おすすめ PR

【2024年】球根のおすすめランキング10選を紹介!季節ごとの管理方法まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、庭園やバルコニーでの球根栽培の楽しさをご存知でしょうか。球根は初心者から経験豊かなガーデナーまで幅広く楽しめる植物ですが、適切な球根の選び方や育て方を知っておくことで、栽培の成功率を高めることができます。

この記事では、

  • そもそも球根とは?
  • 球根はどんな人におすすめ?
  • 球根はどこで購入することができるの?
  • 球根の選び方
  • 球根のおすすめ人気ランキング10選
  • 球根の育て方
  • 球根おすすめのまとめ

について紹介していきます。
この記事を読めば、球根の選び方から購入場所、おすすめの球根から育て方まで、球根栽培を始める方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 球根とは?
    1. 球根の基本的な特徴
    2. 球根植物の種類と例
    3. 球根を用いる植物の生態
  2. 球根はどんな人におすすめ?
    1. 初心者向けの球根植物
    2. 少ない手間で楽しめる球根栽培
    3. 室内での球根植物栽培の魅力
  3. 球根はどこで購入することができるの?
    1. 通販での球根購入の利点
    2. 球根専門店の選び方
    3. 地元の園芸店での球根の選び方
  4. 球根の選び方
    1. 健康な球根の見分け方
    2. 季節に合わせた球根の選び方
    3. 特定の花色や品種を選ぶコツ
  5. 球根のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:富山県産 チューリップ 球根 おまかせパック
    2. ランキング2位:四季彩の店 ムスカリ 球根 お任せ品種 
    3. ランキング3位:曼珠沙華球根まっすぐに伸びた花茎とひっくり返した花弁
    4. ランキング4位:チューリップの球根 
    5. ランキング5位:はなみどり オーニソガラム オリゴフィルム 球根 30球
    6. ランキング6位:秋植え球根 ムスカリ 4種ミックス (花色見計らい) 20球
    7. ランキング7位:オリエンタル百合球根 『カサブランカ』
    8. ランキング8位:秋植え球根 ラナンキュラス エレガンス サーモン 5球 
    9. ランキング9位:選べる「 ムスカリ 球根 【5球】【 ホワイトマジック 】 」
    10. ランキング10位:ムスカリ・ベビーズブレス 6球
  6. 球根の育て方
    1. 球根植物の土の選び方と準備
    2. 適切な水やりと肥料の使い方
    3. 球根植物の季節ごとの管理方法
  7. 【2024年】球根のおすすめランキング10選を紹介!季節ごとの管理方法までのまとめ

球根とは?

球根は庭園や鉢植えで人気のある植物の一種で、その特徴的な生育形態から多くの植物愛好家に愛されています。球根を通じて、様々な花や植物を栽培することができ、その栽培方法や生態には独特の魅力があります。

球根の基本的な特徴

球根は、多年草の植物に多く見られる、地中に蓄えられた栄養分を含む植物の部分です。これらは、通常、秋に植えられ、春に花を咲かせます。球根植物は、土の中で休眠し、適切な季節が来ると芽を出します。球根は、土中で水分や栄養を保持し、植物が生育するためのエネルギー源となります。

球根植物の種類と例

球根植物には、チューリップ、水仙、ヒヤシンスなど、さまざまな種類があります。これらの植物は、春咲きの花を咲かせることでよく知られており、花壇や鉢植えでの栽培に適しています。また、球根にはにんにくのような野菜の種類も含まれます。

球根を用いる植物の生態

球根植物の生態は、季節に応じて変化します。多くの球根植物は、秋に植えられ、冬を地中で過ごし、春になると芽を出して花を咲かせます。球根は、植物が冬の厳しい環境を生き抜くための栄養貯蔵庫として機能します。

球根はどんな人におすすめ?

球根は、その手軽さと美しさから、多くのガーデニング愛好家や初心者に推奨されます。特に忙しい人や初めてガーデニングを始める人にとって、球根栽培は理想的な選択肢です。

初心者向けの球根植物

球根植物は、初心者にとっても栽培が容易で、特に「植えっぱなし」の球根は手間が少なくて済みます。これらの球根は一度植えると、毎年花を咲かせるため、ガーデニングの基本を学ぶのに適しています。

少ない手間で楽しめる球根栽培

球根は、通常、植え付け後はそれほど手入れが必要ありません。適切な土と肥料を用いれば、水やりや日当たりを適切に管理するだけで、美しい花を楽しむことができます。

室内での球根植物栽培の魅力

室内での球根栽培も人気があります。水耕栽培や観葉植物としての球根植物は、室内でも十分育ち、インテリアの一部としても楽しめます。夏の暑い時期には室内での栽培が特におすすめです。

球根はどこで購入することができるの?

球根の購入は、園芸店やオンラインショップなど、さまざまな方法があります。購入する場所によって、品種の豊富さや価格、購入後のサポートなどが異なるため、自分のニーズに合った購入方法を選ぶことが重要です。

通販での球根購入の利点

通販を利用すると、自宅にいながら様々な種類の球根を選ぶことができます。多種多様な品種や希少な球根も、オンラインで簡単に見つけられます。また、比較ショッピングが容易で、価格や品質をじっくりと選べるのも大きな利点です。通販では、球根を安全に梱包して配送してくれるため、品質が保たれます。

球根専門店の選び方

球根専門店を選ぶ際は、品種の豊富さや店員の専門知識を重視することが大切です。専門店では、珍しい球根や特定の品種に関する詳細なアドバイスを受けることができます。また、店舗によっては栽培キットや肥料など、球根栽培に必要な物品も豊富に取り揃えています。

地元の園芸店での球根の選び方

地元の園芸店で球根を購入する場合、地域の気候や土壌に適した球根を選ぶことができます。店員と直接話をすることで、地域特有の栽培テクニックやアドバイスを得ることも可能です。また、園芸店では実際に球根の状態を見て選べるため、健康な球根を見分けやすいです。

球根の選び方

球根を選ぶ際は、健康状態、季節、花の種類や色など、多くの要素を考慮する必要があります。正しい選び方を知ることで、美しい花を咲かせる確率が高まります。

健康な球根の見分け方

健康な球根を選ぶためには、球根の堅さや表面の状態をチェックします。良質な球根は通常、堅くて重みがあり、表面にしわや腐敗の跡がないものを選びます。また、カビや病気の徴候がないことも重要です。良い球根は、育てやすく、美しい花を咲かせる可能性が高くなります。

季節に合わせた球根の選び方

季節に合わせて球根を選ぶことは、成功した栽培の鍵です。春咲きの球根は秋に、秋咲きの球根は春に植えるのが一般的です。この時期に植えることで、球根は適切な休眠期間を持ち、花を咲かせる準備が整います。

特定の花色や品種を選ぶコツ

特定の花色や品種を選ぶ際は、その球根が求める環境条件を理解することが重要です。たとえば、特定のチューリップの品種は日当たりを好む一方で、他の品種は半日陰でも育つことがあります。また、色や形状が異なる球根を組み合わせることで、花壇に多様性を持たせることができます。

球根のおすすめ人気ランキング10選

球根の世界は多種多様で、それぞれの球根が異なる美しさと特徴を持っています。ここでは、初心者から経験豊富なガーデナーまで幅広く愛される、おすすめの球根を厳選して紹介します。これらの球根は、花の美しさ、栽培のしやすさ、耐寒性、耐病性など、さまざまな要因を考慮して選ばれています。それぞれの球根が持つ魅力的な特性を探りながら、あなたの庭やバルコニーを彩る最適な選択を見つけてください。

ランキング1位:富山県産 チューリップ 球根 おまかせパック

富山県産のチューリップの球根のおまかせパックです。にんにくにも似ている球根はそのときによって異なる種類がミックスされています。9月~11月頃までに植え付けると4月~5月にはお花が楽しめます。ただし時期が遅い場合など富山県の隣県産の球根が含まれることもあるため、ご注意ください。種類はミックスされる一方で、梱包は色分けされているため、色ごとに植えたいときにもおすすめです。

商品名富山県産 チューリップ 球根 おまかせパック
価格1,780円
ブランド四季彩の店
寸法
内容量10球

ランキング2位:四季彩の店 ムスカリ 球根 お任せ品種 

鮮やかな青紫のブドウのようなシルエットが美しいムスカリの球根です。植え付け時期は9月~11月頃で、チューリップとの寄せ植えとしてもおすすめ。球根は50個入っているため、お庭に植えると群生させることもできます。丈夫で育てやすいため、初心者にもおすすめ。球根50個入りで2,600円と安い価格も人気の理由です。ムスカリは土だけでなく、水耕栽培も可能なため、害虫の発生を少なくしたい方にもおすすめですよ。

商品名ムスカリ 球根 お任せ品種
価格2,600円
ブランド四季彩の店
寸法
内容量50球

ランキング3位:曼珠沙華球根まっすぐに伸びた花茎とひっくり返した花弁

細長い花びらが特徴で開花すると花火のような美しいシルエットが特徴のリコリスの球根です。リコリスは曼珠沙華(彼岸花)の園芸品種で東南アジアに分布する植物。こちらの球根は鮮やかな青色の花を咲かせます。耐陰性もあるため木陰にも植えるお花としてもおすすめです。他のお花と合わせて花束や花瓶に生けるのもちょうどよいアクセントになりますよ。

商品名曼珠沙華球根まっすぐに伸びた花茎とひっくり返した花弁
価格1,276円
ブランドAlasines
寸法
内容量4球

ランキング4位:チューリップの球根 

チューリップの定番である一重咲きの球根です。花色はミックスされているため、色を揃えたい場合には向きません。花色ミックスの球根は、カラフルなお花をお庭に植えたい場合におすすめの球根です。成長すると草丈は30~50cmになり、4月~5月頃に開花します。カラフルなお花を咲かせるため、花壇やプランターの寄せ植えにもおすすめです。

商品名チューリップの球根 一重咲きミックス 21球セット
価格
ブランドノーブランド品
寸法
内容量12球

ランキング5位:はなみどり オーニソガラム オリゴフィルム 球根 30球

白色の小花が可愛らしいオリゴフィルムの球根です。鉢植えはもちろん、花壇にもおすすめで、洋風のお庭にも馴染みます。開花時期は4月~5月で、乾燥にも強く丈夫に育つのも特徴。草丈が低い品種のため花壇に植える場合は、手前側に植え付けるのがおすすめです。植えっぱなしでもよく育つため、比較的簡単に育てられますよ。たっぷり30球入っているため、お得な球根セットです。

商品名はなみどり オーニソガラム オリゴフィルム 球根 30球
価格
ブランドはなみどり
寸法1×1×2cm
内容量30球

ランキング6位:秋植え球根 ムスカリ 4種ミックス (花色見計らい) 20球

ブドウのようなシルエットで鮮やかな青色の花色が魅力的なムスカリの球根です。秋植え球根で4種類のミックスになっているため、開花するまで花色や形はわかりません。花色を揃えることはできませんが、花壇やプランターでさまざまなお花を寄せ植えにするときにおすすめです。ムスカリは丈夫で育てやすいため、お手入れも少なく済みますよ。東北地方などの寒冷地にお住まいの方は、10月中旬までに注文して11月までに植え付けをすると失敗なく生育できます。

商品名秋植え球根 ムスカリ 4種ミックス (花色見計らい) 20球
価格
ブランド国華園
寸法球周約6cm
内容量20球

ランキング7位:オリエンタル百合球根 『カサブランカ』

純白の大きな花びらが印象的で香り高いカサブランカの球根です。カサブランカは1枝で価格が百合の2倍することもある高級品種でもあります。福花園種苗の球根は球根販売専用に鹿児島県で養成されたもので、球周は22cm以上あり十分な大きさ。カサブランカは球根の大きさで花付きの数も変わるといわれているため、初心者でも開花させやすいのも特徴。養分をたっぷりと取り込んだ球根は、和・洋どちらのお庭にも馴染む立派なカサブランカを咲かせてくれますよ。

商品名オリエンタル百合球根 『カサブランカ』大球×3球
価格
ブランド福花園種苗
寸法球周22cm以上
内容量3球

ランキング8位:秋植え球根 ラナンキュラス エレガンス サーモン 5球 

大輪で花びらが幾重にも重なったボリュームのあるラナンキュラスの球根です。ラナンキュラスは分枝しながら枝先にボリュームのある花を咲かせるのが特徴。花色はサーモンカラーで、モダンで可愛らしい雰囲気です。開花時期は3月~5月で草丈は20~40cmに成長します。観葉植物の近くにあるとよりお花が際立つため、お庭やプランター、花壇などさまざまな場所を華やかに彩ってくれる品種。ラナンキュラスの球根を植え付ける際は湿った砂に浅く埋めて、少しずつ吸水させたあとに植えるのがポイントです。

商品名 秋植え球根 ラナンキュラス エレガンス サーモン 5球
価格
ブランド国華園
寸法
内容量5球

ランキング9位:選べる「 ムスカリ 球根 【5球】【 ホワイトマジック 】 」

青や紫の神秘的なカラーでブドウのようなシルエットが美しいムスカリの球根です。ミックスではなく、同一品種が5球届くため、同じ種類を植えたい方におすすめ。こちらの種類は白い花びらの「ホワイトマジック」となっていますが、他にも「アルメニアカム」や「ラティフォリューム」など4品種から選べます。あえて4球ずつ違う品種を同じ花壇に植えてみるのも見ごたえがありおすすめです。

商品名選べる「 ムスカリ 球根 【5球】【 ホワイトマジック 】 」
価格628円
ブランドノーブランド品
寸法
内容量5球

ランキング10位:ムスカリ・ベビーズブレス 6球

爽やかなアイスブルーが珍しい品種、ムスカリ・ベビーズブレスの球根です。パキッとした青や紫とは異なり、ふんわりとした柔らかい印象で洋風のお庭にもおすすめ。花穂が長く花が密集して咲くため、少ない数でも開花すると十分な見ごたえがあります。チューリップや水仙などと一緒に寄せ植えにするのもおすすめです。多年草で植えっぱなしできる品種のため、お庭に植えると毎年開花を楽しめますよ。

商品名ムスカリ・ベビーズブレス 6球
価格2,480円
ブランドITANSE
寸法
内容量6球

球根の育て方

球根の育て方は、土の選び方や水やり、肥料の使い方、季節ごとの管理など、いくつかの重要な要素に分けられます。適切なケアを施すことで、球根植物は美しい花を咲かせ、ガーデンや室内を彩ります。

球根植物の土の選び方と準備

球根植物の成功は、適切な土から始まります。排水性と保水性が良好な土を選ぶことが重要です。球根は湿度が高すぎると腐りやすいので、水はけの良い土を使用します。また、土壌のpH値も球根の種類によって異なるため、選んだ球根に合った土壌を用意することが大切です。土の中に腐葉土や堆肥を混ぜることで、栄養を豊富にし、球根の健康な成長を促進します。

適切な水やりと肥料の使い方

球根植物の水やりは、土の状態を常にチェックしながら行います。土が乾燥している場合のみ水やりをし、過剰な水やりは根腐れの原因となるため避けます。肥料に関しては、球根植物に適したバランスの良い肥料を選び、春と秋の成長期に施します。定期的な肥料の追加は、豊かな花を咲かせるために重要です。

球根植物の季節ごとの管理方法

球根植物の管理は季節ごとに異なります。春には成長を促進するための水やりや肥料が必要です。夏には、一部の球根植物を暑さから守るために日陰に移動させることが必要です。秋は球根を植える最適な時期であり、冬には球根を休眠させるために、水やりを控えめにします。これらの季節ごとの適切なケアにより、球根は毎年健康に成長します。

【2024年】球根のおすすめランキング10選を紹介!季節ごとの管理方法までのまとめ

この記事では、球根の基本的な知識から、おすすめの球根、育て方に至るまで、球根に関する様々な情報を紹介しました。初心者から熟練のガーデナーまで、球根は幅広い人々に楽しまれ、その魅力は多岐にわたります。適切な選び方と管理法を学ぶことで、誰でも美しい球根の花を育てることができます。ぜひ、このガイドを参考に、球根栽培の楽しさを体験してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。