おすすめ PR

【2024年】太枝切鋏のおすすめランキング10選を紹介!補完方法まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは太枝切鋏についてご存知でしょうか。庭木や果樹の太い枝を効率的に切断するための重要な道具ですが、適切な選択をすることが重要です。せっかく購入するのであれば、最適な一品を見つけたいですよね。

この記事では、

  • 太枝切鋏とは?
  • 太枝切鋏はどんな人におすすめ?
  • 太枝切鋏はどこで購入することができるの?
  • 太枝切鋏の選び方
  • 太枝切鋏のおすすめ人気ランキング10選
  • 太枝切鋏の使い方
  • 太枝切鋏おすすめのまとめ

について紹介していきます。
この記事を読めば、太枝切鋏の選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 太枝切鋏とは?
    1. 太枝切鋏の基本的な特徴
    2. 太枝切鋏の用途と機能
    3. 太枝切鋏と通常の剪定ばさみの違い
  2. 太枝切鋏はどんな人におすすめ?
    1. 庭木や果樹の手入れをする方へ
    2. プロの造園業者や園芸家に
    3. DIYやガーデニングを趣味とする方へ
  3. 太枝切鋏はどこで購入することができるの?
    1. ホームセンターでの購入方法
    2. オンラインショップでの選び方
    3. 専門店での購入のメリット
  4. 太枝切鋏の選び方
    1. 刃の材質と品質について
    2. ハンドルの長さと握りやすさ
    3. 重さとバランスの重要性
  5. 太枝切鋏のおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:五十嵐刃物工業 PRUMAN ラクぎりミニ 太枝切鋏
    2. ランキング2位:千吉 ミニ太枝切鋏 パイプ柄 生木25mmまで SGFL-1
    3. ランキング3位:Eastbury 園芸用ばさみ 太枝切鋏 切断径55mm 強力型 剪定ばさみ テコ式伸縮長さ69-103cm
    4. ランキング4位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径42mm
    5. ランキング5位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径28mm
    6. ランキング6位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径40mm アンビル型 草刈り 枝切り 園芸 庭
    7. ランキング7位:GARDENA(ガルデナ) 高枝切鋏 ロープ式 バイパス型刃 コンビシステム
    8. ランキング8位:剪定鋏 剪定バサミ アルミニウム 耐久性 枝切り鋏 太枝切鋏
    9. ランキング9位:千吉 ラチェット式 太枝切鋏(カーブハンドル) 生木50mmまで
    10. ランキング10位:大進(ダイシン) ミニ太枝切鋏 大進 31589 アルミ柄
  6. 太枝切鋏の使い方
    1. 安全な持ち方と姿勢
    2. 効果的な切り方のテクニック
    3. メンテナンスと保管方法
  7. 【2024年】太枝切鋏のおすすめランキング10選を紹介!補完方法までのまとめ

太枝切鋏とは?

太枝切鋏は、庭木や果樹の太い枝を切断するための園芸用具です。一般的な剪定ばさみよりも大きく、強力な切断能力を持っています。特に太い枝を扱う際にその性能を発揮し、効率的な作業を可能にします。その構造とデザインは、使用者の手にかかる負担を軽減し、安全かつ快適な作業を支援します。

太枝切鋏の基本的な特徴

太枝切鋏は、その強力な切断力が最大の特徴です。厚い枝もスムーズに切断できるように設計されており、刃は高品質な鋼で作られています。また、長いハンドルが特徴で、これにより大きな力を発揮しやすくなっています。さらに、エルゴノミックなデザインが多く、長時間の使用でも疲れにくいのが特徴です。

太枝切鋏の用途と機能

この道具は、主に庭木や果樹の剪定に使用されます。特に太い枝や硬い枝を切断する際に役立ち、通常の剪定ばさみでは難しい作業を容易にします。また、太枝切鋏には、枝を挟んで切断するタイプと、刃がスライドするタイプの二種類があり、それぞれ異なる用途に適しています。

太枝切鋏と通常の剪定ばさみの違い

太枝切鋏と通常の剪定ばさみの最大の違いは、切断できる枝の太さです。太枝切鋏はより太い枝を扱うことができ、また、長いハンドルにより大きな力を加えることができます。一方、通常の剪定ばさみはより細かい作業に適しており、軽量で扱いやすいのが特徴です。

太枝切鋏はどんな人におすすめ?

庭木や果樹の剪定には、適切な道具の選択が重要です。太枝切鋏は、特に太い枝を扱う必要がある場合に最適な選択肢です。その強力な切断能力と使いやすさは、多くの園芸愛好家や専門家にとって重宝されています。

庭木や果樹の手入れをする方へ

庭木や果樹の手入れをする方にとって、太枝切鋏は欠かせない道具です。特に、枝の太い木や、剪定が頻繁に必要な木をお持ちの方には最適です。太枝切鋏を使用することで、効率的かつ安全に作業を行うことができます。

プロの造園業者や園芸家に

プロの造園業者や園芸家にとって、太枝切鋏は日常的な作業を効率化する重要なツールです。特に大規模な剪定作業や、硬い木材を扱う際にその性能を発揮します。プロ用の太枝切鋏はさらに耐久性や切断力に優れており、長期間の使用に耐える設計がされています。

DIYやガーデニングを趣味とする方へ

DIYやガーデニングを趣味とする方にも、太枝切鋏はおすすめです。特に、自宅の庭の手入れや、創造的なガーデニングに挑戦する際に役立ちます。使いやすさと効率性を兼ね備えているため、初心者から上級者まで幅広く使用されています。

太枝切鋏はどこで購入することができるの?

太枝切鋏は、多くの場所で購入することが可能です。選択肢にはホームセンター、オンラインショップ、専門店などがあります。それぞれの購入方法には特徴があり、自分のニーズに合わせて最適な場所を選ぶことが重要です。

ホームセンターでの購入方法

ホームセンターでは、さまざまな種類の太枝切鋏を手に取って見ることができます。実際に商品を見て、重さや握り心地を確かめることができるのが大きな利点です。また、店員に相談することで、自分の用途に合った製品を選ぶことが可能です。価格帯も幅広く、初心者からプロ用まで様々な選択肢があります。

オンラインショップでの選び方

オンラインショップでは、豊富な品揃えから自宅で気軽に選ぶことができます。ユーザーレビューや評価を参考にすることで、実際の使用感をある程度把握することが可能です。また、比較サイトを利用することで、価格や機能を簡単に比較できます。ただし、実際に手に取って確かめることはできないため、購入前に詳細な情報を確認することが重要です。

専門店での購入のメリット

専門店での購入は、高品質な製品を求める方におすすめです。専門店では、専門知識を持ったスタッフが適切なアドバイスを提供してくれます。また、プロ用の高品質な製品や、特殊な機能を持つ製品も見つけることができます。専門店ならではのアフターサービスや保証も魅力の一つです。

太枝切鋏の選び方

太枝切鋏を選ぶ際には、刃の材質、ハンドルの長さと握りやすさ、重さとバランスなど、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。これらの要素は、作業の効率性と快適さに直接影響を与えます。

刃の材質と品質について

刃の材質は、太枝切鋏の性能に大きく影響します。高品質な鋼材を使用した刃は、鋭い切れ味と長持ちする耐久性を提供します。また、錆びにくい素材を選ぶことも重要です。刃の研ぎやすさや、交換可能かどうかも購入の際の重要なポイントです。

ハンドルの長さと握りやすさ

ハンドルの長さは、作業時の力の伝達効率に影響します。長いハンドルは大きな力を加えやすく、太い枝を切る際に有利です。また、握りやすさも重要で、手にフィットする形状や、滑りにくい素材を選ぶことが推奨されます。エルゴノミックなデザインは、長時間の使用でも疲れにくいです。

重さとバランスの重要性

太枝切鋏の重さとバランスは、作業の快適さに直結します。軽量なものは長時間の作業に適していますが、ある程度の重さがある方が力を入れやすい場合もあります。バランスが良いと、安定した切断が可能になり、作業効率が向上します。自分の体力や作業内容に合わせて選ぶことが大切です。

太枝切鋏のおすすめ人気ランキング10選

園芸愛好家やプロの間で高い評価を受けている太枝切鋏の中から、特におすすめの10製品をピックアップしました。これらの太枝切鋏は、切れ味、耐久性、使いやすさなど、さまざまな基準で選ばれています。ガーデニングのプロから初心者まで、幅広いニーズに応える製品を集めましたので、自分に合った太枝切鋏を見つける参考にしていただければ幸いです。それぞれの製品の特徴や利点を詳しく紹介していくので、自分の用途や好みに合った太枝切鋏選びの一助となればと思います。

ランキング1位:五十嵐刃物工業 PRUMAN ラクぎりミニ 太枝切鋏

こちらの商品は五十嵐刃物工業によって販売されている商品です。こちらの商品の特徴は通常のアルミパイプではなく楕円形のアルミパイプを使用しているという点にあるでしょう。楕円形のアルミパイプは通常の形状のアルミパイプと比べると耐久性に優れ、約4倍程度の強度があるとされています。直径30mmまでの太い枝であれば問題なく切断することができます。

商品名五十嵐刃物工業 PRUMAN ラクぎりミニ 太枝切鋏
価格2,755円
ブランド五十嵐刃物工業
寸法全長:465mm
材質刃物用炭素鋼、楕円アルミパイプ

ランキング2位:千吉 ミニ太枝切鋏 パイプ柄 生木25mmまで SGFL-1

こちらの商品は軽量な鋏でありながらも、25mmの太い枝を切断することができる太枝切鋏です。軽量なタイプの商品のため女性や体の小さい方におすすめなだけでなく、長時間にわたって作業するという方にもおすすめです。また、樹脂ハンドルを採用しており、握りやすい形状となっているため疲れにくくこちらの長時間の使用がしやすいポイントとなっています。

商品名千吉 ミニ太枝切鋏 パイプ柄 生木25mmまで SGFL-1
価格2,181円
ブランド千吉
寸法全長:約530mm
材質刃物鋼、アルミニウム

ランキング3位:Eastbury 園芸用ばさみ 太枝切鋏 切断径55mm 強力型 剪定ばさみ テコ式伸縮長さ69-103cm

こちらの商品は切断径が55mmとなっている商品です。ほかの商品と比較してもかなり太めの枝を切断することができるため、大きな木を剪定した良いという方におすすめの商品となっています。長さも69cm~103cmまで変えることができるため、高木の剪定も梯子を使わずに安全に行うことができるでしょう。交換可能なブレードもついてくるため長期間使うこともできますよ。

商品名Eastbury 園芸用ばさみ 太枝切鋏 切断径55mm 強力型 剪定ばさみ テコ式伸縮長さ69-103cm
価格3,980円
ブランドEastbury
寸法69-103cm
材質高炭素鋼

ランキング4位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径42mm

こちらの商品は切断径が42mmとなっている太枝切鋏です。内蔵されているギアによって込められた力の3倍の出力のパワーを刃に込めることができ、硬い枝や太い枝を楽々と切断することができるでしょう。力に自信のない方や女性、お年寄りの方などでも樹木の剪定を容易に行うことができるように設計されている点がおすすめしたいポイントとなっています。

商品名GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径42mm
価格5,369円
ブランドGARDENA
寸法全長68cm
材質鉄、アルミニウム

ランキング5位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径28mm

こちらの商品は先ほど紹介した商品と同様GARDENAというブランドから販売されている商品です。先ほどの商品よりも切断径は28mmとなっているものの全長が117cmとなっており、高い木の枝でも選定作業をしやすくなっています。また、枝の切断を手の握力のみで行うことができるため、片手は剪定鋏のバランスを支えることだけに集中することができます。

商品名GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径28mm
価格9,985円
ブランドGARDENA
寸法117cm
材質アルミニウム

ランキング6位:GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径40mm アンビル型 草刈り 枝切り 園芸 庭

こちらの商品はGARDENAというブランドから販売されている商品です。欧州を中心に愛されているガーデニング用品のブランドで、太枝切鋏のクオリティにも定評があります。切断径が40mmのこちらの商品は細めの枝~少し太い枝を剪定するときには特に役立つ商品となっており、太い枝だけでなく硬い枝も問題なく切断することができる太枝切鋏です。一般的な庭木であれば十分活躍できるでしょう。

商品名GARDENA(ガルデナ) 枝切りばさみ 太枝切鋏 切断径40mm アンビル型 草刈り 枝切り 園芸 庭
価格5,274円
ブランドGARDENA
寸法全長:68cm
材質アルミニウム、スチール

ランキング7位:GARDENA(ガルデナ) 高枝切鋏 ロープ式 バイパス型刃 コンビシステム

こちらの商品はロープの滑車を使用した切断方法を採用した太枝切鋏です。ロープ滑車による切断方法を採用したことによって、あまり力を込めなくても楽に枝を切断できるようになりました。そのため力の弱い方や女性の方に特におすすめの商品です。また、別売されているコンビシステムのハンドルを併用することで4mの高さの枝を梯子無しで剪定することもできます。

商品名GARDENA(ガルデナ) 高枝切鋏 ロープ式 バイパス型刃 コンビシステム
価格11,614円
ブランドGARDENA
寸法40.64 x 27.94 x 12.7 cm
材質

ランキング8位:剪定鋏 剪定バサミ アルミニウム 耐久性 枝切り鋏 太枝切鋏

こちらの商品はピンク色がとてもかわいらしい、手のひらに収まるサイズの太枝切鋏です。通常のハサミのようなサイズのためとても扱いやすく、盆栽や観葉植物、低木の剪定を行うときには特におすすめの商品となっています。また、切れ味が良いため剪定だけでなく挿し穂の確保、切り花の水揚げなどガーデニングを趣味にしている方において様々な活躍を見せることができる商品です。

商品名剪定鋏 剪定バサミ アルミニウム 耐久性 枝切り鋏 太枝切鋏
価格4,999円
ブランドCRAZY SHARK
寸法長さ:225mm
材質合金鋼

ランキング9位:千吉 ラチェット式 太枝切鋏(カーブハンドル) 生木50mmまで

こちらの商品はラチェット式を採用した太枝切鋏です。ラチェット式の太枝切鋏は腕の腕力を使って枝を切断することができるため、使い方になれると太くて硬い枝でも切断することができるようになります。またこの商品はカーブハンドルとなっており、より力を込めやすく手に馴染んで握りやすい、滑りにくい設計となっている点も使いやすさのポイントとなっています。

商品名千吉 ラチェット式 太枝切鋏(カーブハンドル) 生木50mmまで
価格4,933円
ブランド千吉
寸法全長:約770mm
材質アルミニウム、刃物鋼

ランキング10位:大進(ダイシン) ミニ太枝切鋏 大進 31589 アルミ柄

こちらの商品はアルミニウム製の枝を採用している太枝切鋏です。アルミニウムは金属の中でも軽いため、上方を向きながら腕を高く持ち上げるような作業が多い高木の剪定でも疲れにくく、長期間使用することができるでしょう。そのため女性やお年寄りの方だけでなく男性の方にもおすすめできる商品です。サイズも大きすぎることなく持ち運びもしやすい、使い勝手の良い商品という点もおすすめです。

商品名大進(ダイシン) ミニ太枝切鋏 大進 31589 アルミ柄
価格1,389円
ブランド大進
寸法‎55 x 21 x 3 cm
材質アルミニウム

太枝切鋏の使い方

太枝切鋏の正しい使い方を学ぶことは、安全で効率的な剪定作業に不可欠です。適切な持ち方と姿勢、効果的な切り方のテクニック、そして適切なメンテナンスと保管方法を理解することが重要です。これらの基本を押さえることで、太枝切鋏を最大限に活用し、長持ちさせることができます。

安全な持ち方と姿勢

太枝切鋏を安全に使用するためには、正しい持ち方と姿勢が必要です。ハンドルはしっかりと両手で握り、腕と刃が一直線になるようにします。作業中は、体を安定させるために足を肩幅に開き、膝を軽く曲げると良いでしょう。刃を枝に当てる際は、刃の角度と枝の角度を考慮し、力を均等に分散させることが大切です。また、周囲の安全も常に意識し、人や物に注意しながら作業を行ってください。

効果的な切り方のテクニック

効果的な切り方は、作業の効率を大きく向上させます。切断する枝を選ぶ際は、太枝切鋏の刃が適切に対応できる太さのものを選んでください。切断する際は、刃を枝の基部に近い位置に置き、一定の力でゆっくりと切り進めます。力を急に加えると刃が滑ることがあるので注意が必要です。また、切断面が滑らかになるように、刃を正確に枝に当てることが重要です。

メンテナンスと保管方法

太枝切鋏のメンテナンスと保管方法は、道具の寿命を延ばすために重要です。使用後は、刃をきれいに拭き、サビや汚れを防ぐために油を薄く塗ってください。刃が鈍ってきたら、適切な研ぎ方で刃を研ぐことが推奨されます。保管する際は、湿気の少ない場所に保管し、直射日光を避けることが大切です。また、子供の手の届かない安全な場所に
保管することも重要です。定期的なメンテナンスは、太枝切鋏の性能を維持し、安全な使用を保証します。ハンドルやネジの緩みがないかも定期的にチェックし、必要に応じて締め直すことが大切です。これらの簡単な手入れを行うことで、太枝切鋏は長く快適に使用することができます。

【2024年】太枝切鋏のおすすめランキング10選を紹介!補完方法までのまとめ

この記事では、太枝切鋏の基本情報から選び方、使い方までを詳しく解説しました。太枝切鋏は、庭木や果樹の剪定において非常に役立つ道具です。適切な太枝切鋏を選び、正しい使い方を身につけることで、作業の効率が大幅に向上します。

また、適切なメンテナンスと保管方法を実践することで、道具の寿命を延ばし、常に最高の状態で使用することができます。このガイドが、太枝切鋏の選択と使用において役立つ情報を提供できたことを願っています。安全で快適なガーデニングのために、正しい知識と技術を身につけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。