おすすめ PR

【2024年】トレリスのおすすめランキング10選を紹介!使い方まで解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはトレリスをご存知でしょうか。庭やバルコニーを美しく彩るだけでなく、植物の成長をサポートするトレリスですが、自分で選ぶとなるとどのように選べば良いのか、どこで購入すれば良いのか迷うこともあるでしょう。

この記事では、

  • そもそもトレリスとは?
  • トレリスはどんな人におすすめ?
  • トレリスはどこで購入することができるの?
  • トレリスの選び方
  • トレリスのおすすめ人気ランキング10選
  • トレリスの使い方
  • トレリスおすすめのまとめ

について紹介していきます。
この記事を読めば、トレリスの選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. トレリスとは?
    1. トレリスの基本的な機能
    2. トレリスの種類
    3. トレリスの設置場所
  2. トレリスはどんな人におすすめ?
    1. ガーデニング愛好家
    2. DIY愛好家
    3. プライバシーを重視する人
  3. トレリスはどこで購入することができるの?
    1. ホームセンターでの購入
    2. ガーデニングショップでの購入
    3. オンラインストアでの購入
  4. トレリスの選び方
    1. サイズの選び方
    2. 素材の選び方
    3. デザインの選び方
  5. トレリスのおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:タカショー 木製伸縮トレリス30グリーン薄手
    2. ランキング2位:ガーデンガーデン L型アイアンフェンス ハイタイプ ホワイト プランター台付きトレリス
    3. ランキング3位:タカショー シンプルトレリス120
    4. ランキング4位:ガーデンガーデン アイアン コネクトフェンス スリムタイプ 2枚セット ホワイト トレリス
    5. ランキング5位:タカショー クライミングスクエアトレリス
    6. ランキング6位:ガーデンガーデン お庭をエレガントに彩る アイボリーホワイト アイアントレリス
    7. ランキング7位:DAIM 自在型トレリス 幅60cm
    8. ランキング8位:オベリスク、トレリス、庭のレトロなオベリスクの金属のトレリス
    9. ランキング9位:【日本国内検品済み】 トレリス 園芸 オベリスク
    10. ランキング10位:DAIM せんす型トレリス (高さ120cm)
  6. トレリスの使い方
    1. 植物の成長サポート
    2. 空間の区切りとして
    3. 装飾としての活用
  7. 【2024年】トレリスのおすすめランキング10選を紹介!使い方まで解説のまとめ

トレリスとは?

トレリスは、庭園やバルコニーでよく使用される構造物で、植物が上に這うのを助けるために設計されています。美しい緑の壁やプライバシースクリーンを作るのに役立ち、素材は木や金属が一般的です。デザインも多様で、庭のスタイルや個人の好みに合わせて選ぶことができます。

トレリスの基本的な機能

トレリスは、植物の成長をサポートし、庭の美観を高める役割を果たします。特につる性植物の成長には欠かせないアイテムで、植物が健康に成長するのを助けると同時に、美しい見た目を提供します。

トレリスの種類

木製、金属製、プラスチック製など、さまざまな素材で作られています。デザインもシンプルなものから装飾的なものまで幅広く、用途に合わせて選べます。素材によって耐久性やメンテナンスの必要性が異なるため、購入前にこれらの点を考慮することが重要です。

トレリスの設置場所

庭園、バルコニー、テラスなど、さまざまな場所に設置可能です。設置する場所によって選ぶべきトレリスの種類が異なることもあります。例えば、強風の影響を受けやすい場所では、より頑丈な素材を選ぶことが望ましいでしょう。

トレリスはどんな人におすすめ?

トレリスは、庭いじりが好きな人や、自宅の外観を美しくしたい人に特におすすめです。また、プライバシー保護や日陰を作りたい人にも適しています。トレリスは、庭の機能性と美観を同時に向上させることができるため、多くの人にとって有益なアイテムです。

ガーデニング愛好家

ガーデニングを趣味とする人にとって、トレリスは植物を美しく見せるための重要なツールです。特に、バラやクレマチスなどのつる性植物を栽培する際には、トレリスが欠かせません。

DIY愛好家

自分で何かを作ることが好きな人にとって、トレリスはカスタマイズしやすいアイテムです。市販のトレリスを自分の庭に合わせて改造したり、完全オリジナルのトレリスを作ることも可能です。

プライバシーを重視する人

トレリスに植物を這わせることで、自然なプライバシースクリーンを作ることができます。特に近隣との距離が近い場所に住んでいる人には最適で、プライバシー保護と美観の両方を提供します。

トレリスはどこで購入することができるの?

トレリスは、ホームセンター、ガーデニングショップ、オンラインストアなどで購入することができます。価格帯も幅広く、ニーズに合わせて選ぶことが可能です。また、購入する際には、サイズやデザイン、素材感を確認することが重要です。

ホームセンターでの購入

ホームセンターでは、実物を見ながら購入できるため、サイズや素材感を確認しやすいです。また、スタッフからのアドバイスを受けることもできます。

ガーデニングショップでの購入

ガーデニング専門店では、より専門的なアドバイスを受けながら、トレリスを選ぶことができます。特定の植物や庭のスタイルに合わせたトレリスを見つけるのに役立ちます。

オンラインストアでの購入

オンラインでは、豊富な種類から選ぶことができ、自宅に届けてもらえる利便性があります。ただし、実物を見ることができないため、商品の詳細やレビューをよく確認することが大切です。

トレリスの選び方

トレリスを選ぶ際には、サイズ、素材、デザイン、耐久性などを考慮する必要があります。また、設置場所や使用する植物の種類によっても選び方が異なります。適切なトレリスを選ぶことで、長期間にわたって庭を美しく保つことができます。

サイズの選び方

設置する場所のスペースに合わせてサイズを選ぶことが重要です。大きすぎると圧迫感が出ることもありますし、小さすぎると植物の成長を十分にサポートできない場合があります。

素材の選び方

木製、金属製、プラスチック製など、素材によって見た目や耐久性が異なります。設置環境やメンテナンスのしやすさも考慮しましょう。例えば、湿気の多い場所では耐水性の高い素材が適しています。

デザインの選び方

トレリスは庭の装飾品としても機能します。周囲の環境や好みに合わせてデザインを選びましょう。シンプルなデザインはどんな環境にも合わせやすく、装飾的なデザインは庭に特別なアクセントを加えることができます。

トレリスのおすすめ人気ランキング10選

ここでは、特におすすめのトレリスを10種類ピックアップしました。これらのトレリスは、デザインの美しさ、耐久性、使いやすさ、顧客の評価など、さまざまな要素を基に選ばれています。木製のクラシカルなものから、モダンな金属製、軽量で扱いやすいプラスチック製まで、幅広いスタイルが含まれています。

トレリス選びの際には、ご自宅の庭のスタイルや、支えたい植物の種類、設置場所の条件などを考慮することが重要です。また、メンテナンスのしやすさや耐候性も重要な選択基準となります。最適なトレリスを選ぶことで、庭の美しさを引き立てるとともに、植物の健全な成長をサポートすることができます。ランキングを参考にしながら、自分のニーズに最も合ったトレリスを見つけてください。

ランキング1位:タカショー 木製伸縮トレリス30グリーン薄手

園芸用品の最大手でもあるタカショーから発売されている「タカショー 木製伸縮トレリス30グリーン薄手」は、お庭に設置しても目立ちにくく植物の存在感を高めてくれるナチュラルなグリーンカラーが印象的な特徴があります。伸縮性があり、横幅を180㎝まで伸ばせるのでお庭のフェンスとしても役立ってくれるはずです。ツル植物を這わせて立体的にアレンジしたり、背が高い野草をしなだれかからせたりと様々なアレンジが楽しめます。

商品名タカショー 木製伸縮トレリス30グリーン薄手
価格990円
ブランドタカショー
寸法30x180cm
材質天然木

ランキング2位:ガーデンガーデン L型アイアンフェンス ハイタイプ ホワイト プランター台付きトレリス

耐久性のあるアイアンフェンスが存在感を発揮してくれる「ガーデンガーデン L型アイアンフェンス ハイタイプ ホワイト プランター台付きトレリス」は、80㎝のプランターを足元にセットできるL字型の特徴を持っています。プランターから植物を伸ばしてフェンスに絡めてアレンジすることができるので、寄せ植えなどにもおすすめしたい商品です。土を入れたプランターがフェンスのスタンド代わりになるので、設置しやすく長く使うことのできるメリットもあります。

商品名ガーデンガーデン L型アイアンフェンス ハイタイプ ホワイト プランター台付きトレリス
価格12,300円
ブランドガーデンガーデン
寸法91 x 55.7 x 7.5 cm; 8.46 kg
材質スチール[アイアン](粉体塗装)

ランキング3位:タカショー シンプルトレリス120

タカショーから発売されている「タカショー シンプルトレリス120」は、120㎝の高さがあるスタイリッシュなトレリスです。こちらの商品は、地面やプランターに差し込んで立てることで設置することができます。シンプルながらもハート形に見える可愛らしい模様が魅力的で、合金鋼なので長く使用することができるはずです。ナチュラルな雰囲気をもつお庭などにぴったりな商品なので、イングリッシュガーデンの雰囲気を感じさせてくれますね。

商品名タカショー シンプルトレリス120
価格3,211円
ブランドタカショー
寸法高さ約1200mm×奥行約7mm×幅約290mm
材質合金鋼

ランキング4位:ガーデンガーデン アイアン コネクトフェンス スリムタイプ 2枚セット ホワイト トレリス

白く上品な見た目が女性にもおすすめの「ガーデンガーデン アイアン コネクトフェンス スリムタイプ 2枚セット ホワイト トレリス」は、トレリスとしてもフェンスとしても効果的な商品です。差し込み式のシンプルな構造で、2枚セットなのでお庭に合わせて柔軟にアレンジすることができます。こちらでご紹介しているのは、細めのスリムタイプですがその他にもハイタイプはロータイプも販売されていますので、気になった方はガーデンガーデンのストアをチェックしてみてください。

商品名ガーデンガーデン アイアン コネクトフェンス スリムタイプ 2枚セット ホワイト トレリス
価格6,600円
ブランドガーデンガーデン
寸法36W x 156H cm
材質スチール[アイアン](粉体塗装)

ランキング5位:タカショー クライミングスクエアトレリス

合金鋼のしっかりした素材とシンプルな見た目が人気の「タカショー クライミングスクエアトレリス」は、細い鋼が主張しすぎない商品です。サイズもコンパクトなので、花壇や植木鉢にも設置しやすく初心者や女性の方にも取り扱いがしやすいでしょう。ワイヤーの網目が大きめなので、様々な植物を絡めてアレンジしてみたいですね。バラだけでなく、クレマチスやツル性の葉が大きい観葉植物にもおすすめの商品です。

商品名タカショー クライミングスクエアトレリス
価格1,978円
ブランドタカショー
寸法37.5W x 75H cm
材質合金鋼

ランキング6位:ガーデンガーデン お庭をエレガントに彩る アイボリーホワイト アイアントレリス

ハイセンスなデザインが洋風のお庭にもぴったりな「ガーデンガーデン お庭をエレガントに彩る アイボリーホワイト アイアントレリス」は、アイボリーホワイトのカラーが上品な印象を感じさせてくれます。ハイタイプのトレリスなので、バラや朝顔などぐんぐんと上へ伸びる植物におすすめな商品です。個人のお庭だけでなく、企業や公園などに設置しても背の高いトレリスがダイナミックに空間を演出してくれるでしょう。

商品名ガーデンガーデン お庭をエレガントに彩る アイボリーホワイト アイアントレリス
価格9,000円
ブランドガーデンガーデン
寸法高さ203.5cm×幅52cm
材質スチール(粉体塗装)

ランキング7位:DAIM 自在型トレリス 幅60cm

コスパの良さが最大の魅力である「DAIM 自在型トレリス 幅60cm」は、スチールパイプの材質が耐久性と軽量性を高めてくれる商品です。小さいサイズながらも、平面で自立性にしたりくるっとまるめて円柱状態にしたりと様々なアレンジが楽しめます。コンパクトなプランターや鉢などにもおすすめの商品なので、バルコニーやベランダにもぴったりですね。アームをつなげて連結できるので、センスやスペースに合わせて柔軟に対応することができます。

商品名DAIM 自在型トレリス 幅60cm
価格543円
ブランドDAIM
寸法60㎝
材質スチールパイプ樹脂コーティング

ランキング8位:オベリスク、トレリス、庭のレトロなオベリスクの金属のトレリス

シックで重厚な雰囲気を感じさせてくれる「オベリスク、トレリス、庭のレトロなオベリスクの金属のトレリス」は、特徴的な形が個性を感じさせてくれる商品です。ミニバラなどコンパクトな植物を植木鉢に植えた時に役立つこちらの商品は、目立たないブロンズグリーンのカラーなので花の色を強調してくれる効果をもっています。レトロな雰囲気があるオブジェクトはお庭の印象をイングリッシュガーデン風に近づけてくれるはずです。

商品名オベリスク、トレリス、庭のレトロなオベリスクの金属のトレリス
価格2,406円
ブランドCJSWT
寸法18W x 100H cm
材質植物パイル鉄製

ランキング9位:【日本国内検品済み】 トレリス 園芸 オベリスク

頂上部についた小鳥が可愛らしい「【日本国内検品済み】 トレリス 園芸 オベリスク」は、丸形の植木鉢にぴったりな円柱型のトレリスです。支柱が細長いので、植物を誘因するときにもスムーズに作業を行うことができます。黒くおしゃれなデザインなので、シーズン中は植物の緑色を際立たせてくれ、シーズンオフにも目立つことがありません。植物の成長に合わせて高さを調節する機能もあるので、自由自在にお庭を彩ってくれるはずです。

商品名【日本国内検品済み】 トレリス 園芸 オベリスク
価格3,280円
ブランドSENUN
寸法25W x 180H cm
材質ステンレス(プラスチックコーティング)

ランキング10位:DAIM せんす型トレリス (高さ120cm)

上に向かって広がっていくセンス型の特徴が独特の「DAIM せんす型トレリス (高さ120cm)」は、上部の空間を生かしたアレンジを楽しむことのできる商品です。組み立ても簡単なので、初めてトレリスを購入する方にもおすすめですよ。特に壁面に合わせてトレリスを設置することで奥行きを感じさせてくれます。一回り小さい90㎝のサイズも販売されていますので、植物にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

商品名DAIM せんす型トレリス (高さ120cm)
価格1,421円
ブランドDAIM
寸法120㎝
材質スチールパイプ樹脂コーティング、POM

トレリスの使い方

トレリスの使い方は多岐にわたります。植物の成長をサポートするだけでなく、空間の区切りや装飾としても活用できます。トレリスを上手に使うことで、庭の機能性と美観を大きく向上させることができます。

植物の成長サポート

つる性植物を這わせることで、植物の健康な成長を促します。また、美しい緑の壁を作ることができます。トレリスを使うことで、植物が適切な方向に成長するのを助けることができます。

空間の区切りとして

トレリスを使って庭やバルコニーの空間を区切ることができます。プライバシー保護や日陰作りにも役立ちます。また、トレリスを使って異なるエリアを作り出すことで、庭の使い勝手を向上させることができます。

装飾としての活用

トレリス自体が美しいデザインのものを選べば、庭の装飾品としても機能します。季節ごとのデコレーションにも使えます。例えば、クリスマスやハロウィンなどのイベント時には、トレリスを活用して特別な装飾を施すことができます。

【2024年】トレリスのおすすめランキング10選を紹介!使い方まで解説のまとめ

トレリスは、ガーデニングを楽しむ人、美しい庭を作りたい人、プライバシーを保護したい人にとって、非常に有用なアイテムです。選び方や使い方を理解し、自分のニーズに合ったトレリスを見つけましょう。トレリスを上手に活用することで、庭をより魅力的で機能的な空間に変えることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。