフィラ③

埼玉のおすすめのネモフィラスポット「熊谷スポーツ文化公園」を紹介します。

熊谷スポーツ文化公園の基本情報

熊谷スポーツ文化公園は、陸上競技場や屋内運動施設(彩の国くまがやドーム)、ラグビー場などの競技施設がある公園です。また、身近なウォーキングコースや植物を通じて利用者が交流するセラピーガーデン、四季の丘、にぎわい広場などもあります。

住所埼玉県熊谷氏上川上300
電話番号048-525-2004
営業時間24時間営業
料金無料
駐車場約2,800台(常設駐車場約1,400台、臨時駐車場約1,400台)

アクセス情報&マップ

アクセス情報とマップについて見ていきましょう。

アクセス情報

公共交通機関では、JR熊谷駅下車後、北口から出発する路線バスに乗車して「熊谷スポーツ文化公園」「くまがやドーム」下車後徒歩約5分。車で訪れる場合は、国道17号熊谷バイパス 「肥塚」交差点または「熊谷スポーツ文化公園入口」交差点から約700ⅿの距離にあります。

マップ

ネモフィラを楽しめるセラピーガーデンに向かうには、東地区入口がおすすめ。西地区入口側は、ラグビー場やソフトボール場がありますが、セラピーガーデンからは非常に遠いので、ネモフィラを楽しむためだけに訪れる場合は注意が必要です。

ネモフィラだけじゃなく菜の花も楽しめる場所

熊谷スポーツ文化公園のセラピーガーデンは、ネモフィラだけではなく菜の花も楽しめる場所です。セラピーガーデンには歩道があるので、いろいろな角度からネモフィラや葉の花のお花畑を見ることができます。もちろん菜の花だけでなく、季節によって様々な花を楽しむことが可能です。

周辺にはラグビーグッズやスイーツ、うどんなどが楽しめる施設も

熊谷スポーツ文化公園周辺にはラグビーグッズやスイーツ、うどんなどが楽しめる施設もあります。陸上競技場や屋内運動施設(彩の国くまがやドーム)、ラグビー場などの競技施設がある公園であるため、ラグビーグッズは特に人気があります。スイーツ店や飲食店も近くに多くあるので、デートや散歩に利用してみてはいかがでしょうか。

埼玉のおすすめのネモフィラスポット④【ポピー・ハッピースクエア】

ネモフィラ④

埼玉のおすすめのネモフィラスポット「ポピー・ハッピースクエア」を紹介します。

ポピー・ハッピースクエアの基本情報

ポピー・ハッピースクエアとは荒川河川敷へのゴミの不法投棄防止と「花のまちこうのす」をアピールする事を目的として、約125,000平方メートルの敷地に約3,000万本が栽培されている日本一広いアイスランドポピー畑です。

住所埼玉県鴻巣市滝馬室 587-1
電話番号048-541-8301
営業時間24時間営業
料金無料
駐車場駐車場はなし。しかし、ポピーとコスモスの開花期間中のみ臨時の有料駐車場あり。

アクセス情報&マップ

アクセス情報とマップについて見ていきましょう。

アクセス情報

公共交通機関では、JR高崎線「鴻巣駅」下車後、西口よりフラワー号バス馬室コース約5分。または「給食センター前」下車徒歩5分です。

マップ

ポピー・ハッピースクエアは、開催期間中以外は通常の河川敷です。そのため、駐車場はありません。開催期間中は、馬室ポピー畑に臨時駐車場ができるので、そちらから歩いて、ネモフィラやポピーを楽しみましょう。

ネモフィラとポピーの鮮やかな絶景が楽しめる

ポピー・ハッピースクエアでは、ネモフィラとアイスランドポピーの鮮やかな絶景が楽しめます。ポピーで有名な河川敷ですが、ネモフィラも育てており、非常に美しいネモフィラ畑を眺めることが可能です。

天気の良い日は富士山も望めることも

ポピー・ハッピースクエアでは、天気の良い日は富士山も望めることができます。そのため花と一緒に富士山の景観も楽しめるでしょう。写真スポットでもあるので、カメラで美しい景観を撮るのにも向いています。

埼玉のおすすめのネモフィラスポット⑤【まつぶし緑の丘公園】

ネモフィラ⑤

埼玉のおすすめのネモフィラスポット「まつぶし緑の丘公園」を紹介します。

まつぶし緑の丘公園の基本情報

まつぶし緑の丘公園は、「建設発生土を有効利用しながら、地域のランドマークとして起伏ある丘をつくり、人と環境にやさしい県営公園を整備する」というコンセプトのもと、平成10年度に26.5haの総合公園として計画された公園です。
里山、広場、水辺からなる原風景を創出し、樹林や野鳥、草花、昆虫などのふれあいを通じ、公園利用者が、心も体も元気になることを目指しています。

住所埼玉県北葛飾郡松伏町大川戸2606-1
電話番号048-991-1211
営業時間24時間営業
料金無料
駐車場209台

アクセス情報&マップ

アクセス情報とマップについて見ていきましょう。

アクセス情報

公共交通機関では、東武伊勢崎線せんげん台駅出発の「まつぶし緑の丘公園」行きバスを利用し「まつぶし緑の丘公園」停留所下車で到着です。車で訪れる場合は、国道4号バイパス「平方交差点」または「赤沼交差点」から松伏方面へ約2kmの距離にあります。

マップ

ネモフィラを楽しむなら広場ゾーンに近い西駐車場、または南駐車場がおすすめ。北側駐車場からは里山ゾーンに近いですが、ネモフィラまでは距離が遠いので気を付けましょう。

ネモフィラを見ながらのピクニックがおすすめ

まつぶし緑の丘公園は、ネモフィラを見ながらのピクニックがおすすめです。ネモフィラは小さな畑で育てられていますが、小道に入って観賞したり、写真撮影したりできます。シーズン的にもこいのぼりのイベント時期なので、約50匹の大小色とりどりのこいのぼりが泳いでおり、子供と一緒にピクニック気分を楽しめるでしょう。

水辺、広場、里山ゾーンがあり自然を満喫できるスポット

ネモフィラだけでなく、水辺や広場、里山ゾーンがあり自然を満喫できるスポットです。樹林や野鳥、草花、昆虫などのふれあいを通じ、心も体もリフレッシュできるでしょう。

【関東地方】埼玉から日帰りで行けるネモフィラスポットまとめ

ネモフィラ⑥

関東地方の埼玉から日帰りで行けるネモフィラスポットを紹介します。

【茨城県ひたちなか市】国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園。全国でも有名なネモフィラの観光地です。国内でもニュースに取り上げられることが多く国内だけでなく世界中の花好きが訪れたいおでかけの目的地と言えるでしょう。開園面積約215haの広い園内は7つのエリアに分かれており、自然の中で楽しめるレジャースポットや花畑があります。春にはスイセンやチューリップ、ネモフィラ。夏にはバラ、ジニア、ヒマワリ。秋にはコキアやコスモスと四季折々の草花が、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

【東京都立川市】国営昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園は、昭和天皇陛下御在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園。四季おりおりの花や植物のほか、年間を通じて様々なイベントが開催されている場所です。早春時期には10,000芽のフクジュソウ、マンサク、サンシュユ、2月末から3月中旬過ぎまでは約20品種、90本のウメ、3月下旬から4月上旬にかけて1,500本以上の桜。4月~5月はネモフィラなどが見事に咲き誇ります。東京の都会でも、美しいネモフィラを楽しむことができるので、ぜひ訪れてみてください。

【千葉県千葉市】富田さとにわ耕園

千葉県千葉市にある富田さとにわ耕園は、富田都市農業交流センターです。4月には12万株のシバザクラ、5月には青いネモフィラが一面に広がる美しい光景を見ることができます。またポピーやアジサイのほか、秋にはコスモス、マリーゴールドなど四季を通じてさまざまな花が敷地を彩ります。

【神奈川県横須賀市】くりはま花の国

神奈川県横須賀市にあるくりはま花の国は、緑豊かな自然とのふれあいを満喫できる花をテーマにした公園です。 春はポピーやネモフィラ、秋はコスモスが咲き乱れます。 園内のハーブ園では、 5月~7月に見ごろを迎えるラベンダーをはじめ、すがすがしい香りを胸いっぱいに吸い込んでハーブの魅力を満喫できるでしょう。 散策に疲れたら、ハーブを眺めながら入れる無料の足湯「湯足里(ゆったり)」は人気があります。

【群馬県太田市】八王子山公園

群馬県太田市にある八王子山公園は、丘陵地一面が彩られ四季折々の自然が楽しめる、広さ約19haの公園です。毎年春には300本の桜、芝桜、ネモフィラ、ポピー、菜の花、つつじが一面に咲き競い、花の名所としても知られています。

【まとめ】埼玉県で満開のネモフィラが見れる!おすすめのスポット5選紹介

ここまでネモフィラの埼玉県おすすめスポットについて解説してきましたがいかがですか。

この記事のポイントは

  • ネモフィラは北アメリカ原産のムラサキ科ネモフィラ属の一年草で美しい花を咲かせる
  • ネモフィラの開花は4月~5月で、見頃は7分咲きから1週間~10日
  • ネモフィラの埼玉おすすめスポットは「国営武蔵丘陵森林公園」「大宮花の丘農林公苑」「熊谷スポーツ文化公園」「ポピー・ハッピースクエア」「まつぶし緑の丘公園」
  • 埼玉県から日帰りで通えるネモフィラスポットは、「国営ひたち海浜公園」「国営昭和記念公園」「富田さとにわ耕園」「くりはま花の国」「八王子山公園」

です。

ネモフィラの埼玉おすすめスポットについて詳しく知ることができたのではないでしょうか。この記事を参考に、ネモフィラの美しい観光地を楽しんでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。