おすすめ PR

【2024年】鋸鎌のおすすめランキング10選を紹介!お手入れ方法まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、伝統的な草刈りの道具である鋸鎌についてご存知でしょうか。手作業で草刈りをする際に非常に便利な道具で、自分で選ぶならば最適な一本を見つけたいものです。

この記事では、

  • 鋸鎌とは?
  • 鋸鎌はどんな人におすすめ?
  • 鋸鎌はどこで購入することができるの?
  • 鋸鎌の選び方
  • 鋸鎌のおすすめ人気ランキング10選
  • 鋸鎌の使い方
  • 鋸鎌おすすめのまとめ

について紹介していきます。この記事を読むことで、鋸鎌の選び方から購入場所、おすすめの製品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 鋸鎌とは?
    1. 鋸鎌の基本的な特徴
    2. 鋸鎌の種類と切れ味の違い
    3. 草刈りや雑草処理に適した鋸鎌
  2. 鋸鎌はどんな人におすすめ?
    1. 庭園管理をする方への鋸鎌の利点
    2. 農作業や収穫における鋸鎌の有効性
    3. 趣味の園芸やガーデニングに最適な鋸鎌
  3. 鋸鎌はどこで購入することができるの?
    1. オンラインでの鋸鎌購入方法
    2. ホームセンターや園芸用品店での鋸鎌の見つけ方
    3. 鋸鎌の専門メーカーとその製品特徴
  4. 鋸鎌の選び方
    1. 鋸鎌選びで重要な刃物の質と特性
    2. 用途に合った鋸鎌のタイプの選び方
    3. 持ち手の長さと形状で選ぶ鋸鎌の使いやすさ
  5. 鋸鎌のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:大臣馬 裏目鋸鎌
    2. ランキング2位:政友 【細目】 ゴム赤グリップ付鋸鎌
    3. ランキング3位:政友 改良ヒ入鋸鎌
    4. ランキング4位:特撰 栃木型鋸鎌
    5. ランキング5位:ケンオー(KENOH) 優良品 鋸鎌
    6. ランキング6位:豊稔(HOUNEN) ステンレス金2号鋼鋸鎌
    7. ランキング7位:高儀 ね鹿 新型鋸鎌
    8. ランキング8位:仁作 nisaku 富田刃物(Tomita Cutlery)
    9. ランキング9位:鍛冶宗匠光山作 伝説の鋸鎌 新波目
    10. ランキング10位:TRUSCO(トラスコ) 鋸鎌 のこぎり鎌
  6. 鋸鎌の使い方
    1. 正しい鋸鎌の持ち方と使い方の基本
    2. 鋸鎌を使った効率的な草刈り方法
    3. 鋸鎌の手入れと保管方法
  7. 【2024年】鋸鎌のおすすめランキング10選を紹介!お手入れ方法までのまとめ

鋸鎌とは?

鋸鎌は、草刈りや枝打ちに使われる農具の一種です。一般的なかまの形状に鋸のような刃がついた特殊な形状をしており、刈り取りと同時に切断することが可能です。

鋸鎌の基本的な特徴

鋸鎌は、その独特の刃が特徴で、草木を根元から効率よく切り取ることができます。また、刃部分の構造が鋸に似ているため、太い茎や枝も容易に切断可能です。

鋸鎌の種類と切れ味の違い

鋸鎌には様々な種類があり、使用する用途によって選ぶことが重要です。切れ味は刃の材質や研ぎ方に大きく左右され、用途に合わせた選択が求められます。

草刈りや雑草処理に適した鋸鎌

草刈りや雑草処理には、特に鋸鎌が適しています。その理由は、鋸のような刃が密集した草地でもスムーズに切り進むことができるためです。

鋸鎌はどんな人におすすめ?

鋸鎌は、プロの農家から趣味の園芸愛好家まで幅広い層に推奨される道具です。特に、庭園の手入れや農作業での効率化を求める方に最適です。

庭園管理をする方への鋸鎌の利点

庭園管理を行う方には、鋸鎌が多くのメリットをもたらします。特に、細かい草刈りから枝の整理まで一本で多機能に対応できる点が魅力です。

農作業や収穫における鋸鎌の有効性

農作業では、鋸鎌が作業の効率を格段に上げることができます。特に収穫時の茎切りや草刈りにおいて、その優れた切れ味と操作性が重宝されます。

趣味の園芸やガーデニングに最適な鋸鎌

趣味で園芸やガーデニングを楽しむ人にとって、鋸鎌は非常に有用な道具です。手軽に使用できるサイズと種類が多く、自宅の庭の手入れに役立ちます。

鋸鎌はどこで購入することができるの?

鋸鎌は、今やインターネット上や実店舗で容易に購入可能です。特に、オンラインショップやホームセンター、園芸用品店では、多種多様な鋸鎌を見つけることができます。

オンラインでの鋸鎌購入方法

オンラインショップでは、さまざまなタイプの鋸鎌を比較して購入することができます。製品の詳細情報やユーザーレビューを参考に選ぶことが可能で、便利かつ時間を節約できます。

ホームセンターや園芸用品店での鋸鎌の見つけ方

ホームセンターや園芸用品店では、直接商品を手に取って選ぶことができます。店員に相談しながら、自分の用途に合った鋸鎌を選ぶことができるため、初心者にもおすすめです。

鋸鎌の専門メーカーとその製品特徴

鋸鎌の専門メーカーから購入することも一つの方法です。専門メーカーでは、高品質な刃物や特定の用途に特化した製品を取り扱っており、専門的なアドバイスを受けることも可能です。

鋸鎌の選び方

鋸鎌を選ぶ際は、その品質、タイプ、持ち手の長さや形状など、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。

鋸鎌選びで重要な刃物の質と特性

鋸鎌を選ぶ際、最も重要なのは刃物の質です。耐久性や切れ味、研ぎやすさなど、刃の特性を確認することが大切です。

用途に合った鋸鎌のタイプの選び方

鋸鎌にはさまざまなタイプがあり、用途によって適したものを選ぶことが重要です。たとえば、庭の草刈り用、農作業用、園芸用など、使用する目的に合わせて選びましょう。

持ち手の長さと形状で選ぶ鋸鎌の使いやすさ

持ち手の長さや形状も、鋸鎌選びの重要なポイントです。使用する人の身長や力の入れやすさに合わせて選ぶことで、作業の効率が大きく向上します。

鋸鎌のおすすめ人気ランキング10選

鋸鎌の選択は、その多様性と用途に応じた特性を理解することから始まります。市場には様々な鋸鎌が存在し、それぞれに独自の特徴や利点があります。このランキングでは、草刈りから園芸、農作業に至るまで幅広く活躍する、ユーザーから高い評価を受けている鋸鎌の中から特におすすめの10種類を紹介します。これらは、切れ味、耐久性、使いやすさ、ユーザーレビューなど、様々な基準に基づいて選ばれた製品です。あなたのニーズに最も合った鋸鎌を見つけるための参考としてご利用ください。

ランキング1位:大臣馬 裏目鋸鎌

この商品は鋸鎌の中でも刃が裏目に入った鋸鎌です。稲刈りや野菜の収穫、茎の固い雑草の除草など幅広く使用することができるのが特徴です。また鋸刃には滑り止め効果があり、その上錆びにくいため非常に使い勝手の良い製品となっております。手持ちサイズのため小さな雑草を一気に除草したい時や細かな作業が必要な花壇の除草作業にもおすすめできる商品です。

商品名大臣馬 裏目鋸鎌
価格1,340円
ブランド‎(株)コジマ
寸法全長330mm
重さ120g

ランキング2位:政友 【細目】 ゴム赤グリップ付鋸鎌

こちらの商品は、使いやすいようにゴム製のグリップが持ち手についています。そのため、安定した姿勢を維持しながら長時間作業をすることができますよ。また、軽めの商品となっているため女性の方にもおすすめです。小回りが利く手持ちサイズの鋸鎌となっているため、狭い範囲の除草や花や野菜と言ったほかの植物が植えられている場所の除草に特におすすめです。

商品名政友 【細目】 ゴム赤グリップ付鋸鎌
価格940円
ブランド‎(株)コジマ
寸法全長350mm
重さ100g

ランキング3位:政友 改良ヒ入鋸鎌

こちらの鋸鎌は非常に軽く、扱いやすいことが特徴の商品となっています。軽量タイプのため長期間の使用でも疲れが出にくくおすすめの鋸鎌です。また、付属品として鎌を入れる収納ケースもついて来ている商品のため、使わない時は収納ケースに入れておくことで怪我や事故を防ぐことに繋がります。刃の材質は複合材を使用しており、耐摩耗性に優れています。

商品名政友 改良ヒ入鋸鎌
価格650円
ブランド‎(株)コジマ
寸法全長325mm
重さ80g

ランキング4位:特撰 栃木型鋸鎌

こちらの商品は栃木型と呼ばれるタイプの鋸鎌です。名前の通り、この鋸鎌は主に栃木県やその周辺地域で使用されてきていたタイプの鋸鎌となっています。一般的な鋸鎌と比べると刃の歪曲が大きく、独特な形をしていることが特徴です。栃木県にお住まいの方はもちろんのこと、そうでない方でも除草や収穫用に使いやすい形状をしているためぜひ購入してみてくださいね。

商品名特撰 栃木型鋸鎌
価格880円
ブランド‎(株)コジマ
寸法全長 310mm
重さ100g

ランキング5位:ケンオー(KENOH) 優良品 鋸鎌

こちらの商品はスタンダードな仕様の鋸鎌となっています。サイズも手になじむ使いやすいサイズ感となっており、重さは80gとかなり軽くなっております。刃は全鋼製で、固く切れ味が良いことが特徴です。しかし、硬いため脆さも併せ持っており、高い場所から落とすなどの大きな衝撃を与えないようにすると長く使うことができますよ。切れ味が良いため成長しすぎた大きめの雑草も刈り取ることができます。

商品名ケンオー(KENOH) 優良品 鋸鎌
価格242円
ブランドKENOH
寸法全長 34.5cm
重さ80g

ランキング6位:豊稔(HOUNEN) ステンレス金2号鋼鋸鎌

こちらの鋸鎌は刃部分がステンレスで作られています。ステンレスは錆びにくいことで有名ですよね。こちらの商品も錆びにくい仕様となっています。特に草刈りなどで鎌を使用すると水分が付着してしまうため錆びやすくなってしまいます。しかし、こちらの商品であれば大変なお手入れを頻繁に行わなくても錆びにくいため長期間切れ味を維持したまま使うことができますよ。

商品名豊稔(HOUNEN) ステンレス金2号鋼鋸鎌
価格983円
ブランドHOUNEN
寸法全長 34.8cm
重さ100g

ランキング7位:高儀 ね鹿 新型鋸鎌

こちらの鋸鎌もスタンダードタイプの、様々な用途に使用できる商品となっています。軽さ、使いやすさ、持ちやすさのバランスに優れ、長時間作業をしても問題なく使用できるでしょう。こちらの商品はオールラウンダーな鋸鎌であるものの、同ブランドの商品には除草に特化したより小さめの鋸鎌も販売されています。そちらも下記のリンクから確認することができますよ。

商品名高儀 ね鹿 新型鋸鎌
価格811円
ブランドTAKAGI
寸法全長39.8cm
重さ106g

ランキング8位:仁作 nisaku 富田刃物(Tomita Cutlery)

ステンレス製の刃をもつこちらの鋸鎌は錆びにくくお手入れが簡単というのが特徴の商品となっています。また、鋸目が細かく入っているタイプのため切れ味に優れ、稲の収穫やススキなど大きくなりすぎた雑草の除草にも使用することができるでしょう。このように、切れ味が鋭いため使用するときには手を切らないように軍手などを付けて作業するようにしてくださいね。

商品名仁作 nisaku 富田刃物(Tomita Cutlery)
価格1,333円
ブランドNisaku
寸法全長 37.5cm
重さ99.8g

ランキング9位:鍛冶宗匠光山作 伝説の鋸鎌 新波目

こちらの鋸鎌は、多くの農家で使用されてきたとされる鋸鎌の技術を落とし込んだ商品です。この技術によって軽い切れ味と強い強度を両立させ大変使いやすい仕様になっております。また、細かなこだわりのある砥石によって研がれた刃によってさらに作業を効率的に進めることができるでしょう。大きめの雑草やススキなどのしぶとい雑草の除草におすすめです。

商品名鍛冶宗匠光山作 伝説の鋸鎌 新波目
価格1,295円
ブランドHounen
寸法全長 330mm
重さ100g

ランキング10位:TRUSCO(トラスコ) 鋸鎌 のこぎり鎌

高炭素刃物鋼を使用した刃を搭載した鋸鎌です。炭素が多いと硬く、切れ味が高くなるという特徴があるためこちらの鋸鎌は切れ味に特化した鋸鎌となっています。使用後は刃の部分を拭き取るなどしてお手入れをすると長く使用することができるでしょう。その他はほかの鋸鎌と同じようにスタンダード仕様となっているため様々な用途で使用することができる商品です。

商品名TRUSCO(トラスコ) 鋸鎌 のこぎり鎌 KNE
価格386年
ブランド‎トラスコ中山
寸法全長 330mm
重さ110g

鋸鎌の使い方

鋸鎌を効果的に使用するためには、正しい持ち方と使い方を理解し、適切な手入れと保管を行うことが重要です。これらの基本を押さえることで、鋸鎌はより長持ちし、作業の効率も大幅に向上します。

正しい鋸鎌の持ち方と使い方の基本

鋸鎌の正しい持ち方は、安全かつ効率的な作業のために不可欠です。握りやすく、力を均等に分散できる握り方を心掛けることが大切です。使い方については、鋸の歯を効果的に使うために、一定のリズムで軽く引く動作が推奨されます。

鋸鎌を使った効率的な草刈り方法

鋸鎌を用いた草刈りでは、適切な角度と力加減が重要です。刈る草の種類や高さに応じて角度を調整し、無理な力を加えずにスムーズに切ることで、作業の効率が上がります。

鋸鎌の手入れと保管方法

鋸鎌の手入れは、長持ちさせるために非常に重要です。使用後は必ず汚れを拭き取り、時々油を差して錆を防ぐことが推奨されます。保管に関しては、湿気の少ない場所で刃を保護するためにカバーをかけておくと良いでしょう。

【2024年】鋸鎌のおすすめランキング10選を紹介!お手入れ方法までのまとめ

鋸鎌は多様な用途に適した非常に便利な道具です。この記事を通じて、鋸鎌の種類、選び方、使用方法、おすすめ製品などについての理解を深めることができたでしょう。正しい知識と使い方を身につけることで、鋸鎌はあなたの園芸や農作業を一層効率的かつ楽しいものに変えてくれるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。