おすすめ PR

【2024年】ベランダ用サンシェードのおすすめランキング10線を紹介!お手入れまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはベランダ用サンシェードの重要性をご存知でしょうか。直射日光を遮り、プライバシーを保護するだけでなく、ベランダを快適な空間に変えることができる便利なアイテムです。しかし、適切なサンシェードを選ぶことは、快適なベランダライフにとって非常に重要です。

この記事では、

  • ベランダ用サンシェードとは?
  • ベランダ用サンシェードはどんな人におすすめ?
  • ベランダ用サンシェードはどこで購入することができるの?
  • ベランダ用サンシェードの選び方
  • ベランダ用サンシェードのおすすめ人気ランキング10選
  • ベランダ用サンシェードの使い方
  • ベランダ用サンシェードおすすめのまとめ

について紹介していきます。

この記事を読めば、ベランダ用サンシェードの選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. ベランダ用サンシェードとは?
    1. サンシェードの基本的な機能と特徴
    2. ベランダ用サンシェードの種類とデザイン
    3. サンシェードの設置方法と必要なアクセサリー
  2. ベランダ用サンシェードはどんな人におすすめ?
    1. 日差しを避けたい方へのメリット
    2. プライバシー保護を求める方への利点
    3. ベランダの活用を考える方への提案
  3. ベランダ用サンシェードはどこで購入することができるの?
    1. オンラインショップでの購入方法
    2. ホームセンターでの選び方
    3. 専門店でのカスタマイズオプション
  4. ベランダ用サンシェードの選び方
    1. サイズと形状の選定基準
    2. 素材と耐久性について
    3. デザインと機能性のバランス
  5. ベランダ用サンシェードのおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:TOPTOP 2023年新改良 日よけシェード オーニングサンシェード
    2. ランキング2位:[山善] 日よけシェード 200×200㎝ 取付金具セット 水洗い可能
    3. ランキング3位:[山善] 日よけシェード 200×300㎝ 水洗い可能 ハトメ8箇所 UVカット率約70%
    4. ランキング4位:FIELDOOR つっぱり日よけスクリーン 【ダークブラウン】
    5. ランキング5位:サンシェード ベランダ 90x350cm(35x138inch) 目隠し 風通し良好
    6. ランキング6位:SUNNY GUARDサンシェード ベランダ 2x3mモカ透かし編み 日除け
    7. ランキング7位:Candor® バルコニーシェード ベランダ 日除け シェード
    8. ランキング8位:NIPPONSPACE 日除け シェード サンシェード ベランダ クールシェード
    9. ランキング9位:タカショー 日よけ クールシェード 2×3m 【2年保証】UVカット モカ
    10. ランキング10位:Niane 日除け シェード 日よけ サンシェード ベランダ 目隠し 雨よけ シェード 3mx5m
  6. ベランダ用サンシェードの使い方
    1. 基本的な設置方法と手順
    2. メンテナンスとお手入れのポイント
    3. 安全な使用のための注意点
  7. 【2024年】ベランダ用サンシェードのおすすめランキング10線を紹介!お手入れまでのまとめ

ベランダ用サンシェードとは?

ベランダ用サンシェードは、直射日光を遮り、屋外のプライベート空間を快適にするためのアイテムです。これらは、ベランダやテラスでの日焼けや熱中症対策に有効で、同時に屋外の装飾としても機能します。

サンシェードの基本的な機能と特徴

サンシェードの主な機能は、強い日差しを和らげることです。これにより、ベランダの温度上昇を防ぎ、快適な屋外空間を提供します。耐水性やUVカット機能を備えた素材が多く、長期間の使用に耐える耐久性も重要な特徴です。

ベランダ用サンシェードの種類とデザイン

ベランダ用サンシェードには、巻き上げ式、引き出し式、固定式など様々な種類があります。デザインも豊富で、モダンなものからナチュラルなスタイルまで、様々なベランダの装飾に合わせることができます。

サンシェードの設置方法と必要なアクセサリー

サンシェードの設置は比較的簡単で、多くの場合、特別な工具は必要ありません。設置には、取り付けブラケットやロープなどのアクセサリーが必要になることがあります。正しい設置方法を理解し、安全に使用することが重要です。

ベランダ用サンシェードはどんな人におすすめ?

ベランダ用サンシェードは、屋外空間をより快適に利用したいと考える多くの人々におすすめです。特に日差しの強い地域に住む人や、プライバシーを重視する人には特に有効なアイテムです。

日差しを避けたい方へのメリット

日差しを避けたい方にとって、サンシェードは直射日光を効果的に遮ることで、ベランダを涼しく保つのに役立ちます。これにより、日焼けや熱中症のリスクを減らし、快適な屋外時間を過ごすことができます。

プライバシー保護を求める方への利点

プライバシーを保護したい方にとって、サンシェードは視線を遮り、プライベートな空間を作り出します。これにより、周囲の視線を気にせずにリラックスした時間を過ごすことが可能になります。

ベランダの活用を考える方への提案

ベランダの活用を考える方にとって、サンシェードは屋外空間を多目的に使うための鍵となります。カフェスタイルのくつろぎ空間や、小さなガーデニングスペースとしての利用など、サンシェードは多様な活用方法を提供します。

ベランダ用サンシェードはどこで購入することができるの?

ベランダ用サンシェードの購入先は多岐にわたり、利便性や品揃え、価格帯に応じて選ぶことができます。オンラインショップ、ホームセンター、専門店などが主な購入先となり、それぞれに特徴があります。

オンラインショップでの購入方法

オンラインショップでは、幅広い選択肢と詳細な商品情報が利点です。レビューや評価を参考にしながら、自宅にいながら簡単に比較・選定が可能です。配送オプションも多様で、便利です。

ホームセンターでの選び方

ホームセンターでは、実際に商品を見て触れることができます。店員に相談しながら、自分のベランダに合ったサイズやタイプを選ぶことが可能です。即日持ち帰りもできるのが魅力です。

専門店でのカスタマイズオプション

専門店では、カスタマイズオプションが豊富にあります。特定のサイズやデザインを求める場合、専門の知識を持つスタッフのアドバイスを受けながら、理想のサンシェードを注文できます。

ベランダ用サンシェードの選び方

ベランダ用サンシェードを選ぶ際には、サイズ、素材、デザイン、機能性など、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。これらの要素をバランス良く考えることで、最適なサンシェードを選ぶことができます。

サイズと形状の選定基準

サイズと形状はベランダの大きさと形状に合わせて選ぶことが重要です。サンシェードが大きすぎると設置が困難になり、小さすぎると十分な日陰が得られません。ベランダの寸法を正確に測定し、適切なサイズを選びましょう。

素材と耐久性について

素材はサンシェードの耐久性と機能性に大きく影響します。UVカットや撥水機能を持つ素材は、日焼けや雨から保護してくれます。また、耐久性の高い素材を選ぶことで、長期間にわたりサンシェードを使用できます。

デザインと機能性のバランス

デザインと機能性のバランスも重要です。サンシェードはベランダの見た目を大きく左右するため、外観に合わせたデザインを選ぶことが大切です。同時に、必要な機能性を備えているかも確認しましょう。

ベランダ用サンシェードのおすすめ人気ランキング10選

ベランダ用サンシェードの選択は、快適な屋外空間を作り出す重要な要素です。市場には多種多様なサンシェードが存在し、それぞれにユニークな特徴や利点があります。ここでは、機能性、デザイン、耐久性、ユーザーレビューなどを基に、特におすすめの人気サンシェードをピックアップしました。これらのサンシェードは、ベランダをより快適で使いやすい空間に変えるための素晴らしい選択肢となるでしょう。

ランキング1位:TOPTOP 2023年新改良 日よけシェード オーニングサンシェード

こちらの商品はバルコニーやお庭、ベランダなどに取り付けて使用することができるサンシェードです。お肌の大敵となる紫外線を85~90%カットし、その上日陰を作りだしより快適に過ごすことができるベランダを作ることができるでしょう。冬など、ベランダサンシェードを使わない時には中性洗剤で洗ってからコンパクトにたたむこともできるためおすすめです。

商品名TOPTOP 2023年新改良 日よけシェード オーニングサンシェード
価格1,980円
ブランドTOPOTOP
寸法90×180cm
材質ポリエチレン

ランキング2位:[山善] 日よけシェード 200×200㎝ 取付金具セット 水洗い可能

こちらの商品はかわいらしいストライプの模様がおしゃれなサンシェードです。窓際やベランダに設置することでエアコンの使用を減らしながら快適な夏を過ごすことができるでしょう。サンシェードは屋外で使用していくうちに砂埃などで汚れてしまうことの多いものの、こちらの商品は水洗いすることが可能なため、綺麗なまま長く使うことができるのもポイントです。

商品名[山善] 日よけシェード 200×200㎝ 取付金具セット 水洗い可能
価格2,047円
ブランド山善
寸法2×2m
材質ポリエチレン

ランキング3位:[山善] 日よけシェード 200×300㎝ 水洗い可能 ハトメ8箇所 UVカット率約70%

こちらのベランダ用サンシェードはUVカット率が70%と、比較的明るめの空間を作ることができる商品です。バルコニーや窓辺、ベランダに使用することで日除け、目隠しとして利用することができます。そのためベランダでゆっくりとしたプライベートの時間を過ごしたいものの、住宅街に住んでいることで周りの目が気になるという方に特におすすめしたい商品です。

商品名[山善] 日よけシェード 200×300㎝ 水洗い可能 ハトメ8箇所 UVカット率約70%
価格2,164円
ブランド山善
寸法2x3m
材質ポリエチレン、アルミニウム

ランキング4位:FIELDOOR つっぱり日よけスクリーン 【ダークブラウン】

こちらの商品は壁などに取り付けて使用するためのベランダ用サンシェードです。しっかりと固定することで風が強く吹いても飛んで行ってしまったりすることがなく、安全というメリットがあります。そのため海辺のお家にお住まいの方にもおすすめです。また、こちらの商品は高さ調節、角度調節ができるタイプの商品となっているため使う場面や用途に応じて微調節するとよいでしょう。

商品名FIELDOOR つっぱり日よけスクリーン 【ダークブラウン】
価格9,880円
ブランドFIELDOOR
寸法3.0×3.0m
材質ABS、アルミニウム

ランキング5位:サンシェード ベランダ 90x350cm(35x138inch) 目隠し 風通し良好

こちらの商品はフェンスやベランダ用のサンシェードとして利用することができる商品です。目隠しとしての効果がありながら、UVカット、遮光を行うことができ涼しいベランダを作り上げることができます。フェンスの様にして利用すると、空を覆い隠さないタイプの商品のため解放感を維持したまま使用することができるでしょう。もちろん、普通のシェードの様に使用することもできます。

商品名サンシェード ベランダ 90x350cm(35x138inch) 目隠し 風通し良好
価格3,750円
ブランドAMZHU
寸法90x350cm
材質ポリエステル

ランキング6位:SUNNY GUARDサンシェード ベランダ 2x3mモカ透かし編み 日除け

こちらの商品はポリエチレンで作られたベランダ用サンシェードです。UVカット率、遮光率はともに80%を超えており、遮熱率も40%と暑さを抑えるのには十分な性能を持っています。また、取り付け時に使用するための紐も付属しているため購入してすぐに使用することができる点もおすすめのポイントです。透かし編みとなっているため、軽やかな印象を受けます。

商品名SUNNY GUARDサンシェード ベランダ 2x3mモカ透かし編み 日除け
価格2,680円
ブランドSUNNY GUARD
寸法2x3m
材質ポリエチレン

ランキング7位:Candor® バルコニーシェード ベランダ 日除け シェード

こちらの商品は目隠しとして利用することもできるタイプのベランダシェードです。ベランダやバルコニーでゆっくりと自分の時間を過ごしたいと考えている方も多いですよね。しかし、住宅街にお住いの場合意外と外から丸見えになってしまうことがあります。そのような場所でもこちらの商品を使用することで人目を気にすることなく過ごすことができるでしょう。

商品名Candor® バルコニーシェード ベランダ 日除け シェード
価格2,980円
ブランドCandor
寸法80×500cm
材質ポリエチレン

ランキング8位:NIPPONSPACE 日除け シェード サンシェード ベランダ クールシェード

こちらの商品は紫外線を90%カットすることができる商品です。紫外線は日焼けの原因になるだけでなく、お部屋に設置されているインテリアの色あせの原因になってしまいます。インテリアにこだわりがある方の場合、家具の変色はできる限り避けたいですよね。そのような方にもこちらのサンシェードはおすすめの商品となっています。断熱効果も40%あるため家計にも優しくできますね。

商品名NIPPONSPACE 日除け シェード サンシェード ベランダ クールシェード
価格2,980円
ブランドNIPPONSPACE
寸法2m×3m
材質ポリエチレン

ランキング9位:タカショー 日よけ クールシェード 2×3m 【2年保証】UVカット モカ

UVカットや遮光効果がある夏場におすすめしたいベランダ用サンシェードです。折り返しされた縫製によって縁がボロボロになりにくく、屋外でも長期間に渡って使用することができるでしょう。また、オフシーズンに折りたたんだ後に気になる折り目も加工によってとれるため、美しい見た目を維持することができます。そのため人目に付くようなベランダやバルコニーにおすすめです。

商品名タカショー 日よけ クールシェード 2×3m 【2年保証】UVカット モカ
価格2,590円
ブランドタカショー
寸法2X3m
材質ポリエチレン

ランキング10位:Niane 日除け シェード 日よけ サンシェード ベランダ 目隠し 雨よけ シェード 3mx5m

こちらの商品は大きめサイズのベランダ用サンシェードです。大きいサイズのため日陰となる面積が広がり、より効果を得ることができます。また、ベランダ以外にもバルコニーやお庭、ガレージなどにも使用することができるでしょう。取り付けはシンプルな紐で取り付けるタイプのため、どのような方でも一人で簡単に取り付けることができることもおすすめポイントです。

商品名Niane 日除け シェード 日よけ サンシェード ベランダ 目隠し 雨よけ シェード 3mx5m
価格6,990円
ブランドNiane
寸法3x5m
材質ポリエステル

ベランダ用サンシェードの使い方

ベランダ用サンシェードを最大限に活用するためには、正しい設置方法、適切なメンテナンス、そして安全に使用するための知識が必要です。これらを理解し実践することで、サンシェードはベランダでの生活を大きく向上させることができます。

基本的な設置方法と手順

サンシェードの設置は、まず適切な位置を決定することから始めます。ベランダの寸法に合わせてサンシェードを選び、取り付けるためのブラケットやフックを設置します。サンシェードを固定する際は、風による影響を考慮し、しっかりと固定することが重要です。設置後は、サンシェードが正しく開閉するかを確認しましょう。

メンテナンスとお手入れのポイント

サンシェードのメンテナンスは、長持ちさせるために重要です。定期的にサンシェードの表面を清掃し、汚れやほこりを取り除きます。耐水性のある素材であれば、水洗いも可能ですが、素材によっては専用のクリーナーを使用することが望ましいです。また、破損や摩耗が見られた場合は、早めに修理や交換を行いましょう。

安全な使用のための注意点

サンシェードの安全な使用には、いくつかの注意点があります。強風時にはサンシェードを収納する、定期的に取り付け部分のチェックを行う、重い物をサンシェードに掛けないなど、安全に関する基本的なルールを守ることが重要です。また、子供がいる家庭では、子供がサンシェードに触れないよう注意しましょう。

【2024年】ベランダ用サンシェードのおすすめランキング10線を紹介!お手入れまでのまとめ

ベランダ用サンシェードは、日差しを遮るだけでなく、プライバシー保護や屋外空間の快適性向上にも寄与します。この記事では、サンシェードの選び方から設置、メンテナンス、安全な使用方法に至るまで、幅広い情報を提供しました。適切なサンシェードを選び、正しく使用することで、ベランダでの時間をより豊かで快適なものにすることができます。サンシェードの選定から設置、維持管理に至るまでの知識を活用し、理想的なベランダライフを実現しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

 

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。