おすすめ PR

【2024年】固形肥料のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用量まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは固形肥料の効果をご存知ですか?植物に必要な栄養を長期間安定して供給することができる便利な肥料ですが、適切なものを選び、正しく使用することが重要です。

この記事では、

  • そもそも固形肥料とは?
  • 固形肥料はどんな人におすすめ?
  • 固形肥料はどこで購入することができるの?
  • 固形肥料の選び方
  • 固形肥料のおすすめ人気ランキング10選
  • 固形肥料の使い方
  • 固形肥料おすすめのまとめ

について紹介していきます。

この記事を読めば、固形肥料の基本から選び方、購入先、おすすめの商品、そして使い方まで、固形肥料の購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。水草やハイビスカス、盆栽など様々な植物の育成に役立つ固形肥料の情報を、ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 固形肥料とは?
    1. 固形肥料の基本的な成分
    2. 植物への影響と利点
    3. 固形肥料と液体肥料の違い
  2. 固形肥料はどんな人におすすめ?
    1. 初心者の園芸愛好家へのメリット
    2. 水草やハイビスカスを育てる人に最適な理由
    3. 長期間の肥料供給を求める人向け
  3. 固形肥料はどこで購入することができるの?
    1. オンラインショップでの購入方法
    2. 園芸店やホームセンターでの選び方
    3. 専門店で見つけるプロ仕様の固形肥料
  4. 固形肥料の選び方
    1. 植物の種類に合わせた肥料の選び方
    2. 成分比率の見方とその重要性
    3. 盆栽や特定の植物向け肥料の選び方
  5. 固形肥料のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:IB肥料 花・野菜用 化成肥料 固形 顆粒タイプ 1000g
    2. ランキング2位:盆栽妙 盆栽の肥料 200g 固形 
    3. ランキング3位:住友化学園芸 肥料 エードボールCa
    4. ランキング4位:花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ
    5. ランキング5位:ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK
    6. ランキング6位:日清ガーデンメイト 醗酵油かす 5kg
    7. ランキング7位:住友化学園芸 肥料 マイローズ ばらの置くだけ肥料
    8. ランキング8位:有機肥料固形スティック 24本入り
    9. ランキング9位:住友化学園芸 肥料 MY PLANTS
    10. ランキング10位:住友化学園芸 肥料 マイガーデン
  6. 固形肥料の使い方
    1. 適切な使用量とタイミング
    2. 固形肥料を使う際の注意点
    3. 様々な植物に対する適用方法
  7. 【2024年】固形肥料のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用量までのまとめ

固形肥料とは?

固形肥料は、栄養分を含んだ固体の形状をした肥料です。長期間にわたってゆっくりと栄養を放出するため、植物にとって安定した成長を促すことができます。特に植物の成長期に重要な栄養素を均等に供給することができるのが特徴です。

固形肥料の基本的な成分

固形肥料の主成分は窒素、リン、カリウムです。これらは植物の成長に不可欠な要素で、健康な成長と花や果実の質を高めるのに役立ちます。また、微量栄養素も含まれており、植物の総合的な健康をサポートします。

植物への影響と利点

固形肥料は、植物に長期間にわたって均一に栄養を供給します。これにより、植物は一定のペースで成長し、健康な状態を維持できます。また、頻繁な施肥の必要がないため、手間が省けるという利点もあります。

固形肥料と液体肥料の違い

固形肥料と液体肥料の最大の違いは、栄養素の放出速度です。固形肥料は徐々に栄養を放出するため、長期間にわたる栄養供給が可能です。一方、液体肥料は迅速に栄養を供給しますが、その効果は比較的短期間です。

固形肥料はどんな人におすすめ?

固形肥料は、その使いやすさと効率の良さから、様々なタイプの園芸愛好家に適しています。特に長期的な肥料供給を求める人や、特定の植物に特化した肥料を探している人におすすめです。

初心者の園芸愛好家へのメリット

初心者の園芸愛好家にとって、固形肥料は使いやすく、過剰施肥のリスクを減らすことができます。また、定期的な施肥の必要が少ないため、植物の手入れがより簡単になります。

水草やハイビスカスを育てる人に最適な理由

水草やハイビスカスなど特定の植物を育てる場合、固形肥料は特有の栄養ニーズに合わせて調整された成分を提供できます。これにより、これらの植物の健康と美しさを最大限に引き出すことができます。

長期間の肥料供給を求める人向け

長期間にわたって肥料を供給したい場合、固形肥料は理想的な選択です。一度施肥するだけで数週間から数ヶ月にわたって植物に栄養を提供し続けることができます。

固形肥料はどこで購入することができるの?

固形肥料は広く利用されているため、様々な場所で購入することが可能です。オンラインショップ、園芸店、ホームセンター、専門店などが主な購入先です。購入時には肥料の成分や対象植物、使用方法などを確認することが重要です。

オンラインショップでの購入方法

オンラインショップでは幅広い種類の固形肥料を見つけることができます。製品のレビューや評価を確認できるので、購入前に他のユーザーの意見を参考にすることができます。また、商品の詳細情報や使用方法が記載されているため、自宅にいながら慎重に選択することが可能です。

園芸店やホームセンターでの選び方

園芸店やホームセンターでは、肥料の種類や品質を直接確認できます。店員に相談することで、自分の育てている植物に最適な肥料を選ぶアドバイスを受けることができます。また、実際に製品を手に取り、パッケージ情報を確認することができるのも大きな利点です。

専門店で見つけるプロ仕様の固形肥料

専門店では、プロの園芸家や農家向けの高品質な固形肥料を取り扱っています。これらの肥料は特定の植物や目的に合わせて精密に調整されており、より専門的な使用に適しています。専門知識を持つ店員からのアドバイスも非常に価値があります。

固形肥料の選び方

固形肥料を選ぶ際には、植物の種類、肥料の成分比率、特定の植物向けの肥料など、様々な要因を考慮する必要があります。適切な肥料を選ぶことで、植物の健康と成長を効果的にサポートすることができます。

植物の種類に合わせた肥料の選び方

植物にはそれぞれ異なる栄養ニーズがあります。例えば、花を豊かに咲かせたい場合はリンを多く含む肥料が適しています。植物の種類や成長段階に合わせて適切な肥料を選ぶことが重要です。

成分比率の見方とその重要性

固形肥料のパッケージには通常、N-P-Kの比率が記載されています。これはそれぞれ窒素、リン、カリウムの含有量を表しており、これらの比率によって肥料の効果が異なります。植物のニーズに合わせた比率の肥料を選ぶことが肝心です。

盆栽や特定の植物向け肥料の選び方

盆栽や特定の植物を育てる場合、その植物に特化した肥料を選ぶことが推奨されます。これらの肥料は特定の植物の成長に必要な栄養素を最適なバランスで提供するように設計されています。

固形肥料のおすすめ人気ランキング10選

市場には多様な固形肥料が存在し、それぞれに独自の特徴や利点があります。このセクションでは、幅広いニーズに対応するため、さまざまなタイプの固形肥料をピックアップしています。これらの製品は園芸愛好家やプロの農家からの評価が高く、植物の健康と成長をサポートするための優れた選択肢となっています。ランキングには、家庭用から専門的な用途まで、幅広い種類の植物に適した肥料を取り揃えました。これにより、水草、ハイビスカス、盆栽など、特定の植物を育てる際に最適な固形肥料を見つけることができるでしょう。

ランキング1位:IB肥料 花・野菜用 化成肥料 固形 顆粒タイプ 1000g

こちらの固形肥料は窒素:リン酸:カリウムという植物の生育を支える上で重要な三要素が10:10:10とバランスよく配合されている商品です。また、顆粒タイプのため土に混ぜ込んで元肥として使用することもできますよ。もちろん植物の株本から少し離して肥料を置く置き肥えをすることによって追肥として使用することもできます。基本的な成分が含まれた、オールラウンダーなおすすめの化成肥料です。

商品名IB肥料 花・野菜用 化成肥料 固形 顆粒タイプ
価格1,980円
ブランドCLEAN HOUSE
タイプ化成肥料
内容量1kg

ランキング2位:盆栽妙 盆栽の肥料 200g 固形 

こちらの商品は盆栽用に特化した商品となっており、窒素:リン酸:カリウムの配合は6:5:2となっています。盆栽は主にマツやモミジであれば葉っぱを、ウメやナナカマドであれば花や実を楽しむため盆栽にピッタリな配合となっています。また、有機質肥料のためゆっくりと成分が効き、肥料が効きすぎることで樹形が乱れてしまうといったことも防ぐことができ、盆栽を育てる方におすすめです。

商品名盆栽妙 盆栽の肥料
価格883円
ブランド盆栽妙
タイプ有機肥料
内容量200g

ランキング3位:住友化学園芸 肥料 エードボールCa

こちらの商品は植物が育つうえで重要な窒素リン酸カリの他、微量要素として植物が必要とするマグネシウムを配合したおすすめの商品となっています。トマトなど一部の植物ではマグネシウムが欠乏することで生理障害を起こしてしまいます。またカルシウムも含んでおり、植物の生育をより促進してくれます。粒剤タイプのため元肥だけでなく置き肥えとしても使用しやすくおすすめです。

商品名住友化学園芸 肥料 エードボールCa
価格625円
ブランド住友化学園芸
タイプ化成肥料
内容量150g

ランキング4位:花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ

こちらの商品はIB肥料といって、日本、世界両方で効果が認められているイソブチルアルデヒド縮合尿素を窒素源として含んだ商品です。この肥料の特徴は無臭という点でしょう。有機肥料や一部の化成肥料では匂いがある場合があるものの、こちらの商品は匂いがないため室内の植物に使用するのもおすすめです。窒素リン酸カリウムの三要素にマグネシウムを配合したバランスの取れた肥料でもあります。

商品名花ごころ グリーンそだちEX IBのチカラ 1.4kg
価格1,088円
ブランド花ごころ
タイプ化成肥料
内容量1.4kg

ランキング5位:ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK

こちらの商品は肥料メーカーとして非常に有名なハイポネックスの商品です。こちらのマグァンプKはリン酸がおおく配合された商品のため、花や実を楽しむ植物に特におすすめしたい商品です。元肥用で、1年にわたりゆっくりと効果が持続するためビオラやパンジーペチュニアといったか気が長く続く植物への元肥にもおすすめですよ。窒素やカリウムを補うことで生育初期の成長を促進することもできます。

商品名ハイポネックスジャパン 肥料 マグァンプK 中粒 600g
価格1,200円
ブランドハイポネックス
タイプ化成肥料
内容量600g

ランキング6位:日清ガーデンメイト 醗酵油かす 5kg

こちらの商品は有機肥料としてよく使用される油かすを発酵させたものをさらに圧縮し、扱いやすくした商品です。油かすはリン酸を多く含むため花や実を楽しむ植物へ与えるのがおすすめです。もちろん窒素やカリウムも含んでいるため幅広い植物に与えることができますよ。また、発酵という過程を経ているため成分が吸収されやすく元肥だけでなく追肥としてもおすすめです。

商品名日清ガーデンメイト 醗酵油かす 5kg
価格1,745円
ブランド日清ガーデンメイト
タイプ有機肥料
内容量5kg

ランキング7位:住友化学園芸 肥料 マイローズ ばらの置くだけ肥料

こちらの商品はバラに特化した肥料です。バラは花を咲かせる植物のためリン酸を多く必要とします。それに加えてバラは樹木のため毎年花を咲かせるために根も十分に成長していなければなりません。こちらの商品はそんなバラが良く育ち、花を綺麗に咲かせられるように成分を配合した商品です。自分で肥料を配合する方法が分からない方、バラを育て始めたばかりの方におすすめの商品です。

商品名住友化学園芸 肥料 マイローズ ばらの置くだけ肥料
価格1,023円
ブランド住友化学園芸
タイプ化成肥料
内容量150g

ランキング8位:有機肥料固形スティック 24本入り

こちらの商品はあまり見かけないスティックタイプの商品です。顆粒タイプとは異なり土に混ぜ込むことはできないものの、土にしっかり挿すことができるため肥料分が雨などで流されにくいというメリットがあります。また、有機肥料であるにもかかわらずにおいがすくないため観葉植物に与えるのもおすすめですよ。3か月ほどと効果も十分持続するため追肥におすすめです。

商品名有機肥料固形スティック 24本入り
価格1,380円
ブランドみのわ農園株式会社
タイプ有機肥料
内容量180g

ランキング9位:住友化学園芸 肥料 MY PLANTS

こちらの商品はタブレット状になった、追肥に使用しやすいタイプの化成固形肥料です。窒素リン酸カリ、そしてマグネシウムは12.5:11:11:1とバランスよく配合されています。窒素が少しだけ多いため観葉植物や葉っぱを食べる野菜などを育てる時におすすめです。また、これらの成分以外にも各種微量なミネラル分を含んでいるため生育を助けてくれます。

商品名住友化学園芸 肥料 MY PLANTS 長く丈夫に育てるタブレット170錠
価格800円
ブランド住友化学園芸
タイプ化成肥料
内容量180g

ランキング10位:住友化学園芸 肥料 マイガーデン

こちらの商品は樹皮コーティングが肥料の顆粒に施されているため植物の成長が著しい夏場にはよく溶けだし、反対に植物があまり肥料分を必要としない冬場には肥料分があまり溶けださず肥料焼けを起こすことを防ぎます。また、溶けだす速度がことなる三種類の顆粒が配合されているため長期間に渡って肥料の効果が継続します。元肥や追肥など幅広く使用できるためおすすめですよ。

商品名住友化学園芸 肥料 マイガーデン 植物全般用 1.2kg
価格1,096円
ブランド住友化学園芸
タイプ化成肥料
内容量1.2kg

固形肥料の使い方

固形肥料の使用方法を理解することは、植物の健康と成長を促進する上で非常に重要です。適切な使用量、施肥のタイミング、植物の種類に合わせた使用方法を把握することで、植物が必要とする栄養素を効率的に吸収できます。固形肥料はその特性上、長期間にわたって植物に栄養を供給するため、正しい使用方法を身につけることが肝心です。

適切な使用量とタイミング

固形肥料の使用量は植物の種類やサイズ、肥料の種類によって異なります。過剰に施肥すると根焼けの原因になるため、肥料のパッケージに記載された推奨量を守ることが重要です。また、肥料は植物の成長期や活動期に合わせて施すことで、最大の効果を発揮します。

固形肥料を使う際の注意点

固形肥料を使用する際には、肥料が直接植物の葉や茎に触れないように注意が必要です。肥料がこれらの部分に付着すると、植物にダメージを与える可能性があります。また、肥料は均等に散布し、土に混ぜ込むことで根による吸収を効果的にします。

様々な植物に対する適用方法

水草やハイビスカス、盆栽など、植物の種類によって固形肥料の適用方法は異なります。水草には水中に溶けやすい特殊な固形肥料を、ハイビスカスには花の成長を促す成分を多く含む肥料を使用することが効果的です。盆栽には根の発育を促す肥料を適量使用することが重要です。

【2024年】固形肥料のおすすめランキング10選を紹介!適切な使用量までのまとめ

この記事では、固形肥料に関する基本的な情報から使い方、おすすめの商品までを詳しく説明しました。固形肥料はその便利さと効果で多くの園芸愛好家に愛用されています。適切な固形肥料を選び、正しい方法で使用することで、植物は健康的に成長し、美しい花や実をつけることができます。水草、ハイビスカス、盆栽など、特定の植物に適した肥料の選び方も重要です。本記事が固形肥料の選択と使用に役立つ情報を提供していれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。