おすすめ PR

【2024年】ハンギングスタンドのおすすめランキング10選を紹介!お手入れのポイントまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはハンギングスタンドをご存知でしょうか。ガーデニングやインテリアに新たな魅力を加えることができる便利なアイテムですが、自分で購入する際には、その選び方や使い方をしっかりと理解しておきたいものです。

この記事では、

  • ハンギングスタンドとは?
  • ハンギングスタンドはどんな人におすすめ?
  • ハンギングスタンドはどこで購入することができるの?
  • ハンギングスタンドの選び方
  • ハンギングスタンドのおすすめ人気ランキング10選
  • ハンギングスタンドの使い方
  • ハンギングスタンドおすすめのまとめ

について紹介していきます。

この記事を読めば、ハンギングスタンドの選び方から購入場所、おすすめの商品から使い方まで、購入を検討している方に必要な情報を全て詳しく知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. ハンギングスタンドとは?
    1. ハンギングスタンドの基本的な特徴
    2. ハンギングスタンドの利用シーン
    3. ハンギングスタンドの種類とデザイン
  2. ハンギングスタンドはどんな人におすすめ?
    1. ガーデニング愛好家へのメリット
    2. インテリアとしての活用法
    3. 限られたスペースでの利用者に最適
  3. ハンギングスタンドはどこで購入することができるの?
    1. オンラインショップでの購入方法
    2. ホームセンターとガーデンショップの選択
    3. 専門店での購入の利点
  4. ハンギングスタンドの選び方
    1. サイズと形状の考慮
    2. 材質と耐久性のチェックポイント
    3. デザインと機能性のバランス
  5. ハンギングスタンドのおすすめ人気ランキング10選
    1. ランキング1位:タカショー ハンギングスタンドアンティークリーフ(小)
    2. ランキング2位:ハンギングスタンド[フラワーイーゼル]:シンプル高さ65cmホワイト
    3. ランキング3位:ポッシュリビング ハンギングスタンド
    4. ランキング4位:【フラワースタンド 屋外】待望の再入荷!ハンギングバスケット専用 折りたたみ式木製フラワースタンド
    5. ランキング5位:電光ホーム ハンギング ステック 4段組立式 ダブル
    6. ランキング6位:バラエティ本舗 ハンギング ステック 4段組立式 ダブル
    7. ランキング7位:ハイスタンド AHS43-110
    8. ランキング8位:リヒトラブ ハンギングスタンド A4 黒
    9. ランキング9位:ネイチャーデザインズ デコレーション資材 フライングリーススタンド
    10. ランキング10位:SPICE OF LIFE(スパイス) フックスタンド ロータイプ
  6. ハンギングスタンドの使い方
    1. 基本的な設置方法
    2. 植物の吊り下げ方
    3. メンテナンスとお手入れのポイント
  7. 【2024年】ハンギングスタンドのおすすめランキング10選を紹介!お手入れのポイントまでのまとめ

ハンギングスタンドとは?

ハンギングスタンドは、植物や装飾品を吊り下げるためのスタンドです。空間を有効活用し、美しい演出が可能なアイテムとして人気があります。

ハンギングスタンドの基本的な特徴

このスタンドは、耐久性のある素材で作られ、様々な重さの物を支えることができます。高さや幅が異なる複数のデザインがあり、空間に合わせて選ぶことができます。

ハンギングスタンドの利用シーン

屋内外を問わず、様々な場所で利用されます。リビングやバルコニー、庭などで、植物やライト、装飾品を吊り下げるのに適しています。

ハンギングスタンドの種類とデザイン

スタンドは、金属製、木製、プラスチック製など多岐にわたります。シンプルなものから装飾的なデザインまで、用途や好みに応じて選べます。

ハンギングスタンドはどんな人におすすめ?

ハンギングスタンドは、様々なライフスタイルに合わせて使用できる便利なアイテムです。特に以下のような方々におすすめです。

ガーデニング愛好家へのメリット

ガーデニング愛好家にとって、スペースを有効活用しながら、植物を美しく展示できるため、非常に便利です。

インテリアとしての活用法

おしゃれなデザインのスタンドは、インテリアの一部としても活躍します。リビングや寝室に設置することで、空間に彩りを加えることができます。

限られたスペースでの利用者に最適

限られたスペースでも、ハンギングスタンドを使用することで、上部の空間を活用し、植物や装飾品を飾ることができます。

ハンギングスタンドはどこで購入することができるの?

ハンギングスタンドは、さまざまな販売チャネルを通じて購入可能です。オンラインショップ、ホームセンター、専門店など、それぞれの場所で異なる種類やデザインを見つけることができます。

オンラインショップでの購入方法

オンラインショップでは、豊富な品揃えと詳細な商品情報を確認できます。比較検討が容易で、レビューや評価を参考にすることができます。また、自宅に直接配送されるため、大きな商品でも便利です。

ホームセンターとガーデンショップの選択

ホームセンターやガーデンショップでは、実際に商品を手に取って確認できる利点があります。店舗スタッフからのアドバイスを受けることも可能で、即時購入ができるのも魅力です。

専門店での購入の利点

専門店では、独特なデザインや高品質なハンギングスタンドを見つけることができます。専門的な知識を持つスタッフからの詳細なアドバイスを受けられるのも大きなメリットです。

ハンギングスタンドの選び方

ハンギングスタンドを選ぶ際には、サイズ、材質、デザイン、機能性など、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。

サイズと形状の考慮

設置場所のスペースに合わせてサイズを選ぶことが重要です。また、形状によっても使用できる植物や装飾品が異なるため、用途に合わせた選択が必要です。

材質と耐久性のチェックポイント

屋外で使用する場合は、耐候性や耐久性の高い材質を選ぶことが大切です。また、室内用途では、インテリアとの調和を考えた材質選びが求められます。

デザインと機能性のバランス

デザインは空間の雰囲気を大きく左右しますが、機能性も重要です。使いやすさや安定性を考慮しながら、スタイルに合ったデザインを選ぶことが推奨されます。

ハンギングスタンドのおすすめ人気ランキング10選

ハンギングスタンドの選択は、デザイン、機能性、耐久性など多岐にわたる要素を考慮する必要があります。ここでは、市場で高い評価を受けているおすすめのハンギングスタンドをピックアップしました。これらは、ユーザーのレビューや専門家の意見を基に選ばれたもので、各々に独特の特徴があります。ガーデニング愛好家からインテリアにこだわる方まで、幅広いニーズに応えるこれらのハンギングスタンドは、あなたの空間をより美しく、機能的に彩ることでしょう。

ランキング1位:タカショー ハンギングスタンドアンティークリーフ(小)

園芸資材大手のタカショーから販売されている「タカショー ハンギングスタンドアンティークリーフ(小)」は、シンプルで機能的なハンギングスタンドです。プランターや大きめの鉢を乗せるスタンドとともに、フック式の吊り鉢を掛けられるメッシュ部分もついているため、購入者のセンスによって様々に植物をアレンジして演出することができます。黒い支柱は金属製なので、しっかりとした重さがあり倒れにくいはずです。こちらの商品は耐候性や耐久性が高いので、玄関などの屋外に適しています。

商品名タカショー ハンギングスタンドアンティークリーフ(小)
価格4,832円
ブランドタカショー
寸法32 x 35 x 120 cm
材質合金鋼

ランキング2位:ハンギングスタンド[フラワーイーゼル]:シンプル高さ65cmホワイト

スマートなデザインが魅力の「ハンギングスタンド[フラワーイーゼル]:シンプル高さ65cmホワイト」は、アレンジメントフラワーやリースなどを立てかけて飾ることのできハンギングスタンドです。シンプルな白いカラーが上品さを感じさせてくれますので、玄関前や庭先をおしゃれに彩りたい方にぴったりの商品です。スタンド部分は折り畳みができるので、シーズンオフにはコンパクトに収納することができます。

商品名ハンギングスタンド[フラワーイーゼル]:シンプル高さ65cmホワイト
価格2,380円
ブランド大同クラフト
寸法幅39cm、奥行31cm、高さ65cm
材質鉄製

ランキング3位:ポッシュリビング ハンギングスタンド

イングリッシュガーデンを連想させるような雰囲気がある「ポッシュリビング ハンギングスタンド」は、伸びあがったスタンドポールの先がくるっと曲がっていて吊り鉢やライト、ランタンなどをひっかけるのに適した商品です。アイアン製のしっかりとした素材なので、風や水に強く耐久性もあるため長く楽しむことができます。アンティーク調の見た目がインテリア愛好者にも好まれているポイントです。

商品名ポッシュリビング ハンギングスタンド
価格2,989円
ブランドポッシュリビング(Posh Living)
寸法横20cm×奥26×高さ80cm
材質アイアン

ランキング4位:【フラワースタンド 屋外】待望の再入荷!ハンギングバスケット専用 折りたたみ式木製フラワースタンド

ナチュラルな雰囲気を感じさせてくれる木製の「【フラワースタンド 屋外】待望の再入荷!ハンギングバスケット専用 折りたたみ式木製フラワースタンド」は、ホワイトなカラーがナチュラルな雑貨のような魅力もある商品です。折り畳み式なので、コンパクトに収納できるとともに持ち運びも簡単なメリットがあります。鉢植えやポット花を斜めに掛けることで演出できるので、垂れさがる植物にもピッタリですよ。

商品名【フラワースタンド 屋外】待望の再入荷!ハンギングバスケット専用 折りたたみ式木製フラワースタンド
価格3,480円
ブランド
寸法横38cm×高さ45cm×奥行き34cm
材質天然木

ランキング5位:電光ホーム ハンギング ステック 4段組立式 ダブル

すっきりとした北欧風のシルエットが魅力の「電光ホーム ハンギング ステック 4段組立式 ダブル」は、金属製のポールを地面に差し込むことによって設置できるハンギングスタンドです。差し込み部からまっすぐに立ち上がったポールは、2か所にカールしているので植物だけでなくランタンも合わせて飾ることができます。4段組み立て式で、高さも3サイズから選ぶことができるので、置き場所に合わせて柔軟に対応することができるのも特徴です。

商品名電光ホーム ハンギング ステック 4段組立式 ダブル
価格3,651円
ブランド‎kameishoji
寸法直径Φ16mm × 最大高さ175cm
材質

ランキング6位:バラエティ本舗 ハンギング ステック 4段組立式 ダブル

こちらはバラエティ本舗から販売されているハンギングスタンド「バラエティ本舗 ハンギング ステック 4段組立式 ダブル」です。4段組み立て式で、3サイズの高さから調整できるのでお庭の場所によって適切な高さを選ぶことができます。耐久性に優れた鉄性であるととも、余計な部品がついていないダブルフック式なので手間取ることなく簡単に設置することができるのもおすすめのポイントです。

商品名バラエティ本舗 ハンギング ステック 4段組立式 ダブル
価格3,651円
ブランドkasumishoji
寸法直径Φ16mm × 最大高さ175cm(95cm/135cm/175cm3段階調節可能)
材質鉄製

ランキング7位:ハイスタンド AHS43-110

アイアン製のしっかりとした素材なので、耐久性の高さが魅力の「ハイスタンド AHS43-110」は黒いカラーとシンプルな作りがカフェや庭園の雰囲気を感じさせてくれる商品です。110㎝の高さがあるハイスタンドタイプの作りなので、玄関やエントランスなどにリースやアレンジメントフラワーを飾るのにぴったりな点も魅力のひとつでしょう。組み立ての必要がないので、初めてハンギングスタンドを設置する方にもおすすめです。

商品名ハイスタンド AHS43-110
価格
ブランド大同クラフト(株)
寸法(約)高さ:110cm×幅:43cm×奥行き:42cm
材質アイアン製

ランキング8位:リヒトラブ ハンギングスタンド A4 黒

こちらの商品はオフィス用品として機能性の高さが人気のハンギングスタンド「リヒトラブ ハンギングスタンド A4 黒」です。A4サイズの書類やファイルを入れるのにぴったりな作りになっていますので、自家用だけでなくオフィスにもおすすめの商品です。使わない時は折り畳みできる機能性を有しているとともに、橋梁に用いられるトラス構造の作りになっているので丈夫で軽量なメリットもあります。

商品名リヒトラブ ハンギングスタンド A4 黒
価格1,174円
ブランドリヒトラブ(Lihit lab.)
寸法42.2 x 30.6 x 30.6 cm
材質ハイインパクトポリスチレン

ランキング9位:ネイチャーデザインズ デコレーション資材 フライングリーススタンド

設置しやすい置き型構造が人気の「ネイチャーデザインズ デコレーション資材 フライングリーススタンド」は、園芸用だけでなくDIYやアウトドアにも併用することのできる機能的なハンギングスタンドです。ねじ式の伸縮性のあるスタンドなので、お使いの場所によって柔軟に高さを変えることのできるメリットもあります。鉄製なので丈夫で耐久性や対候性が高いのもおすすめのポイントです。

商品名ネイチャーデザインズ デコレーション資材 フライングリーススタンド
価格1,683円
ブランドネイチャーデザインズ
寸法φ15×H38~60㎝
材質鉄製

ランキング10位:SPICE OF LIFE(スパイス) フックスタンド ロータイプ

置き型・フック式のハンギングスタンドである「SPICE OF LIFE(スパイス) フックスタンド ロータイプ」は、設置が簡単で耐久性が高い商品です。先端のフックには吊り鉢やリースなどの植物だけでなく、サンキャッチャーやランタンなどを飾ってインテリア性を高めるのもおもしろいですよ。植物を飾る場合は、垂れさがるツルや花をもつ品種を選ぶとよりその良さを発揮してくれます。持ち主のセンスによっていく通りもの飾り方を楽しめるのがこの商品のおすすめのポイントです。

商品名SPICE OF LIFE(スパイス) フックスタンド ロータイプ
価格1,111円
ブランドスパイス(Spice)
寸法幅13.2cm 奥行13cm 高さ35cm
材質鉄製

ハンギングスタンドの使い方

ハンギングスタンドを最大限に活用するためには、正しい設置方法、植物の吊り下げ方、そして適切なメンテナンスが重要です。これらのポイントを押さえることで、スタンドを長く美しく保ち、空間を魅力的に演出することができます。

基本的な設置方法

ハンギングスタンドの設置には、選んだ場所の安定性を確認することが重要です。スタンドの足元がしっかりと固定され、平らで安定した地面に設置する必要があります。また、風や振動による倒れを防ぐため、重心のバランスを考慮することも大切です。

植物の吊り下げ方

植物を吊り下げる際には、鉢の重さとスタンドの耐荷重を確認し、適切なバランスで配置することが必要です。また、植物の成長に合わせて高さを調整することで、健康な成長を促し、見た目の美しさも保つことができます。

メンテナンスとお手入れのポイント

定期的なメンテナンスは、ハンギングスタンドの寿命を延ばす上で重要です。錆や汚れを定期的に清掃し、必要に応じて塗装を施すことで、長期間にわたり美しい状態を保つことができます。

【2024年】ハンギングスタンドのおすすめランキング10選を紹介!お手入れのポイントまでのまとめ

この記事では、ハンギングスタンドの基本情報から選び方、おすすめの商品、そして使い方までを詳しくご紹介しました。ハンギングスタンドは、機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムであり、適切に選び、正しく使用することで、生活空間をより豊かに彩ることができます。あなたのニーズに合ったハンギングスタンドを見つけ、美しい空間作りを楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、併せてご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。